スイーツに関する雑学であまり知られていない雑学。〇〇が実はこんな意外なものや出来事が起源となっていた等あれば教えてください。
また、スイーツや果物等で疑問に思っている事があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が常日頃かから思っているスイーツに関する大きな謎(疑問)は3点あります。



1 一応資格を取り、銘菓もいろいろチャレンジしてきましたが、必ずしも高い材料をかけてつくるもの=特にフランス菓子などよりは、オーストリアのお菓子がおいしい。中でもカーディナルシュニッテンは、2人分なら卵2つ強と薄力粉13g、グラニュー糖65g、生クリーム120cc+コーヒー液だけでつくれます。安上がりで割りと簡単で一番好き=おいしいです。このケーキを誰が発明したのか?

2 マカロン、マカロンと騒がれ、市場にも出回って多くの人が作っているようだが、私は全くおいしいと思わないのですが何故人気があるのか?

3 台湾空港でケーキ店があったので、見てみるとおいしそうなので6個くらい注文して食べたところ、食べ物という感じではなくパサパサのたわしを口に入れている触感だった。甘いという感覚もなかった。どうも赤外線を照射してうまいこと照りを出しておいしそうに見せていたようです。このように国内でも時々ひどくマズイケーキ店が存在するようですが、どれだけ儲かり、どれだけ捨てているのか?そもそもこんな店を出してていいのか?

という3点です。
    • good
    • 0

うーん、、、


どれが有名で、どれが知られていないかが分らん。。。

とりあえず有名なとこだと、、、

・パウンドケーキは材料を1パウンドづつ使うからパウンドケーキ。
・ショートケーキはショートタイムケーキで、生クリームを使っているから日持ちしないケーキの事。
・ミルフィーユは生地にバターを入れ忘れて、後でバターを練り込んだら偶然できた。
で、お出しした時に、苦し紛れに千枚の葉っぱのような、、、と言い訳したところから、千枚の葉っぱでミルフィーユと名がついた。
・タルトタタンはリンゴのパイを作る時、型に入れる順番を間違えて偶然できた。
その間違えたのが、タタン姉妹。
・昔、フランスでは、料理は二回に分けて出していた。
その料理と料理の間に出していたのが口直しのシャーベットで、これがのちにデザートになったという説がある。
・ラングドシャーというお菓子は猫の舌という意味。
・尼さんのおならという名前のお菓子がある。
・ブレストという輪っか状のシュークリームは、パリブレストパリという、パリとブレストを往復する、1200キロを80時間前後で走る4年に一度開催される自転車のイベントから来ている。
・ドーナツには大きく分けて、パン生地で作る発酵タイプと、ケーキの生地で作る発酵させないタイプの2種類がある。
・ドーナツの穴がなぜあいているかは誰も知らない。
・ドーナツの穴はインディアンが射た矢が生地にあたり、油の鍋に落ちたのが起源だとする、「それ。絶対にあり得ないだろ!」と突っ込みたくなる説がある。
・昔、ドーナツは高級デザートで、クリスマスや復活祭、誕生祭などの特別な日に家庭で作られ、お互いプレゼントし合っていた。
・マリーアントワネットの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」という発言は、マリーアントワネットに反感を持っていた人の捏造であるという説が主流である。
また、そういう発言をしたとしても、このお菓子というのはブリオッシュの事で、この発言がなされた時点では、保存性を高めた保存食の一種だったという説もある。
・クリスマスプディングは数ヶ月前から作り、「クリスマスプディングを食べ終わったら、来年のクリスマスプディングを作り始める」といわれるほど、熟成期間が長いほどおいしいという俗信がある。
・パウンドケーキは焼いたあと1週間ほど熟成させた方がおいしいとされる。
・生クリームやミルクなどの乳製品にも旬があり、季節によって味が微妙に異なる。
・フランスのウェディングケーキは、ちっちゃなシュークリームを積み上げたもので、高ければ高いほど結婚生活が満たされるといわれている。
・シュークリームのシューはキャベツという意味。

