この記事について皆さんはどう考えますか?

http://takedanet.com/2011/04/56_5f8e.html

1. 「安全宣言」がでている野菜や牛乳は、生産地に限らず買わない.「安全宣言」を出すということは土地が汚染されているからです.

2. 「流水で洗って測定した」という野菜などは買わない.

3. 当面、「洗わない状態」(通常の出荷状態)で測った放射線が規制値の100分の1以下の場合、その数値と「汚染されていない」と表示するように、生産者と消費者で合意しておく。

4. 表示されていないとかそれができない間は、福島産(本当は中通り、浜通だけだが、表示が福島産なら仕方が無いので)、茨城産、栃木産、宮城産のものは購入しない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

きちんとした専門知識を持った方の意見ではないと思います。



>>政府は事故後、野菜の放射線を測る方法を急に変更し、「測定する野菜は、箱から取り出して、測定する野菜だけ流水で良く洗ってから測ること」という通達を出した。<<
これに関しては、収穫した野菜に土が沢山ついた状態で測定しているため、野菜についている放射性物質の量ではなく、汚染した土壌の放射能を測定しているようなものでした。そのために、それほど汚染していない野菜まで汚染しているような評価がなされ、風評被害の拡大につながったのだと思います。国で定めた基準値は日本で勝手に決めたわけではなく、WHOやICRP、IAEAなどの国際基準をもとに作成されており、厳しめに制限値は作成されています。ただし、設定されていた測定方法まできちんと考えていなかったんでしょうね。こんなことが本当に起こるなんて考えていなかったのでしょう。まさに想定外。厚生労働省も文部科学省もきちんと説明せず紙切れ一枚で事を済まそうと考えているから誤解を生じるんですよね。マスコミも上げ足を取るだけの報道をするから、国民の不安を煽ってしまっています。新しい測定法の方が正当な測定方法です。

>>出荷時はまだ収穫直後なので、付着している放射性物質は容易にとれる.だから、産地で良く洗ったら放射性物質がとれる野菜でも、消費者が買うときにはこびり付いていたり、しみこんだりしているので取れない。<<
放射性物質を どのように理解しているのでしょうか。放射性物質(セシウム等)も他の埃や塵と同じレベルなので、流水で十分に洗い流すことである程度除去できます。規制値以下で出荷されているものの場合、流水で洗うことで十分に除去できているはずです。ヨウ素に関しては葉の表面に吸着しているので、収穫時だろうが店頭に並んでいる時期だろうがそれほど変わりません。しみこんで取れないというのは正しくありません。ヨウ素も流水で洗い流せますが、他の野菜ほど洗い流せません。野菜をお湯で煮て煮汁を捨ててしまうことで、半分程度まで減らすことができます。

>>これまで普通に出荷している状態のまま、しっかりと測定し、「規制値以下」ではなく「規制値の100分の1以下」の野菜だけを出荷すれば、風評は起こりません<<
規制値自体が、かなり厳しい値、つまり1年間1kgずつ摂取しても健康への影響が出ない値:規制値(放射性物質の種類によって異なります)になるようにで設定されています。それほど気にするのであれば、
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2007Artifi_Radio …
で示されているデータを見たらどうなってしまうのでしょう。50年前に生きていた人たちは大変なことになってしまいます。

名前を売ろうとしてこのような過激な意見を出しているのではないと思いたいのですが、テレビなどでコメントをしている様子をうかがうと少し疑問を感じます。あくまでも個人の意見であり、信じるか信じないかはあなた次第です・・・っていうことだと思いますが、マスコミで名前を売っている以上、慎重に情報を出していただきたいと思います。きちんとしたデータを提示したうえでその事実に基づいた評価を書いてほしいものです。

