専業主婦の妻が2年ほど前から個人で開講されているパン教室に通っているのですが、その講師の方に感化されて自分でも教室を開きたいと言い出しました。

妻の作るパンはとてもおいしく、市販のモノと遜色ありません(それ以上?)し、最近ではその教室から臨時講師を頼まれるほど腕を上げています。

しかし自分で教室を開くとなると初期投資も掛かりますし、正式なライセンス取得のために大手のスクールに通いなおす必要もあるようです。

現在教室を開講されている個人の方にご回答をお願いしたいのですが・・・

1.大手のライセンスの有無
2.現在の年収
3.安定収入が得られるようになるまでに要した期間
4.パン教室の将来性

などが知りたいと思います。上記1~4の全部でなくて、一部の回答だけでも構いません。以上宜しくお願いいたします。

現在パン教室をされていない方でも、上記の事にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさん質問者さんの真意が理解できていないようですね。


例えば、Aさん、
1、有り
2、・年収(パン教室のみの収入)100万円
3、ほぼ現在の年収になるまで4年
4、現在は開業ブームの只中。5年前後で飽和状態になり、経営努力の足りない教室の淘汰が進むと考えます。
Bさん
1.無し
2.300万円
3.2年
4.Aさんと同感

こういった答えが欲しいんでしょう?
私の考えでは、朝・昼・夜3回レッスンして最大で年収500万くらいでしょうか?でもほとんど休み無しで体を壊すでしょうね。詳しい方回答をまちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。出来れば実際に教室をされているか方々からの具体的な数字を教えていただきたいのです。
2と3の質問に関しては他人様の事を聞いてもあまり意味のないのは重々承知なのですが、気休め程度には知っておきたいなと・・・

今のところパン教室の実践者様からの回答はないようですが、そちらのほうは気長に待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 08:30

1.ライセンス自体は特に必要ではありません。

ただ、そういったノウハウを教えている本部のカンバンを上げなければOK(茶道・花道などの家元制度は前述のルールがある。)。ただしその会社関連のものを少しでも使えば訴えられるかもしれません。ただフランチャイズのような形式ですと、中間搾取されて儲かりません。つまり馬車馬のように働くわりには手取りが少ないということです。とにかく現在の契約が完了してから、フリーハンドの状況で考えるべきです。
2.何の関係があるのでしょうか。今これから実行しようとする本人がどうしたいのかによって意味が変わります。お小遣い程度から多店舗展開まで、やり方は沢山あります。さらにはこれからの未来のことに、現在のモノサシを使っても全く意味はありません。
3.これも上記の、創業者の野心による。
4.これもお花やお茶の教室の将来性を聞いているようなもの。この質問に即答できる方がおかしい。例えばチェーン展開している本部のように。(こういった見込みを勝手に提示することは法律的にも問題がある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 08:17

1.大手のライセンスなんて不要


保険所への届出と税務署に開業届けを出せばいいだけ

2.色々です

3.1分~300年、3ヶ月で破綻する事もよくあります

4.無し、営業力が無いですから、パンを作るのに大手スクールに通わなければいけないって思ってる時点でアウトです。(^_^;
    • good
    • 1

> しかし自分で教室を開くとなると初期投資も掛かりますし、正式なライセンス取得のために大手のスクールに通いなおす必要も> あるようです。



こんなのは、その企業の名称を使って「パン教室」を開設しようとするから、ライセンス契約が必要なのです。
調理設備がある公民館や自宅を改造して教室を開設すればいいだけだと思います。

コンビニエンスストアを開業するのに、FC契約をするかしないかと言う問題と同じです。

まあ、契約内容を確認すれば分かると思いますが、その教室の収入の30%位は、その企業に納める内容になっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>コンビニエンスストアを開業するのに、FC契約をするかしないかと言う問題と同じです。

明日からでも看板は掲げられるのですが、宣伝の際に大手のライセンスを保有しているかどうかは営業成績に影響を与えますので悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q専業主婦でもできる在宅ワークはないですか?

