電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も高校野球の季節がきました。
各地で予選が始まって、いよいよ夏本番というところですね。
ところで今年は東北地方の震災被害がひどいので、高校野球もただ金を使うだけではいけないんじゃないかと思うのです。
そこで、入場料を取ってそれを震災復興資金に充てたらどうでしょう。
さらに試合を予想させる賭を行いその集まった金を復興資金にしたらどうでしょう。
入場料を取るのは簡単です。
僕は今まで高校野球を球場まで見に行ったことがありませんので仕組みがあまりわかりませんが、
もし多少の金を今までも取っていたのだとすれば今年は値上げして、プロ野球並みに高い入場料を取ってもいいじゃないかと思うんです。
元々パフォーマンスを見たければ対価を払うのは当たり前なので、
みんな払うと思います。
それと賭についてですが、
これは高野連が胴元になってテラ銭をとり、
特殊景品で払い戻し、
さらにそれを買い取る業者をきちんと用意し、
いわゆる三店方式という、パチンコのやり方をまねすればいいと思います。
パチンコは賭博ではない、
というのが警察の公式見解ですから、
そっくりまねをすれば、
法律に触れることなく賭を運営できます。
警察が取り締まろうとしても、パチンコと同じ方式だったらぐうの音も出ないですよね。
その上がりを復興資金に使えば最高じゃないですか。
福島では牛肉のこともあり、
まだまだ福島産の食品は売れませんよね。
やっぱりそう言うときに金はありがたいんじゃないですか。
なんだかんだ言っても金に勝るものはないですから、
何とか福島やその他の東北の人たちに笑顔を取り戻してもらいましょうよ。
あと、東北地方の学校が最後の方まで勝ち残るように、
一県で三校くらい出してあげたらどうですか。東北だけ。
みんな不公平だなんて言わないですよね。この時期なら。
どうですかね。
前向きないい考えだと思うんですけど。

A 回答 (4件)

高校野球で被災地を応援したいと言うことであれば、入場料義援金とか賭という発想ではなく、全国大会を今年だけ宮城球場で実施すると言う提案のほうがいいと思うね。

高校生も一杯くるし、応援者も集まる。宿泊費・観光等含めかなりのお金が現地で使われるし被災地起こし被災地応援になると思うけど。如何ですか。
今年はもう間に合わないけど。来年でも良いや。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

博打の対象のお話は別にして、高校野球はすでにけっこうなビッグ

ビジネスですよ(笑)。毎年、主催者である朝日新聞が、怪しげな
匂いがプンプンする?決算書を公開してます。

だいたい入場料だけで4億円以上が集まって、それを関係者で
山分けする仕組みです。半月しかやらないのに、役員関係費だけで
3000万円近く・・・いったいどう配分していることやら・・。
とても被災地にまわせるとは思えない・・・(苦笑)。でも、分母
が数億円あることは隠されて、いくばくかは寄付っていうニュースが
どんと出ることだと思います。なお、放映権料は闇の中であります。

もともと博打の金で社会貢献っていう馬鹿な考えは、昭和の時代まで
文部省は持っていなかったのでありますが、文科省に変更になった
からではないでしょうが・・・サッカーを財源にってすでにやって
ます。宝くじは自治省、パチンコは警視庁、競馬は農林水産書、
競輪は経済産業省と利権はひとつの省につきひとつの分野と決まって
います。ですから、高校野球を対象にするには文科省がやるしかない
のですが・・・やったら恥の上塗りなんでやらんで欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ばくちで儲けて復興ていうのはいい考えだと思ったんですが、
そうですかとっくに国がやっていたんですね。
でもばくちで儲けるのが一番お金が儲かるかなあと思うんですけど。
ばくちに関しては皆さん否定的ですね。

プロ野球は高い技術を持ったプロ集団なので、入場料にも価値があるんですよ。

高卒でプロに入っていねん目で活躍した選手は松坂・清原・立浪などごくわずか、
前橋で4番打って甲子園でもヒットをたくさん打った駿太でも、プロで2割も打てず守れず。
プロと高野球の差は大きすぎて興行的価値(つまり金払ってわざわざ見るほどでもない)はないですよ。

心情的にはもちろん、有料で寄付に回すのも賛成ですけどね。

あと、東北の高校を多く出すのも心情的に賛成ですが、多く出しても弱いチームが増えるだけで最後まで残らないので結果は同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
弱いチームをたくさん出しても、残るわけないですね。

選手の気持ちとしては特別枠は欲しいと思わないだろうね。

実力で手に入れる方がうれしい。

それと応援する人間が学生でもありますから、遠征費用もかかるので正直辛いでしょう。

入場料というより、その場で義援金の募集の方が集まりやすいでしょうね。

高野連はともかく、学生達はまじめに頑張っている選手も多い。普段と同じで頑張る方がむしろ被災地へのエールとなる。後味悪い仕組みを作るよりはね。

• 0
この回答へのお礼