オーディオ関係について初心者なので教えていただきたいのですが、ヘッドホンを利用する際にヘッドホンアンプとAVアンプどちらを利用すれば良いのでしょうか?

アンプには主にPCとテレビ、PS3からの音を入力する予定です。

どちらを利用する方が良いのか教えていただけると助かります。

また、おすすめの商品を教えていただけると助かります。

予算は3万円程度でヘッドホンはATH-A900Tiを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヘッドホンアンプは名前の通り「ヘッドホン専用」のアンプです。


より良い音質でヘッドホンを使い音楽を楽しみたい方向けの物です。
対してAVアンプは、AV、つまりオーディオとビジュアル両方を楽しむためのアンプです。
テレビやプロジェクターなどの映像出力機器や、ビデオ機器(Blu-rayやDVDなど)を接続し、映像と音楽を楽しむ為の物です。
本来は5.1ch等のマルチチャンネルで臨場感を楽しむべく、6本のスピーカーを接続するのが一般的ですから、今回のヘッドホンでの利用からはかなり遠ざかります。
また、AVアンプはヘッドホンを接続して試聴するのはかなり希有なケースかと思います。(なぜなら音悪いから)
方向性としてはヘッドホンアンプとは逆で音質ではなく「臨場感」を楽しむための物です。
ヘッドホンアンプと同じ方向性な物はプリメインアンプになりますね。

で、質問者様は「音質」を求めているのか? それとも「臨場感」を求めているのか? そこが問題です。
見たところ、かなり良いヘッドホンをお持ちのようですが、接続先がTVとPS3。 さて、どちらを求めているのか判断できません。
とりあえずヘッドホンアンプから。
その予算ですと、この2つあたりが無難かな?
http://kakaku.com/item/K0000080612/
http://kakaku.com/item/K0000183708/
どちらも光入力対応してますからPS3の接続も問題なし。
本音を言わせていただくと、「実際お店で聴いてから決めてください」と言いたいです。
音は好みもありますし、聴くジャンルも様々。
それを人に聞いて答えが出るってのは無理な話です。

次に一応AVアンプ。
ぶっちゃけ何買っても大差ないですw
予算内だと、
http://kakaku.com/item/K0000094903/
これあたりが無難ですが、スピーカーないのにAVアンプってのは悲しいですよ?
どうせならスピーカーセットの
http://kakaku.com/item/K0000157275/
こっちの方がオススメです。
ただし、ヘッドホン端子は付いてないので、今回の質問の内容からはかけ離れた物になりますね。
もし、臨場感を求めてヘッドホンを使いたいのでしたら「サラウンドヘッドホン」と言う物もありますので、ご検討ください。


とりあえず目的が不明なまま、一応両方を紹介しましたが、お役に立てばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります。

アパート住まいなのでスピーカを使用できる機会は少なそうなのでヘッドホンアンプにしようかと思います。

予算のがなくて買えないですが、良い音質を求めたいのでその内音源の方も良いものにしていきたいと思います。

迅速かつ丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:39

AVアンプはDVDやBDなど映像と音声を扱うものです。


さらに、マルチチャンネルに対応しており5.1chや7.1chに対応しておりスピーカーを鳴らすためのアンプも内蔵されています。
また、マルチチャンネルに対応してることもありサラウンドやサラウンドフォーマット(DTSやAC3)に対応しておりそのデコードが可能です。
デジタル放送の音声フォーマットにも対応しています。
そして、ヘッドフォン出力もありヘッドフォンを使うことも出来ます。
ただし、ヘッドフォン出力はソースが5.1chであっても2ch(ステレオ)になります。

ヘッドフォンアンプはその名の通りヘッドフォンのみに特化されたアンプです。
多くはプリアウトを持ちアンプへの接続が可能になっていますがスピーカーを鳴らすためのアンプなどは入っていません。

3万程度となればAVアンプは限られます。
ヘッドフォンアンプもTVの入力が可能なものが必要になります。
ヘッドフォンアンプなら
DR.DAC2DX
http://www.audiotrak.jp/product/DR_DAC2_DX/
iBasso Audio“D12 Hj”
http://www.hibino-intersound.co.jp/information/2 …