この回答への補足

洗うという作業にもバラツキがあるし、消費者は汚染物が落ちたことを確認できないという不安があるのでしょう。
また食べる時に洗ったとしても、野菜などに付着した土に含まれる汚染物が、移動することによって、広範囲に拡散する恐れがあります。
放射性物質は「封じ込め」しか無いので、この拡散を防止するためにも、出荷する普通の状態で測定するのは、意味があると思います。測定した条件と同じように洗って出荷すれば安心だと思います。

補足日時:2011/04/20 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:24


汚染されているから「安全宣言」が出るというのなら、汚染されていないことが判った自治体は何をすればいいんでしょうか。
あと、今回愛媛県も「安全宣言」を出しているらしいのですが、武田先生は愛媛も土地が汚染されているというのでしょうか?
http://www.pref.ehime.jp/h35500/1194295_2265.html


野菜などを洗ってから測定した数値とそれを食べたことによる影響についてのデータはそこそこあって、それを参考にする為今回から条件をそろえる(=洗う)ようになった、という話はデマだったんでしょうか?


規制値が気に入らないのなら、そう書けばいいのに。


1の方が条件が厳しいのに、それと重複する4は必要か?

こういうのを世間から原子力の専門家と見られている人が発表して、世間一般がそれを無批判に肯定するというのはどうかと思う。
まぁ、武田先生は原子力の専門家であっても、放射線の害についての専門家ではないわけで、ちょっと知っている素人が「私はこのように考えてみました」と発表しているだけと考えることもできますから、たぶん表現の自由の範囲なんでしょうけど。

http://takedanet.com/2009/05/post_dbf8.html
---一部引用---
どうしてこんなに放射線が安全かというと,もともとは危険なので,防御機構が発達するからであり,なぜ防御機構が発達しているかというと太陽が原子炉で,そこから有害な放射線が降ってきた時代に,生物は頑丈な防御を作ったからである.

原始的な生物の一つ,大腸菌ですら放射線に対して5段階の防御を持っていて,容易にはやられない.まして高等動物中の高等動物である人間は,ものすごく精密な防御システムを持っている.

だから,容易なことでは放射線で障害を受けない.むしろ,あまりに複雑なので,長く使わないとリストラされる。むしろ,免疫と同じだから,少しは放射線を浴びておいた方が「異物を取り除く体の中の自衛隊」を育てておくことができる.

放射線と人体の関係を研究している人の多くが「放射線を少し浴びた方が発癌性が低い」と考えている。でも,決して口に出さない.口に出すと袋だたきにあうからだが,民主主義だから専門家はおそれずに「本当の事」を言うべきだ.
---引用終了---

武田先生は以前こんなことを書いていたのに、随分と神経質になったのですねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:24

至極合理的な事を述べている記事です



政府の定めた基準値自体が不合理。

WHOの基準か欧米の基準値に則って購入した方が身のためです。
農家は消費者の納得が得られない限り、いつまで経っても「風評被害」に悩まされます。

「大丈夫」「安全宣言」←何ら根拠もなく政府が連呼しても消費者は不安でしようがありません。逆に政府が不安を煽るだけです(火曜の日経新聞にも書いてあった)。
最近の消費者は目が肥えているますから、具体的な数字を提示しない限り消費者はいつまでも経っても不安から脱する事ができません。


http://atmc.jp/food/?s=i131&q=407cf&a=7&d=21

基準値を下げ、且つ情報開示する品目・場所をもっと増やすべきです。
さもなければ、消費者は納得しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:24

このURLの記事で大事なことは、


「農業の方には悪いけれど、子供に野菜や牛乳を飲ませる親の立場で考えると次のようになります.」

40歳以上の元気な人であれば、1~4に反してもかまわないということではないでしょうか。一般の方は、勿論、ご自身の自由選択です。 

個人的には、国会内、東電をはじめ原発推進派の社内の食堂をはじめ、中年以上の方は積極的に1~4の食材を購入食べるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:24

なるほど。



その理論で言えば、確かに仰るとおり洗浄前に線量を計った方がいいと思います。

ただ、子どもに食べさせるならともかく、大人もこの基準に沿うべきというのは農家が可哀相だと思います。

・「規制値の100分の1」の根拠及び妥当性は?「規制値以下」でも「規制値の10分の1」でも「規制値の1000分の1」でもないのはなぜ?

