はじめまして。
本日、気が付いたのですが
急にCドライブが10GBを切ってしまい
容量を示す青いグラフが赤くなっていました!
(容量はC:149GBでD:147GBです。因みにDドライブは異常ありません。)

特に何もダウンロードもインストールもしておらず
本当に突然の出来事で、本当に困ってます・・・

ウィルスかとも思い、
加入してるNiftyの常時セキュリティ24でウィルス&スパイウェアチェックしましたが
何も検出されませんでした。

Cドライブのディスクのクリーンアップをしても
2GB程度しか変わらず、
現在、「最適化」をしてる最中ですが(既に3時間以上・・・)
さらにCドライブを食ってしまい(最適化途中必要な過程かもしれませんが・・・)
現在、残り8GBまで減ってしまってます!!!

自分で出来そうな事は全てしたつもりですので
どうか、同じ症状をクリアされた方からの
アドバイスをお待ちしています。
初心者ですので、なるべく具体的に教えて頂ければ幸いです。

出来れば、こうなる理由もお知りなら
ご教授下さい!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4追加 もうひとつあった。



Windows Defenderを無効にしてMicrosoft Essentialをダウンロードして切り替える

ウイルスソフトが不要で、こちらが軽くて自動的に更新して・・・トラブルもない
    • good
    • 1

1.CからDドライブに移動できるものを移動する


 
 スタートメニューからドキュメント、ピクチャ、ミュージック、お気に入り 等

 これらのプロパティ→移動→Dの(ドキュメントD)フォルダ・・・・・←これより先にDに各フォルダを新規作成しとく

2.管理ツールより、システム構成→サービスの下Microsoftの・・・・隠す、チェックを入れて不要を外す

 スタートアップ、ツールでも当分使わない物を無効または削除


3.フリーの不要ファイル削除(CCleaner)ソフトで、レジストリ等消す

4.デフラグも時間が早いフリーの「すっきり!!デフラグ」で作業する

5.出来れば、お気に入れのWebサイトを少なくした方が軽くなる

6.USBメモリ8~16GをUSBに差し込み、システムの高速化にチェック・・・外す時はタスクバーの新HDアイコンクリックして

以上で25~30%は空く
    • good
    • 0

ディスククリーンアップをした際に過去の復元ポイントを消してみましたか?


最新のは残るので、必要ないのなら削除してみてください。

ディスククリーンアップ→このコンピュータの全ユーザのファイルを選択(UAC)
上部の「詳細オプション」タブ→システムの復元とシャドウコピー(下)のクリーンアップ
    • good
    • 1

このサイトから「cドライブ容量」で検索するとたくさんの症状と解決方法が見つかると思います。


これらの中から適切なものを実行してください。

自分はどのファイルが容量を食っているのかを調べるフリーツールを入れてますが、まだ出番はありません。 

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0

ディスク内の使用状況をご自分で調べて下さい。


フォルダ単位に調べるだけでもかなり事が分かるはずです。
隠しフォルダやシステムファイルの存在にも注意します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ディスク内の使用状況を調べるには
具体的にどうすれば良いのでしょうか?

隠しフォルダ?システムフィル??
も正直言って、何の事かも分かってません・・・(苦笑)
出来ればソチラの事もご教授下さい。

また、原因と思われる、“重いモノ”を見つけた際は
どの様に削除すれば良いのでしょうか?

質問ばかりでスミマセンが、ご回答お願いします。

補足日時:2011/04/20 04:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間前から急にCドライブが容量いっぱいになってしまいました。

1週間前から急にCドライブが容量いっぱいになってしまいました。
それまでは10GB以上余裕があったんです。

ウイルス感染なのかよくわかりません。(ちなみにネットには接続していないPCです)

とりあえず検索をかけて1週間以内に新規、変更になったファイルを呼び出してみました。

拡張子が.pf、log、xml等、たくさんファイルがみつかりました。

削除していいのかどうかわかりません。
ご教授ください。

Aベストアンサー

最近のウイルスは、見てわかるような変更はしません。
見えないように、わからないように静かに改竄します。

まず、ハードディスクの全体容量を教えてください。
可能性としては、Windows Updateのファイルか、セキュリティソフトが更新に失敗して残したファイル群だと思われます。

pfは「プリフェッチ」機能という、コンピュータを速くするためのファイルです。別に消しても問題はありませんが、大して容量は空かないでしょう。
logは、ソフトウェアが不正終了した時などに残す「ログファイル」です。ソフトによっては消すと動かなくなる可能性があります。
xmlは、ソフトウェアの設定ファイルや、Webサイトのサイトマップを管理するファイルです。削除してはいけません。

どうしても容量が減らなくて困るようなら、自分で作ったデータ(ダウンロードした動画など大きなもの)を、DVDに書き込んだり、外付けHD、USBに移してみてください。

QPCのCドライブの空き容量が急減った

現在Windows Vistaを使用しています。
PCのCドライブの空き容量が急に減り原因が分かりません。

以前(2年くらい前)にもこのようなことがありましたが友人から
「PC自体、要領の計算がアバウトだから大丈夫じゃない?」
と言われそのままにしておいたところ数日後もとに戻っていました。

※その時、簡単にファイルを調べ自分で容量計算したところ
友人の言うとおり、PCに表示されている空き容量と計算が合いませんでした。
(表示要領より、実際の使用容量は少なかったです)

