知人の子(都立女子高校生)が行方不明です。
2ヶ月ほどになります。

警察に捜索願も出しました。

ちょうど進学時期でもあり本人不在のまま、
「進学はできました。」と学校から連絡はありましたが
このままだとはいけないと思うのですが
高校への手続きとして休学届け等、何か良い方法はあるのでしょうか?

行方不明の原因として
学校の部活動、顧問の指導による行き違いが想像されていて
学校側のいいようにはなりたくないと思っているのが本音です。

学校からは何の手続き等の話も出ていませんが
それが逆に学校側に好都合だったりするのかな・・・と疑心暗鬼になっています。

関係者の方、教育関連の方、その他
お知恵を拝借させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年頃の娘さんが行方不明では、さぞご心配だと思います。


うちにも高校生の娘がいますから、そのお気持ちはお察しします。
「学校からは何の手続き等の話も出ていません」との事ですが、
まず学校に何かしてもらう事を期待するのはやめましょう。
まして都立ですよね。
評判や生徒の減少が即、経営に響く私立とは違います。
高校は義務教育ではありませんから、行く、行かないは、
本人とその保護者次第だと思います。
見つかった時に何とか元の学校に戻れるようにしたいなら、
ひとまず休学届を出すしかないと思います。
ただ文面を読む限り、学校側に原因があると思っているようですが、
家庭には問題はありませんか?親との関係はどうなのでしょう?
実は娘の通う高校にも、一人似たようなケースがありました。
学校に来なくなり、先生が心配して電話をしたり家庭訪問すると、
親は「電話に出たくない。」「話したくないと言っている。」と断っていて、
私たち他の親も学校で何かあったのかと思っていました。
しかし実は家にいないことが後になってわかりました。
中のいい友達には、「家にいたくないから家出した。」とメールしていたため、
子供たちは知っていたそうです。
でも、口止めされていたのか、かばっていたのか、言わなかったようです。
その子は休学していましたが、出席日数不足で進学が出来なくなって退学しました。
子供たち曰く、
「学校だけがいやなら家出まではしない。よほど家にいたくなかったんじゃない?」
とのこと。
ご友人としてはその辺も踏まえて相談に乗ってあげて下さい。
お友達の娘さんがご無事であることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族ぐるみのお付き合いをしていますが
とても仲の良い家族で自分のことがしっかりできる
良い子達です。

お母様は勉強!よりは生活できる力を身につけさせることを
重点に育ててきたようです。

当初、お母様は
「うちが嫌じゃないなら絶対に帰ってきます。」と
捜索願も出さなかった始末。
本人が帰ってきやすいように
大事(おおごと)にはしたくないとおっしゃっていました。
さすがに2ヶ月も過ぎるとそのような場合ではないですよね。

友人関係の話では心辺りがあるとすれば
やはり部活の指導のことのようです。

責任どうこうというわけではなく
帰ってきたときのために何ができるのか。


ruckさんがおっしゃるように
高校は義務教育ではない。
行く、行かないは、本人とその保護者次第。

休学届をすすめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:37

こんばんは。



「何か良い方法はあるでしょうか?」という質問ですが、何に関して「良い方法」ですか?
つまり、高校を卒業するのに良い方法なのか、その子が発見されるために良い方法ですか?

はっきり言って、「学校側に好都合」とか考え方がかなりずれているとしか思えません。
高校生の女の子が2ヶ月も行方不明なら高校がどうのこうのよりも、犯罪に巻き込まれていないかとか、大けがでもしているんじゃないかとか、そういう心配が先だと思うんですが。
少しでもそういう心配をしているならば、「学校のいいようにはなりたくないと思っている」なんて変なことは考えないで、学校にも協力してもらってその子を1日でも早く見つけた方がいいんじゃないですか?

「単なる家出で行き先はだいたいわかる。心配していない」というのなら、それを行方不明とはいいません。
早く連れ戻してください。

手続きどうのこうのよりも、使えるものは何でも使って、その子を早く見つけましょう。
今現在、やる手続きは別にないと思います。
休学したってなにか有利になるわけではありませんから。

ともかく1日も早くその子を見つけ、家に連れ戻すのが一番「良い方法」です。

この回答への補足

私がお聞きしたかったのは
高校を卒業するのに良い方法です。

おそらくスポーツの強い学校で
そのスポーツを辞めることができない。
スポーツを辞める=退学

スポーツ&高校をやめたいのに家庭の事情から
親に言い出せず苦しんでの事ではないか?
絶対に進学できない時期になれば帰宅するのではないか?
いろいろ憶測がありますが、家族が学校へできる手続きをお願いします。


私は親の友人ですが
当然、手をつくして探しています。
病院、ネットカフェ等、寝泊りできる場所は連絡しています。
金銭を持っていないのでアルバイトも考え、思いつく限りの場所をまわっています。