・チェルノブイリでは放射線との因果関係は、現在のところ子どもの甲状腺がんのみです。
 それを考えると農家保護のため、大人は多少線量が高いものでも妥協して、そうでないものを子どもに譲ろうという考え方もアリかと思います。

(「子供に野菜や牛乳を飲ませる親の立場」というなら、確かにその通りだと思いますが、政府も専門家の意見を取り入れていると思うので、100%間違いという可能性は低いのでは、と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:24

ああ、なるほどね。

目から鱗です。


もっとも、西日本では東日本産のものをわざわざ
選んで買うことはないので、
どちらにしても入手は困難と思われますが。
    • good
    • 0

基準を緩めて安全だ、といっても意味ないでしょ。


最低でもWHOの基準よりきつい基準(非常時の基準じゃなく、通常の基準)にしなければ安全とはいえません。
安全宣言するなら、緩めるのではなくキツクすべきです。
そうすれば、風評被害もなくなる。
風評が起こるのは、緩めた基準が信用されていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。基準を緩めるなら、それなりの納得のいく説明が必要と思いますね。

お礼日時:2011/04/19 23:19

この間サイエンスカフェで放射能のことを勉強してきました。



    政府の判断は適切です。

あるとあらゆるところに放射能はあるのです。
日本人は1年で3.8ミリシーベルトの放射能を自然界から浴びています。
また、地球上にも放射能はあります。
福島でなくても、地面にも食べ物にも放射能はあります。 米、食パン 30べクレル/1kg
日本人大人一人でも相当量の放射能を持っているのです。 7000べクレル/60kg大人

流通しているものは安全ですので、気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に公害が問題になったことがありましたね。その時に個々の汚染物質の濃度は基準値以下であっても、食べ合わせというか「複合汚染」が問題になりました。今まで自然に浴びてきた放射能に対して身体は、対処できるだけの修復機能を獲得しています。
そこに新たに、放射能被曝が追加されるわけですから、単純に一つだけ取り上げて安全だという判断は甘いと思います。要は自己責任で判断するしかないでしょうが、押し付けだけはごめんです。

お礼日時:2011/04/19 23:17

一カ所、よくわからない所があります。



>産地で良く洗ったら放射性物質がとれる野菜でも、消費者が買うときにはこびり付いていたり、しみこんだりしているので取れない。
>だから、今、表示されている野菜や農作物の放射線の値は、まったく信用できない.

…とありますが、放射性物質が洗っても取れないのなら、検査の時に放射性物質が検出されて、その野菜は市場に出ないと思うのです。
安全ではないと言われたらその通りですが、すくなくとも間違いが起こらない限り、消費者の口に入ることはないのでは…

ここは、どう解釈すればよいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくは分りませんが、検査は採取後、一部だけサンプリングして、早めに洗浄してからするので、汚れが落ちやすいと説明しているのでは?サンプリングされたもの以外の出荷されたものは、洗浄されていないので、時間とともに固着するから、消費者にわたる頃には洗浄しても落ちにくいと、言っているのでは?

お礼日時:2011/04/19 23:10

君子危うきに近寄らずです。



微量放射線の長期での影響なんて本当のところは分かっていないのが現実だと思います。

人類は原子力を手にしてから、付き合いが原爆でも70年程度しかないのです。

専門家といえども、短期はともかく、長期の統計もあまりないのですから、信用できず、放射線の被曝はできるだけ抑えた方がいいに決まっています。

しかも、人によっては放射線耐性の弱い人もいるかもしれませんから、そういう人は微量の放射線でもうまく組織の修復がいかない可能性もありますよね。

そもそも、安全だ!というような報道をしきりにやっていた枝野さんのご家族はシンガポールへ逃げてるそうですよね。”ただちに”影響がないレベルなんてのも怪しいとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”ただちに”影響がないレベル”
あいまいな受け取り側に判断を任せるような物言いですね。
流行るかも

お礼日時:2011/04/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q民主党 出荷されてる野菜安全←ウソじゃんか

民主党 出荷されてる野菜は安全ですって言ってるけどやっぱウソ言ってたんじゃん
風評被害がうんたら菅たら言ってたけど、民主党のいう「出荷されてるものは安全」↓って嘘八百。
完全ウソじゃんかん。
こんなんで、民主政府の言うことが信用できると思いますか?

出荷先は岡田イオン幹事長のイオングループかな?
イオンは危険な野菜をまた売ってるのかな?

出荷停止ホウレンソウ販売 7千束、千葉・香取市産
2011.4.26 22:32
 千葉県は26日、国が出荷停止を要請した同県香取市産のホウレンソウ約7800束を、一部の生産者が要請に従わずに同県匝瑳市の青果卸売市場に出荷していたと発表した。

 県によると、販売されたのは4月1~22日の間。県は出荷した農家10戸と市場関係者に聞き取り調査し、流通経路を調べるとともに、商品の回収を要請した。

 香取市産のホウレンソウについては、県が3月31日、一部から暫定基準値を上回る放射性ヨウ素が検出されたとして出荷自粛を要請。国が今月4日に出荷停止の対象とした。出荷停止は22日に解除された。
http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-14962-t1.htm

民主党 出荷されてる野菜は安全ですって言ってるけどやっぱウソ言ってたんじゃん
風評被害がうんたら菅たら言ってたけど、民主党のいう「出荷されてるものは安全」↓って嘘八百。
完全ウソじゃんかん。
こんなんで、民主政府の言うことが信用できると思いますか?

出荷先は岡田イオン幹事長のイオングループかな?
イオンは危険な野菜をまた売ってるのかな?

出荷停止ホウレンソウ販売 7千束、千葉・香取市産
2011.4.26 22:32
 千葉県は26日、国が出荷停止を要請した同県香取市産のホウレンソウ約7800...続きを読む

Aベストアンサー

政権与党になったら、そんなもんよ。民主党が今、野党だったら猛反発しますよ、与党に対し。何かにつけてケチを付けて、それこそ重箱の隅を突っつく様に与党を攻撃しますよ。その先頭にたつのは「管直人」その人。政権与党になったら、すっかり守りに入っちゃって、民主党政権になってから何も良い事無い。総理にふさわしい人物が不在なのに、何故か総理が民主党から出る。おかしいって。管なんて、政治のセの字も知らない野郎なんだから、与野党で一斉に管おろしをせば良いんだわさ。やる事はチンプンカンプン。完全に明後日の方向を向いている。答弁もロクに出来ない。誰だ、こんな奴を代表に推したのは。長妻は長妻で「私なら年金改革できますよ~」なんて言って結局何もしないまま閣外に去ってしまった。誰だ、このオッサンを「ミスター年金」なんて言った奴は。

今回、質問に挙がっている「出荷されてるものは安全」はウソと言う事。安全なら、安全で記者の目の前で生で食ってみろって。それもしないで誰が信用するか。バ~カ管。早く降りてしまえ。

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q☆放射能問題、東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?

現在福島より出荷された牛肉で基準値以上の放射性セシウムの問題で騒いでいますが、野菜や米、魚は大丈夫なのでしょうか?

私の実体験ですが、ドイツ製、20万円のガイガーカウンターで都内某所(ホットスポットと言われている場所ではない)で計測した結果、空気中は0.07~0.1ミリシーベルトで安全といえるレベルでしたが、アスファルトの歩道から1cm程度まで近づけて測定したら0.5を超え、アラームが鳴り出しました。3箇所で計測しましたが、同じような結果です。土の上は?森の中は?と考えたらぞっとします。

ということは、東北、関東のある程度の地域には放射能が降り注いでおり、そこで収穫された米や野菜は平気に出荷されているのではないでしょうか?福島でさえ、野菜など出荷停止しているのは一部だと思います。政府はきちんと測定して出荷許可を出しているのでしょうか?海産物にしても考えられないほどの量の放射性物質を海に放出しましたよね。東北では漁を再開して喜んでいますが、食べて大丈夫なのでしょうか?

現に日本政府は福島第一原発が爆発した後の放射能拡散予報を気象庁が作成したにもかかわらず、日本では公表せずに海外ではその予報を手に入れることができました。自国からの情報を得た外国人が一斉に帰国したのも無理もないでしょう。要するに政府の隠蔽によって日本国民何万人が被爆者となったのです。私は日本政府と東電はある意味、サリンを撒いたオウムよりもずっとひどい大罪を犯していると思っています。なのに逮捕者が出ないのはなぜでしょう?飯館村に逃げた福島の子供たちは本当にかわいそうです。数年後に4大公害や薬害エイズと同じく、というより過去のそれとは比べ物にならない規模での訴訟が起こると思っています。その政府がいくら安全と言っても信じられません。現に牛肉は既に流通して食べた人もたくさんいるんですから。牛を出荷した人たちの責任ではありません。彼らも被害者です。全てはずさんな殺人政府によって、納税者である私たち自身の健康を脅かされているのです。

ちなみに私が信頼している情報の一つに中部大学の武田邦彦教授のブログがあります。
http://takedanet.com/
武田教授はもともと原子力安全委員会だけに現在の放射能問題に関する政府批判が非常に説得力があると考えています。

横道にそれましたが、私の質問は「東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?」です。私の意見に対する批判も甘んじて受けますが、それなりの知識と根拠、参考URLをお願いします。

現在福島より出荷された牛肉で基準値以上の放射性セシウムの問題で騒いでいますが、野菜や米、魚は大丈夫なのでしょうか?

私の実体験ですが、ドイツ製、20万円のガイガーカウンターで都内某所(ホットスポットと言われている場所ではない)で計測した結果、空気中は0.07~0.1ミリシーベルトで安全といえるレベルでしたが、アスファルトの歩道から1cm程度まで近づけて測定したら0.5を超え、アラームが鳴り出しました。3箇所で計測しましたが、同じような結果です。土の上は?森の中は?と考えたらぞっとします。

...続きを読む

Aベストアンサー

No,4です。お礼のお返事をいただきどうも有難うございました。

>首都圏に住む我々国民も十分に被爆者です。確かに健康に被害があるかどうかはわかりませんが。原発の爆発から数日後、首都圏はものすごい放射性物質であふれていました。

3月15日、東京にも相当量の放射能が降りました。その日、海外に住む夫から何度もメールがきて「今日は絶対に外に出るな。職場にたとえ一人であっても泊まれ。」と言われ、私はそのとおりにしました。子供たちは外で普通に夕方まで部活など走り回ったりしていて、「早くうちに帰りなさい。」と言ってあげるのが親切なのか、変な人だと思われるのか迷いました。
職場の人に夫からの忠告をいくら言っても誰も相手にしてくれず、一人で広い職場に泊まりました。夜中に大きな地震は来るし、本当に恐かったですが、それで多少でも被爆を減らせたと思います。

>そしてはじめて降った雨により、地面に放射性物質が落ちて浄水場からセシウムが検出されました。要するに呼吸していた私たちはある程度の内部被爆しています。

雨が降ったのは3月20日過ぎでしたね。
私は夫から、「出国しないと離婚だ」と言われ、強制的に夫のいる国に18日に送還?されましたので、その頃外国にいました。
その後、私の住む地域では大人の摂取制限の何倍もの放射能を含む水が、水道水から出たという報道を聞きました。しかも報道されたのは何日もたってからでした。
近所の人たちは、何も知らされずにその水道水で飲み食いしてしまったそうです。
しかも、「3月○日は○○浄水場からの水道水は○○ベクレルでしたが、現在は基準値を下回っています。」って。下回ってからこんな報道するってひどすぎます。
まあ日本はそんな程度の国なんだということが、今回よ~くわかりました。

