私の所属する句会で、上記の語が話題となりました。誰かの投句に出てきたようです。会員の手持ちの辞典(電子辞書含む)には載っていません。どなたかご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰かの投句って、もしかして・・・



断捨離の 終い支度や 暮れの秋

ですか???
物を「整理」することと[捨てる]事の違いは物に対する執着を捨てること。
私はあまり物事に執着しない、あきらめの良いほうの性格、それでも完全に執着を捨てることはできない。執着を捨てられるなら、これからもっと楽に、生きられるかもしれない。

この十数年思い立つごとに不要なものは処分して来たつもりでも、どうしても捨てられないものは「思い出の品」、使用してなくても思い出のこもる物は,どうしても捨てられない。使ったりする訳でもなく、まとめて段ボール箱に入れたり、引き出しの奥に入れられているだけなのに
でも「終い支度」は元気な内にしておかないと、今度の和服のリホームもその一つ
封印した入れ物を開けて、執着は捨てて思い切って「断捨離」が出来れば
良いなあ~と、いいえ、やらなければならない。実行あるのみ

という意味で私は使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。私たちの句会は川柳ですし、私は選者ではありませんので、実際の投句を見ておりません。またご呈示の句は「俳句」だろうと思いますので、それとは違うと思います。そして、「断捨離」という現代の新語を使いながら、冬支度をいそぐ様子が見受けられて、なんとなくほっこりとしました。
 また、句に続いてご説明いただきました語意は、句と適合しておられて、とても具体的でわかりやすいものでした。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/20 07:43

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8% …
 にご回答の出典がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。まだ辞典に収録されない新語のたぐいなのですね。
 私たち句会の面々の視野の範囲外だったなと反省しました。

お礼日時:2011/04/20 07:29

断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。

「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。「だんしゃり」と読むのですね。意味は仏教的な抹香臭いものとは違っているのですね。句会での話しは前述のように受け止めたので、勉強になりました。

お礼日時:2011/04/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「断捨離」は物品だけですか?人間関係とかに使わないですか?

皆さん、あけましておめでとうございます!

日本語を勉強しているものです。

お正月の占いをやってる番組が観たら、「断捨離」という言葉が出てきました。
断捨離は、簡単にいうと、余計や、いらないものを執着しない/買わない、ちゃんと片付ける/捨てるの意味ですね。でも物品だけですか?

人間関係は「断捨離」使わないですか?例えば、悪い意味でいらないお付き合い(元恋人など)をちゃんと断捨離できたら運気あがる、みたいな感じで、何かありえるですが…。「断捨離」はそういう意味はないですか?

ぐちゃぐちゃな文章すいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

断捨離とは…

断:入ってくる要らないモノを断つ
捨:ずっとある使わないモノは捨てる
離:モノへの執着から離れて解放される

これらはヨガにある断行(だんぎょう)、捨行(しゃぎょう)、離行(りぎょう)という考え方を取り入れ、身軽でシンプルで快適な生活を手に入れようという哲学らしいのです。モノを対象にした一種の整理法でしょうが、単なる収納術や片づけとは違います。

ホントに必要か否か、使うのか使わないのかで判断して否となったモノは捨てる。使ってこそ、役に立ってこそ、モノには価値があり生きてくる....これが断捨離ですから、ひょっとしたら人間関係でも断捨離が応用できるかも知れません。

Q【日本語?中国語?】「知非便捨」ってどういう意味ですか?

【日本語?中国語?】「知非便捨」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

簡単にいうと「悪事と知ったら速やかに捨てるに限る」という意味。

江戸時代に書かれた書物「葉隠」の中の一文のようです。

Q中華鍋はフライパンの断捨離になるか

あまりにもモノが増え、シンプルな生活を送りたいと思い、まずはキッチン周りから断捨離を考えています。

まず、底が薄汚く汚れて、いくら磨いても落ちないイタリア製のアルミフライパン(小・中・大 各1個)を全部捨てて、今持っている釜定のフライパン1個と、評判の良い山田工業所中華鍋を買い足し、断捨離してみようか、と検討中です。

ただ、「断捨離」で検索してみると意外に多かったのが「中華鍋を捨てました」というクダリ。

大きく場所も取るので邪魔なものなんでしょうか…

フライパンを活用していますが、チャーハンは滅多に作りません。オムライスは時々作ります。
さすがにチャーハンやオムライスは、釜定のフライパンでは小さすぎてできません。

大きい鍋は洗うのも一苦労なので、どんなふうにキッチン周りを断捨離されているか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

フライパン大・中・小にさらに釜定のフライパンと言うことは鍋などは一通りお持ちだと思います。
なので兼用鍋として使うことは、あまりないのではないのですよね?

