現在私は就職活動中の地方公立大学4年生(1留)の経済学科
の22歳です。大学はストレートで入学しました。

大学3年生の10月から、医薬品関係・商社・銀行などにエントリーしていましたが
どれも一次選考で片っ端から落とされ、内定を決めることが出来ずにいます。

大学も、自分が望んだ大学ではなく(本当は私立の情報工学科に行きたかったのですが
親の負担が尋常じゃなく諦めました)、経済学に関心を持つことが出来ず、
4年間で資格を取ることをしませんでした。

サークル活動も、1年のときはオーケストラサークルに取り組んでいたのですが
2年の初期に辞めてしまい、2年の前期からは合唱部に入ったのですが
これも、3年後期には辞めてしまいました。

アルバイトも、1年のときに大学1年であるスーパーを半年ずつ2店舗
担当し、2年からは、牛丼屋のアルバイトを1年半したのですが、
人間関係の対立により、辞めてしまいました。

自分の中で達成したことが何も無く、自信も無く
就職出来る気がしません・・・。
もう就職を諦めて、死んだほうがいいのかなと思うくらい
思いつめています。

今まで、就職内定されてきた方々で
私に何かアドバイスをいただけないでしょうか?
これまでの自分自身が相当甘かったと言うことは
十分承知しています。

どんな苦言も受け入れる覚悟でいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 就職活動で苦労されて、非常に思い悩まれていらっしゃるご様子ですね。

わたしは救急隊をしていますが、mark-v2xさんのように就職活動がうまくいかないことを悩み自殺未遂された方を搬送したことがあります。

 今は就職の内定を取りたいと思うことが気持ちの第一順位となっているのかもしれませんが、あなたの本当にやりたい仕事を見つけてからでもいいのではと、個人的には思います。大学4年生で留1ということで、これ以上親御さんに迷惑をかけるのは・・・というのはもっともだと思いますが、やりたかった仕事であっても思い悩み、辞めたいと思うときがくるもので、ましてやりたくもない仕事に就いて続けられるのか疑問を感じます。

 わたしの兄も国立大学の経済学部を卒業し、全農に就職しましたが、数年でやりたいことではなかったと辞め、突然キコリのような林業の世界に飛び込んでしまいました(笑)。母はカンカンで今でも「なんのためにいい大学に・・・」なんてぼやいておりますが、わたしは兄が本当にやりたいことを見つけられて、幸せだなと思っています。

 就職活動で不採用通知をたくさんもらうと、まるで自分の人格まで否定されているかのように感じ始めてしまいますが決してそんなもんじゃありません。ただ単に「その会社とは合わなかった」というだけです。なのでまったく自分に落ち度があるとか、自信を失くす必要なんてないんです。

 もし本当にあなたにとってやりたい仕事だとおもえるものが見つかればきっとその会社・仕事も、あなたを必要と判断してくれるはずです。だからだれのためでもなく、あたなのためにあなたの大切な仕事を
見つけてください。

 もう悲しい患者さんを運びたくありませんし、そんな人が現れてほしくもありません。元気出して笑顔でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirousa119さんの文章を読んでいると
思わず涙があふれそうになりました。

そうですよね、本当にくじけそうになった時でも
前向きさだけは絶対に忘れずにいきたいと思います。

命の素晴らしさを実感することが出来ました。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/23 09:04

私も今就職活動中です。


まず最初に、「回答」ではないです。ごめんなさい。

自分には取り柄がないんです。
方向性がずっと定まらない感じで・・・。
何かを乗り越えたみたいな達成感を
私は経験したことがないように思います。
すごくのっぺらぼうな人間です。

まわりの人、世間の人がすごい人に思えます。
その人にとっては何でもないことなのかもしれませんが、
私から見ると、自分にはとてもできなそう、続かなそうに見えます。

特に得意でもない、好きでもないSEで就職をあっさり決めて、
文句を言いながらもそつなくこなしている友人がいましたが、
その人をみていると、落ち込む一方でした。

でも、mark-V2Xさんのお話を読んで、
「この人も悩んでいるんだ」と思って、
今少し頑張れる気がしました。

だから、「ありがとう」だけ
伝えさせてください。

(役に立つことじゃなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ。

お互い就職活動は大変ですが
それぞれの幸せを掴むために
頑張りましょう!