ポイントサイトでアンケートやゲームをしながらポイントを貯めてお金に変えているのですが、他にお勧めできる仕事はないでしょうか?怪しいのには引っかかりたくないので、安心できる仕事を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

モッピーです!
http://moppy.jp/top.php?b9Eke1e7

私は月に数万円稼げました。まずポイントサイトの老舗で会員数も日本一です。
その規模の大きさから一円から現金にも交換出来ますし、案件も多いです!
また、交換までの日数も5日程度と短いし、手軽にやっても月に数千円は確実に稼げるので非常にオススメですよ!

Q英語教室って本当に効果あるの?

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。

しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。

実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
どれくらい英語が身につきましたか?
英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。

よろしくお願いします。

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身に...続きを読む

Aベストアンサー

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人的には小学校中学年ぐらいが良いと思います。理由は

・3歳以下=スタートには最適だけど後々覚えていない可能性が高いので継続が必要。お金がかかる。
・保育園~幼稚園=日本語を覚えて楽しくなり、また悪知恵もついてくるので、英語への興味が薄く授業がしずらい。
・小学校低学年=「初めての学校」で精一杯で疲れて集中力がない。
・小学校高学年=英語の必要性もわかり、意欲は高いが覚えるのが遅い(※11歳頃で大人並みの日本語力をつけると共に英語を覚えるのが難しくなるようです)。

私は児童英語は「英語に親しみ学校の授業につなげる所」だと思います。私は小学校高学年で英語を習い、内容は覚えてないものの「すごく楽しかった」ので、おかげで他の生徒ほど英語が嫌いではなく最終的には留学して話せるようになりましたので、英語を楽しむだけでも効果はあったと思います。それに、聞き取り力などの基礎があれば、後はテレビや授業でボキャブラリーを習得するだけなので楽です。私のクラスの小学生が中学生になった時は「授業が簡単すぎる」と言っていました。

どれぐらい上達するかは本人と先生次第だと思いますので教室見学をして決めるといいと思います。講師は英語だけでなく子供の扱いもうまくなければ難しいのですが、実際は子供に振り回されて授業が出来ない講師もいました。

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人...続きを読む

Q退職後に個人事業として収入が発生する場合の手続き

まもなく9ヶ月に入る妊婦です。体調が優れず、いろいろ調べる時間が無いため、勉強不足でお恥ずかしいのですが、質問させてください。

出産を控え、8月に会社を退職しました。
退職した会社から、いくつか在宅で出来る作業をすることになり、
その都度請求書を上げて支払いをして頂くのですが、
早速9月から定期的に収入が発生します。

そこで、SOHOとして働く事になった場合、手続きしておくべき事があれば(いよいよ出産が近いので)出来るだけ早く済ませる為に、必要な事を教えて頂きたくて質問しました。
ネットで簡単にですが、調べてみると、個人事業の開廃業届出書というものがあり、その書類を提出しなければならないのかな、と思っています。
しかも個人事業を始めて、2ヶ月以内にとのことなので、必要ならば早急に手続きしなければと焦っています。
漠然としていて、申し訳ないのですが、これとこれが必要では?とだけ教えて頂ければ、あとは調べて処理します。
キーワードとなるような言葉だけでも教えて頂けると、本当に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人事業の開廃業届出書というものがあり…

PDFを印刷して必要事項を記入し、郵送するだけで良いですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>これとこれが必要では?とだけ教えて…

とりあえず開業届だけでよいですが、将来とも続けるつもりなら、『青色申告承認願い』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm
も出しておくと節税になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q3歳の娘の英語教室

3歳の娘がいます!
英語教室に通わせたいんですけどどこがいいか分かりません(*´д`*)

良い英語教室を分かりやすく何個か教えて下さい!