うーん。。。
もっとあったと思うんですが、とりあえず思いつくのはこれくらいですねー。
個人的には全部有名だと思うんですが、一つぐらいあまり知られていない事がありますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないことだらけでとても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/20 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Qスイーツバイキングやスイーツを食べる前

ここでの質問が適当かちょっと悩んだのですが、常にスイーツを食べてるスイーツ好きさんが集まっていると思ったので質問させていただきます。

スイーツバイキングやスイーツを食べる前にギムネマなどのサプリメントを飲んだりしますか?もしよろしければ教えて下さい。ギムネマ以外でもビタミンサプリなどを飲む方も教えて下さい。

Aベストアンサー

ギムネマ類などのカロリーカット系のさぷりを飲み会の前などに飲んでいたことがありました。
でも、正直、効いたかどうかはわかりませんでした。
サプリを飲んだことで安心してたくさん食べてしまっていたような気がします^^;
諸刃の剣です・・・

ビタミンB群は、美容と言うより体調を整えるために飲んでいました。
また、仕事が忙しいときは食事が不規則になるのでプロテインでたんぱく質を補給しています。
たんぱく質は、血や肉の元なので不足しないように気をつけています。

喫煙していたころは、タバコがビタミンCを壊すのでビタミンCを飲んでいました。

ご参考までに。。。

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Qスイーツ食べ放題のお店orスイーツの美味しいカフェ探しています

東京でスイーツ食べ放題のお店を探しています。
もしくはスイーツの美味しいカフェでもいいです。
できれば渋谷・新宿・二子玉から数駅の範囲、世田谷区や西武新宿線周辺でお願いしたいです。
多少高くてもいいので、美味しいものや珍しいものがいいです。
あまり有名でないお店等は場所もある程度書いていただけるとありがたいです。
また東京なら上記以外の場所でもいいし、横浜とかでもいいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

食べ放題渋谷なら
SWEETS PARADAISE 90min 渋谷店

◎味より種類という場合にはオススメです。
http://woman.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13035365/

◎サラダバーバイキングだけ利用するのはシズラー
ここのデザートバイキングは種類は少ないですが自分でソフトクリーム作れたり、パフェもトッピングして自由!これが好きで。
お肉は注文しなくてお腹がいっぱいになります。カレーもあるしね。
http://www.sizzler-shinjuku.tokyo.walkerplus.com/

圏外では
◎赤坂のしろたえ 喫茶です。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002850/

◎ヨックモック青山本店喫茶もいい感じ。ここもくつろげます。
http://www.yokumoku.co.jp/shop/index.html

◎和ではとらやがオススメ 喫茶・虎屋菓寮
本店しか行ったことがありませんがカキ氷も高いけれど美味しい!
なんといってもくつろげるし…お気に入りです。
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

※今、浮かんだところだけとりあえず参考まで。

食べ放題渋谷なら
SWEETS PARADAISE 90min 渋谷店

◎味より種類という場合にはオススメです。
http://woman.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13035365/

◎サラダバーバイキングだけ利用するのはシズラー
ここのデザートバイキングは種類は少ないですが自分でソフトクリーム作れたり、パフェもトッピングして自由!これが好きで。
お肉は注文しなくてお腹がいっぱいになります。カレーもあるしね。
http://www.sizzler-shinjuku.tokyo.walkerplus.com/

圏外では
◎赤坂のしろたえ 喫茶です。
http://r.tabe...続きを読む

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qアイスに関する素朴な疑問

アイスの種類についての質問です。
チョコレート味のアイスは良く見るのですが
なぜ、コーヒー味のアイスは少ないのでしょうか?
材料費等が高くつくからなのでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

コーヒー味は苦いので、食べる層がチョコレート味より限られるからではないでしょうか?
子供さんの多くはダメそうな気がします。

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Q20数年前、こんなアイス知りませんか?

私が幼稚園に入る前の3歳ぐらいの記憶なので、20数年前の話になります。私が食べたアイスの中で一番古い記憶のアイスなんですが、名前も知らないし、そもそも本当にあったかも分からない状態です。(夢だったかも?)