AVアンプはスピーカーも必要?なのでこちらを・・・
BASE-V20HDX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpacka …
必要に応じてオプションのセンターとリアが追加購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドホンで出力するならヘッドホンアンプの方が良いみたいですね。

詳しい回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 19:21

音源の品質が劣るPCとテレビに使用するのでは、どちらを選んでも違いが判るほどの差は無いでしょう


(ノイズレベルの違い程度は判るかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

近いうちに音源の品質も上げていければと思います。

お礼日時:2011/04/19 19:18

#3です.



ドクターDACはDAC2に改良され,
DAコンバーター・チップははんだ付されて交換できないみたいですね.
#2さんの3番目のリンク先に写真入りでのっていました.

また,電池の消耗の件も,ACアダプター付属のようで,
電池駆動でなくなったみたいですね.

それにしても,マニアックな説明ページですね.
    • good
    • 0

私はグレース・デザインのm901というヘッドホンアンプを使用していますが,


ヘッドホンの駆動力は,AVアンプのおまけ回路とは雲泥の差です.

3万円台の予算であれば,
#2さんご推薦のドクターDACが人気の機種です.
すごくポテンシャルが高いと思います.
ADコンバーターのチップが交換できるのもマニアが使用するポイントだと思います.

ただ,過去,電源を切っても電池を消耗するという
話がありましが,現在は解決しているのでしょうか.
(電池はACと違って,波形(リップルなど)の問題がないので,
電池駆動が可であれば,電池を使用した方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くとDr.DACが良さそうですね。

視聴できるところ探して視聴してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:16

ヘッドホンアンプはやはりヘッドホン専用のアンプです。

AVアンプは、音も鳴らしますので、コストもヘッドホンにほとんどかけられませんのでオマケ程度の音色です。

http://yoshidaen.jp/shopbrand/005/X/

http://yoshidaen.jp/shopdetail/005001000001/order/ AUDIOTRAK DAC/ヘッドホンアンプ Dr.DAC2DX 感想など書いてあります。

http://www.audiotrak.jp/product/DR_DAC2_DX/feats … Dr.DAC2DX 特長など書いてあります。2010金賞を取っているだけあってとても良い商品です。

http://yoshidaen.jp/shopdetail/005001000004/order/ JAVS DAC/ヘッドホンアンプ DAC2 MARCH

若干予算は超えますが、どれもみんな良いヘッドホンアンプです。AUDIOTRAK DAC/ヘッドホンアンプDr.DAC2DXのページには商品紹介ページがあります。感想など書いてありますので読んで見ると参考になると思います。どの商品もヘッドホンアンプではみんな良い音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dr.DACが人気が高いみたいですね。

とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

QNC&BluetoothヘッドホンまたはNCヘッドホン&ワイヤレスヘッドホンアンプどっちがいい?

家事をしながらiTunes(iMac)の音楽を聴く為に、ノイズキャンセル付きの密閉型ヘッドホンを購入しようと思い、ネットでリサーチ中です。
口コミ等で数機種に絞ったら、家電店で実際の装着感をチェックして購入する予定です。
予算は20000〜40000円位ですが、NCとBluetoothの組合せだと選択肢が少なくなります。(気になるのはSONY/MDR-ZX770BN, DENON/AH-GC20, Parrot/Zik2.0)
オーディオレシーバー(ワイヤレスヘッドホンアンプ)とNC付き有線ヘッドホンの組合せもありなのかな?と思いついたら急に選択肢が広がり、悩みの沼にはまりました。
(コードの煩わしさはあるけど、ヘッドホン自体にBluetoothユニットがついてない分、軽量かつ価格差が音質に有利?)
複雑なことを考えずにBluetoothヘッドホンにしておくのがいいのか、はたまた、この組合せがオススメだとか、どなたかヒントをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が付着してもよい設計ではないので寿命を縮めることになります。
また家事の最中であれば頭や腕は絶えず動いているので耳元まで伸びるコードは邪魔にしかなりません。
ドアノブにコードが引っ掛かり頭をぶつけるなんてこともあります。

