プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強していい大学行くと幸せになれると周囲から言われて育ち、
学歴は慶応卒ですが、あんま幸せという感じがしません汗
勉強しまくると幸せというのはうそなんでしょうか?
以前このサイト見てたらめちゃ勉強して弁護士となったけど異性口説くのがめちゃ下手で、
勉強した割にいいことがなく異性も口説けず持てないと嘆いてる人がいたし。
職安で職探したことがありますが、だいたい経験者求と書いてあり、学歴だの成績だの
知識だのを求めてる企業なんてほとんどなかったです。得意の数学だって条件として記載してあるのないし。
勉強することやいい大学はいること、卒業することはいい異性を口説くこととはほぼ無関係だと
途中から気づきました汗
俺の人生返せ見たいな感じなのですがw
いい大学出ているほど年収が高いというデータをネットで見たことがあります。
憶測として、いい大学出てる人たちのほうが努力家で社会に出てからも勉強するからだと書いてありましたが。
出会いアプリみたいの何度か使ったことがありますが、学歴書いても年収大目に書いても女性の反応が良くなることはほぼありません。かっこいいとか若いとか以外見てません。
さすがの私も途中から気づいたので、健康やら心理やら本当に役立ちそうなことを優先的に学ぶようになり、学校の教科書にあるようなことなど卒業後はほとんど学んでないし仕事に生かせもしないと思います。
もしかしていい大学卒業後いい企業に入れば幸せであり、いい企業に入れなければ勉強に大した意味はないということなんですか?いい企業の福利厚生など聞いたことはあるけど実体験したことないのでわからないのでわかる人いたら教えてほしいのですが。
ある大学教授が授業とかで学校で教えてることと社会で求められることが全然違うようになってきたと述べていたのが印象的ですが。
そもそも学問は学問のための学問であり収入や持てるとか幸せとか経済成長とかとあんま関係ないような気がするのですが。
日本人全員勉強しまくってるのに少子高齢化とかのよくある問題何も進展してないし、借金も悪化する一方で解決せず、憲法変わらず、経済は中国に追い抜かれて間もないのにもう3倍も差をつけられている
タレントの中田敦彦さんは日本の学校だめだと露骨に非難して子供の教育のためにシンガポールに行ってしまったようですが、そんなに日本の教育ダメなんですか?
大体学校の先生なんてのは社会人経験0で学校のことしか知らず、社会に出て生きる知識を、年収アップをという発想自体がないんじゃないでしょうか?生かせなくても生徒がどうなっても責任は全く追わないし。

A 回答 (9件)

選択肢がひろがりますし関わる人間の質も変わりますね



まあ慶応はいれる経済力があるだけかなり幸せだと思いますが

そもそも異性口説くのが下手な人が
そのコミュ力で学歴も資格もなかったら
就職が悲惨だったり、職場での扱いが悲惨だったと思いますけど?

中途採用ならそりゃ経験が重視されますが
そもそもその経験すら新卒が低学歴なら積めない仕事や会社はたくさんありますね

見た目をよくするとかは頑張ればできるし
町中をうろつけばイケメンでなくてもチビでも剥げでも女連れはいます
女性が見た目や年齢しか見てないというのは
負け惜しみに聞こえます

なかには男子しかいない学校や学部だったからという人もいますが
共学だらかといって彼女を作れる人ばかりではないですね

そもそも高学歴なら幸せになれる、がどういう、面でなのか
てのを意味で考えられなかったのは自分の責任ですし
そういう人がじゃあ勉強ばかりしてなかったら
社交的に遊んだり異性を口説くことができていたかといわれればノーーー!です

まして経験がないといってもさらに学歴すらコミュ力もなく
社会的な要領も低い人はもっと悲惨

親が高いお金使っていいカードはくれたけど
それをうまく切れないのは自分の責任です
大學の四年という異性へも試行錯誤できたり
出会いの場が多く得られる時間を使って上手くなれなかったのも自分の責任でしょう

あなたと同じぐらい異性を口説くのが苦手で高卒で男とオバチャンしかいない町工場で
趣味をしたり遊ぶほどの余裕もなく
マッチングに書ける学歴もなく年収は最低ランクで
見た目があなたと同じ男

ってどう思います?
    • good
    • 0

人が求める『幸福』をまず定義しないと話は進まないでしょう。



健康が維持され、不自由のない暮らしが安定に出来、不快な要素のない環境に暮らせ・・・というようなごく一般的な生活が出来ることを『幸福』と言うとしましょう。

そんなものを実現するうえで、学歴は必要条件のひとつでしかないと思います。

『そこでxxをしてxxをxxの程度に実現する』と言うのが『必要条件』で、それが実現・成就できればそれなりの幸福感は得られるでしょう。

ただ、求めるものは人によって違う訳で、質問を見る限り、質問者氏は自分自身が何も求めてないのではないか、というか、何を求めようとしてるのかがわかってない、のではないかと思いますがどうなんでしょう。

質問は一般論を話しているように見えますが、実はご自身のことを愚痴っているのではないかと察します。

そんな時に、『ある大学教授が・・・』とか、『経済は中国に追い抜かれて・・・』とか、『タレントの中田敦彦さんは・・・』とかと他人が語ることや世間の話をしますが、大事なのはご自身がどうしたいかがわかっていないだけなんじゃないんですか?