お礼日時:2011/04/23 09:07

 バブル世代のオヤジです。


 自分たちの時代はどんな奴でも就職できたのに、今の大学生達は企業が要求しているハードルが高すぎだと思います。おそらく、採用している人間は採用されるときに資格なんて持ていなかったと思います。そういう意味で今の大学生には同情します。
 就職って椅子取りゲームみたいなものだと思っています。景気が良ければ椅子が沢山あるので好きな椅子に座れるけど、景気が悪くなれば座っている人間は強制的に椅子を取り上げられ、椅子の数も減ってしまう(結果、座れない人間が増える)。企業(公務員)には本当に使い物にならないぼんくらが沢山いるけど、そいつらは安定した椅子に座っている。本当はそいつらを立たせてみんなで椅子取りゲームをさせればよいのだけど法律に守られていてできない。それが現実だから受け入れるしかないよね。
 質問者様へのアドバイスとしては、就職活動を継続することです。ですが、焦ってブラック企業に就職することだけは避けましょう。ブラック企業に就職するくらいならフリーターの方がマシかも知れません。もし、就職できずにフリーターになったとしたらご自身がどんな仕事に就きたいのか考え、そのための努力をされればいいと思います。
 資格を取ってやりたい仕事への就職を目指すのも良し、公務員を目指すのも良いと思います。年内とか来年といった短期で考えるのではなく、5年以内とか少し長期的に就職を考えてみてはいかがでしょう。まだ、若いのですから可能性は沢山あります。落ち込まずに前に進みましょう。椅子取りゲームで例えると、自分で自分が座る椅子を作る、つまり起業という選択肢もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。周りの人達に
流されて、「ああ、就職活動しなきゃ、やらなきゃ」
とばかり考えてしまい、つい自分自身の
ことを考えるきっかけを失ってしまったのだと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:06

>自分の中で達成したことが何も無く、自信も無く就職出来る気がしません・・・。


>もう就職を諦めて、死んだほうがいいのかなと思うくらい思いつめています。

でも大学は卒業できるのですよね。それは一般的に言って立派に達成したことになります。

就職を諦めて、死んだほうが良いのでしょうか。大学を出て就職できないと死ぬのでしょうか。
もしそうならば大学卒の何割かは死んでいることになりますね。そんな馬鹿なことはないでしょう。

大学と就職は現実にはかなり密接な関係ですが、一方で関係ないと思っているものもいます。
現に私の息子はそのとおりで、しばらくバイトなどで食いつないでいたようですが、今は自営でやっています。その間死ぬなどとは考えたこともないようです。(親としては頭の痛い話ですが)

失礼ながらあなたは希望の大学にいけなかった、入った学校への興味がもてなかったということですが、いつになったら自分の意思で何かを決めようとするのでしょうか。
もうあなたは大人なのですから、どう生きるかは全部自分で決めないといけないのです。
そういう意味では死にたかったら死んだらよいのですが、これはだめですよね。
決めるということは、どう生き抜くかを決めるということです。
幸い日本ではなんであれ働いていれば飢え死にをすることはない社会です。
これまでまともに働かなくても食ってこられたのは地球的にはめったにない幸せです。

働けば良いと割り切れば、仕事はたくさんあります。別に大企業のサラリーマンだけが仕事ではありません。
バイトでも自営業でも、何でも良いから生き抜くことを考えましょう。そう思ったら無数の選択肢はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きる」ために「働く」

その事を今まで意識してこなかった
自分を省みることが出来ました。

お礼申し上げます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q経済学、英語、簿記、統計学は就職してから役に立つのか?

先日の授業での教授の言葉です。
「現代は知識ベース型社会である。
だから大学でしっかり学んでおかないと、後悔する。企業も、何だかんだいってしっかり勉強してきた学生を求めている。英語は皆さん周知のとおりである。それに加えて、簿記、経済学、統計学などもである。これらは駅前留学式に学ぶ事が出来ない。大学という機会にしっかり学んでおく必要がある。
おれも大学院に行こうかどうか迷っていた頃があったので、就職活動をしたが、そのとき、君はマクロ経済学をどれくらい学んだのか?ときかれた。
いずれにせよ、繰り返しになるが、大学で、経済学をベースにして、簿記を主とする会計の知識、統計、英語の知識をしっかりと学べば、企業からは重宝される」
という趣旨の講義があったのですが、本当なんでしょうか?
ちょっと誇張のしすぎでしょうか?
ご意見お聞かせください。お待ちいたしております。

