価格comで見る限り、3月期に比べ、大幅に値上がりしてますね。
取分け、デジタル一眼レフは、1割以上の値上がりです。
3月期は決算月と言う事を考慮しても異常です。

矢張り、震災の影響で部品の調達がままならず、品薄状態なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうだと思います。


あらゆる電子部品に影響が出始めています。
世界的に電子部品を搭載した製品の価格が上昇するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

車にしても然り、この地域が産業の下支えに重要な地域である事を改めて認識させられました。

お礼日時:2011/04/21 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

Qデジタルカメラ新旧品の価格差

デジタルカメラの購入を検討していますが、詳しい知識はありませんので、
初心者的な質問ですが お願いします。

店舗にて、防水&衝撃重視&使いやすさで、PENTAXに絞り込んだのですが
店舗ではWG-1を触っており、帰宅後にネットでいろいろ見ているとW90と言う
商品も出てきました。(パット見た目の違いが直ぐに解らなかったです)

○○comで見たら・・・
WG-1は2011年03月発売で@22,900が底値。
W90は2010年07月発売で@29,800が底値。
新しいWG-1の方が安い?

質問ですが、
(1)この価格差はなぜですかね?
(2)人気だけの差ならば、新しい方がやっぱり良いのかな?
(3)何か機能的な差が有るのかな?
 (記載内容が違っている箇所は違う事が解るが、空白箇所は?具体的な意味も?)
(4)何かアドバイスが有れば

お願いします

Aベストアンサー

価格というのはそのときの状況・事情で変化するものなので、あまり深く考えても前に進みません。
そういうものなんだ、と現状を素直に受け入れる方が賢明です。
また、どうしても納得がいかない場合はその商品に手を出すべきではないと思います。

さてWG-1とW90ですが、ほとんど同じ性能で、どちらを購入しても実用上の差は全く生じないと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227103.K0000122738
カメラに限らず商品サイクルの早いデジタル家電は、前モデルと中身がほとんど変わらないのに、ちょっとデザインを変えて新製品として登場することがよくあります。
WG-1とW90もそんな関係でしょうね。

デジタル家電は新しいものの方が多少でも進化していることが多いので、新しいものと古いものなら新しいものを選択するのが基本です。
私がWG-1とW90を考えるとしたら、新しい上に安価なWG-1を本線にします。
私を惹きつける何かが見つかれば、W90もあり得るのですけどね。

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qデジタルカメラとデジタルビデオカメラ

どちらを買えば良いのか悩んでいます。

今使っているデジカメは10年くらい前の物で、動画を取りながらズームしたりする事が出来ませんが不便をしているのはその程度です。私はディズニーが好きでたまにイベントに行くのですが、その時に動画を取りながらズームにしたり引いたりしたいので、新しいのを買おうかと考えています。パソコンを持っていないので、容量がいっぱいになるとSDカードを交換しながら使っていますし、これからもそうだと思います。

予算は2万くらいが理想ですが、頑張っても3万くらいです。機会に詳しくないので、どちらが良いかアドバイスください。

Aベストアンサー

#6&10です。ミイラ取りがミイラではありませんが、TZ40買ってみました(笑)
写真と動画では、ズーム速度が変わるように制御されていて、かなり使いやすいです。
パナソニック最新の5軸手振れ補正がしっかり効き、パナソニックのビデオカメラと遜色ない映りかと思います。
写真は勿論コンパクトデジカメレベルで、普段使いに不満はないと思います。
大きささえ気にならなければ、買いだと思いますよ。
TDRでの撮影で困ることはないでしょう。
ご参考まで。

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Qデジタルカメラか、デジタルビデオカメラかで迷う

どっちを買えばいいか迷ってます。双方のいいところを教えてください。

Aベストアンサー

■コンパクトカメラについているビデオ

あなたが望むビデオの録画時間や画質で別々に買うか
一体型を買うか決めるべきです。
また使用目的も重要な要素となります。

例えば今はやりの手ぶれ機能付きFX9
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html
デジカメ機能は問題ないとして
ビデオ機能は最大画素は640×480です。

撮影時間(640×480画素・メディア512MB)
 10コマ/秒で25分記録できます。
 30コマ/秒で5分記録できます。
普通の家庭で見る分には10コマ/秒でも問題はないと思います。

長時間記録したければメディアの容量を増やせば良いのです。おおよそ1GBでは512MBの倍になります。
詳しくはメーカHPを見てください。
動画記録方式:QuickTime Motion JPEG

■ビデオ専用機

D300
http://panasonic.jp/dvc/d300-d250/index.html
DVDに記録でき撮影記録時間105分とながい。
編集が簡単・光学10倍ズームが魅力的。
動画記録方式:MPEG2

■どうせ買うなら

ハイビジョンビデオ+510万画素デジカメ
10倍光学ズーム・マクロ1cm・小型
HD1
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1/index.html

価格が高い(110,000円前後)が検討の余地はあると思います。

いずれにしても使用目的・予算などを考え
現物をみて店員さんに聞きまくり買いましょう。

■コンパクトカメラについているビデオ

あなたが望むビデオの録画時間や画質で別々に買うか
一体型を買うか決めるべきです。
また使用目的も重要な要素となります。

例えば今はやりの手ぶれ機能付きFX9
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html
デジカメ機能は問題ないとして
ビデオ機能は最大画素は640×480です。

撮影時間(640×480画素・メディア512MB)
 10コマ/秒で25分記録できます。
 30コマ/秒で5分記録できます。
普通の家庭で見る分には10コマ/秒でも問題はないと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報