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
若いころに思う所があってカミさんと当地に渡って来ました。
それなりの学歴は持ってますが、日本のそんなものは当地では何の役にも立ちません。
人のやらないことができる、人ができないことができる、人よりもいい結果がだせる、それを証明する実績が示せる、それだけが当地で役に立ちます。
それで生きてきて今があります。
そうして手に入れた過去の記憶とこれからを支えられる家族や生活に、私は幸福を感じています。
傍から見れば安っぽいでしょうが、私にとってはそれで十分です。
あなたもそう軽く考えてはどうなんですか。
    • good
    • 2

大卒でないと就けない仕事は別ですが、大学なんて高校までに自分の適性を見つけられなかった人が行くところですからね。


なので念のために使いそうにもない知識も詰め込まないといけない。

適性見つけてその道に入った人は、大学4年分を丸々修行と仕事に充てられますからね。
コスパ最強でしょう。

とはいえもうみんな大学に行く時代、人並み程度の幸せならなれるんじゃないですかね。
    • good
    • 1

勉強 いい大学 資格 そういったものは いわば武器だ。


貴方は沢山の 良い武器を持った。

それは勝ち取るために使うもので ただ置いておくと錆びるし 使わなければ忘れる。

日本の多くの人間が 使う事を考えずに 武器を揃える。
そしていざ実戦で 使わずに倉庫に置きっぱなしにする。
より合った形に 変えようとしない。

それは平和だから 他人が似たような武器を持っているから 誰かが補完できるからだ。

これは異文化の者と多く重なって生きるようになると その大切さに気づく。
あるいは 変化すべきものが見える。

人を知る事 歴史を知る事 在り方を知る事。
勉強はツールであり 土台にはなっても 新しいものを生み出すのは個人だ。
今の学校が それをあまり気付かせてくれないとは 自分も思う。

幸せでないのは 何のために使うかの道を見てないから。
幸せとは 「幸せな状態」ではなく 「幸せに向かう道」のことを言う。
「これだけあれば幸せ」なのではなく 「ここに向かうから幸せ」だ。

苦難は餌であり養分 振り返り内省し新たな道に是正する。
そういった努力なしに ただ過去の上に立とうとしても それらはみな流れて 忘れ去られていく。
明日へ 未来へ目を向けない生き方は 生きながら死んでいるようなものだ。
    • good
    • 2

>大体学校の先生なんてのは社会人経験0で学校のことしか知らず、社会に出て生きる知識を、年収アップをという発想自体がないんじゃないでしょうか?


 あなたは、いいことをおっしゃっています。
私も全く同感です。
学校の先生は、社会を全く知りません。
そのため、私も含め多くの方々が、学校で教わったことは、社会に出れば通用しないようなことが多い。発想を180度変えなければならないと思われています。
> 勉強していい大学行くと幸せになれると周囲から言われて育ち、
 それは子供の頃、親など周りの大人たちから良く言われたことです。
それは、子供に勉強してもらいたいために、言っているに過ぎないと言うことに、社会に出れば気付くのです。
 私は、あなたと全く反対で、大学受験は失敗しましたが、高卒で大手企業に就職し、定年までの39年間、充実した人生を送ることが出来ました。
これだけ恵まれていて、不満を言ったらバチが当たると思っています。
 結局、いくらいい大学を出ても、幸せをつかむのは、自分自身が努力するしか無いと言うことです。
    • good
    • 1

人生の目的は何ですか。


ある映画監督は「いい家に住んで、いいべべ着て、いい女を抱くこと」と言っておりました。ヤクザと同じ願望。

中田敦彦も日本をくそみそに言っているが日本にしがみ付いている。日本でしか食えない。こういう〇〇人生もある。

大学は職業学校ではありません。基本的学識を学び本質を探究する方法を学ぶ所です。また、探究する場です。いい大学出たらいい仕事するのが次の目標です。大学は単なる通過道でしかない。

なんでもかんでも教えてくれというのは幼稚というものです。大学は幼稚園ではありません。

いい仕事すればお金はついてきます。いい仕事出来ないからお金が付いてこないのです。
    • good
    • 1

そもそも「大学」ってのは、キリスト教を教えるための神学校が起源だったはずです。


そのころの価値観は、今でも残っている気がします。
それは「金儲け?高い地位をえるために学ぶ?そんな目的で大学に入学して学問をしちゃあダメだよ!!」
って感じのものですね。

ま、「授業とかで学校で教えてることと社会で求められることが全然違う」ってのは確かでしょう。
そもそも、海外の大学と日本の大学の講義風景って、大きな差があるようですし・・・。
そして、世界が求めているのは、日本じゃあなく、海外の大学のような授業なのでしょうね。
    • good
    • 1

勉強していい大学行く事のメリットは


将来(仕事)の選択肢の増加です
少年革命家と自称してる人が居ますが
彼は将来的に「まともな」仕事に就けないでしょう
それは彼にとってどうなのかは知りませんが
勉強してないと将来仕事選ぶ上での選択肢が狭まる

いい大学行けとは将来なりたい職業、夢が無いなら
とりあえず勉強しとけって事です
学歴、成績は嘘つかない

んで、選択肢の増加=モテる、才能がある
ではないのであなたの様な疑問を持つことになる
勉強したところで人間性は変わらないからね

幸せの定義は人それぞれ
勉強してなりたかった仕事に就けて幸せって人も居れば
モテなくて不幸って人も居る
    • good
    • 4

「幸せになれる」というよりも「不幸を回避できる可能性が上がる」「人生の選択肢が増える」という表現の方がしっくりきます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A