Aベストアンサー

全て役に立ちます。
と言うかなければそれなりの仕事しかできません。
実社会で経験を積むと言うのもあるでしょうが基本ができていない人とはスタートラインが違います。
就職では断然有利で教授は全く誇張はありません。
実際に企業で出世してる人としていない人の違いは基本の違い、つまりは教授の言っていることに間違いはありません。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q地方公立大学からのデザイナー職への就職

こんにちは。

自分は某公立大学在学中の者です。
4月から2年生になるのですが、現在在学している学部は国際関係や公務員系の勉強をしています。

しかしここに来て公務員や国際関係はやりたい仕事ではないと考えるようになり、もともと興味のあった一流企業のデザイナー職への憧れが強くなってきました。

高校の時は某私立美大を目指していましたが、ある大したことのない理由で今現在の大学へ進みました。もちろん自分の意志です。

そこで質問なのですが、一般の公立大学からデザイナー職への就職というのは可能なのでしょうか?
また、今から大学or専門学校を受けなおすほうが賢明な判断なのでしょうか?
当方、近辺にデザイン関係者がいないためデザイナー職への就職事情が全く掴めておりません。


意見やアドバイスをお聞かせください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の就職活動を終えました美大4年です。
私にわかる範囲でお答えしますね。

結論から申し上げますと
「一流企業のデザイナー職」をご志望ならば、
芸大・美大卒(地方ではなく都内の有名所・短大は×)でないと
正直厳しいです。

デザイナーにも色々種類がありますが、
博報堂、電通、テレビ朝日、トヨタ自動車、リクルート、資生堂など
いわゆる大企業のデザイナー(アート)職の求人は基本的に
芸大・美大のみで学内選考や作品相談会が行われます。

学内で学生同士の潰し合い(笑)を経て、ようやく他校の学生との
本選考に乗ることができる企業もあります。
(プロダクトデザイナーなどは海外の学生と競うこともあります)
当然ながら求められるレベルも相当高いです。

芸大・美大以外からの自由応募を受け付けている企業もありますが、
多くは即戦力前提の中途採用、そうでなくても激戦です。

---------------------------------------------------------------*

大企業でなく、中小企業であれば未経験可のところもあるには
ありますが.....(下請けのwebデザイナーは未経験可も多いです)。
それでも「面接に持っていくための作品や研究成果がまったくない」
状態では厳しいと思います。

ですので、「大企業のデザイナー志望」であれば芸大・美大を
目指されることをおすすめします。

(専門学校は.....大企業とのパイプが弱いですし、やはり倍率の高い
入試をクリアしていないと基礎デッサン力や美的感覚がついて
いないことが多いのでおすすめできません)

---------------------------------------------------------------*

しかし注意して頂きたいのは、「年齢制限」です。
質問者様のお年がわかりませんが、今2年生ですから、もし現役
ですと19~20才ですよね?20才から最短で美大に入って、
卒業するころは24才。24くらいならまだ良いのですが、
芸大・美大受験に多浪はつきものです。

25~26を超えると若い同期との賃金格差を気にして
敬遠する企業も出てくるようですので、注意した方が良いかも
しれません。(まあ、デザイナーは基本実力主義の世界ですので、
一般の職種とくらべるとあまり年齢ばかり気にしなくてもとは
思いますが......)

いずれにしろ、「デザイナー」という目標のためにかかる
『時間』と
『効果(その学校で学ぶことで本当に目指すデザイナーになれるのか?)』
+(費用.....私立美大は学費高いです....)

