【問】次の各水溶液の水素イオン濃度を求めよ。ただし、強酸・強塩基は完全電離しているものとする。


(1) 0.50mol/Lの塩酸10mLを水でうすめて1000mLにした水溶液


(2) 0.20mol/Lの酢酸水溶液(酢酸の電離度は0.020)


(3) 0.050mol/Lの水酸化バリウム水溶液



よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

始めに、水素イオン濃度[H+]=a(価数)×c(モル濃度)×α(電離度)〔mol/L〕で表されます。



(1)塩酸は1価の強酸です。0.50mol/L、つまり、1L=1000mlあたり0.5molなので、モルの絶対量は10mlのときは0.5×10/1000=0.005molになります。薄めても、モルは変わらないので、1Lあたりのモル濃度がこのまま、0.005molになったということです。つまり、濃度は0.005mol/L。よって、価数は1、電離度は強酸なので1、濃度が求まり、
  [H+]=1×0.005×1=0.005(mol/L)
(2)酢酸は1価の弱酸で、条件として電離度が0.020とあります。この場合、ひっかけはとくにないので、
  [H+]=1(価)×0.20(mol/L)×0.02=0.004(mol/L)
(3)水酸化バリウムは Ba(OH)2 なので2価の強酸です。
 ここで、水素イオン濃度の関係式として、イオン積を使います。
  [H+][OH-](2つの積)=1.0×10^-14 が常に成り立ちます。塩基の場合は、(1)(2)と同じように求めると、
  [OH-]の値が求まるので、
 [OH-]=2(価)×0.05(mol/L)×1(電離度)=0.10=1.0×10^-1(mol/L)
イオン積を使うと、[H+]×10^-1=10^-14  両辺10倍すると [H+]=10^-13 
よって水素イオン濃度は 1.0×10^-13(mol/L)
※10^-14=1/(10^14)

有効数字(2.0×10^2)などは、使い道に応じて直してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配管部品が欲しい充実しているメーカー?カタログ希望

お世話になります


配管部品(ソケットや座付エルボ?など)のカタログが欲しいのですが 以前の記憶では 「タカギ」というメーカーが金具やHIの配管部品が多かったように思いましたが ネットで調べたところ カタログはなさそうです


どこか そうした 配管部品を扱っていて カタログを送付してくれるメーカーはありますか?
ホームセンターではまったく種類が無く 近所の管材屋で購入しようと思いますが商品がわからず
購入できない状態です

以上よろしくお願いします
(カクダイやサンエイのカタログは取り寄せましたが 水栓部品の品数は少ない)

Aベストアンサー

これなんか、けっこう載っています。
すぐ送ってくれますよ。
http://www.haikanbuhin.com/request/introduce/

Q強酸と強塩基を混ぜた時の水素イオン濃度を求める公式

強酸に含まれるH+のモル数をx、強塩基に含まれるモル数をyとして、これらを混合した溶液の体積をV(L)とした時、
水素イオン濃度がどのように表せるか考えてみました。
以下のようになったのですが正解でしょうか?


[H+]=

(x-y)/V 『(x-y)/V ≧ 1.0×10^(-7)の時』 …(1)
1.0×10^(-7) 『x = yの時』 …(2)
(|x-y|+√((x-y)^2+4×1.0×10^(-14)V^2))/2V 『0 < |x-y|/V < 1.0×10^(-7)の時』 …(3)
(1.0×10^(-14))/((x-y)/V) 『(x-y)/V ≦ -1.0×10^(-7)の時』 …(4)




(3)については
α(mol)のH2Oが電離したとすると
[H+]=(x-y+α)/V、[-OH]=α/V
と書けて水のイオン積より
(x-y+α)/V ・ α/V = 1.0×10^(-14)
と書けるから
α=(-(x-y)+√((x-y)^2+4×1.0×10^(-14)×V^2))/2
という事から。

強酸に含まれるH+のモル数をx、強塩基に含まれるモル数をyとして、これらを混合した溶液の体積をV(L)とした時、
水素イオン濃度がどのように表せるか考えてみました。
以下のようになったのですが正解でしょうか?


