アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

職場で商品の入荷数のデータをまとめているのですが、
基本的に新しいデータを、古いデータにシート移動で、コピーしています。

新しいデータのタブを右クリックして、シートを移動する、ってところクリックし、移動させて
新しいデータを反映させています。

ところが、N?Aになって全く反映されません・・

何がいけないのでしょうか。

前はうまくいったのに全然ダメなんです。

VLOOKが反映されない理由がわかる方、
教えてください!

A 回答 (4件)

詳しい情報がないので憶測ですが…。



たしか、VLOOKUP関数は、元になるテーブルデータが、昇順できちんとソートされていないと想定した結果を得られません。
一度ご確認されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つけていた名前が違っていたから反映されなかったのでした。
同じ名前にしたら、きれいに反映されるようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:07

新しく持ってきたシートの検索キーにしている列を選び,


1.セルの書式の表示形式を標準に直します
2.さらにデータメニュー(データタブ)の区切り位置を開始します
3.そのまま完了のボタンをクリックします



一体ぜんたい何をしなさいと言われているのかさっぱりイミフメイの時は,あなたの今のエクセルの
・何列にどんなデータを入れているのか
・そもそも具体的にどんなVLOOKUPの式を書いているのか
実際のシートと数式の具体的な姿を,例えばじゃなくホントにどうなっているのか正確に補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問では、一体何を聞きたいのかさっぱりわかりませんよね・・・
違う名前を間違ってつけていたため、反映されなかっただけでした。
関数を1から勉強しなおしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:07

>シートを移動する


「移動またはコピー」の「コピー」の方だろう。
>N?Aになって
N/Aの間違いだろう。
検索表に見つからないというエラーだと思う。
ーーー
そのままコピーしてVLOOKUP関数の第2引数の検索範囲で、シート名が特定されてないため、コピー先のセル範囲と解釈されて、検索表をコピー先のセル範囲と受け取られているのだろう。
コピー先のセル範囲をみよという指定にはシート名!を付ける必要があるケースではないかな。
===
少数のコピー元と、コピー先の実例と、式の実例を挙げて質問すること。
何のことを言って居るかわかりにくい。
ーー
>VLOOKが反映されない理由がわかる方、
えらい特殊で難しいことを聞いていると思っているようだが、誰でも知っている。
VLOOKUP関数はエクセルの常識で多用する関数で、みんな知っている。こんな表現をするということは、エクセルの経験が少ないことを示している。エクセルを使うなら、一通り関数の本(30-50関数ぐらいの解説本)を事前に読むこと。
ーー
なおVLOOKUP関数をFALSE型で使っている場合、検索表の左第1列の並び順は照準などでなくても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々のデータについていた名前と違うものをつけてしまっていました・・やっと
原因がわかりました!

しかも大変分かりにくい質問ですみませんでした。
勉強不足で恥ずかしく思います。

おっしゃるとおり、関数を勉強しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:04

>前はうまくいったのに全然ダメなんです。



前と同じ方法を使っているとは思えません。
VLOOKUP関数が他シートを参照している場合には、
そのシートの古いデータに新しいデータを
上書き貼り付けしない限り正常に動作しません。
新しいデータをシート移動でコピーして、
シート名を古いデータシート名に変更しても動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元のデータと違う名前をつけていたため、反映されなかっただけでした。。
大変恥ずかしく思います。

親身にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!