はじめまして。
本日、気が付いたのですが
急にCドライブが10GBを切ってしまい
容量を示す青いグラフが赤くなっていました!
(容量はC:149GBでD:147GBです。因みにDドライブは異常ありません。)

特に何もダウンロードもインストールもしておらず
本当に突然の出来事で、本当に困ってます・・・

ウィルスかとも思い、
加入してるNiftyの常時セキュリティ24でウィルス&スパイウェアチェックしましたが
何も検出されませんでした。

Cドライブのディスクのクリーンアップをしても
2GB程度しか変わらず、
現在、「最適化」をしてる最中ですが(既に3時間以上・・・)
さらにCドライブを食ってしまい(最適化途中必要な過程かもしれませんが・・・)
現在、残り8GBまで減ってしまってます!!!

自分で出来そうな事は全てしたつもりですので
どうか、同じ症状をクリアされた方からの
アドバイスをお待ちしています。
初心者ですので、なるべく具体的に教えて頂ければ幸いです。

出来れば、こうなる理由もお知りなら
ご教授下さい!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4追加 もうひとつあった。



Windows Defenderを無効にしてMicrosoft Essentialをダウンロードして切り替える

ウイルスソフトが不要で、こちらが軽くて自動的に更新して・・・トラブルもない
    • good
    • 1

1.CからDドライブに移動できるものを移動する


 
 スタートメニューからドキュメント、ピクチャ、ミュージック、お気に入り 等

 これらのプロパティ→移動→Dの(ドキュメントD)フォルダ・・・・・←これより先にDに各フォルダを新規作成しとく

2.管理ツールより、システム構成→サービスの下Microsoftの・・・・隠す、チェックを入れて不要を外す

 スタートアップ、ツールでも当分使わない物を無効または削除


3.フリーの不要ファイル削除(CCleaner)ソフトで、レジストリ等消す

4.デフラグも時間が早いフリーの「すっきり!!デフラグ」で作業する

5.出来れば、お気に入れのWebサイトを少なくした方が軽くなる

6.USBメモリ8~16GをUSBに差し込み、システムの高速化にチェック・・・外す時はタスクバーの新HDアイコンクリックして

以上で25~30%は空く
    • good
    • 0

ディスククリーンアップをした際に過去の復元ポイントを消してみましたか?


最新のは残るので、必要ないのなら削除してみてください。

ディスククリーンアップ→このコンピュータの全ユーザのファイルを選択(UAC)
上部の「詳細オプション」タブ→システムの復元とシャドウコピー(下)のクリーンアップ
    • good
    • 1

このサイトから「cドライブ容量」で検索するとたくさんの症状と解決方法が見つかると思います。


これらの中から適切なものを実行してください。

自分はどのファイルが容量を食っているのかを調べるフリーツールを入れてますが、まだ出番はありません。 

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0

ディスク内の使用状況をご自分で調べて下さい。


フォルダ単位に調べるだけでもかなり事が分かるはずです。
隠しフォルダやシステムファイルの存在にも注意します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ディスク内の使用状況を調べるには
具体的にどうすれば良いのでしょうか?

隠しフォルダ?システムフィル??
も正直言って、何の事かも分かってません・・・(苦笑)
出来ればソチラの事もご教授下さい。

また、原因と思われる、“重いモノ”を見つけた際は
どの様に削除すれば良いのでしょうか?

質問ばかりでスミマセンが、ご回答お願いします。

補足日時:2011/04/20 04:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅からの近場のドライブコースを教えてください

名古屋で用事を終えてから、半日で回ってこれる近場のドライブコースを知りたいです。名古屋には出張で行く程度で、ドライブコースなどはぜんぜんわかりません。
昔の友達と少し景色のいいところに行こうということを考えているのですが、名古屋駅から1時間半から2時間程度の距離で、素敵なドライブコースがあれば教えてください。
山、川、海、特にこだわりはありません!
ちなみにドライブ日は8月24日(水)です。

Aベストアンサー

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわくします^^
ただ、高速なので止まって景色を楽しめないのが難点ですね。
四日市JCTを桑名方面へ走れば名古屋市街まで戻れます。

(3)セントレア
特に景色のいいドライブコースではないですが、離着陸する飛行機はかっこいいですよね。
ついでに何か美味しいものでも食べて帰るとか^^

(4)知多半島
セントレアついでにそのまま知多半島先端の師崎まで行くってのもいいですよ。
海沿いを走る道ですが、そんなに爽快感はないかもしれません。
ただ、2時間ちょっとかかるかも・・・

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわく...続きを読む

Q気が付いたらドライブが増えているのですが....

