バルサンでもなんでもいいのですが、
ゴキブリだけでなくハエにも効くバルサンタイプの薬はありますか?
バルサンはハエには効かないと聞きました。
子バエがいる溝みたいな密閉された場所があるのですが、そこに使用しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハエは、幼虫(ウジムシ) → サナギ → 成虫(ハエ)と変態します



霧状、煙状タイプのバルサン類は成虫にしか効きません

ホームセンターとかに幼虫(ウジ)用の殺虫剤も売っているので、両方使いましょう

なお、サナギには効き目は薄いです。

なので、サナギが羽化する1週間後とかに再度、また1週間後に再再度と、なんども繰り返す必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/06 11:28

「バルサンいや~な虫」が良いですよ。


使用してみましたが、良く効きました。

 http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/varsan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。買ってみます。

お礼日時:2011/04/18 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハエの産卵場所について教えてください。

最近、家の中に、ハエがいます。
これは、確実に、生ごみで繁殖していると思うのですが、ハエはどんな所に卵を産むのですか??

ぬか床があるのですが、その中にも生んでるでしょうか??

ちっさいハエです。

Aベストアンサー

蝿は基本的に栄養源がある場所ならどこでも卵を産みます。
土中はもちろん、腐った植物や死肉、人間や動物の糞
場合によっては昔のドッポン便所の様な
糞と小便が入り混じった水中でも蛆虫は生存可能です。

なので土中から水中までエサがあればどこでも卵を産む可能性はあります。
※ 正確には蝿の種類・蛆虫のタイプにもよるので
水中で生活可能なタイプとそうでないタイプに別れます。

したがって、ぬか床も十分栄養源・エサとして機能する訳で
そこを繁殖の場としてる可能性が無いわけではありません。

水中タイプの蛆虫はお尻の部分に呼吸する管があり
水面に浮いた状態で呼吸出来るため生存可能になります。
そのため、水中にいる蛆虫でも水中にむりやり沈めて
呼吸出来なくすれば当然水中では呼吸できなくなり
蛆虫は死んでしまいます。

それと同じ原理で、もしぬか床に蛆虫が発生したとしても
小まめにぬかの上下をひっくり返し
表面にいる小さな蛆虫を底に持っていくと
場合によっては中で窒息死して繁殖を抑えられるかもしれません。
※ 気分的にそれも嫌ですが・・・

まぁ~栄養源と水分があれば彼らは地中だろうと水中だろうと
全然OKという生き物なので、栄養源を絶つ・水分を絶つ・という方法が出来ない場合はどうしようもありません・・・

栄養源があっても完全に乾燥している場合は繁殖出来ないので
台所付近は出来るだけ乾燥した物だけを置くような心がけをしてみてください。

蝿は基本的に栄養源がある場所ならどこでも卵を産みます。
土中はもちろん、腐った植物や死肉、人間や動物の糞
場合によっては昔のドッポン便所の様な
糞と小便が入り混じった水中でも蛆虫は生存可能です。

なので土中から水中までエサがあればどこでも卵を産む可能性はあります。
※ 正確には蝿の種類・蛆虫のタイプにもよるので
水中で生活可能なタイプとそうでないタイプに別れます。

したがって、ぬか床も十分栄養源・エサとして機能する訳で
そこを繁殖の場としてる可能性が無いわけではありませ...続きを読む

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q家の中でハエが大量発生

今年から一人暮らしを始めたのですが、
昨日の昼ごろから家を留守にして、
今日の昼ごろ帰宅してみると、部屋の中をハエが10匹ほど飛んでいました。
一昨日まではハエは一匹もおらず、
そう言えば昨日一匹ハエがいるなぁと思っていた程度だったので、
おびただしい数のハエを見て慌てて叩いたのですが、
次から次にどこからともなく現れ、
今に至るまでずっとハエ叩きです。。

