アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の趣味のサッカーや好きな歌手などが好きになれません。

サッカーの応援は影がない場所が多くて暑いし何時間も1人で精神的にぐったりします。

毎回自分で自宅に帰れるような場所ではないし、周りに何もないような場所に1人で最低2時間は拘束されて疲れるだけでした。

妊娠中4時間も外のベンチに座っていて腰やおなかが痛くなったこともあり、辛くて余計嫌になりました。
子供が産まれてからは一度も付いて行っていません。

付き合っている頃サッカーの応援を嫌がった私に嫌気がさした旦那が別れ話を持ち出したこともあり、どうして嫌々付いて行かないといけないのか不思議に思っていました。

付き合っている頃から今もですが、旦那の好きなものに興味が持てないです。

私が興味のある女性歌手を実は旦那も好きだったというのを知り、今はその人がテレビに出るたび嫌な気分になります。
ヤキモチですかね?

10代の頃に好きだった人や付き合っていた人の影響はものすごく受けていて、今もその歌手が好きだったり歌もよく知っていたりします。

でも20代から付き合いだした旦那の影響はほとんど受けずに過ごしています。

10代の頃のような気力がなくなっただけなのでしょうか?

旦那に片思いをした時期がないからでしょうか?

旦那に対して本当に申し訳なく思います。
どうしてこんなに相手の趣味に興味が持てないのでしょうか?

A 回答 (8件)

趣味が同じで付き合い出して結婚したって話しも有るとは聞きますが、だからと言って夫婦が全く同じ趣味でなければいけないなんて法も有りません。

旦那さんは巨人ファンで奥さんは阪神ファンなんてことも別に珍しくは無い事です。

家庭内の法はある程度夫婦で決めればいいと思いますが、事趣味に関してはお互いのことに(悪い趣味で無い限り)は、あまり干渉したりすべきではないと思います。
まして、自分の趣味をあいてに強いることはダメだと私は考えます。自然に相手の趣味が好きになればいいでしょうが。

まして趣味の違いが離婚の原因なんておかしいでしょう。

貴女もある程度は旦那さんの趣味に付き合い、関心を持とうとはされたようなので、それでも好きになれないのなら仕方内と思いますよ。

別に旦那さんに申し訳なく思う事も無いように思いますが、もう一度貴女方の共通の趣味が何かないか探してみるのも一つの手段かも分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの趣味に干渉しないのが1番ですよね!

いつか共通の趣味が出来るかもしれないので、その時一緒に楽しめたらいいなと思います。

ありがとうございました!

旦那のサッカー観戦なんてくそつまらないですよね(笑)その気持分かります

僕は野球やっていますが奥さんを一度も呼んだ事ありません 絶対つまならいし 退屈で苦痛なのが目に見えているんで 一度も誘ったことありません
相手の趣味なんて理解する必要ありませんよ 相手に影響される趣味なんて本物の趣味でないですよ 趣味に失礼ですよ 嫌いな人が好きものに影響されるぐらい好きになって始めて趣味と呼べるレベルですよ!
旦那もサッカーによんで何がしたいんですかね?自分のカッコイイところが見せたいのかな(笑)
僕は 自分の最高の趣味に踏み入れてほしくないので呼びません。
旦那も好きな女性歌手にヤキモチですか…自分が先に好きだった みたいな自分のがその歌手を好きなのにとう怒りではないのでしょうか?
趣味が好きな旦那を理解してあげれていれば問題ありません アナタが無理して好きになる必要ありません 好みなど人それぞれ 人に迷惑かける趣味ならやめてしまえと僕は思います!
    • 0
この回答へのお礼

「人に迷惑をかける趣味ならやめてしまえ!」
本当にそう思います(笑)ただの時間泥棒ですね。

試合中は旦那がどこにいるのか全然わからないし、拘束時間は長いし、私は何のために連れて行かされていたのでしょうか…

私の気持ち分かって下さってありがとうございました(^^)

おはようございます。

夫婦だからといって、
  お互いの趣味を強制的に
  共有されることはありえません。
  まして男はいくつになっても
  ”少年”のような傾向があります。
  サッカーをしていたとか・・・
  スポーツをしていた人は大人になっても
  永遠にその輝きに浸っていたい者。
  好きなものがある方が良い。
  私の旦那は幼少の頃からの趣味(渓流釣り)を
  今だ続けているし、観戦(スポーツ、コンサート)
  など、人込みの多い場所は好まず、一人でできる
  に日用大工、家庭菜園(自給自足)などを楽しんで
  やっています。私は”ノウ”タッチ。
  音楽は1970年代から1980年代がお互い好きで
  良く聴いています。かなり”古夫婦”です。
  ”ギター”が上手いです。 
  カラオケにでも一緒に行って歌いたいです。
  お金をかけず、趣味程度なら好きな事はさせて上げましょう。
  お子さんがパパ似で、スポーツが好きになって、パパを取られ
  てしまう時期が来るかも知れません。
  一緒に応援したり、パパ以上にママが夢中になる可能あり。
  年齢を重ねるたびに一緒にできる趣味があると良いですよ。
  強制されたら行きたくない理由を話して、
  ”好きにして良いよ”って背中を押してあげて
  自由に解放させてあげることです。
  あくまでも喧嘩腰な態度にならないようにね。 