>本当に殺人政府です。これで先進国なんてありえません。

仰るとおり、もう既に後進国だと思います。
夫の住む国はアジアですが、人々は日本よりずっと豊かな暮らしをしていますし、教育(子供の学力)も日本以上です。抜かれました。
色々な国を見てきましたが、私は何年か前に、日本は先進国なんて胸を張って言える状況ではないと感じていましたが、今回の出来事はまさに情報統制されているどこかの国と同じレベルだと思いました。
貧困者も多くなり、生活保護受給率もかなり高いと言いますが、決してもう一時代のように豊かな国ではなく、大きく後退してしまったと感じています。

私は魚が好きでしたが、もう最近はほとんど買いません。ニュージーランドやオーストラリアなどを見つけると、時々買うくらいです。牛肉はオージー、豚肉はアメリカ産です。
他の方もおっしゃられるように、中国産は信用できないのでほとんど買いません。
海苔の海草類ももう相当汚染されるのでしょうから、今後海草は韓国旅行にでも行くついでに買ってくるつもりでいます。
これらの国々はどこも豊かな生活をしている国ですので、自分で稼いだ金でそれらの国々の食品を買っても、それで飢餓に苦しむだれかの命を奪うということはないと思っています。

日本の子供たち、特に東北、関東の子供たちには、既に被爆してしまった分、できるだけ外国のものを今は食べさせてあげるほうが、リスクが少ないのではないかと私は思います。
日本の牛肉はもうどこも信用できないと思いますので(汚染されたワラが出回ってしまったし、福島のウシがあっちこっちに移動してしまったので)、政府は国内の牛肉を買い取り、かわりに子供たちのために安心な国の肉を厳選して輸入し、給食などにはそれを使うべきだと私は考えています。
特に福島の子供たちには優先して早く外国産に切り替えるほうがよいと思います。(勿論、検査済みの食品にかぎりますが)

3月18日に飛行機の中で読んだアメリカの新聞で、「飯舘村の住民はすぐに避難すべきだ」という記事を読み、事の深刻さを改めて実感しました。福島市の線量も非常に高いというような内容も書かれていたと記憶しています。日本ではその頃ほとんど知らされていなかった内容もありました。
その後、夫の国では、輸入した日本の野菜から次々に放射能が検出され、日本より早く販売禁止、輸入停止になりました。それはとても悲しいことでした。
一方でどんなに小さなお店にも「Pray for Japan」という募金缶がおかれ、異国の小さな子供が缶の中に小さな手で小銭を入れている姿を見て涙が出ました。

>今も福島に子供が住んでいるなんてありえないことです。

友人が福島市で小学校の先生をしていますが、どうにもならない現実と戦い苦悩しています。本当に福島の方々は気の毒ですし、どうして政府が子供たちを放っておくのか、ありえないです。
チェルノブイリの時は住民の避難のために、何千台ものバスをロシア政府は出したそうですよね。
そのチェルノブイリの避難対象地域よりも、友人が住んでいるところはずっと高い線量が計測されるそうです。本当に、あ・り・え・ま・せ・ん!