そこで自分なりにネットで色々と調べてみた結果、
2~3週間前から「なんだろう?」と思っていた
家のベランダに多くあったコロコロとした茶色のものが、
どうやらハエのさなぎであるということに今さらながら気付きました。
よくよく探してみると、窓の桟にも多少さなぎがいるようです。
そこで質問なのですが、
ベランダに転がっているハエのさなぎ・窓の桟にいるさなぎ
の除去はどのように行えば良いのでしょうか。
(物理的・化学的(殺虫剤など)どちらでも)
また、私の家では事情によりあまり窓を開けないのですが、
ハエはどこから入ってきているのでしょうか。
ベランダ等のさなぎを除去すれば部屋の中のハエも減るのでしょうか。

質問が多くなって申し訳ありませんが、
2~3匹ならともかく、
さすがにこう10匹も20匹も出てこられると気持ちが悪いので、
ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いします。

今年から一人暮らしを始めたのですが、
昨日の昼ごろから家を留守にして、
今日の昼ごろ帰宅してみると、部屋の中をハエが10匹ほど飛んでいました。
一昨日まではハエは一匹もおらず、
そう言えば昨日一匹ハエがいるなぁと思っていた程度だったので、
おびただしい数のハエを見て慌てて叩いたのですが、
次から次にどこからともなく現れ、
今に至るまでずっとハエ叩きです。。

そこで自分なりにネットで色々と調べてみた結果、
2~3週間前から「なんだろう?」と思っていた
家のベランダに多くあ...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしながら、一人暮らしで1週間以上ゴミを捨てるタイミングを逃して卵を産み付けられて、幼虫がゴミ袋から這い出して各所にもぐりこんでサナギとなって、部屋の中にハエが発生しました・・・。

発生源の発見、さなぎの除去(物陰や隙間に潜む)と幼虫の除去、成虫の退治で1世代は根絶。
卵を産み付けるエサとなるような物を隔離すれば2世代も根絶できます。

発生源の発見が一番重要です。エサになるものがあるということなので。外なのか室内なのかわかりませんが・・・。
あとは幼虫・サナギは家具の裏、布製品の隙間、段ボールの断面など普通には見えない物陰に隠れているので、数m離れた場所にも普通に移動するので、部屋中片っ端からひっくり返して捜索しました。

直接触るのは嫌なので、ガムテープを小さく切って貼り付けて除去してました。袋に入れて殺虫剤を噴霧した後、厳重に包んで可燃ゴミに出しました。

Q発生してしまったコバエ退治方法を教えてください。

お世話になります。

コバエが発生してしまいました。
台所だけでなく、なぜか机にまでチラチラ来ています。
とても鬱陶しいです。

薬局でゴミ箱に貼るコバエコナーズとか
虫除けの芳香剤などを買ってきましたが効き目がありません。
コバエホイホイみたいのには20匹以上入っています。
気持ちが悪いです。

ネットで検索して、生ゴミは袋を二重にして冷凍庫でゴミの日まで保管しています。
なので、なぜいなくなってくれないのかわかりません。

ゴキブリのようにスプレーの殺虫剤はないようです。
ネットでオレンジオイル配合のを見つけたのですが
取り寄せになってしまうとのことで注文していませんが
買ったほうが良いでしょうか?

アースの製品で『生ゴミの上のコバエに直接噴射して殺虫できます。』
と書いてあるのでこれが唯一のコバエ殺虫剤になるでしょうか?

早急にどうにかしたいです。
コバエ撃退法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蠅や蚊と同様にスプレー式の殺虫剤が有効です。
コバエが飛んでいるところや停まっていところへ噴霧して下さい。

また、部屋に[アースノーマット]などを点けておきますと、暫くすると
蠅や蚊と同様にコバエも死んでいなくなります。

[キンチョール]
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_air.html
[アースジェット]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/earthjet/earthjet.html
[アースノーマット]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/nomat_set/60.html

Qうじ虫を駆除する方法を教えて~!!