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく英語を使うようにしています。
息子は簡単な質問なら理解して、日本語と英語を混ぜて答えてくれます。
日本語も分かってないのに英語なんてとおっしゃる方もいますが、息子は例えば「猿」=「monkey」、「誰」=「who」、「英語」=「English」、「片付けなさい」=「Put your toys away」など、日本語英語どちらも理解しています。

日本語同様、日々の会話で理解していくもので、勉強するものではないなと実感しています。
英語を覚えさせたいなら、留学か、親がまず語学を修得するか、だと思っています。
子供の脳はスポンジですから、どんどん吸収するので早めに!と思いますが、英語教室程度では身に付かないと思います。
もちろん身に付く子供もたくさんいるとは思いますが。

我が子の場合は完全に家庭内で身に付いています。
教室代が無駄になっちゃいました( ;∀;)

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく...続きを読む

Q収入はお小遣い以上バイト未満…確定申告と個人事業主登録の必要は?

大学卒業後すぐ、病気のため就職を諦めて自宅療養をしていました。その間知人のホームページ更新などでお小遣い程度の収入(月3万)を得ていました。
健康保険は、収入がわずかなことを理由に、父の被扶養者として認定を貰い免除されています。(国民年金は毎月支払っています)

しかし、徐々に仕事量が増えていき、昨年の収入は約70万となりました。
これまで帳簿付けもせず税金関係のことは全然考えていなかったのですが、源泉徴収を知ったことがキッカケで個人事業や税金に関する本を読み、不安にかられています。

現在、立場的にかなりあやふやな状態です。収入の約半分に当たる知人のホームページ更新の方は源泉徴収などは無く、請求書に書かれた金額がそのまま振り込まれています。一方、他の会社では源泉徴収された額が振り込まれています。

この状況で、
1・昨年分の確定申告は行うべきなのでしょうか?
2・個人事業主として届け出た方が良いのでしょうか?それとも、もう少し収入が安定するまで自由業としてやっていった方が良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

大学卒業後すぐ、病気のため就職を諦めて自宅療養をしていました。その間知人のホームページ更新などでお小遣い程度の収入(月3万)を得ていました。
健康保険は、収入がわずかなことを理由に、父の被扶養者として認定を貰い免除されています。(国民年金は毎月支払っています)

しかし、徐々に仕事量が増えていき、昨年の収入は約70万となりました。
これまで帳簿付けもせず税金関係のことは全然考えていなかったのですが、源泉徴収を知ったことがキッカケで個人事業や税金に関する本を読み、不安にかられ...続きを読む

Aベストアンサー

プロパイダは現金で払っていますか。そんなことはまずないですね。口座振替やクレジットなら、引き落とし明細があるかと思います。預金通帳などで支出額が確認できれば何とかなるでしょう。ただし、インターネットを私用にも使用しているなら、大まかに時間割合で按分することが求められます。

電気料は、おもにパソコンですね。パソコンだけに電気メーターが付いているわけではありませんから、推定でかまいません。ただ、実際にあなたが支払っていることが必要です。家の電気料をお父様が払っているなら、月々何百円かずつ、お父様に渡していれば、経費として認められます。

交通費は、近距離の電車・バスなら、もともと領収証など発行してくれません。現金出納帳とか、業務日報とかで、何月何日にどこへ行ったか分かれば、それで十分認めてもらえます。

ともかく、ダメモトで税務署の門をたたいてみることです。今年がだめでも来年があります。

Qこどもの英語教室をやめさせたいのですが

こどもを2歳から英語教室に通わせてます。
今7歳です。

英語教室といっても
幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。

子どもと親のお友達作り程度の
気持ちで入ったので、
(リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって
お得かも・・ぐらいの気持ちで)
小学校に入り、その必要もなくなり、
もうやめたいと親は思っているのですが、
子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。

正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。
(自分は英検の準1級を持っていますが、
そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます)
本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。

月謝が1万円。。今家計を見直してます。
小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。
家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、
ディズニーアニメは英語でも
楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

