アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、半径50mm・半径100mmの円が縦に並んでいます。
円の中心間隔は300mmとします。
この2つの円の外側と接する、半径400mmの円は2つ定まると思うのですが
どうすれば求まるでしょうか?

「任意の2つの円に接する任意半径の円の描き」の質問画像

A 回答 (2件)

添付の画像の様な接し方の場合、



1.R50の円を中心としたR350(=400-50)の円を描く。→円A
2.R100の円を中心としたR300(=400-100)の円を描く。→円B
3.円Aと円Bの交点(2箇所)を中心としたR400の円を描く。

これでどうでしょう?

なんでそうなるのか?、、、知りません。

最初円AはR450 円BはR500でやったら接し方が逆になったので、引いてみたら上手くいっただけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、R50とR400の接点から垂線を引けば、必ずR50とR400の中心を通る直線になるんですね。
同じくR100とR400の接点から垂線を引けば、必ずR100とR400の中心を通る、と。
そうすると、R400の中心は、R50の中心から(400-50=)350の場所、かつ、R100の中心から(400-100=)300の場所にあるわけですな。
うーんなるほど!わかりましたありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/04/19 16:46

「半径50mm」の円の中心から「半径350mm」の円を描く,次に,


「半径100mm」の円の中心から「半径300mm」の円を描く.
この2つの円の交点が「半径400mm」の円の中心になります.

この回答への補足

申し訳ありません、ベストアンサーを選ぶのに、とても迷ったのですが
ほんの少しでも詳しく書いてありましたNo.2回答のほうにさせていただきました。
どっちもベストアンサーにしたかったのですが・・・本当にすみません(;_;)

補足日時:2011/04/19 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおできました。
なんでそんなにすぐわかっちゃうのかな、すごいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!