うじ虫がわいていたゴミ袋を口をきちんと閉じないまま、知らずに一晩玄関内に置いていました。今朝、玄関に置いてあったスニーカーの中に一匹、玄関ドアの外に二匹元気に動いていました。もしかして、家の中にも徘徊してるかと思うと気持ち悪くてたまりません。どうすれば、隠れているかもしれないうじ虫をやっつける事ができるんでしょうか?バ〇サンのような噴霧式の殺虫剤で殺せるものなんでしょうか?教えて下さい。ちなみに、関係ないかもしれませんが、うちはマンションの9階です。

Aベストアンサー

 
バルサンの様な薫蒸剤ではないんですが,うじ虫の殺虫剤を幾つか見付けましたので,ご紹介しておきます。

「うじ殺しバルサン 粒剤」,「うじ殺しバルサン S」(中外製薬)
 http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcint01/varsan/uzij00t.htm

「プレミアム スミチオン 粉剤」(住友製薬)
 http://www.sumitomopharm.com/products/ippan_f/sumiti_p.htm

 検索エンジンで「ハエ」,「幼虫」,「駆除」で検索すると多数ヒットしますので,他にもあるかもしれません。その中には,こんなペ-ジもありました(「虫ネタが苦手な人は読まないで下さい」とありますので,ご注意を)。http://www.shoko.com/usagi/dialy/bugs.html
 

Qバルサンはハエにも効きますか?

バルサンってハエ(小バエ)にも効きますか?
何度か焚いてるのですが、ハエには効きが悪いように思えるのですが・・・。

Aベストアンサー

バルサンのホームページ見ましたが、おもに・ダニ、ゴキブリ、ノミなどが対象で蠅は書いてありませんでしたので効き目が悪いかと思います。
http://varsan.lion.co.jp/

Q小バエが湧くのはなぜ?

私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。
家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。
ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。
一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません

(2) 発生源を突き止める
 まちがいなくショウジョウバエであるとわかったとしての話ですが、気になるほどたくさん飛んでいるとしたら、どこかに発生源があるとみてまちがいありません。発生源を突き止め、それを取り除くことが第一です。私達の身の回りに多いショウジョウバエの発生源は、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワインなどです。また、ショウジョウバエの種類によっては、流しのコーナーに溜まったお茶がらで増えるものもあります。まず、家の中や物置などに発生源となるものがないかどうか点検し、処分しましょう。また、流しのコーナーは不精をせずに、いつも清潔にしておくように心がけて下さい。ショウジョウバエはほんのわずかのエサでも驚くほどの数が発生しますので、果物のかけらのようなものも見逃せません。
 家の外から入ってくることもあります。このような場合、近所に野菜畑や果樹園があって、くずを大量に捨てているとか、ジュースやワインなど工場などがあって、絞り粕が放置されているといった可能性があります。また、貯木場で大発生する種類もあります。このような発生源がみつかった場合は、責任者に対策をお願いするしかないでしょう。
(3) トラップを使う
 ショウジョウバエは人体には無害ですから、少しくらいいても気にすることはないのですが、中には虫に対して異常に神経質で、どうしても退治しないと気がすまないという人もいます。家庭用の殺虫剤はたいていショウジョウバエにも有効ですから、それを使うのも手ですが、殺虫剤はいやだという方には、トラップの使用をおすすめします。
 トラップに使う容器は、口がある程度広いびんならばなんでもかまいませんが、1リットル程度のペットボトルを利用すると簡単です。まず、ペットボトルの口から数センチメートル下で、びんを二つに切り分けます。切り取った上側を、口の方が下になるようにしてびんの本体に差し込みます。もし、上側が本体の中に落ちてしまうようでしたら、粘着テープなどで落ちないように止めてください。次に、びんの中にワインを適量入れ、中性洗剤または油を1~2滴加えます。これを、台所など、ハエの多いところにおきます。ワインの匂いに誘われて、ハエはトラップの中に入り、ついにはワインの中でおぼれて死んでしまいます。ペットボトル以外のびんを用いる場合は、口に漏斗をつけて、トラップに入ったハエが外に戻れないようにする必要があります。
 トラップに使うワインは、白でも赤でもかまいませんが、上等なワインほど成績がいいという報告がありますので、あまりけちらない方がいいと思います。もったいないから自分で飲んだ方がいいという人は、きっとショウジョウバエなど気にしない人ですね(^^ゞ ・・・以上引用(参考URLより)

他にも園芸植物が室内にあれば注意です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/422630391390161.html
上にもワインと中性洗剤を使ったトラップが紹介されています。
室内が気になるようならバルサンPジェットを焚いてみてください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#habitat

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません...続きを読む

Q風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。
色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく
掃除ができません。