・棒アイスではなく、カップ(上部が牛乳パック?のように閉じられていた)に入っていた。
・ゼリー(?ジャム?)がカップの内側の周りについていて、ゼリーの内側にバニラアイスが入っていた
・ゼリーはピンク色(苺?)と茶色(コーヒー?)があった
・子供だったのでゼリーをはがしながら食べるのが難しかった

という記憶があるのです。

幼稚園入園前、私の母親とご近所のおばさんが近所のお肉屋さんの前に集まって井戸端会議が慣例だったらしいのですが、その時子供たちはそのお肉屋さんでなぜか売っていたアイスクリームを食べながら井戸端会議が終わるのを待っていました。その時に私は好んで、このアイスのピンク色を食べてたと思うのです。

母親に『こんなアイスあったよね?』と聞いても、『知らない。あの時いろんなアイス食べてたからねぇ』と言われます。姉に聞いても『覚えてない。夢じゃないの?』と言われます。

もしどなたかこのアイスに似たようなものを食べた事がある、ですとか、名前を知ってる!という方がいたら教えてください!

私が幼稚園に入る前の3歳ぐらいの記憶なので、20数年前の話になります。私が食べたアイスの中で一番古い記憶のアイスなんですが、名前も知らないし、そもそも本当にあったかも分からない状態です。(夢だったかも?)

・棒アイスではなく、カップ(上部が牛乳パック?のように閉じられていた)に入っていた。
・ゼリー(?ジャム?)がカップの内側の周りについていて、ゼリーの内側にバニラアイスが入っていた
・ゼリーはピンク色(苺?)と茶色(コーヒー?)があった
・子供だったのでゼリーをはがし...続きを読む

Aベストアンサー

はーい!やっと思い出せた!

グリコ ヨーレルです。

周りはイチゴ味とオレンジ味があり、真ん中はその頃では斬新なアイスヨーグルトでした。
付けてもらえる長い木のスプーンも懐かしいです。
1時間くらいかかりましたが自力で思い出せてスッキリです。
有難うございました!

Q皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。
でもあんまり作れる時間がないので、
時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、
おいしいお菓子レシピを紹介してください。
できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

Aベストアンサー

【簡単チーズケーキ】
ミキサーを使う簡単なよくあるレシピですが、
とても美味しくておすすめなのでご紹介します。

材料
・クリームチーズ…250~300g
・卵…………………3個
・砂糖………………100g
・小麦粉……………大さじ3杯
・生クリーム………200ml(1パック)

1.材料を全部ミキサーにかけて、型に流し込みます。
2.170度で40分焼きます。
3.荒熱とって、冷蔵庫で冷やせば終わりです。

最近は99shopでも生クリーム(低脂肪)が売ってるので私は
低カロリー&安上がりにするため、それを使ってます(^^)

あと、クックパッドというHPはご存知でしょうか?
そちらには、たくさんの方が投稿したレシピが載っています。
参考にされてはいかがでしょう?
http://cookpad.com/search/category/19/

Q皆さんの知っている【雑学】教えてください^^

皆さんの知っている雑学を教えていただけますか?!

お菓子に関する、又はお菓子作りに関する
雑学、知恵(コツ)を教えてください(^-^)
お菓子に関する事なら何でも構いません♪
この時期なので回答が伸びなかったら、
同じ質問を年明けて落ち着いてから、また
するかもしれません、お許しくださいm(__)m

私が最近知ったのはホイップクリームをホイップする時
ジャムを少しだけ混ぜてホイップすると早く泡立つ事を
知りました。

Aベストアンサー

参考になるかは判らないですが・・・

卵白を泡立てる時は、ミキサーで泡立てした後に、少しだけ泡だて器で混ぜた方がいいというのを製菓学校時代、先生に習いました。
というのも、ミキサーは早く泡立てられるが気泡が均一にならないので、最後に少しだけ泡だて器に持ち替えて、ゆっくりと泡立てると気泡が均一になるらしいです。

スポンジ生地を型に流す時は、ヘラを使いながら流さない。
せっかく、ふんわり空気をいれて作った生地を、ヘラを使いながら流すと空気が潰れるからだそうで、ヘラはボウルに残った最後の生地を寄せて型に入れる時に使う。
それまでは、自然に流れ落ちるまで手を出さない、というのも習いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報