勘違いなさっておられますがBTユニットの重量などたかが知れています。
電池重量のほうがはるかに重いです。
BT対応で価格が一気に上がるのことは確かにネックです。

NCも万能ではなく音楽以外の音すべてをキャンセルできる機能ではありません。
またNCを搭載することで音質は確実に犠牲になります。
外部騒音が聞こえることに比べたらいくらかマシになる程度と考えてください。

以上のことから百歩譲ってBT対応NC機能付きヘッドフォンを推奨します。

家事の最中の音は重要な情報源でもあります。
皿を重ねたら異様な音がした、掃除機が異物を吸い込んだ、ドアホンが鳴った、など。
外部からの音を遮断し音楽に浸りきって良いのか大変疑問に感じます。

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が...続きを読む

Q中古CDプレヤー、アンプ

現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか?
(2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊れた時に修理が出来なかったりでは、どうしようもありません!
耐久性とメンテナンスの充実したメーカーの製品を選ぶということです。
そこで、CDプレーヤー、アンプ共、アキュフェーズにしました。
スピーカーはソナスのクレモナです。
アキュフェーズほど、信頼性のあるメーカーは、世界中探しても
現時点ではありません。先程、性能は一番ではないと、いいましたが
アキュフェーズは性能的にも1、2を争う出来栄えです。
ケンソニック時代の製品でさえ、修理可能といいます。
さすが、日本のマッキントッシュです。

そこで、購入の件ですが、中古は止めて、アキュフェーズで
どちらも選ばれると良いと思います。他のメーカーがどうのこうの
といっているわけでは、ありませんので念のため!
是非、検討してみて下さい。因みに、E-530とDP-77を
使っています。

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊...続きを読む

Qテレビとヘッドホンとヘッドホンアンプ

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと困ります。

また、ヘッドホンアンプという存在を知りまして、
テレビにヘッドホンアンプを接続できれば問題を解決できるでしょうか。
テレビのRCA端子にヘッドホンアンプをつないで使用すると、
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐのと同じ使用感なのでしょうか?
例えば、ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

長々と失礼しましたが、一つでも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テレビ REGZA RE1

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと...続きを読む

Aベストアンサー

オーディオ用の接点復活剤でテレビのヘッドホン端子を掃除してみたらどうでしょう。
駄目なら修理でしょうか。

ヘッドホンアンプを繋ぐ場合はテレビの音量を0にしてください。
RCA端子からの出力はテレビの音量と連動しておらず常に一定です。
ヘッドホンアンプの音量はテレビのリモコンでは変えられません。

Q中古のベースアンプの購入

中古のベースアンプの購入を考えています。

新品だと8000円くらいするサイズです。


中古の中でも、どれを選んだらいいのか分からないので
アドバイスお願いします。

あと、何年か続けるなら
やっぱり新品の方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

8000円という事は、用途は自宅練習用のアンプですよね。
sogou様の家の広さにもよりますが、普通の家庭では20Wも満足に鳴らせないはずですので、
(10Wでも、音量を最大まで上げたら近所迷惑もいいところです。)
5W~15Wくらいのアンプで十分だと思います。

予算が8000円以下という事でしたら、お勧めは
VOXのpathfinder bass 10です。
自宅練習用のアンプとしては、音量、音質とも必要十分だと思いますし、
同価格帯のベースアンプの中では、FENDERに並び見た目も良いです。
値段は新品で買ったとしても6000円でお釣りがくるくらいです。
この商品の中古はあまり見かけないので新品を買えばいいと思います。
多分、アンプに関しては新品を買った方が愛着がわくと思いますので、
結果的に長く続けられ、上達するのではないでしょうか。

Q高級ヘッドホン&ヘッドホンアンプのおすすめは?