ところで、実際に中華鍋を持ったことはありますか?
結構重いですよ。
売ってるお店で実際に持ってオムレツを作る要領で振ってみて下さい。
さらに取っては調理中熱いので、布巾などで持つようになると思います。
それで「片手」で振れるか最低でも揺すれるならどうぞ。
出来なければ、普通そこで後悔します。
捨てる方はこれが理由ではないですかね。
出来なければ、便利そう。と言うイメージだけで買っても使わなくなりますよ。

フライパンは1人暮らしでも26cmぐらいが便利ですし、極端な話それ以下のサイズは本当に必要ですか?
あまり小さい物は用途が限定されすぎて、使い勝手が悪いので必要無い気がしますが。

Q考え候う。思い候う。 候うってどういう意味ですか? 上記の使い方で意味はどうなりますか? 使い方は合

考え候う。思い候う。

候うってどういう意味ですか?

上記の使い方で意味はどうなりますか?

使い方は合ってますか?

Aベストアンサー

ここでは、補助動詞としての用法です。
考え候う。→考へ候ふ。(考えます。)
思い候う。→思ひ候ふ。(思います。)
使い方は合ってますか?
 古語ですから、仮名遣いが違ってきます。

以下辞書の引用………………
小学館 全文全訳古語辞典
さうら・ふ 【候ふ】 〔ソウロウ〕
一 〔自動詞ハ行四段〕
❶ 《「あり」「をり」「仕ふ」の謙譲語》 目上の人のそばに控える。お仕えする。
例「そのならん様(やう)を見んとて、かくて候ふ」〈平家・1・殿上闇討〉
訳 その事の成り行きを見届けようと思って、こうして控えております。
❷「あり」「をり」の丁寧語。ございます。あります。
例「しかしかの宮のおはしますころにて、御仏事など候ふにや」〈徒然草・44〉
訳 これこれの宮様がおいでになっている時分で、ご法事などがございますのでしょうか。

二 〔補助動詞ハ行四段〕 《活用語の連用形および接続助詞「て」に付いて》 丁寧の意を表す。…(で)ございます。…ます。
例「大納言がことをばいかが聞こし召され候ふ」〈平家・2・少将乞請〉
訳 大納言のことはどうお聞きになりましたか。

[参考]
中世に「さぶらふ」から変化してできた語。『平家物語』では、男性は「さうらふ」を、女性は「さぶらふ」を用いている。また、謡曲では、女性が「さむらふ」を用いる。「さうらふ」が更に変化した「さう」「す」「そうろ」「そろ」などの語形もある。

ここでは、補助動詞としての用法です。
考え候う。→考へ候ふ。(考えます。)
思い候う。→思ひ候ふ。(思います。)
使い方は合ってますか?
 古語ですから、仮名遣いが違ってきます。

以下辞書の引用………………
小学館 全文全訳古語辞典
さうら・ふ 【候ふ】 〔ソウロウ〕
一 〔自動詞ハ行四段〕
❶ 《「あり」「をり」「仕ふ」の謙譲語》 目上の人のそばに控える。お仕えする。
例「そのならん様(やう)を見んとて、かくて候ふ」〈平家・1・殿上闇討〉
訳 その事の成り行きを見届けようと思って、こうして控え...続きを読む

