知人の子(都立女子高校生)が行方不明です。
2ヶ月ほどになります。

警察に捜索願も出しました。

ちょうど進学時期でもあり本人不在のまま、
「進学はできました。」と学校から連絡はありましたが
このままだとはいけないと思うのですが
高校への手続きとして休学届け等、何か良い方法はあるのでしょうか?

行方不明の原因として
学校の部活動、顧問の指導による行き違いが想像されていて
学校側のいいようにはなりたくないと思っているのが本音です。

学校からは何の手続き等の話も出ていませんが
それが逆に学校側に好都合だったりするのかな・・・と疑心暗鬼になっています。

関係者の方、教育関連の方、その他
お知恵を拝借させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年頃の娘さんが行方不明では、さぞご心配だと思います。

うちにも高校生の娘がいますから、そのお気持ちはお察しします。
「学校からは何の手続き等の話も出ていません」との事ですが、
まず学校に何かしてもらう事を期待するのはやめましょう。
まして都立ですよね。
評判や生徒の減少が即、経営に響く私立とは違います。
高校は義務教育ではありませんから、行く、行かないは、
本人とその保護者次第だと思います。
見つかった時に何とか元の学校に戻れるようにしたいなら、
ひとまず休学届を出すしかないと思います。
ただ文面を読む限り、学校側に原因があると思っているようですが、
家庭には問題はありませんか?親との関係はどうなのでしょう?
実は娘の通う高校にも、一人似たようなケースがありました。
学校に来なくなり、先生が心配して電話をしたり家庭訪問すると、
親は「電話に出たくない。」「話したくないと言っている。」と断っていて、
私たち他の親も学校で何かあったのかと思っていました。
しかし実は家にいないことが後になってわかりました。
中のいい友達には、「家にいたくないから家出した。」とメールしていたため、
子供たちは知っていたそうです。
でも、口止めされていたのか、かばっていたのか、言わなかったようです。
その子は休学していましたが、出席日数不足で進学が出来なくなって退学しました。
子供たち曰く、
「学校だけがいやなら家出まではしない。よほど家にいたくなかったんじゃない?」
とのこと。
ご友人としてはその辺も踏まえて相談に乗ってあげて下さい。
お友達の娘さんがご無事であることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族ぐるみのお付き合いをしていますが
とても仲の良い家族で自分のことがしっかりできる
良い子達です。

お母様は勉強!よりは生活できる力を身につけさせることを
重点に育ててきたようです。

当初、お母様は
「うちが嫌じゃないなら絶対に帰ってきます。」と
捜索願も出さなかった始末。
本人が帰ってきやすいように
大事(おおごと)にはしたくないとおっしゃっていました。
さすがに2ヶ月も過ぎるとそのような場合ではないですよね。

友人関係の話では心辺りがあるとすれば
やはり部活の指導のことのようです。

責任どうこうというわけではなく
帰ってきたときのために何ができるのか。

ruckさんがおっしゃるように
高校は義務教育ではない。
行く、行かないは、本人とその保護者次第。

休学届をすすめてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

「何か良い方法はあるでしょうか?」という質問ですが、何に関して「良い方法」ですか?
つまり、高校を卒業するのに良い方法なのか、その子が発見されるために良い方法ですか?

はっきり言って、「学校側に好都合」とか考え方がかなりずれているとしか思えません。
高校生の女の子が2ヶ月も行方不明なら高校がどうのこうのよりも、犯罪に巻き込まれていないかとか、大けがでもしているんじゃないかとか、そういう心配が先だと思うんですが。
少しでもそういう心配をしているならば、「学校のいいようにはなりたくないと思っている」なんて変なことは考えないで、学校にも協力してもらってその子を1日でも早く見つけた方がいいんじゃないですか?

「単なる家出で行き先はだいたいわかる。心配していない」というのなら、それを行方不明とはいいません。
早く連れ戻してください。

手続きどうのこうのよりも、使えるものは何でも使って、その子を早く見つけましょう。
今現在、やる手続きは別にないと思います。
休学したってなにか有利になるわけではありませんから。

ともかく1日も早くその子を見つけ、家に連れ戻すのが一番「良い方法」です。

この回答への補足

私がお聞きしたかったのは
高校を卒業するのに良い方法です。

おそらくスポーツの強い学校で
そのスポーツを辞めることができない。
スポーツを辞める=退学

スポーツ&高校をやめたいのに家庭の事情から
親に言い出せず苦しんでの事ではないか?
絶対に進学できない時期になれば帰宅するのではないか?
いろいろ憶測がありますが、家族が学校へできる手続きをお願いします。

私は親の友人ですが
当然、手をつくして探しています。
病院、ネットカフェ等、寝泊りできる場所は連絡しています。
金銭を持っていないのでアルバイトも考え、思いつく限りの場所をまわっています。

洋服、携帯、学生証、保険証、全てのものを置いていっての突発的な行動と見ています。
持って行ったのはおそらく、制服だけ。

もちろん、学校側は生徒たちに聞くくらいの事しかしてませんが
その情報も形式のものばかり。
公表は生徒のみで保護者には通知がいっていません。

学校側は週に1回、「警察から連絡ありましたか?」と事務的に連絡があるだけ。
つまり、頼れるところではないようです。

• 0