身長148cm、体重65kgです。
この半年で10kg増えました。原因は、ストレスによる過食と運動不足だと考えています。

規則正しい食生活と適度な運動が必要と、頭ではわかっているのですが、
ダイエットしなければと考えれば考えるほど、
我慢できないほどお腹が空き、だるくて体を動かすのがおっくうになります。

だんだん、いろいろなことがおっくうになり、近頃では家事もサボり気味です。

このままでは、何もしない(できない)自分が嫌いになり、余計に食べることに走ってしまいそうで、
何か行動しなければと思い、インターネットでいろいろ調べているところです。

大それたことにチャレンジしようとすると、「できない→自己嫌悪→過食」という、
この半年の悪循環を繰り返してしまいそうです。
そこで、ぐうたら者でも実行可能な、ちょっとしたダイエットを教えてください。
考え方が甘いかもしれませんが、何か一つ、成功すれば、悪循環が断ち切れそうな気がします。

よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

ぐーたらということなので一人でしないのを勧めます。


身近な人(家族でもいいです)に「ダイエットする」と宣言しましょう。
そういった人がいない場合は、ダイエットコミュニティ辺りがオススメです。

私もぐーたらなので私の場合は女性ダイエッター向けのSNSに登録しました。
(家族にも言いました。言わずにこっそり行った時は大失敗で終わったので)
自分の目標体重に近いダイエット成功者の人や自分に近い体系の人、仲良くなれそうな人と知り合いになり毎日記録をつけました。
私は手帳に記録する方法は長続きしませんでしたが、SNSを利用したレコダイは長く続ける事が出来ました。
停滞期になっても愚痴を書きまくって発散したり、それに対して知り合いになった人がコメントをくれるだけでもまた頑張ろうという気になりました。
(もちろん知り合った人の日記にもコメントを書いたりして共感しあったりもしました)

空腹感が…と言うことですが、基本ですが日々の食事を20分以上かけて腹八分目まで食べましょう。
後は寒天ゼリーとか自分で作って小腹がすいたら食べるとか。
寒天など摂取する際は水分はたくさんとってください。
(糖類は上白糖ではなくオリゴ糖やてんさい糖、ラカンカ、パルスイート等)
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この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。
「一人でしない」と言うのは、目からうろこです。
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 22:59

バランスボールどうですか?



コロコロ乗ったり、座ってはずみながらドラマでも見てたらどうでしょうか?

前にどこかで、赤ちゃんをだっこしながらバランスボールに乗って揺れていたら
赤ちゃんも寝つきがよくなり、自分も痩せていたってのを見ました!
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
バランスボール、昔、持っていました。
なかなか楽しいですよ。

お礼日時:2011/04/20 23:03

私もぐうたらです。

食事制限しても、一口だけ…と食べてしまい、あとはどうでもいいや!でリバウンド。運動は3日も続きません。楽して痩せようとマシンやサプリなどいろいろ試しました。

その中で、最近やっと効果が出た方法を書きます。
基本は、規則正しく食べ過ぎず、かと言って制限しすぎない食事です。
あと、サプリメントをプラスして、3か月で7キロ痩せました。
(156センチ、54キロ⇒47キロ)

朝食
パンやごはんなど炭水化物をしっかり取る。
時間がないときはホットヨーグルト(プレーンヨーグルトをレンジで温めたもの)
甘いもの(チョコやケーキなど)が食べたいなら朝に・・・。

昼食
バランスを考えたお弁当。普通サイズ。

夕食
炭水化物は控えめ。
肉・魚・卵・大豆などのタンパク質をたっぷり摂ります。
夕食にタンパク質を摂るとダイエットにいい!とどこかで読みましたので…。

サプリメントは、サラシアシェイプというものです。
サラシアは炭水化物を消化する酵素の働きを抑えるので、
パンやごはんなど摂り過ぎても、吸収されず体外へ排出してくれます。
蓄積された体脂肪も分解し続けてくれるということなので
私にピッタリかと思って購入しました。

