プロが教えるわが家の防犯対策術!

"dllcache"の役割について教えてください。

dllcacheフォルダをシステムとは別のドライブに移動できる、というサイトや本を見かけましたが、ひとつの物理ドライブの場合、Dドライブに移動する意味はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

dllcacheフォルダにはシステムファイル類のコピーが入っていて、システムファイルが誤って削除されたり上書きされてしまった時にdllcacheフォルダにあるコピーを使って元に戻す仕組みがWindowsにあります。



そのdllcacheフォルダを他ドライブに移すメリットは…容量の分散? c:\に余裕がなくてd:\に空きがある時なんかは、移すといいのかも?
システムファイルのほとんどがdllcacheフォルダにコピーされているので、かなりサイズがでかいフォルダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

「要領の分散」が期待できるとのことですか、システムファイルの修復なら普段に使う上ではCドライブで問題ないのでしょうか?
それともセキュリティの点で移す価値はありますか?

お礼日時:2005/06/19 17:50

#2です。

えーとですね、単なる保存場所の変更なので、セキュリティーヤ安定性には影響ないと思います。

セキュリティーや安定性と聞いて、いい事を思い出しました。これは「ウイルス板」や「スパイウエア板」で個人的に勧めている物なのですが、アーク情報システムから出ている「HD革命/Win Proector Ver2.0」というのがあります。導入を検討する価値があると思うので、検索で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。容量的な関係のみでセキュリティーヤ安定性には影響ないということでしたら、容量のことだけ考えて検討してみます。

お礼日時:2005/06/20 07:15

#1さんに補足しますと、その機能のことをWFP(Windows File Protection)と言います。



sfcコマンドを実行するとチェックがかかります。

>Dドライブに移動する意味はありますか

まあ、システムパーティションが容量的に楽になるんでしょうね。やったことないです。フォルダを移動したにしても、ターゲットパスの変更とかは必要なのでしょうか。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。容量が楽になること意外(たとえばセキュリティとか安定性とか)にめりっとはありますか?

お礼日時:2005/06/19 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdllcasheを消してしまいました。再インストール必要ですか?

Win2kのSP4です。
ディスクの空き容量を一時的に増やすため、名前から推測しキャッシュなので問題ないと考え、
C:\WINNT\system32\dllcache
の中身そそっくり消去し、200MBほど空きを増やしました。
その後、特にトラブルなく正常に動いていますが、心配になって質問します。
使っているうちにまたキャッシュされて、問題ないのでしょうか?
それとも、再インストールしないと、そのうちトラブルが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

dllcacheとは?参考URL抜粋。

>Windows ファイル保護 (WFP) 機能が利用するシステムファイル復元用のバックアップファイル

>通常の使用では dllcache からのリストアはめったに発生しないので、キャッシュを削除する/サイズを抑制することでディスクの空き容量を確保することができます。
>(WFP がキャッシュフォルダにないファイルをリストアする場合は、Windows 2000/XP CD-ROM が要求されます。)

はあ、人の言葉で説明するのは、根気と体力が必要ですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1033


人気Q&Aランキング