......を考えた上で進路決定されることをおすすめします。
がんばってくださいね。

---------------------------------------------------------------*

御参考までに私が以前に似たような質問(カーデザイナー関連)に
回答させて頂いた履歴と、「美大, 芸大生の就職活動ナビ」という
ブログのURLを載せておきます。

http://odn.okwave.jp/qa3392966.html

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu

---------------------------------------------------------------*

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu

こんにちは。今年の就職活動を終えました美大4年です。
私にわかる範囲でお答えしますね。

結論から申し上げますと
「一流企業のデザイナー職」をご志望ならば、
芸大・美大卒(地方ではなく都内の有名所・短大は×)でないと
正直厳しいです。

デザイナーにも色々種類がありますが、
博報堂、電通、テレビ朝日、トヨタ自動車、リクルート、資生堂など
いわゆる大企業のデザイナー(アート)職の求人は基本的に
芸大・美大のみで学内選考や作品相談会が行われます。

学内で学生同士の潰し合い(笑...続きを読む

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q22歳公務員志望は地方中級?上級?

皆さんに質問です。

私は現在22歳で民間企業に勤めています。
年齢的にはまだ中級試験も望めるのでしょうか?

希望は、まず公務員というものが昔からの夢だったので、
少しでも早くなりたいと思います。

ただ、最近公務員には年齢制限があったということを
本で知り不安になってしまいました。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます!

6610さんの学歴は、大卒でしょうか?高卒でしょうか?
地方上級は一般教養に「専門試験」がプラスされることになっています!!私の場合、大卒でしたが私が受ける自治体は一般教養だけでOKでした☆
1年浪人後・・・23歳で合格しました!!
ほとんどの市町村は大卒区分と高卒区分が分かれていますが、私の受ける自治体はなかったために、ある意味ラッキーでした。
地方中級に関しては先に回答があっていますが。

ですから、6610さんもこれから来年まで1年ありますが・・・自治体を探してみることから始めてみてください!!なかなか公務員試験は狭き門ですし、幅広く受けられることをお勧めしますね!!
まだ現在、22歳でしたら、まだまだ受けられる試験はありますので、地方中級以外にも受験され、頑張って下さい!!

※また下記サイトに年齢に関する一覧が載っていますのでご確認してみてはどうでしょうか?
◎平成17年度試験募集概要

また、各市町村などの自治体はHPあるいは、直接電話等で確認されてもいいと思います!!

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

おはようございます!

6610さんの学歴は、大卒でしょうか?高卒でしょうか?
地方上級は一般教養に「専門試験」がプラスされることになっています!!私の場合、大卒でしたが私が受ける自治体は一般教養だけでOKでした☆
1年浪人後・・・23歳で合格しました!!
ほとんどの市町村は大卒区分と高卒区分が分かれていますが、私の受ける自治体はなかったために、ある意味ラッキーでした。
地方中級に関しては先に回答があっていますが。

ですから、6610さんもこれから来年まで1年ありますが・・・自治...続きを読む

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q就職活動がはじまりますが自分に自信がもてません

現在私立大学文系3年生です
僕は高校時代に留年し、一浪して第一志望の大学に落ち中堅の私立大学に入りました。実質2浪です

小学生のときには学級委員長をしたり学習発表会では主役をしたりしました。中学時代はテニスに明け暮れ地区大会ですが準優勝したりしました。それまでは明るく活発な人間でした。
でも高校での留年を期に今までの同級生からも白い目で見られ、人と接することが苦痛になりました。留年して一時期は校内でも成績は上のほうでしたが、やはり、それが苦痛で授業中も体が震えて学校に行くことがとても辛く自暴自棄になりました。

大学に入っても自分に自信がもてず、人と話をすることが苦手です。年齢を言うと周りが引いてしまった経験があるので周りには1浪して入ったとウソをついています。留年してから自分は変わりました。高校を留年し一浪もして自分は駄目な人間と思うようになりました。そして今3年生です。

就職活動が始まりましたが、自分が何をしたいのか見つからず、物事を悲観的に考えてしまいます。両親からは同年齢とは遅れをとっているんだから頑張らないとだめだと言われてます。そのとおりだと思います。
でもどう自分を変えればいいのかわからず、やりたいことが見つかりません。

英語が好きで夏休み中にイギリスへ留学をしました。そこでイギリスに興味をもちました。それで在学中にTOEICや英検取得したいとは考えています。
ただ、今現在は就職活動に生かせるほどの英語力がないです
なので在学中にと考えています