サプリはこれです⇒ http://dietsalacia.com/C/C0NGKW.html
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろ研究されたのですね。
私は、炭水化物が大好きなのでつい、食べ過ぎてしまいます。
夜だけでも、見直してみます。

お礼日時:2011/04/20 23:01

肥満外来に行きましょう。


胃袋を切り取る手術や胃にリングをはめて食べられなくなる手術を受けて、物理的に食べられなくなるようにしてもらえばいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
金銭的な負担の大きい方法は、なかなか難しいです。

お礼日時:2011/04/19 22:32

出かける時、必要最低限のお金のみ持ち歩く。


たくさんもってるからあれもこれもと買い食いするわけで、元になるお金がないと買わないのでお財布にもやさしいです。(水はペットボトルか水筒で)

私の場合は買い物をする時にいくスーパーをとにかく遠い場所まで徒歩でいきました。(片道で6000歩ぐらい歩くので往復で12000歩)
リュックに背負って持ち帰ります。
大体、自分で買いすぎたら後で痛い目に見るとわかってるので必要以上に買う事も減ってこれもお財布にやさしいです。
他、何でもとにかく徒歩でいける場合は徒歩にします。
でも靴は歩きやすい専用のスニーカーを買ってください。
歩きにくい靴はやる気半減な上に関節や指などが痛くなるので続きません。

歩くのが嫌って場合はどうしようもないですが…

家で手軽に出来るものだと道具無しならスクワット、道具有りなら踏み台昇降あたりが手軽です。
ドラマやニュースをボーっと眺めてる時にやるだけです。
(好きな音楽を聞きながら4~5曲終わるまで続けるとかって制限でもいいです)
普段運動不測だと20回前後でも結構息切れするかもしれません。
時間に余裕があるなら朝・晩2回か朝・昼・晩の3回。
慣れるまで○曜日は1日2回、それ以外は1日1回とかでもいいと思います。

後、やる時はあれこれ手をつけないのが吉です。
食事制限もして運動もしてストレッチもマッサージもあれもこれもってやると続かないので、最初は1個を重点的にして慣れて習慣化してきたら次をプラスぐらいの気持ちでやるといいと思います。
でも食べすぎはよくないので運動をどうするかおいとくにしても、まずは日々の体重と食べたものを記録するぐらいはした方がいいかもしれません。(一般的なレコーディングダイエットです)
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろと参考になります。

以前は、毎朝歩いていたので、歩くことは嫌いではないのですが、
今は、なかなかその時間が取れません。
歩いていたころは、体調も良く、こんな悩みはなかったのですが・・・

レコーディングダイエットも、何度かチャレンジして挫折しています。
こういうぐうたらな性格が、一番の原因かもしれません。

お財布に最低限・・・というアイディアは試してみます。

お礼日時:2011/04/19 22:30

運動しないのであれば、必要以上に食べないでしょうか。



身の回りに必要以上の食べ物、特にすぐにそのまま食べられるものを置かなければ食べたくても食べられないですよ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、飴やチョコレートなど、ついつい口に入れてしまいます。
お腹がグーグー鳴り出すと、我慢が出来ないので。。。
空腹感を上手にごまかすコツのようなものはあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/19 22:22

お金はかかりますが…



脂肪吸引
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、お金がかかる選択肢は難しいです。

お礼日時:2011/04/19 22:15

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朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
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体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
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Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

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理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
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よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

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Q私は、デブですよね(。´・ω・`。) 身長155cm.体重95kg. 元は、48kgでした。

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僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中ほど(?) 385mm
--------------------------------------------------------- 

 今は、腹筋100、腕立て15、もも上げ200を1セットと、ふくらはぎ、ふともものマッサージをしています。
 部活は運動部ですが、練習はまったりしていてハードなことは殆どしていません。
 
聞きたいことは
「適した運動方法」です。
その他にもダイエットにいい事があったら教えてくださいっ!

