プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人を経営していますが、なかなか顧客を捕まえるのは至難の技だなぁ、と思っています。
リピーターになってくれるか、って大事で、共に対等に仕事をする中で、こちらは善意で伝えても(向こうが進めるこの契約は危険性孕むけど大丈夫?とか)なんかムッとされてしまうというか、正論は言ってはいけないことなのか、嫌がられてそれ以降仕事の依頼がなかったり。そういう危険を孕む仕事はこちらも避けたいので、友達はそれでよかったじゃない。と言いますが、収益も大事だし。。。という感じです。弁護士に相談したら、初めは仕事を選ぶと限られるから、間口広い方がいいんじゃない?と言ってくれますが。
法人での営業ってどうやって成功していますか?SNSとか?広告を流したりしていますか?
また、しっかり信頼関係が築けて顧客になってくれたような相手は、やはり縁がある人でしょうか?

A 回答 (1件)

会社員の時に私自身に信頼を置いてくださっているお客様から、独立したら応援するよって言ってもらえることが多くなりました。

なので営業はほとんどしないまま会社設立しました。質問者様も勝算があるから独立されたのではないですか。普通は先行き不透明な無謀な独立はしないものだと思います。アナログかも知れませんが、その後は顧客からの紹介で徐々に増えています。参考にならないような回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんとかは、そうして顧客がついたら独立されること多いですよね。
でも、独立おめでとうございます。嬉しいですね、人望で独立できるなんて。
saayayuumさんのお人柄かな。と思います。

ありがとうございました。