Aベストアンサー

No.3です。お礼の記載ありがとうございます。
改めて読み返してみたら金額が間違ってたので訂正しておきます。
「その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる」
この「5千円」は「千円」の間違いでした。

ウチは夫が外国語講師をしてますが、教える側の意見は「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。
質問者さんの場合は、「英語」に限らずお子さんが「習い事」をすることでの波及効果も考えていらっしゃるようなので、参考になるか分かりませんが。
それから余計なことかもしれませんが「ソロバン」は、この先の社会で役に立つかは不明です。電卓のタイピングの速度アップの訓練と、Excelの関数の設定の仕方を覚えた方が「将来役立つ」意味ではより現実的です。

Q個人で仕事をし収入を得るには必須届出等ありますか?

会社等に属せず個人で仕事をする場合、必須となってくる手続きや届出はありますか?

Aベストアンサー

収入を得るために必須の届け出というのはありません。
開業届も、事業開始から1ヶ月以内に税務署に提出すればよいので、必ずしも事前に必要な届け出ではありませんし、仮に届け出を怠っても具体的なペナルティはありません。

収入を得たあとは、確定申告などが必要になるのはいうまでもありません。

Q幼児英語教室の選び方

この春から幼稚園の年長にあがる子供を、英語教室に通わせようと思っています(というか、時間的都合により教室を変えることにしました)。
本人も英語教室に通うことには意欲的です。

いろいろ検討した結果、NOVA KIDSと小学館ホームパルの二つに絞り、今度体験教室にいこうかと思っています。
その際「これは会社に確認しておいた方が良い」という教室選びのポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ポイントは

○価格=1レッスンあたり=何分か=年に何回レッスンか
○レッスンは何人で行うか=少ないほうがよい
○入会金、テキスト、検定等、レッスン代以外のお金はいくらか
○先生がコロコロ変わらないか(レッスン事体無責任になりがち)
○支払い方法は一括か、月々か=大金を前払いはよくない

こんな感じではないでしょうか

Q収入の少ない個人事業主

3月に会社を退職し4月から個人事業主として活動していますが、現状収入が月3万円ほどしかありません。

市民税、国民年金、健康保険などの負担が重いのですがこれらの何か良い節約方法はないのでしょうか?

開業届けを出し、少しでも収入があると失業保険などは得られませんか?

このまま低収入の場合、税金などで有利な方法などあれば教えてください。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国民年金について、お話いたします。

 国民年金は「定額」であり、昨年の収入などにより個々が異なることはありません。よって、一律で13,580円(H17年度)となっています。

 国民年金の制度として、「申請免除」があります。これは、「全額または半額」を納付しなくても「年金をもらえるか審査する期間に算入」することとともに「将来貰える年金額が多少(納入者と比べて1/3か2/3)なり増える」といった一石二鳥の制度です。
ただし、昨年度の収入・所得がどのくらいあったかを確認し、ソレによって承認・却下が決まります。所得を確認するのは「申請者・本人」「配偶者」「世帯主」の最大3名で、それぞれが基準以下の所得であったことが条件です。
 今ですと、H16.4以降の失業がある方は、特例として「所得ゼロ」で観ますので、離職票・雇用保険受給者資格証があれば一緒に持参して申請書を記入してください。
1月1日現在、今の住民票のある市区町村に住んでいなかった場合は、所得証明書も必要になります。当時住んでいた役場でお取りください。

 詳細は、住民票のあるお住まいの市区町村役場で、お願いいたします。

参考URL:http://www.sia.go.jp/

国民年金について、お話いたします。

 国民年金は「定額」であり、昨年の収入などにより個々が異なることはありません。よって、一律で13,580円(H17年度)となっています。

 国民年金の制度として、「申請免除」があります。これは、「全額または半額」を納付しなくても「年金をもらえるか審査する期間に算入」することとともに「将来貰える年金額が多少(納入者と比べて1/3か2/3)なり増える」といった一石二鳥の制度です。
ただし、昨年度の収入・所得がどのくらいあったかを確認し、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング