プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

このたび友人と起業を決め、そのための準備を始めています。

そこでいろいろな話合い、その他いろいろなかたの話を聞き、またいろいろなアイデアを出しあっている最中です。

なにをするにも資金がかかると思いますが、資金を集める具体的な方法を知りたく、質問させていただきました。お金を借りる、資金を出してもらうことの具体的な方法です。
起業に際し、どこかに事務所を借り、会社として登記することも考えています。

こちらの情報としましては
微々たる程度ですが、自己資金はあります。

また、偶然にも交友関係も多く、たくさんのアイデアが集まっています。

そして、こちら2名の履歴としまして、1名が自営業にてバーを経営していました。
もう1名は建設業として、おもに現場で働いていました。

お詳しいかたいましたら、アドバイスいただけたらと思います^^

A 回答 (5件)

まずアイデアの一部を使って、お金にしてみる。

それの実績を持って銀行なりへいく。もし設備投資などがいるようであれば、まだアイデアの煮詰め方が足りない。小さなアイデアでも、小額であっても、現金化できたら、それは大きな実績になる。
 計画よりもとにかくまず動くこと。商品を作り、とにかく売ってみること。人を雇うのはそのあと。
 それとお金を借りるということは、スポンサーの言いなりになるということ。いわれたままのことしかしないのはサラリーマンで、経営者じゃない。逆に自分の好きなことをしようとする人は、外からいわれることを喜ばない。

参考URL:http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/2 …
    • 0

アイデアでは金を貸してもらえません。

アイデアを実現して利益が出るだろうと
思わせたら貸してもらえるかもしれません
というか借りてくれって言ってきます。

もし、アイデアだけで金を得るとすれば投資家による出資でしょうね
ただ、うまくいったら乗っ取られるかもしれません。

厳しい意見だけど仲間でやるっていうのは奨められないね
誰かが社長になって他を資金参加させないでただ雇用するのならOKです。
そうじゃないと絶対もめます。

尚、お二人の履歴は文面だけで判断すると役立たないと思います。
自営業やっているのならその延長にすればいいのじゃないの?
雇われ店長じゃなければ金の借り方や集め方も経験でわかっているはず
もしかしてその自営業が駄目なわけ?
それだったら貴方うまく利用されようとしてませんか?
あと現場?それはバイトのようなものでしょ?
無関係な事業をするなら全く信用としてありません。

厳しい意見だけど友達感覚では駄目だよ
友人は信用しないで厳しい目でみる事も必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず友人に関してですが、上下関係という言い方が正しいのかはわかりませんが、私が上司になるということを了解してもらったうえでの、ともに起業するということになっています。私も仲間でシゴトをすることに懸念がありますので、そこはかなり重点的に話合いしました。

そして、経歴についてですが、わたしがバー経営と書きましたが、辞める理由としましては、もともとあった法律ですが、近年、警察の取り締まりがかなり厳しくなり、いろいろな制限のもと続けていたので、起業の話をしていて、思い切って閉める決断をしました。
赤字経営ということはありませんでした。

あと、もう一人の経歴ですが、現場ですがアルバイトというわけではなく、とび職の親方ということでした。

なんにせよ、二人の経歴は役に立たなそうですが。

友人を厳しい目で見るなど、的確なアドバイスありがとうございました^^

またなにかありましたらアドバイスいただけたらと思います^^

事業計画書は最低限必要でしょう。

ようはアイデアをどうやって金に変えて会社を大きくしていくかを具体的に説明できないといけないんです。

「金を借していただく」ではダメ。
「金を出したら儲けさせてやる」というぐらいでないと難しいでしょう。

二人の経歴は役に立たないですね。

>1名が自営業にてバーを経営していました。

じゃあ、そっちを続ければ?
経営能力が無いから潰したんじゃないの?

>もう1名は建設業として、おもに現場で働いていました。

頭脳労働は苦手?
どうやってアイデア出すの?

こんな感じに勘ぐられてしまうでしょう。
    • 0

アイデアだけでは銀行からはお金は出ません。

アイデアでお金を出してくれるのは「投資家」だけです。

銀行や公的機関(サラ金以外)からお金を借りたいのならば「具体的な売り上げ予測」に基づく返済計画がしっかりしていないとダメです。

借りたからには「返す」必要があるわけでそれが具体的に示されなければお金は借りられません。

だからアイデアだけでは銀行からお金を借りるのは無理と思ってください。

自己資金はどのくらいですか?

半年くらいの運転資金はあるのでしょうか?

少なくとも1年は赤字であっても生活できるレベルのお金がなければ起業は難しいです。

まずはアイデアを具体的にお金にする現実的なプランを作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己資金としましては、半年くらいの運転資金にはなると思います。

具体的にお金にするプランはあるのですが、そこからどうすればいいのかと悩んでおります。

事業計画書を作成するのか…他にはなにが必要なのか…

とりあえずもう少し、現実的なプランを作ってみます!!

銀行が納得できる企画、借り入れ金額、返済プランを提示すれば、お金を貸してくれるはずです。

貸してくれない場合は、どこがダメなのか理由を聞いて新たなプランを提示して、何度も銀行に足を運んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございます。

そうですよね。銀行にお金を借りにいく時に納得させる企画を見せられるかどうか…

がんばります。

なによりどこがダメなのか、理由を聞いて次に挑み何度も足を運ぶ根性がないとだめですよね!!