• 0
この回答へのお礼

私は将来子供の応援には一生懸命になりそうな気がしますf^_^;

お互い嫌な思いはしたくないですし、喧嘩腰な態度にならないように気をつけたいと思います。

いつか共通の趣味が出来ることを期待して、夫婦仲良く暮らしていきたいと思います。

男女で趣味が同じと言うのはとてもレアなケースだと思いますよ。

好きな歌手が同じと言う程度では趣味とは言わないと思います。

また自分の趣味を他人に強要するなどナンセンスの極みです。
趣味とは無理矢理興味を持つ事ではなく、好きなことをやる事です。

恋愛関係と人間関係に絡めて考える必要は無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味を強要されると困ります(ーー;)

サッカーチームの方もたくさんいる中で、私はニコニコしていないと感じ悪くなりますしすごく疲れます。

もう無理する必要はないですよね!
自分の時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

夫の気に入らないところが目立ってきた、ということです。

「恋心が冷めた」 ということ。

こんな男と生涯を共にする価値があるのか、
私の今後は苦痛だけなのか、
他の男を探したほうがいいのか、etc,etc

夫婦なのに、恋心が家族愛に昇華できていない典型です。

相手を変えればそれが出来るのか、そんなことはわかりません。

大抵の女性は、新しい恋人を探すのはリスクが大きすぎると考えるので、
韓流ドラマの主人公に擬似恋愛して憂さ晴らししたりします。
でも「そんなものは妄想恋愛だから空しい!」と感じるならリアル恋愛を目指しましょう。

人生は一度限りだし、女の時期は短いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚すると恋愛がどんなものだったか忘れました。

一緒に生活をしたら嫌なところが見えすぎますが、旦那のことが嫌いなわけではないのでリアル恋愛は目指せないです。

残念です…(笑)

アドバイスありがとうございました!

趣味が合う夫婦なんてそうそう居ませんから!

ご主人がご主人の趣味に時間を使う事は理解していらっしゃるのであれば、
ご一緒される必要は無いと思います。
趣味に時間を使う事すら許せないって方もいらっしゃいますから。
逆に貴方の趣味には、ご主人も理解を示されると思います。
お互いの趣味の分野では、相手を尊重して、好きにさせて上げられる事が
夫婦関係が上手くいく気がします。
僕は自転車が趣味で、1日中走っていたり、泊りがけで大会に出たりします。
妻はバレイが好きでレッスンに行ったり、後援会に出たりしています。
お互いに応援はしますが、相手の好きなこと注文はつけません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する頃、「相手を尊重してあげるように」と人生の先輩方によく言われたのを思い出しました。

夫婦円満を持続させる為に年に一度くらいは付いて行って後は断りたいと思います。

30代既婚男二児の父です。

妻と共通の趣味なんて全くないですよ。
(共通の趣味をあえて言うなら、読書くらいかな?)
今は、お互いに趣味を強制しようとも思わないですね。
相手が興味ないものを無理やりってのは、気が引けますし。。。

20代のころ(結婚した当初)は、ちょっと趣味を共有したいと思う時期もありましたが、
今は、お互いに各々の趣味の時間を大切にしています。

子供が大きくなると、子供中心の生活になり、
自分の趣味に時間をとることが難しくなってくるので、
お互いが時間確保に必死ですね。

子供が学校や保育園に行ってる平日の振休なんかは、
邪魔しないように自分の趣味に没頭しています( ̄▽ ̄;)

子供の趣味には、二人で参加してあげて、
自分たちの趣味は、お互いに無理に興味を持ったり、強制しようとせずに、
相手の趣味を理解し、尊重しあえたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手に趣味を強制するのは間違ってますよね。

旦那の趣味は理解しているつもりなのでこれからも「家で応援してるね」と言い、送り出してあげます!

>どうしてこんなに相手の趣味に興味が持てないのでしょうか?

それは質問者さんがサッカーが嫌いになってしまったからではないでしょうか?
女性歌手の件は嫉妬心のように思います。

私も旦那が歌が上手でカラオケ大好きなのですが、私はカラオケが嫌いなのと似ています。
旦那には友達と行けば?と言っているのですが、私に聞かせないと意味がない!と言ってききません。
よく理解できませんが、それと似たようなものかなと思いました。
だけど私の付き合って欲しい場所には行ってくれないからお互い様だと思ってます。

別れ話に発展したと書いてますが、それは一時の感情で自分の切実な願いを聞いてくれないことに対するわがままですよ。ただし安易に別れ話は口にしてはいけないですよね。

無理にサッカーに興味を持とうとせず、他の旦那が喜ぶことを努力されてはどうですか?
たとえば旦那の好きな美味しい料理に力を入れたり
仕事の後にマッサージしてあげたり
大事にしているものを磨いてあげたり
サッカー観戦しなくてもみんなに配れる差し入れを用意してあげたり

短所があってもそれを上回る魅力があれば十分カバーできます。
旦那さんからすると質問者さんがサッカーに興味がないのは欠点だとしたら、他の面でカバーできれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もカラオケ嫌いです(笑)
同じですね!

これからは他のところでカバー出来るように努力しようと思います!