[H+]=

(x-y)/V 『(x-y)/V ≧ 1.0×10^(-7)の時』 …(1)
1.0×10^(-7) 『x = yの時』 …(2)
(|x-y|+√((x-y)^2+4×1.0×10^(-14)V^2))/2V 『0 < |x-y|/V < 1.0×10^(-7)の時』 …(3)
(1.0×10^(-14))/((x-y)/V) 『(x-y)/V ≦ -1.0×10^(-7)の時』 …(4)




(3)については
α(mol)のH2...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと,チャージバランスの式やマスバランスの式と連立して導出してますか? してるなら合っていると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498675

Q東京都内で配管部品が買えるお店はありますか??

現在私は東京都都内で配管部品を購入することができるお店を探しています.
具体的にどのようなものを探しているかといいますと,
・ニップル
・ソケット(インチねじ)
・ユニオン
・コネクタ
などの継手で,一般的な日曜大工用品よりはちょっとマニアックなものかもしれません.有名なメーカーとしてはSwagelokやKITZなどがあります.

ちなみに通販ではいくつかありまして,以下に示すURLで販売しているようなものを店頭で購入できたらと思っています.

ユニオン販売(モノタロウ)
http://www.monotaro.com/c/022/577/

もし詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします.

Aベストアンサー

 ホームセンターって郊外店は結構立派ですが都内となると意外とショボイお店が多いです。
 自分の経験ではビバホームはスーパーが付けばかなりの品揃えです。
都内なら唯一ですが豊洲店→http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/toyosu_svh/
自分は比較的自宅から近いユニディ狛江店を利用しています。
→http://unidy.info/info_shop/komae.html
ユニディ狛江店は結構、職人さんも利用されています。

Q0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1

0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1×1.75×10-5乗でいいのですか?
そしてphは6となりました。
違っていたらわかりやすくおしえてください

Aベストアンサー

なぜ...それはもう電離度とpHの定義がそうだから、としか言いようがないです...

Qキッチン用蛇口交換時の配管部品と品番について

給水側の水漏れが止まりません。
何度も巻き直しを試みましたがザルボの変形か、欠けているようです。

キッチン用蛇口交換のシールテープについて、及びキッチン用蛇口交換のシールテープについてその2の回答で、とりあえずシールテープのみで試みましたが治まらず、液体シールを使用するかザルボ交換しかなさそうです。

シングルレバー混合詮用足のオンねじにシールテープを巻き、その上に液体シールを塗って取り付けた場合、次に外す際簡単に外れますか? 塩ビ管だとその手前で切断しやり直すところを、何度か見た事があります。

次にザルボ交換ですが、ウォータープライヤー若しくは普通のレンチでは外す事はできませんでしょうか?
又、取り付けはザボルではなく、六角ナット付き三栄片ナット付きアダプターT90-26-13×13やブッシングT25-51-20×13などでは駄目でしょうか?
又、取り付け可能でも、この品番では取り付け出来ない場合、取り付け可能な品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前回答した者です。ザルボが原因の可能性が高そうですね。
だいぶシール関係にも理解が深まったようです。
ザルボを取り外すには6角レンチが必要ですが、今回は壁から30mm
出ているのでパイプレンチで取れると思います。
プライヤーでは力が足りないかもしれません。

今回のように偏心管が回せない場合はザルボで壁からの出を稼ぐか
偏心管アダプターで調整します。ザルボは座金も別途必要になります。
偏心管アダプターは座金は混合水栓の付属品を使用するのでスッキリ仕上がります。
偏心管アダプターは三栄ではこの製品です。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1103