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
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「白筋」は鍛えられると太くなるのに対し、「赤筋」は鍛えられると細くなる。陸上の短距離選手は、太ももの筋肉が太いのに、マラソン選手は細い。脚を細くするなら、赤筋(遅筋)を鍛えればいいのでは?

Q身長160cm体重52.4kgの中学3年生が 4月のはじめまでに健康的に49kgになるにはどうすれば

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あと顔周りも痩せたいです!
2016年6月 48kg→夏頃49kg→夏休み一瞬50kg→49kg→11月はじめ52kg→もどして49kg→だんだん戻って50kg→年末年始最高51.6kg→もどして50kg→最近まで51kg代うろうろ→今52kg
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こんにちは。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

体組成計の良いもの(家庭用なら、最上級器でも1万円ぐらいです)を買って、体重・体脂肪率を毎日のグラフにします。これによって、面倒な食事カロリー計算を省けます。
1. 食べ過ぎかどうかは、体重の増減で判断します。増えているなら、食に執着し過ぎです。
2. 無理に節食した場合、体脂肪率が変わらぬまま・または上がって、体重が減ります。不健康です。
3. 一般に、毎月減量5%未満が、リバウンドしにくいと言われています。88.5→80kgなら2ヶ月以上掛けます。それより急ぐと、栄養失調・運動過剰など問題が起きやすいです。
4. 動物性脂肪は、原則禁止です。脂身・トロ・鳥の皮・牛乳・クリームなど。食べた場合、それに応じて何時間か余計な運動時間を取られます。スキムミルク・無脂肪牛乳に替えて下さい。

体組成計とグラフ記入だけでも、食事と運動を管理でき、目標を達成できますが、さらに健康的・効果的であるためには、

近所に市営ジムが有れば、そこに通うのが、安くて効果的です。先ずは自分が納税者として優遇される施設の有無を確認して下さい。
1. エアロバイクは、負荷と心拍数をリアルタイムに計れるので、サイクリングと併用して、体力を作ったりペースを把むのに使えます。
2. ウェイトトレーニングマシンを使って、全身の筋肉に、徐々に負荷を与えます。マシンは、天秤の目盛りで負荷を細かく調整できるので、高齢者のリハビリにも使われる、比較的安全な方法です。トレーニング後に代謝量が上がるので、費やす時間の割りに、減量効果が有ります。
3. エアロバイク以外にも、有酸素運動を補助するマシン・機会が有れば、利用します。体の使い方に変化を与えた方が、新たな刺激となり、本人にとっても飽きにくいです。
4. 最低限のことはスタッフが教えてくれますが、費用的に基本は独学です。図書館・検索や 教えてgoo!を使うことになります。
5. 施設が無かった場合も、ゴムチューブ・ダンベルなどの方法があるので、やはり図書館・検索を使って、自主トレできます。

体組成計の良いもの(家庭用なら、最上級器でも1万円ぐらいです)を買って、体重・体脂肪率を毎日のグラフにします。これによって、面倒な食事カロリー計算を省けます。
1. 食べ過ぎかどうかは、体重の増減で判断します。増えているなら、食に執着し過ぎです。
2. 無理に節食した場合、体脂肪率が変わらぬまま・または上がって、体重が減ります。不健康です。
3. 一般に、毎月減量5%未満が、リバウンドしにくいと言われています。88.5→80kgなら2ヶ月以上掛けます。それより急ぐと、栄養失調・運動過剰など問題が起き...続きを読む

Q寝る前の牛乳ってダイエットの敵になりますか?

寝る前の牛乳ってダイエットの敵になりますか?