>おそらく子供や赤ん坊には数年後には影響が出るでしょうね。訴訟になったときに日本という国が終わってしまう気がして心配です。

全く同感です。補償しきれない金額になるでしょうね。

>今こんなにのんびりしていていいのでしょうか?もっとやらなければいけないことがあるはずなんですが。

そのとおりです。汚染されているかどうかなんてくだらない議論をしている場合でなく、子供たちには外国の安全な食べ物を輸入して食べさせるべきです。線量の高い地域の子供は疎開させるなどして対応するべきです。子供手当てなんかより、そちらにまず税金をつぎ込むべきです。
でないと、本当に日本は貧しい国になるでしょう。

>私は海外移住も視野に入れて今後を見守ろうと思っています。

私は日本人ですので本来は日本で生活することが一番よいとは思いますが、まだ何十年もの人生が残っていることを考えれば、私もこれ以上この国の政府に税金を預ける気になりません。残念ですが。

決して豊かな生活は望みません。せめて普通に生活すれば健康な生活を保障される国で暮らしたいと思います。

No,4です。お礼のお返事をいただきどうも有難うございました。

>首都圏に住む我々国民も十分に被爆者です。確かに健康に被害があるかどうかはわかりませんが。原発の爆発から数日後、首都圏はものすごい放射性物質であふれていました。

3月15日、東京にも相当量の放射能が降りました。その日、海外に住む夫から何度もメールがきて「今日は絶対に外に出るな。職場にたとえ一人であっても泊まれ。」と言われ、私はそのとおりにしました。子供たちは外で普通に夕方まで部活など走り回ったりしていて、「早...続きを読む

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q老朽ヘリ:CH-64の安全性はどうですか?

最近HH-60型というシコルスキー社の救難ヘリが沖縄の基地内で墜落しました。

この機材は比較的新しいシングルローター機ですが、ツインローターのボーイング製CH-64型は就航が1962年ごろの老朽化した機材です。

沖縄の空の安全、そして日本を守ってくれる米兵の命の安全を確保・向上するためには、老朽化したCH-64型をデコミッションさせ、21世紀の安全技術を満載したティルトローター型のV-22系列への更新を急ぐべきと、個人的には思います。

ところで、沖縄方面では、老朽化したCH-64を新型のV-22系列に更新することに対して反対の声があがっているとの報道があります。(真実かどうかは不明ですが、大手新聞社の報道です)。

質問1:沖縄の人は老朽化したCH-64型を新型のV-22系に更新することに反対なのでしょうか?
質問2:もし、本土から移住した反政府活動家以外、一般の沖縄人も新型V-22に反対だとすると、その理由はなんでしょうか?

沖縄事情、老朽ヘリコプターの安全性などに詳しい方からご説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

CH-64って何ですか?
S-64(陸軍型はCH-54)の事でしょうか?
S-64はシングルロータですし???

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q老朽ヘリ:CH-47の安全性はどうですか?

最近HH-60型というシコルスキー社の救難ヘリが沖縄の基地内で墜落しました。

この機材は比較的新しいシングルローター機ですが、ツインローターのボーイング製CH-47型は就航が1962年ごろの老朽化した機材です。

沖縄の空の安全、そして日本を守ってくれる米兵の命の安全を確保・向上するためには、老朽化したCH-47型をデコミッションさせ、21世紀の安全技術を満載したティルトローター型のV-22系列への更新を急ぐべきと、個人的には思います。

ところで、沖縄方面では、老朽化したCH-47を新型のV-22系列に更新することに対して反対の声があがっているとの報道があります。(真実かどうかは不明ですが、大手新聞社の報道です)。

質問1:沖縄の人は老朽化したCH-47型を新型のV-22系に更新することに反対なのでしょうか?
質問2:もし、本土から移住した反政府活動家以外、一般の沖縄人も新型V-22に反対だとすると、その理由はなんでしょうか?

沖縄事情、老朽ヘリコプターの安全性などに詳しい方からご説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者氏は考え違いしているようです。

沖縄で騒いでいる人たちは、安全性を求めて、より安全な機種に変えるために騒いでいるのではありません。「危険だ」と騒ぐことがメシの種なのです。
なので、安全な機体に変更せずに、いつまでも事故を起こして危険な機種を使い続けてくれないと困るのです。


同じ理由で、街中にある普天間基地を人のほとんどいない辺野古に移して危険性を除去したり、普天間基地のすぐ隣にある小学校を移転することにも大反対です。

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Q最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた

最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた人間の中身がある発言か?