また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。
この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など
すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の
髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが
なかなかうまくいきません。

髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。
たまったらその都度その都度掃除をします。
その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり
突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が
あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても
その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。

こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて
しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん
発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。
天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。
するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる
小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと
分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて
くることが分かりました。

これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、
また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。
それを見てゾッとしました。
おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生
したんだと思います。

掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので
勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・
というわけにもいきません。

お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ
ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入る...続きを読む

Aベストアンサー

バスタブと床の間に問題ありです。
バスタブを動かせられるなら、一旦外へ出して、バスタブの裏や、床を洗い流してみましょう。
大仕事になりますが、さっぱりするでしょう。
カビキラーをたっぷり散布しておきます。


バスタブが外に出せないなら、下にジャッキを入れて、持ち上げられるだけ、上に持ち上げ、バスタブの底や、床のぬめりを完全に取り除きます。壁と接触してる部分は、カビキラーを間から流しますが、噴霧なんかは駄目です。4リッター入りがあります。これを全部流しきって洗います。

何度も発生は、大抵、薬剤の使用が半端が多いようです。たっぷり使います。
排水管にもこのカビキラーは流れていきますから暫くは大丈夫ですが、此処から小蝿が侵入してきたと考えましょう。
時折キッチンハイターをドボッと流します。

Q意味不明なハエが発生します

ここ10年ぐらい同じハエが発生して困ってます。

銀バエより四分の一ぐらい小さく、
コバエ(ショウジョウバエ)より3倍ぐらい大きいものです。(画像参照)

銀バエは窓を開けているとたまに部屋の中に入ってきます。
コバエはいたんだものがあるとそれにたかって発生します。

ところがこのハエは窓をあけるでもなく、いたんだものもあるわけでないのに、
いつのまにか家のなかに十数匹発生しています。
しかも変なことに、部屋の温度が14~18℃なると出てくるのです。
これ以上でもこれ以下でも発生することはありません。

発生源もなく窓も開けてないのにいつのまにか部屋にいるこのハエ、
いったいどうすれば出てこなくなるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に進入経路も無く、発生源も無い所には100%発生しませんよね。
この時期にはハエの繁殖や発生は少ない事等を考えると
室内で発生・繁殖している可能性が濃厚だと思われます。

この写真では、何のハエなのかまでは確認出来ませんが
状況的には、イエバエの仲間かハナバエの仲間の可能性が濃厚だと思います。

部屋の中に観葉植物があったり、植木鉢がある場合は
ハナバエ科のハエである可能性が高まります。

台所の三角コーナーの生ものや、ゴミ袋すぐに捨てず、
ゴミ類・生もの類を室内に長時間置いている環境であれば
イエバエがそこで繁殖・孵化しているかもしれません。

どっちにしても、食べ物&繁殖場所が無い場所には
そんなにハエは出没しませんし、この時期にハエが出る事も稀です。
必ず室内のどこかが発生源になっている、もしくは
床下・天井・隣接する場所でハエが発生し、それがあなたの家に侵入している、
という事だと思うので、後はご自分で状況を確認して
自分で確かめるしかありません。
(質問者の細かな状況・環境が解らないのでどうしようもないのです)

ハエは腐った物や動物の死体を餌にするという種類だけではなく
排泄物を餌に繁殖するもの、植物の茎や根を餌にするものなど
様々な種類がいるので、その辺の知識も参考にしてみてください。

それでも発生場所が解らない、予想出来ないという場合は、
水分のある場所・水分のある物を疑い
それらを無くす&密封するようにしてみてください。

基本的に進入経路も無く、発生源も無い所には100%発生しませんよね。
この時期にはハエの繁殖や発生は少ない事等を考えると
室内で発生・繁殖している可能性が濃厚だと思われます。

この写真では、何のハエなのかまでは確認出来ませんが
状況的には、イエバエの仲間かハナバエの仲間の可能性が濃厚だと思います。

部屋の中に観葉植物があったり、植木鉢がある場合は
ハナバエ科のハエである可能性が高まります。

台所の三角コーナーの生ものや、ゴミ袋すぐに捨てず、
ゴミ類・生もの類を室内に長時間置いて...続きを読む

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報