私は日頃から寝る前(お風呂上りに牛乳を飲む)のですが
最近ダイエットを始めて、カロリーとかを気にしてます。
そして、ふと牛乳のカロリーを見て、牛乳ってこんなにカロリーが高かったの!とびっくりしました。
寝る前とか何かを食べると太るって前から聞いたことあったのですが
寝る前に高いカロリーである牛乳って、ダイエットの敵になりますでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーの吸収と放出だけを考えていると、1日の摂取量が同じであれば結果は同じと考え勝ちですが、人間の体はそうではありません。

朝食と夕食の内容を入れ替えるダイエット法がありますが、これも実験により効果は証明されています。
これは1日の摂取量は同じでも、夕食の摂取カロリーを抑えた方が脂肪が蓄積されないというものです。

【ダイエットに関するサイト】
http://www.walking-style.com/academy/qanda/2004/1105.php
よく「夜、食べると太る」と言われるのは、夜は日中と比べて活動量が少ない上に、食事の時間が遅いほど食後から就寝までの時間が短くなるため、消費できるエネルギー量も少ないからです。つまり、夜遅い時間に摂ったエネルギーは、脂肪としてからだに蓄えられやすいのです。
http://www.chlorella.co.jp/research/alacarte/052.html
就寝前に、飲食をしない。就寝前の飲食は、体内の脂肪を必ず増加させます。
http://www.shapebody.net/yasedoor/diet-policy.html
就寝前の飲食は控えましょう。 就寝前に摂ったカロリーは交感神経の働きにより脂肪として蓄えると言われています。

【糖尿病クリニックのサイト】
http://www.tounyoubyou-clinic.com/page_m3.html
就寝前の飲食は食事のリズムを乱すもとになり、肥満につながりやすいので夜8時以降の飲食はなるべく控える。食べ終わってからすぐ寝ないで、2時間は横になっても入眠しない方がよい。

エネルギーの吸収と放出だけを考えていると、1日の摂取量が同じであれば結果は同じと考え勝ちですが、人間の体はそうではありません。

朝食と夕食の内容を入れ替えるダイエット法がありますが、これも実験により効果は証明されています。
これは1日の摂取量は同じでも、夕食の摂取カロリーを抑えた方が脂肪が蓄積されないというものです。

【ダイエットに関するサイト】
http://www.walking-style.com/academy/qanda/2004/1105.php
よく「夜、食べると太る」と言われるのは、夜は日中と比べて活動量が少ない上に...続きを読む

Q身長154cm体重42kgダイエット。

私は今
身長154cm
体重42kg
体脂肪率14~15%です。


拒食症ではありませんが、あと最低2kg減量したいです。前は39kg台をキープしていたのですが、自分の管理不足で増えてしまいました。

身長が5cmほど高い友人に39kgの時に、その身長なら普通だと言われました。それが実はショックで、未だに引きずってます。




脚が太いのも悩みで、夏でも長ズボンを履いています。(日焼けしたくないのもありますが)

拒食症と言われそうですが、本当に拒食症ではありません。

毎日お腹いっぱい食べすぎてしまい、これからは腹八分目くらいにしようと思ってます。


あと2kg落とすオススメの減量方法教えてください。

Aベストアンサー

「あなたの理想的なプロポーション」
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html

身長 154cm を入力すると:

標準体重は        52,6kg
美容体重は        47.4kg
モデル体重は       44.5kg
スーパーモデル体重は 42.5kg

です。ですので、42kg は現在 スーパーモデル体重以下です

痩せすぎると、生理が止まったり、老けやすく、
肌も衰え、ひどい場合は 大脳も萎縮してしまいます

今、痩せすぎです

男の子は健康的な女の子が好きなので、もっと運動とかして、
少しくらい体重が増えても良いので、筋肉を付けると良いです
筋肉を付けると、その分 食べても筋肉が燃焼してくれるし、
大胸筋がつくと、胸がきれいになり、お尻もプリッときれいに
持ち上がります

運動しない子のぺったり下がったお尻は幻滅です

美容体重の 47.4kg を目指して、スポーツしましょう


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