アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
本日、気が付いたのですが
急にCドライブが10GBを切ってしまい
容量を示す青いグラフが赤くなっていました!
(容量はC:149GBでD:147GBです。因みにDドライブは異常ありません。)

特に何もダウンロードもインストールもしておらず
本当に突然の出来事で、本当に困ってます・・・

ウィルスかとも思い、
加入してるNiftyの常時セキュリティ24でウィルス&スパイウェアチェックしましたが
何も検出されませんでした。

Cドライブのディスクのクリーンアップをしても
2GB程度しか変わらず、
現在、「最適化」をしてる最中ですが(既に3時間以上・・・)
さらにCドライブを食ってしまい(最適化途中必要な過程かもしれませんが・・・)
現在、残り8GBまで減ってしまってます!!!

自分で出来そうな事は全てしたつもりですので
どうか、同じ症状をクリアされた方からの
アドバイスをお待ちしています。
初心者ですので、なるべく具体的に教えて頂ければ幸いです。

出来れば、こうなる理由もお知りなら
ご教授下さい!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4追加 もうひとつあった。



Windows Defenderを無効にしてMicrosoft Essentialをダウンロードして切り替える

ウイルスソフトが不要で、こちらが軽くて自動的に更新して・・・トラブルもない
    • good
    • 2

1.CからDドライブに移動できるものを移動する


 
 スタートメニューからドキュメント、ピクチャ、ミュージック、お気に入り 等

 これらのプロパティ→移動→Dの(ドキュメントD)フォルダ・・・・・←これより先にDに各フォルダを新規作成しとく

2.管理ツールより、システム構成→サービスの下Microsoftの・・・・隠す、チェックを入れて不要を外す

 スタートアップ、ツールでも当分使わない物を無効または削除


3.フリーの不要ファイル削除(CCleaner)ソフトで、レジストリ等消す

4.デフラグも時間が早いフリーの「すっきり!!デフラグ」で作業する

5.出来れば、お気に入れのWebサイトを少なくした方が軽くなる

6.USBメモリ8~16GをUSBに差し込み、システムの高速化にチェック・・・外す時はタスクバーの新HDアイコンクリックして

以上で25~30%は空く
    • good
    • 0

ディスククリーンアップをした際に過去の復元ポイントを消してみましたか?


最新のは残るので、必要ないのなら削除してみてください。

ディスククリーンアップ→このコンピュータの全ユーザのファイルを選択(UAC)
上部の「詳細オプション」タブ→システムの復元とシャドウコピー(下)のクリーンアップ
    • good
    • 1

このサイトから「cドライブ容量」で検索するとたくさんの症状と解決方法が見つかると思います。


これらの中から適切なものを実行してください。

自分はどのファイルが容量を食っているのかを調べるフリーツールを入れてますが、まだ出番はありません。 

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0

ディスク内の使用状況をご自分で調べて下さい。


フォルダ単位に調べるだけでもかなり事が分かるはずです。
隠しフォルダやシステムファイルの存在にも注意します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ディスク内の使用状況を調べるには
具体的にどうすれば良いのでしょうか?

隠しフォルダ?システムフィル??
も正直言って、何の事かも分かってません・・・(苦笑)
出来ればソチラの事もご教授下さい。

また、原因と思われる、“重いモノ”を見つけた際は
どの様に削除すれば良いのでしょうか?

質問ばかりでスミマセンが、ご回答お願いします。

補足日時:2011/04/20 04:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!