こんばんはです☆ よろしくお願いいたします。

さて、現在、ヘッドホンとヘッドホンアンプを探しています。(もちろんコード付きで、耳をすっぽり覆うタイプの大型ヘッドホンで、家で聴く用です。)

二つを合わせて10万円程度で探しています。

ソースはアナログレコードです。密閉型、開放型は問いません。ヘッドホンに関しては、今の候補は、ゼンハイザーのHD650と、ソニーのMDR-SA5000で、両者共に定価で7万円台レベルです。残りでアンプを買えたら・・・なんて思っているのですが。(ヘッドホンアンプについてはあまり知らないもので・・・。例えば、ヘッドホンをより安価なものにして、アンプを高価なものにするという選択も考えています。)

音質の条件は、中域の再生を重視したいんです。厚みのある音というか、逆に言いますと、ドンシャリは避けたいんです。ジャズの再生に適したものであるとうれしいです。

ヘッドホンの条件は、とにかく装着感がいいことです。軽くて耳が疲れないものがいいです。

ヘッドホンアンプを買うのは初めてなもので。。。実際にこの価格帯でヘッドホンをご使用の方、ぜひご教授いただきたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

こんばんはです☆ よろしくお願いいたします。

さて、現在、ヘッドホンとヘッドホンアンプを探しています。(もちろんコード付きで、耳をすっぽり覆うタイプの大型ヘッドホンで、家で聴く用です。)

二つを合わせて10万円程度で探しています。

ソースはアナログレコードです。密閉型、開放型は問いません。ヘッドホンに関しては、今の候補は、ゼンハイザーのHD650と、ソニーのMDR-SA5000で、両者共に定価で7万円台レベルです。残りでアンプを買えたら・・・なんて思っているのですが。(ヘッドホンアンプ...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの御予算があるのなら、自分もSTAXをお勧めします。定価12万円くらいのセットで素晴らしい音がします(4,5万のものもありますがそれは今ひとつでした)。これを使った後にSONY CD3000(生産終了定価5万円)を使うとCD3000が今ひとつに聞こえます。

ダイナミック型とコンデンサー型はそれぞれよい点が
ありますのでどちらが優れているとは言えません。
音の繊細さ、分離、広がりはコンデンサー型だと思いますが、低音の迫力や音の厚みではダイナミックの方が好みという人もいると思います。
また、同じダイナミックでもHD650とSONYはかなり音の
傾向が違うと思います。残念ながらSA5000はまだ聴いたことがないのですが、おそらくシャープなハイファイ傾向ではないでしょうか。一方HD650は音楽的で素晴らしい音しています。

コンデンサー型で高域の繊細さしか楽しめないものもありましたが、STAXはジャズなどを聴くには十分な低音や音の厚みがありますのでやはりお勧めはSTAXです。

私はレコーディングの仕事しているのですが、安いマイクに高価なマイクプリアンプを使用するよりは、マイクにお金をかけたほうがよいのです。これはヘッドフォンとヘッドフォンアンプも同じだと思います。

それだけの御予算があるのなら、自分もSTAXをお勧めします。定価12万円くらいのセットで素晴らしい音がします(4,5万のものもありますがそれは今ひとつでした)。これを使った後にSONY CD3000(生産終了定価5万円)を使うとCD3000が今ひとつに聞こえます。

ダイナミック型とコンデンサー型はそれぞれよい点が
ありますのでどちらが優れているとは言えません。
音の繊細さ、分離、広がりはコンデンサー型だと思いますが、低音の迫力や音の厚みではダイナミックの方が好みという人もいると思います。
また、同じダ...続きを読む

Q中古アンプ

よろしくお願いします。
アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。
中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。
メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。
今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。
ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

Aベストアンサー

 「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。
 よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。

 音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。

 既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

Qヘッドホン、ヘッドホンアンプの購入について

最近音質に対して関心を持ち始めたので、現在の2000円程度のヘッドホンからちょっと高いものへの買い替えを考えています。

使用目的はPCでの音楽鑑賞、ゲームです。
ちなみに現在は PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホン という形で繋いでいます。