実質2浪ということもあり不安や焦りで本当に就職活動をどうしていいのかわかりません

現在私立大学文系3年生です
僕は高校時代に留年し、一浪して第一志望の大学に落ち中堅の私立大学に入りました。実質2浪です

小学生のときには学級委員長をしたり学習発表会では主役をしたりしました。中学時代はテニスに明け暮れ地区大会ですが準優勝したりしました。それまでは明るく活発な人間でした。
でも高校での留年を期に今までの同級生からも白い目で見られ、人と接することが苦痛になりました。留年して一時期は校内でも成績は上のほうでしたが、やはり、それが苦痛で授業中も体が震えて学校に行...続きを読む

Aベストアンサー

企業の採用担当者ですが・・・

受けに来る学生さんで1浪1留は、別に珍しくないですよ。
社会に出たら40年近く働くわけですから。定年が人より2年早いだけのことです。

逆に考えると就職活動は人生を大逆転のチャンスです。
会社に入ってしまえば第一に問われるのは仕事っぷりです。
学校名だとか、年齢など誰も気にしません。
今の企業トップ達が若かった頃は2浪3浪は当たり前、高卒からのし上がった人もたくさんいますからね。

まずは村上龍さんの「13歳のハローワーク」を読んだり、
企業説明会に頻繁に顔を出してみてはいかがですか?

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q就職のとき人事部の人に公立大学の高崎経済大学を、私立と間違われそうで心配です。

高崎経済短期大学自体そこまで有名なところではありませんし、他の公立大学とは違い、県立とかが名前についてないので
人事部の人にとっては私立大学と思われるのじゃないかと心配です。

もちろん知ってる人もいるとは思いますが、知らない人のほうが多い気がします。

国公立の中期の滑り止めで受けますが、上記のこともあって受験自体をしないでおこうかと思ってます。

この大学名を見てやはり私大と思われるものなんでしょうか?



私大と見られるなら、少なくともこの大学を知らないってことなのでMARCHはもちろん、日東駒専以下に位置づけられるのじゃないかと心配です。

Aベストアンサー

>群馬県高崎市立高崎経済大学卒業と詳しく書くことに何か意味があったのでしょうか?
>まだ履歴書を書いたことがないのであまりよくわからないのですが、
>詳しく書いたところで知らない人には私立と思われてしまうのではないのでしょうか?
>できれば補足してほしいです。

「~立」というのは「~が設立した」という意味です。
大学なら「市立」「県立」「国立」をまとめて「国公立」もしくは「公立」と呼びます。
「私立」というのは私企業(正確には民間団体)が設立したと言う意味です。
「高崎市立」って書いてあれば私立とは思いません。


例えば高校生がバイトの面接に行く場合の履歴書の「学歴」の欄には
平成16年4月 高崎市立○○中学校入学
平成19年3月 高崎市立○○中学校卒業
平成19年4月 高崎市立○○高等学校入学

って書くわけです。
これを仮に「○○中学校卒業」とだけ書くと、
市外の人だったらどこの学校か、わからない場合がありますよね?
出身校の評判が地元であまりにも悪いようなら
バイトの採用を断るケースもあります。

だから「○○市立」って書いておいた方が受け取る側としては親切なわけです。

>にもはっきり「市立」と書いてあります。
>もし私立大学卒なら
>群馬県高崎私立○○大学 っていうように私立って書くのでしょうか?

「高崎市」が一つの区分けです。「高崎私」では意味が通じないので
「高崎私立」とは書きません。
(高崎は群馬県の県庁所在地で、新幹線も止まる駅ですので
一般的知名度があると考えられます。関東地方なら
「群馬県」はつけないで「高崎市立高崎経済大学」で十分かもしれません)

公立か私立か見分けのつきにくい学校のときは
「私立横浜高等学校」
「横浜市立横浜商業高等学校」
って書いた方が間違いなくて読み手にとっては親切ですね。


余計混乱させてしまったようですが
不明点があればまた聞いてください。

>群馬県高崎市立高崎経済大学卒業と詳しく書くことに何か意味があったのでしょうか?
>まだ履歴書を書いたことがないのであまりよくわからないのですが、
>詳しく書いたところで知らない人には私立と思われてしまうのではないのでしょうか?
>できれば補足してほしいです。

「~立」というのは「~が設立した」という意味です。
大学なら「市立」「県立」「国立」をまとめて「国公立」もしくは「公立」と呼びます。
「私立」というのは私企業(正確には民間団体)が設立したと言う意味です。
「高崎市立...続きを読む


人気Q&Aランキング