マイコンピュータに「DVD-RAM ドライブ(D:)」と「DVD ドライブ(E:)」の二つのドライブがあるのに気が付きました。今までは起動用Cドライブと、どちらか一つだったと思うのですが。なぜ一つ増えてしまったのでしょうか?

どちらか消去することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows2000時代の古いライティングソフトをインストールすると
そのようになってしまう場合があります。
(以下の記事の最後の方に記述があります)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html

実用上の問題が無ければ、そのまま使うのが良いかと思います。
なんとなく、削除は難しそう。

あと、システムの復元はやらない方が良いと思います。
理由は以下の通り。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

Q青森のおすすめドライブコース

今週末青森へドライブに行きたいのですが、おすすめのドライブコースあったら教えて下さい。温泉とかじゃなく、景色の良いドライブコースが知りたいです。

Aベストアンサー

青函トンネルの記念館はケーブルカーみたいので下に下りて見学できますよ  外は風が強くて大変なので気をつけて下さいね  風車発電の風車が何ケかあってけっこう雄大です  風車の下の方まで車で行けて見てきたのですが  大きくてビックリでした   恐山の方はこの前行ってきたのですが  天気も良かったので全然暗い感じもしないし  コワイ感じもしないし呪われる感じもしませんでした  霊感の強いのもいたのですが何も霊的なものは感じない  と言ってたしまた行きたいみたいなので大丈夫なのでは  石がゴツゴツしてて温泉地の地獄谷みたいに  あちこちから硫黄の匂いや煙りがシュウシュウと噴出してるんですよ  その先の方には湖もあってきれいでしたよ

QFAT32からNTFSにしたら?システムドライブの使用領域が急に増えて困っています

Cドライブ(システムが入っています)の使用領域が2Gほど増えました

大きなアプリケーションのインストールなどは行っていません。

バックアップファイルを作ろうとして、4Gの制限を受け失敗し、
Cドライブ(システムが入っています)をFAT32からNTFSにコンバートしたのですが、これらが関係ありますか。

また、アクセサリのシステムツールから、スキャンする機能もなくなってしまったようです。

フォーマットしなおす方がよいですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTFSに変換後に使用済み領域が増加したとの事ですが
大きなアプリケーションをインストールしなくても起こる場合があります。

NTFSのアロケーションユニットサイズと
既に合ったファイルのサイズに合わない場合
それらのファイルが数多く存在すると
HDDの使用可能容量を無駄に消費します。
ただ、2Gもの誤差というとかなり大きいですね・・・

スキャンする機能はドライブのプロパティにツールというタブがあると思います
その中にチェックなどありますので探してみてください。

Qいいドライブコースがあれば教えて下さい

いいドライブコースがあれば教えて下さい。
明日主人が休みなのでドライブに行こうかなと思っています。
出発は神戸で日帰りで帰ってこれるドライブコースがあれば教えてください。
ドライブだけじゃなく少し歩いて観光も出来たらと思っています。心が落ち着くような場所がいいのですが?

Aベストアンサー

淡路島はいかがでしょうか?

天気がよくなれば、
あわじ花さじき 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
山の上から、花園と海が見えてリゾート気分です。

奇跡の星の植物館 兵庫県淡路市夢舞台4番地
屋根があるから、雨でもOK.
 