なお例で挙げられたアダプターやブッシングは今回は使えないと思います、

今回一番安価に仕上げるのは30mm(2倍)のザルボを新しくする事でしょう。
これならザルボ1個の購入で済みますし、座金も購入の必要がありません。

綺麗に仕上げるには偏心管アダプターですが、2個購入して更に座金も必要になります。

Q0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これはどのようなし

0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。
これはどのようなしきになるのですか?
また、答えもおしえてください。何べんも演習をしたいので笑

Aベストアンサー

これは問題に欠落があり酢酸の解離定数pKaを与えられないと解けないし、解くには対数表が要る。

Q塩酸希釈の問題で質問です。

塩酸希釈の問題で質問です。

濃塩酸を2mol/Lの塩酸で希釈し、6mol/L塩酸100mLにしたい。
濃塩酸と2mol/L塩酸はそれぞれ何mL必要か。

という問題なのですが、最終的に作りたい濃度は0.6というのはわかりますが
どのようにもとめるべきかがわかりません。
どうやって解くのですか?

普通、濃塩酸を希釈するときって蒸留水を使うと思うんですが・・・

Aベストアンサー

希釈の問題でよくあるのは、
○○(mol/L)の塩酸を××(mL)作りたい。12mol/Lの濃塩酸は
何mL必要か?
というようなものです。
この問題ならば希釈による体積変化を考慮しなくても解けます。

しかし、この問題問題はdoc_sunday様が言うように、希釈による体積変化を
無視しないと解けません。
6mol/lを薄めて1mol/Lにする場合はほぼ体積変化は少ないですが、
濃硫酸や濃塩酸を薄める場合は初期の希釈でかなりの体積変化があります。

平衡の問題でも Cα^2/1-α≒cα^2 と近似しないと解けない問題が
あります。この場合は酢酸などのようにα=0.01くらいの1-α≒1として
見なせるものだけです。
リン酸のようにα=0.2くらいのものにもこの式を適用することを求める
問題を見たことがあります。そうしないと解けないとわかっていても、
ちょっとすっきりしないものが残ります。

Q次の水溶液の水素イオン濃度とPHを求めよ 近似式を導出して解いてくださ

次の水溶液の水素イオン濃度とPHを求めよ 近似式を導出して解いてください

0.10M 酢酸水溶液  (pKa=4.73)


なんですが
普通に酢酸のKaは1.76×10^-5とあったので
[H+]=√(1.76×10^-5×0.10)
で1.33×10^-3になり

PH=-log(1.33×10^-3)とかけるので
2.88になるんですがこれだとpKaは使ってないのですがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>[H+]=√(1.76×10^-5×0.10)
これを使っているのに、
>pKaは使ってない
と、なぜ言えるのでしょう???
それに、最初に使った近似式はどこから出て来たのでしょうか?

Q塩酸と塩化水素

・塩酸=塩化水素
・塩酸≒塩化水素
・塩酸≠塩化水素

(1)「塩酸」は「塩化水素」を略した言葉なんでしょうか?
(2)「塩酸」と「塩化水素」は同じ物質なんですか?

Aベストアンサー

塩酸とは塩化水素の水溶液のことです。
フッ化水素や臭化水素の水溶液はフッ化水素酸、臭化水素酸といいます。
塩化水素の水溶液だけ塩化水素酸と言わずに塩酸といいます。

Q鉛蓄電池の電解液は希硫酸、ニッケル水素の電解液はアルカリ水溶液

鉛電池の電解液は、希硫酸(PbSO4)、ニッケル水素電池の電解液は、アルカリ水溶液(KOH)ですが、これらの電解液が反応すると酸とアルカリで反応熱が生成されると考えております。化学式による反応後の生成物などどのような事が起こるでしょうか。

どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に電池の放電や充電の際に、内部で化学反応が起こるわけですから、それにともなう発熱があるだろうと思います。
しかし、それを単純に「酸とアルカリで云々」といってしまうのは正しくないように思います。

鉛蓄電池に関しては、下記のURLをご参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/calculated/cell.htm

ニッケル水素電池に関しては、下記のpdfに詳しく書かれていますので、ご参照下さい。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ1.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報