そこで相談なのですが、良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。

よく聴くジャンルとしてはアニメソングやゲームソングが主です。
また、ゲームではFPSや恋愛ADVなどをプレイします。

FPSもプレイしますが、視聴時間の割合的にも重視するのは高音>低音かな、と感覚的には思っています。

軽く調べたうえでの購入候補としては、レビュー等を見て良いと感じた
ATH-A900 又は K530を考えているのですが
「それは間違ってる」
「こっちのほうがいいよ」
同価格帯でそういうのがありましたら教えてください。(構造はオーバーヘッド)





また、ヘッドホンの性能をよりよく引き出すためにヘッドホンアンプというものがあることを聞きました。

こちらに関してはほとんど分かりません。

まず音質ですが、どの程度の向上が見込めるのでしょうか
絶対あったほうがいいのか、それともないよりマシ程度なのでしょうか?
ちなみに金銭面の都合上、1万円を大きく超えるものの購入は難しいです。

次に接続に関してですが、接続は上記に書いた私の現在の接続状況
PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホンで繋いでいた場合だと
PC→USBオーディオ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
という間に挟む形になるのでしょうか?
また、別途変換端子や接続ケーブルの購入は必要ですか?

最後に低価格でオススメのヘッドホンアンプがありましたら教えていただけると幸いです。


回答お待ちしています。

最近音質に対して関心を持ち始めたので、現在の2000円程度のヘッドホンからちょっと高いものへの買い替えを考えています。

使用目的はPCでの音楽鑑賞、ゲームです。
ちなみに現在は PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホン という形で繋いでいます。

そこで相談なのですが、良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。

よく聴くジャンルとしてはアニメソングやゲームソングが主です。
また、ゲームではFPSや恋愛ADVなどをプレイします。

FP...続きを読む

Aベストアンサー

>> 良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。 //

この辺りの価格帯の製品は、オーディオマニアにとってはやや不満の残る音質ながら、一般の人には十分満足できる音質だといえるでしょう。装着感なども良くなってくる価格帯なので、特に「良質の」と考える必要はありません。1万5000円のヘッドフォンなら、どれを選んでも概ね良質といえます。

>> レビュー等を見て良いと感じたATH-A900 又は K530を考えているのですが //

どちらも定評のある製品ですが、音質の評価はあくまで「個人的な感覚の問題」なので、他人のレビューを鵜呑みにすることは、あまり良くありません。できれば、大手家電量販店などで試聴してください。

少なくとも、ATH-A900とK530では全く傾向が違うといっても良いので、「どちらの方が優れているか」は関係なく、むしろ「どちらの方が自分の好みに合うか」が重要です。確かに、どちらも「高音がきれい」といえるかも知れませんが、「どんな風にきれいなのか」が違うのです。例えば、「太陽が明るい」と「月が明るい」と「電気が明るい」では「明るい」のニュアンスが全く違うはずです。

>> まず音質ですが、どの程度の向上が見込めるのでしょうか //

USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXVという製品の音質を知らないので、何ともいえませんが、1万円程度のヘッドフォンアンプだと、「味付けの違い」程度でしょう。アンプを変えれば音が変わりますが、あくまで「変わる」だけであって、「良くなる」かどうかかは、別の問題です。

確かに、1万円程度のものでも、ヘッドフォンアンプを使えば多少良くなった気はするでしょう。しかし、それがなければ聴くに堪えない、というものでもありません(もしそうなら、ヘッドフォンアンプ以前に再生機器の音質が破滅的なので、いくら良いヘッドフォンアンプを持ってきても無意味です)。

>> PC→USBオーディオ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという間に挟む形になるのでしょうか? //

そうです。もしくは、直接USBで接続できるヘッドフォンアンプもあるので、そういった製品に乗り換えることもできます。

>> 低価格でオススメのヘッドホンアンプ //

実物を聴いたことがないので、無責任ながら、値段を考えると良いパーツを使っていると思います。ただ、劇的に高音質になるようには思いません(味付けが変わるのが主で、ちょっと高音質化できる、というくらいの気がします)。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080825/zionote.htm

>> 良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。 //

この辺りの価格帯の製品は、オーディオマニアにとってはやや不満の残る音質ながら、一般の人には十分満足できる音質だといえるでしょう。装着感なども良くなってくる価格帯なので、特に「良質の」と考える必要はありません。1万5000円のヘッドフォンなら、どれを選んでも概ね良質といえます。

>> レビュー等を見て良いと感じたATH-A900 又は K530を考えているのですが //

どちらも定評のある製品ですが、音質の評価は...続きを読む

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

Qオーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について

オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について

オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様についてわからない事があります。
教えてgooで色々この質問に関する質問を調べたのですが以下の考えであっているでしょうか?