JR東海社長ともあろう人が、名古屋市で開かれたリニア中央新幹線の建設促進を求める集会で、

中国・上海のリニアモーターカーに触れ「あちらが小学生のおもちゃなら、わたくしどものリニアはiPad(アイパッド)みたいなものだ」と発言した。

アイパッドなるものは、人命に関与するか? 本当にリニア中央新幹線の建設総指揮者の発言と言えるか?

リニアモーター心臓部での超電導電磁石技術を知らなさすぎることを、露呈しているのではないか?

さらに日中関係の最近の外交悪化が懸念される中で、こういった発言は中国に戦争を挑発する発言の一つともとれ、”日本国憲法の第九条ー戦争放棄精神”を踏みにじる発言だ。国の主権者である国民は、こういった発言を控えるよう、今後とも国会、内閣に働きかけるべきではないか?

中国は、色々まだ貧困層と富裕層のバランスに欠けており、改善していかねばならないことも事実だ。

しかし、あらゆる産業技術分野で大進歩した状態に到達してきている。さらに、莫大な中国市場は大変魅力的であり、中国とは協調外交していかねばならない状況だ。

こういった時点で中国当局の肝いりの超重要なリニア技術で相手を嘲笑するような発言は、慎むべきではないか?

最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた人間の中身がある発言か?

JR東海社長ともあろう人が、名古屋市で開かれたリニア中央新幹線の建設促進を求める集会で、

中国・上海のリニアモーターカーに触れ「あちらが小学生のおもちゃなら、わたくしどものリニアはiPad(アイパッド)みたいなものだ」と発言した。

アイパッドなるものは、人命に関与するか? 本当にリニア中央新幹線の建設総指揮者の発言と言えるか?

リニアモーター心臓部での超電導電磁石技術を知らなさす...続きを読む

Aベストアンサー

JR東海ですけど怠慢の上の発言ですよ。これはJR東海の会社の体質の故の発言です。

7年名古屋にいましたけど「JR東海は他のJRグループよりも怠慢」なのは事実です。東海道新幹線で収入減があるので親方日の丸だからあんな発言が出来るのです。サービスも悪いし、特に在来線特急に関してはサービス向上ゼロです。JR東海の特急ですけどサービスは悪すぎです。だからブルートレインが人気があったのに老朽化に投資しないから廃止になったのです(これは新幹線も同じ)

JR東海の主義は「金にならない事はサービスとして投資をしない」姿勢があります。実際駅員の質もJR九州や西日本、東海に比べれば態度がでかいのは事実です。

そんな殿様商売だから「人身事故等での対応も不十分」「2度も新幹線閉じ込め事故があっても再発防止策を出さない」「電子マネー等の提携も薄い」のです。個人的には一度JR西日本の福知山事故クラスの事件事故を起こして周囲からの非難を浴びない限り胡坐をかく姿勢やサービス向上に対する意識は変わらないと思います

因みに福岡に居ますけどJR九州はサービスがユニークである事や電子マネーの相互利用を早々とやっていますしJR西日本は新幹線では結構サービスも良いしJR九州同様に社員の態度もいいですよ。

JR東海ですけど怠慢の上の発言ですよ。これはJR東海の会社の体質の故の発言です。

7年名古屋にいましたけど「JR東海は他のJRグループよりも怠慢」なのは事実です。東海道新幹線で収入減があるので親方日の丸だからあんな発言が出来るのです。サービスも悪いし、特に在来線特急に関してはサービス向上ゼロです。JR東海の特急ですけどサービスは悪すぎです。だからブルートレインが人気があったのに老朽化に投資しないから廃止になったのです(これは新幹線も同じ)

JR東海の主義は「金にならない事はサービスとし...続きを読む


人気Q&Aランキング