でも今回はここ一週間で急に空き容量が
23GBから985MBまでに減ってしまい凄く焦っています。

原因と解決方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。
PCのことについて詳しくないもので、出来れば
初心者同然の私でもわかるように回答して頂けると助かります。

Aベストアンサー

スタート

コントロールパネル

システムとメンテナンス

システム

システムの保護(左側にあります)

続行

ローカルディスク(C)のチェックを外す

システムの復元を無効にする→OK

QHDDの容量が突然400GB程増えた

Win7 64bitを使用しています。

私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、
つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。

この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。
また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。

ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。

そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の経験的な場合でいえば、次の2つのどれかではないか思われます。
もしかして、1パーティション / HDD という割り当て方をしていると思われます。

1.バックアップドライブを変更した。
バックアップのドライブを別なドライブに変更したり、バックアップすることを止めたりすると、事前に予約していた領域を解放するために急に空き容量が増えます。

2.家族で共有していたパソコンの場合、家族の一人がいなくなったため、ログオンユーザーを削除した場合、急に空き領域が増えることはあります。

複数ユーザーの使用の場合、Microsoftの「おせっかいな仕様」で下記の設定を確認してみるのが早いかも知れません。
ディスククォータが有効かどうかをチェックします。
外付けの問題のパーティションの、プロパティ → クォータタブ
で、「クォータ設定の表示」で、「ディスククォータは無効」になっていれば問題ありません。
有効であれば、この値が問題になります。
以前は、これが有効であり、人数で割当量を平均化していた可能性があります。
以前の状態は今となっては分からなくなってれば、仕方ないと思います。
ディスククォータの詳細は下記を読むとよく分かります。

ディスク クォータを有効にする
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728132(v=ws.10).aspx

それ以外だと、管理テーブルの見直しをシステム的に行った場合も空き容量は増えます。
管理情報領域とは、全使用容量の1割以上から2割くらいが平均です。
2TBと言うと、2,000GBです。
それの1割から2割と言うと、200GBから400GB位は使っていると思われます。
特に今の大容量のHDDでは、アロケーションユニットは、4,096バイトだと思います。
単純に考えて、
( ファイル数 + フォルダ数 ) X 4,096 バイトは管理情報領域に取られます。

その他として拡張用に予備エリアを大容量HDDには確保されています。
おそらく使用領域が1.8TBであれば、管理領域は、200GBから400GB位は取られていると思います。
特に小さなファイルが多い場合は、その比率は上がっていくと思われます。
特に今回の場合、逆の場合で、大きいサイズのファイルが多く、ファイル数としては少ない場合、管理テーブルの縮小ということも考えられます。

それ以外でも下記を読まれるといろいろなことがあるようです。

NTFS ボリューム上のディスク領域の問題を特定して修正する方法
http://support.microsoft.com/kb/303079/ja

当方の経験的な場合でいえば、次の2つのどれかではないか思われます。
もしかして、1パーティション / HDD という割り当て方をしていると思われます。

1.バックアップドライブを変更した。
バックアップのドライブを別なドライブに変更したり、バックアップすることを止めたりすると、事前に予約していた領域を解放するために急に空き容量が増えます。

2.家族で共有していたパソコンの場合、家族の一人がいなくなったため、ログオンユーザーを削除した場合、急に空き領域が増えることはあります。

複数...続きを読む

QCドライブが原因不明の容量不足になっています

Cドライブが原因不明の容量不足になっています

最近インターネットでの動きが重いと感じていたので
Cドライブの空き容量を見たところ
2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の
20GB前後しか使用してなかったものが
最近調べたところ空き容量1,35GBでした。
そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです


原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ
(隠しフォルダも表示して)
bjprinter 9,55mb
Documents and Settings 1,33gb
downloads 空(0 mb)
just 1,68gb
program files 3,25gb  
windows    4,65gb
これらでCドライブ内の全てのフォルダとなっていて
そしてその合計は10gb強程度です。
40gbも使っているようには思えません
ちなみに復元ポイントは全て削除した状態で
容量を食っているとは考えられず
またウイルスの可能性かと考え
avast free antivirus というソフトで
cドライブの中を調べてもウイルスは1つも見つかりませんでした


この状態で、容量を食っていると考えられる物はありますか?
パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけると幸いです
OSはwindows xpです、宜しくお願いします

Cドライブが原因不明の容量不足になっています

最近インターネットでの動きが重いと感じていたので
Cドライブの空き容量を見たところ
2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の
20GB前後しか使用してなかったものが
最近調べたところ空き容量1,35GBでした。
そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです


原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ
(隠しフォルダも表示して)
bjprinter 9,55mb
Documents and Settings 1,33gb
downloads 空(0 mb)
just ...続きを読む

Aベストアンサー

> 復元ポイントは全て削除した状態

復元ポイントをすでに削除しているのですね。

> (隠しフォルダも表示して)

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックが入っていると思います。
このチェックを外すといろいろ表示されます。
後でチェックを入れることを忘れないでください。

とりあえず試してみることは

・ディスクのクリーンアップ
 ドライブを右クリックしてプロパティを表示、ディスクのクリーンアップを実行

これでほとんど削除できます。
さらに行なうとしたら(クリーンアップとダブりますが)

・ブラウザの一時ファイルの削除
 IEのツールからインターネットオプションを選んで一時ファイルの削除

・ファイルを指定して実行で「%temp%」を実行し、表示されたファイルを全て削除
 使用中のファイルは削除できませんのでスキップ

・C:\Windows\temp\ 配下のファイルを全て削除
 使用中のファイルは削除できませんのでスキップ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報