ソニーのMDR-EX33Aという製品では
ヘッドホン仕様
最大入力:100mw(IEC)
インピーダンス:16Ω(1KHZにて)
音圧感度:100dB/mW
再生周波数帯域:6-23,000Hz
となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。
SONYのウォークマンNW-A845では
ヘッドホン実用最大出力(JEITA 16Ω/mW):5+5
となっています。インピーダンスがあっているのでこれは使えるという事になるという考えで良いでしょうか?
MDR-EX33Aを使う上ではNW-A845は仕様範囲内で安全に使えるということでしょうか?

例えばヘッドホンアンプの仕様で
ヘッドホン出力:440mW+440mW(16Ω)
とあった時は、MDR-EX33Aは仕様範囲内で安全に使えないという事でしょうか?

ヘッドホン出力側の仕様が
インピーダンス:64Ω
となっていた場合、MDR-EX33Aを使用するとインピーダンスが結構離れています。
インピーダンスが離れていればMDR-EX33Aに流れる電流が多くなってヘッドホンが仕様範囲から外れてしまい壊れる可能性がでてくるので使わない方が良い。この考えで良いでしょうか?
また「この仕様の食い違いでは絶対に使ってはいけない組み合わせが」ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について

オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様についてわからない事があります。
教えてgooで色々この質問に関する質問を調べたのですが以下の考えであっているでしょうか?

ソニーのMDR-EX33Aという製品では
ヘッドホン仕様
最大入力:100mw(IEC)
インピーダンス:16Ω(1KHZにて)
音圧感度:100dB/mW
再生周波数帯域:6-23,000Hz
となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。
SONYのウォークマンNW-A845...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

アンプ側の最大出力も、ヘッドホン側の最大入力も、ここまでなら壊れないと言う程度の意味です。

そして、現実的に16Ωから64Ω位のヘッドホンであれば、一般的に利用可能です。
(一部の出力が小さい、携帯音楽プレーヤーを除きますね)

ちなみに、よほどの事が無い限り、機械が壊れる前に耳を痛めます。
まれに、非常に効率が悪いヘッドホンと出力が大きくない製品の場合はアンプ側が先に限界に達するのですが、壊れる前に音がグチャグチャに崩れちゃうから、そのまま使い続けて機械が壊れる事は滅多に無いでしょう。

組み合わせとして、止めておいた方が、、、と思えるのは ヘッドホン側のインピーダンスが8Ω以下、又は100Ω以上の製品です。 この種のヘッドホンは多一定推薦環境が有り、専用のアンプで利用する物と考えても間違いではないでしょうからね。


ついでに、質問文の
「最大入力:100mw(IEC)」
「最大出力(JEITA 16Ω/mW):5+5」

数字だけ見ますと 5:100 の20倍差です。

しかし、測定基準が同じじゃないので、(IECとJEITA) 鵜呑みに出来ませんね(苦笑)

はじめまして♪

アンプ側の最大出力も、ヘッドホン側の最大入力も、ここまでなら壊れないと言う程度の意味です。

そして、現実的に16Ωから64Ω位のヘッドホンであれば、一般的に利用可能です。
(一部の出力が小さい、携帯音楽プレーヤーを除きますね)

ちなみに、よほどの事が無い限り、機械が壊れる前に耳を痛めます。
まれに、非常に効率が悪いヘッドホンと出力が大きくない製品の場合はアンプ側が先に限界に達するのですが、壊れる前に音がグチャグチャに崩れちゃうから、そのまま使い続けて機械が壊れる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報