アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく12歳になるコーギと柴犬の雑種ですが、今までドッグフードにレバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて食べさせていました。今回乳がんの手術をし右の乳房5つ30センチほど手術、来月半ばに左の乳房を切除します。

手術も成功していますが、三種混合やフィラリアの薬も頂いてきたのですが、ドッグフードの他には与えていけないと言われ帰って来ました。抜糸前は活発に動き回れず気を遣ったのですが、抜糸後は元気に跳ね回っています。

現在、動物病院の先生が長期不在で行っても休診のままなので、こちらに質問させて頂きます。先生はドッグフードのみで他の人間が食べる物は与えないようにと言われ、ドッグフードのみにしましたが、全く食べてくれず、日に日に元気がなくなってきたように思います。

やはり、ドッグフードの他には混ぜて与えてはいけないのでしょうか?レバーや肉を噛み砕いてドッグフードに混ぜてはいけないのでしょうか?心配になり質問させて頂きます。

A 回答 (4件)

Q、ドッグフードのみでは食べない。

A、ならば、<新鮮な馬刺し>でも・・・。

我が家の犬には、病気の時には<新鮮な馬刺し>を食べさせていましたね。
通常は、水炊きした鶏肉と野菜をフードにトッピング。

>人間が食べる物は与えない。

これは、犬を飼う者の常識。
しかし、上述の<フード+アルファ>は、それとは全く異質かと思いますよ。

>レバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて・・・

もちろん、これはダメ。
だが、<フード+アルファ>はOK。
加えて、現時点では、<フード+アルファ>以外の対処を行うべき時。
つまり、<新鮮な馬刺し>でも食べさせる時。

>ドッグフードのみで・・・。

病気の犬には、血の滴る肉が一番だと言うのが私の考え。
<ドッグフードのみ>というのもケースバイケース。
最優先すべきは、手術に耐えうる体力作り。
それには、<新鮮な馬刺し>なんかが一番。
手段なんか構ってはいられないと思いますが・・・。

要は、何を最優先にすべきか?
そこら辺りの考え方次第ではないでしょうか?

この回答への補足

回答の補足を質問者がするのは変ですが、
コメントをする所がなかったので・・。

動物病院へ行って来ました。
馬刺しについては微笑んでいましたが、
鶏のささ身を水で湯がいて、ドッグフードの上に
スープごと掛けて下さいとのことでした。
また湯がく時には味付けを一切しない事と言われました。
帰りに早速、鶏のささ身を買って来ました。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
馬刺しを犬に与えるという話は聞いたことがありますが、私は食べさせたことがありません。今まで、牛肉、豚肉、鶏肉、レバーなどで、それも乳がんの摘出手術をしてから与えていません。
コメントに「何を最優先に」とあり、手術前8.8キロの体重が今では7.2キロまで落ち込み、次回左側の乳がん摘出手術に耐えられるか心配です。明日より動物病院に代わりの先生が来られるとの事で、連れて行ってみます。

いちばん気になったのは まさか 自分の口で噛み砕いたのを与えてる?ってここですが^^;

犬用のおやつとかでも結構肝臓の数値が悪くなることもあったりするし
また手術がひかえてることでドライフードでリスクを減らしたいという判断でしょうが、
全く食べないのは問題なので ハムは塩分が高そうなのでどうかと思いますが、肉とか少しなら混ぜてしかたないのでは?
味付けせず水煮とかの肉なら。栄養不足になる方が 害があると思います。
あくまで ドッグフードがベストなだけで だけにしたからといって 好きなものをなにもやらなければ
ガンにならないわけでもないし 寿命に大差があるかどうか 
なにがわんが幸せか 自己責任で考えたら結論が出ると思いますが。
とにかく 元気があるないと 体重を細かくベビースケールとかで管理するのも 目安になります。
わんのことを一番わかるのは飼い主しかいませんから。 
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードを高価なものに変えたのが食べなくなった原因なのかと思いだしています。
以前のドッグフードは1週間ほど前に食べ終わって、1ヶ月ほど前に引っ越してきたので、
以前と同じドッグフードが売っていなく、思い切って高価なものを買い与えています。
ドッグフードが変わって食べないこともありますが、あまり高価過ぎて食べないのでしょうか?
今までは2.5キロで1980円で、今回1キロで3250円を3袋買って来ました。

人間の食べ物はこうカロリーですから基本的にはよくないけど家はコッペパンとか好きで

普通に与えてたし、ドックフードに無茶苦茶薄めた味噌汁かけたりもしました

食欲ないときは缶詰のソフトタイプの餌あたえましたけど

人間の食べ物与えるかどうかは質問者の判断で

ちなみに焼肉やった時も1キレだったけどタレつけないでそのまま与えたこともあります
    • 0
この回答へのお礼

カルビをオーブンで焼いた後、少し冷ましてドッグフードに混ぜて与えてみました。
結構思ったよりは食べてくれたのですが、今朝黄色い液体と共に吐いていました。
背中を摩ってあげると大分吐きましたので、味噌汁が駄目だったのかとかカルビが駄目だったのか?
などと思っていますが困りましたね。

少しぬるめのお湯をかけてあげてみてはどうでしょうか?

お湯をかける事で香りがたちますし、少しふやけて食べやすくもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ぬるめのお湯を掛けても匂いを嗅いだ途端そっぽを向いてしまいます。
味噌汁を5倍ほどに薄めて少し掛けると食べてありました。