洋服、携帯、学生証、保険証、全てのものを置いていっての突発的な行動と見ています。
持って行ったのはおそらく、制服だけ。


もちろん、学校側は生徒たちに聞くくらいの事しかしてませんが
その情報も形式のものばかり。
公表は生徒のみで保護者には通知がいっていません。


学校側は週に1回、「警察から連絡ありましたか?」と事務的に連絡があるだけ。
つまり、頼れるところではないようです。

補足日時:2011/04/20 08:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斉藤由貴さん、死亡説が、流れましたが、行方不明なんですか? 今も人気がありますね、芸能活動、頑

斉藤由貴さん、死亡説が、流れましたが、行方不明なんですか? 今も人気がありますね、芸能活動、頑張って欲しいです。愛してます斉藤由貴さん。健在してるか心配した。

Aベストアンサー

>>斉藤由貴さん、死亡説が、流れましたが、行方不明なんですか?
 いつ流れました??? 初めて聞きました(笑)
普通に芸能活動されていると思いますが。真田丸(大河ドラマ)にも出演されてますし。

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Q行方不明のおそれ

「行方不明のおそれ」と「行方不明」の違いは何でしょうか?

居所ははっきりしているかしていないかの2種類しかないので少しでもあやふやなら関連性の有無にかかわらずすべて行方不明とすればよく、「行方不明のおそれ」とわざわざ別の用語を作る意味を感じないのですが。

土砂崩れの報道で、「おそれ」とつけることで何らかの責任回避をしようといういやらしさを感じてしまいました。たぶんそういう規則があるのだろうなと思って質問してみました。

Aベストアンサー

災害報道で使い分けされているのは、

行方不明「自宅にいたはずなのに土砂災害に巻き込まれた可能性がある」と
行方不明の恐れ「自宅にいたかどうか確認が取れない。どこかにでかけていたかもしれない」

ということではないですか。

Q都立高校から都立高校への転入

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。


受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。


親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

Aベストアンサー

 11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。

Q相続人が行方不明の場合は?

相続人が行方不明の場合は?

被相続人が死亡して、相続人の間で協議しますが、
一部の相続人が行方不明で連絡がつかない場合は、どのようになりますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相続分に遺言で指定があるときは、それに従えばよろしいです。
遺言に遺留分(相続人の最低限主張できる割合のこと)の侵害があるときは家庭裁判所で決めてもらいます。
遺言がないときは、法定相続分で相続します。
そして遺産分割ですが、これも協議できないときは家庭裁判所に決めてもらいます。

行方不明者の財産は、親族の誰かが財産管理人となって管理します。
管理人は家庭裁判所が定める報酬を受け取れます。
そして、7年間行方が分からなかったときは利害関係者の請求により家庭裁判所は失踪宣告をすることになります。
失踪宣告の効果とは宣告の時点において死亡したとみなすことです。

そうなると、今度は次の相続になります。
行方不明者の相続人がいれば相続されますし、いなければ一旦相続財産法人となります。
権利の主張をする者または特別縁故者がいなければ国庫すなわち国の財産になります。

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q小説家の横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、

横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、
本当ですか?何故行方不明になったのですか?
横溝正史の渡米後の真実を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

 皆さんがお答えになっているとおり、「渡米して行方不明になった」のは、横溝の創造した探偵役である金田一耕助です。「病院坂の首くくりの家」を解決したあと渡米しました。その後横溝は、もう一編だけ「悪霊島」という長編で金田一を登場させていますが、これは「病院坂」の以前の事件という設定です。横溝正史は、国立病院医療センターで、昭和56年12月28日、結腸癌のため79歳で死去しています。その一年前、昭和55年に辞世の句を詠まれています。「どん栗の落ちて虚しきアスファルト」というのがそれです。

Q都立戸山高校と都立富士高校のこと、おしえて。

第3学区に住んでいる受験生(女子)の親ですが、子どもは都立が第一志望です。
本人が自学区の西高に全く関心がないのもあって、親子とも、富士高校か、自主独立で有名?と聞く第2学区の戸山高校あたりを考えています。
(学校見学は夏休み以降で、実際に本人は両校を見ていません。大阪の事件以来フリーで見学するのが難しそうです)
大学進学は、本人が高校で何を考えるかで変わってくると思うし、何より本人が人間的に成長し、目的意識を持つことが第一。その結果なら大学に行かないという選択肢だってアリだと(親の私が)決意?してます。
親としては、高校時代の3年間でいろんな事を経験し、有意義に過ごし、進学を含め、将来について考えてもらいたいと思ってます。
そんなこんなで、学校見学では分からない、富士と戸山の学校や生徒さんの雰囲気など、知っている方がいれば教えて下さい。(両校とも知人はいません)
それと、戸山を他学区受験するとなると、合格ラインは西高以上になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのする質問ではなく、進学する本人
がするものかと思います。どうするか、どうなるかは全て本人次第なのですから。
合格ラインについてはあまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。今の試験制度がどうなっているのかわからないのですが、参考までに私は内申書が41で英数国の3教科の試験の点数が280/300ぐらいだったと記憶しています。たぶん倍率が
1倍かと思いますので、中学校の担任の先生が願書を出してもOKとおしゃられていれば問題ないかと思います。これも受験する本人は自信を持っている事と思いますよ、hatomugiさん。実りの多い高校生活を。

こんばんは。私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に
自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。
勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。
とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。
おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング