国語の教科書に「わたしを束ねないで」新川和江が書いた詩があって、宿題として、作者の思いと訴えを書かないといけないのですが、作者の思いや訴えはどんなことか分からないので、自分でも努力しますが、

皆さんの力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各節、2つのものを比較する形で書かれていることはおわかりだと思います。


下に示すように[]で囲んだ箇所と【】で囲んだ箇所が対比される形になっています。
それぞれ正反対の意味を持っています。

たとえば最初の節では、
「白い葱のようには扱わないでください」と言っていますね。
[束ねられた白い葱]

【見渡す限りの金色の稲穂】
では何が違うでしょうか。
束ねられた葱はどんな気持ちでいるでしょうか。
それに対して見渡す限りに広がる金色の稲穂の気持ちは?
一方に無くて一方にあるものは何でしょうか。

4番目の節も面白い比較ですね。
[娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
坐りきりにさせないでください]
と言っています。そして、
【 わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風】
と続いている。

[娘、妻、母という世間的な役割に座りきりになっている女性]と【りんごの木と泉のありかを知っている風】では何が、どう違うと思いますか?
このように対比して他の節も読みながら、あなたの思ったことを書けば良いのです。

◇◇◇◇◇

[わたしを束ねないで
あらせいとうの花]のように
白い葱のように
束ねないでください] 【わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂】

[わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください] 【わたしは羽撃き
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音】

[わたしを注がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください]【 わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる
苦い潮 ふちのない水】

[わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
坐りきりにさせないでください]【 わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風】

[わたしを区切らないで
,(コンマ)や.(ピリオド)いくつかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする
手紙のようには
こまめにけりをつけないでください]
【わたしは終りのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっていく
一行の詩】
    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q昭和50年代国語教科書に載ってた「良妻賢母」の詩

昭和50年なかば~終盤のころです。
国語の教科書に、とある女性の詩が載っていました。私は小学校2年~4年だったと思います。
「私を良妻賢母の枠にはめないで」とか、「私は風」とか「私は自由」などという内容の詩でした。
「良妻賢母」の単語は間違いなくありました。「とにかく私は自由な女でいたいのよ」というような詩です。なかなかいい詩ではあるのですが・・
おおざっぱで申し訳ないのですが、覚えている方、詩の作者を教えていただけませんか。
検索ワードをいろいろ工夫して自分なりに検索もしましたが、良く分かりませんでした。

Aベストアンサー

新川和江さんの「私を束ねないで」 
とは違うかなぁ?
「良妻賢母」の単語は無いのですが……

参考URL:http://www.teamknet.com/column050701.htm

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q高校国語の教科書で確か「わたし」という作品を探しています

すいません、多分2,3年前だったと思うのですが、肝心の教科書を無くしてしまい、ちょっと検索しても見つからないので、教えて頂けると助かります。

出版社は不明(第一学習社?)、確か日本語の一人称の呼び方が多い理由が、日本人は他人に合わせる民族だから、という物です。
著者名、正式作品名分かると助かります。

Aベストアンサー

第一学習社でないので、もしかしたら違うものかもしれませんが、ここ10年くらいで、高等学校の評論で「わたし」というタイトルのものは
森本哲郎「わたし」
大修館書店の国語(1)に収められているものしかなかったと思います。ただし自分は未読です。

で、調べてみましたところ、これは新潮文庫の「日本語 表と裏」という本に収録されているようです。
ご自分で内容は確かめてみてください。

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q小学校の国語の教科書に出てくる、「雪国の冬の備えの話」で「積雪前に便所の汲み取りに来てもらう」話

お世話になります。
ふと、思い出したのですが、私が小学生のころ(30年ぐらい前)、国語の教科書に雪国に住む人が「冬の備え」をする話が出ていました。その中で、
「雪が積もらないうちに汲み取り便所の汲み取りに来てもらうように、役場に要請する」
というのが出てきました。
 こちら(東海地方)では冬に雪が降ることもなく、雪による生活障害は一切なく、さらに当時は一般家庭で水洗式の普及率が相当上がっており、(汲み取り式が残っている家庭は農家ぐらいのもので、すでに少数派だった)

「一体、何のために積雪前に来てもらうのか?」
「冬季でバキュームカーが稼動できない間に汲み取り槽がいっぱいになってしまうからでは?」
「我が家は汲み取り式だが、汲み取り槽は相当大きい。半年程度ではあふれない」
「汲み取り槽にたまったものが凍結すると困ることでもあるのでは?」
「凍結して何の悪影響があるのか?」
「雪解けのころに汲み取り要請をすると順番待ちが長くなって待たされるので、早めに・・・ということか?」

と、クラス中喧々諤々の論争になり、結局教師も理由がわからず、解決しなかった、という記憶があります。
 後日、別のクラスが、
「東北・北海道地方の、ある市役所の衛生課に問い合わせて回答を得た」
と聞いたのですが、答えを忘れてしまいました。

私の記憶が確かなら、この作品は無記名作品ではなく、ある程度著名な小説家が作ったエッセイだったと思います。
この「積雪前に汲み取りに来てもらう理由」とこの作品の作者、作品名がわかる方、教えてください。

お世話になります。
ふと、思い出したのですが、私が小学生のころ(30年ぐらい前)、国語の教科書に雪国に住む人が「冬の備え」をする話が出ていました。その中で、
「雪が積もらないうちに汲み取り便所の汲み取りに来てもらうように、役場に要請する」
というのが出てきました。
 こちら(東海地方)では冬に雪が降ることもなく、雪による生活障害は一切なく、さらに当時は一般家庭で水洗式の普及率が相当上がっており、(汲み取り式が残っている家庭は農家ぐらいのもので、すでに少数派だった)

「一体...続きを読む

Aベストアンサー

>何のために積雪前に来てもらうのか?
理由は雪です。
下水道が整備されていない地域では、くみ取り式便所であれ、浄化槽式の水洗便所であれバキュームカーでくみ取りが必要になります。

浄化槽のくみ取り用マンホールの上に1m以上の積雪があったらくみ取りはできませんね。マンホールまで雪を掘り返すのは重労働です。
またくみ取りの係員が積雪のために、家の外から便所、またはマンホールまでたどり着けない場合もくみ取りはできません。(私の実家も裏庭は雪下ろしの雪で屋根まで埋まっていて、とても係員が入ってこれるような状態ではありませんでした)

以下のURLは平成元年の新潟 十日町の広報紙ですが6ページ目に「降雪前のくみ取りはお早めに」とあります。
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/site/kyusityousonkohoshi/page_tokamachi/pdf/to_1989_11_oshirase.pdf

我が実家も10年ほど前にやっと下水道が通りましたが、それまでは雪が降る前にバキュームカーを呼ぶのは当たり前でした。

余談ですが、それ以外にも雪国(北国)には雪国ならでの生活常識は色々あります。
・冬は軒下を歩かない → 屋根から雪庇(雪と氷の固まり)が落下して死ぬ人が多いから
・冬は水道管を地下に埋めたバルブで閉める。 → 地上部分の配管に水があると凍結して、水が出なくなるから。もっと寒い北海道ではそれでも足りず、水をちょろちょろと出しっぱなしにするそうです。
・子供のころ冬休み前の生活指導で「歩くときは片手をあけなさい」「田んぼには遊びに行くな」と言われました。理由は「両手がふさがっていると、雪で滑って転んだときに体をかばえない」「田んぼの用水路が雪の屋根で覆われて分からなくなっているから」です

>何のために積雪前に来てもらうのか?
理由は雪です。
下水道が整備されていない地域では、くみ取り式便所であれ、浄化槽式の水洗便所であれバキュームカーでくみ取りが必要になります。

浄化槽のくみ取り用マンホールの上に1m以上の積雪があったらくみ取りはできませんね。マンホールまで雪を掘り返すのは重労働です。
またくみ取りの係員が積雪のために、家の外から便所、またはマンホールまでたどり着けない場合もくみ取りはできません。(私の実家も裏庭は雪下ろしの雪で屋根まで埋まっていて、とて...続きを読む

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q小学校国語教科書に掲載された詩について

昭和22、3年頃の国語の教科書に載っていた詩で、
 紅梅白梅みな散りはてて彼岸過ぎると風暖かく
 木々の蕾も草の芽も日々に色づき太りだす
 続く日和に桜が咲いて野山を染めると桃赤く
 畑に咲いたレンギョウは垣根を赤く染めていく

という田園の四季の情景を詠んだ詩がありました。上記は”春”の部分ですが、残りの夏、秋、冬を含めた全文が知りたくて質問しました。
作者、題名、詩の全文いずれかでも分かる方教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではなくて申し訳ありません。

小学校国語の教科書は現在、光村図書、東京書籍、教育出版、大坂書籍、日本書籍、学校図書のものだけです。
つまりこの6出版社に問い合わせれば答えがいただけるかもしれない、と思い回答ボタンを押してしまいました。

昭和22年はそうではなかったら、ごめんなさい。

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q国語の教科書に載っていた詩

国語の教科書に載っていた詩についてですが、作者もタイトルも、詩の一節さえ分かりません。内容は雪に関するもので、それまでの汚れを隠すように雪は降り続くみたいな内容です。わずかな情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

吉野弘「雪の日に」かな?

http://blog.goo.ne.jp/bmw1080/e/e5d3d8e25a811259634b999139fe22cd


人気Q&Aランキング

おすすめ情報