パルシェ香りの館&香りの湯 兵庫県淡路市尾崎3025-1
温泉もあって、雨でも楽しめる。

たこせんべいの里 兵庫県淡路市中田4155
おやつタイムに工場見学とあわせてどうぞ。

橋を渡るほかにも、たこフェリーという船もあります。

ドライブ、お気をつけて。

Qcドライブの使用領域がいつのまにか増え困っています。

自作PC・WinXP SP1
Cドライブの領域は約16G
Cドライブ内のフォルダの各容量の合計は7Gくらいになっていますが
空き容量が150Mしかありません。
Myドキュメント・キャッシュ等はDドライブに設定
全てのフォルダ・ファイルを表記
ページングファイルは0、復元もしない設定になっています。

1ヶ月ほど前まではCドライブが約10Gで空き領域が3G程あったのですが
ある日使用領域が無くなり自分で原因を調べたのですが判らなく
パテーションコマンダーを使い現在の15Gに拡張しました。

そして今回も同様な形で使用領域がなくなってしまいました。
特に新しいソフトもインストールしていません。
また、使用環境や方法も数年来同じです。

原因と対策についてアドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デフラグやる前に、「分析」をした場合、Cがほとんど埋まっているということですよね。

それだと、もし、システムの復元を有効にして、何かソフトをダウンロード・インストールしたらあふれてしまうことでしょうか。

見えないものについては、たとえば、ルートキットがあります。それだと隠すことはできますが、ルートキットスキャンしては。

http://www.f-secure.com/blacklight/

それと参考
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/b08_03_main.html
仮にそうだとしても、容量が一致しないことなのか、わかりませんけど。

SP2にしない理由としては、不具合のあるなし、を考えているようですね。

定義がないものは検出しないはずです。
最低でも、データの保存をしておいたほうがよさそうですね。

Q都内のドライブコース

都内のドライブコース

先日原付を取得した、初心者マークです。

タイトル通りですが、東京都内(近郊)で良いドライブコースはありませんか?

時間帯にもよると思いますが、渋滞する交差点とかじゃない場所をお聞きできたらうれしいです。

Aベストアンサー

羽田空港はいかがでしょうか?
蒲田と大井から国道が通っていて、蒲田からですと小時間ですが右手に海を見ながらのドライブができます。
羽田空港には無料のバイク置き場が3箇所あるようですので、休憩や観光ショッピングなども出来ます。
下記アドレス内から場所を検索してみてください。
http://bike.s-park.jp/

注意点は、空港を利用する人がいるということ。
旅客バスや大型輸送車、急いでいる車も通りますので、
時間に余裕を持って、後がつかえていると感じたら道を譲る気持ちで行きましょう。

QドキュメントをCドライブからDドライブへ移動後にCドライブの方が削除できない

先日新しいパソコンを買い、リカバリーディスクでDドライブを作りました。
その後Cドライブのユーザー名の中にある、ドキュメントなどの11個のフォルダをDドライブに移動させたのですが、
サンプルデータの入っている、ミュージックとピクチャとビデオの3つはCドライブに残ってしまい、
削除しようとすると、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を実行できません」
というメッセージが出て削除できません。

Cドライブに残ったフォルダ内には何も入っておらず、サンプルデータはDドライブの方にはいっており、場所もDドライブになっています。
(買ったばかりなのでサンプルデータしかありません)

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

システム(WindowsVista)がCドライブで起動するように設定されていた場合は、ミュージック・ピクチャ・ビデオは、システムにより重要フォルダの指定を受けてて、消せない仕様になっています。

もし消したい場合は、システムの設定を変える必要があります。
あと、Windowsvistaには、UACと言うユーザアカウント制御というシステムが、各ユーザの設定フォルダC:\ユーザ の中に保存されています。

これは、UACの仮想化技術によって、各ユーザが別々の設定を保存するようにする設定なので、無闇に消したりすると、システムが起動できなくなります。

なので、なるべくユーザのフォルダを別のフォルダに移動しないようにお勧めします^^

Q福岡・北九州のドライブコース

福岡・北九都市圏で、これは穴場ですよ!というドライブコースがありましたら是非!

Aベストアンサー

穴場かどうかは別として・・・夜スペースワールドの近くを通ると観覧車が近くにすごく大きく見えて、しかもライトアップされてるのでかなりきれいですよ。
観覧車のライトのパターンは何十通りもあるらしくて、その変わる様子を見てるだけでも楽しいです。
スペースワールドの閉園時間前後は渋滞してる可能性があるので、おすすめできませんが。

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです


人気Q&Aランキング