Q『断捨離』の仕方を教えてください。

お世話になります。
断捨離の本を図書館で予約しているのですが
人気があって借りられるのは当分先です。

急に引っ越すかもしれなくなり
荷物を10分の1位まで親子2人で減らさねくてはならなくなりました。

断捨離の仕方を教えてください。
少ないもので豊かにくらしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も夫のススメで断捨離を実行しています。
「今、その物が自分に必要なのかどうか?」を基準に捨てます。
いつか使うかも知れない物なら、一旦は捨てて本当に必要になったときに購入すればOK。
(そうは言っても、結局はいつまでたっても必要なかったりします)
全く必要はないけれど、思い出の品は捨てにくいですよね。
そういう物は、写真に残します。
デジタルで保存すれば場所は取りませんし、時々見ては思い出に浸れます。
実際に捨ててみると、捨てた瞬間は少し寂しいのですが、直ぐにそんな感情は忘れます。
部屋がスッキリすると気持ち良いですよ~。
掃除も楽になりますしね。
頑張ってください。

Q「閑休話題」の読みと意味

よろしくお願いします。

題のままなのですが、「閑休話題」という言葉の読み方と意味を教えてください。

大変よく見ます。また検索してもたくさんかかります。ところが、「閑休話題」はおろか、「閑休」という言葉も、広辞苑には載っていないようです。そんな言葉はないのでしょうか? 文字など、何か基本的なな勘違いしてますでしょうか?

もし、こういう熟語があるのでしたら、なぜこれほどよく見るのに、辞書に載ってないのかということももしご存じでしたら、ご教示くださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃのってないさ。

閑休話題×
閑話休題○ 読みはカンワキュウダイね。

1.本筋から外れて語られていた話や無駄話を止めにすること。2.話を本筋に戻すときに用いて、それはさておき。

Q友人の断捨離について… 中学3年の女子です。最近友人に対して疑問を感じるようになりました。 その子と

友人の断捨離について…
中学3年の女子です。最近友人に対して疑問を感じるようになりました。
その子とは小学校からの付き合いでよく遊んでいた友達でした。ですが中学に入ってから、一緒にいる意味がよくわからなくなりました。その子は人の話を聞きません。自分の話ばっかりして私の話は聞いたふりして聞き流してます。私が話してる時にいきなり違う話することもあって会話になりません。凄く悲しいです。
それでも昔からいるずっといる友達なので大事にしなきゃと思ってずっと我慢してきました。ですがこの事を別の信頼している友人に話してみたら「そんな友達と仲良くしなくても良いんじゃない?」と言われました。
ずっと仲良く(?)している友達なので断捨離して良いのかと悩んでます。
友人の断捨離は良いのでしょうか?また、人間関係で断捨離した方の話を聞いてみたいです!
回答待ってます(>_<)

Aベストアンサー

私は結構人間関係をバッサバサ切りながら生きてきた人間です(笑)
学校を卒業するたびにラインやツイッターのアカウントを突然消してなんの前触れもなく消えること数回。。
(卒業式がおわったその日に行方を眩ますという徹底ぶりで。笑)
過去を省みるとか面倒くさいと思うタイプなので(将来のことしか考えてない)過去の人間関係はただ面倒くさいだけでした。
参考になるかは大分謎ですがこういう断捨離人間もいます、ということで…汗

あと、子供の頃からの友達って、途中で合わなくなること多いですよ。
私は質問主さんと殆んど同じ感じだと思います。
私も小学校1年生~中学3年まで本当にすっごく、仲の良い友達がいて大好きだったのですが、中学卒業するころには一緒にいてもギクシャクするようになりました。
大好きだったのに急に嫌いになってしまいました。
お互いが変わって、合わなくなったんだと思います。
ということを母に相談したら、「私もあったあった!」と言われました。特に思春期は人間性が変わる時期ですから。
自分が変われば付き合う人の好みも変わります。
友達って、お互い好きで初めて成立するものでしょう。
自分が好きじゃない人間と作る友人関係ってもうそれは友人じゃないです。
時間が経ちお互い変化して、別れるべきときがきたんです。
それはどちらが悪いとかではなく、時の流れです。
義理で作る友人関係なんてお互い疲れるだけです。
自分のためにも、友人さんのためにも、別れの決断をしてはいかがでしょうか。
あなたは何も悪くないし、罪悪感を感じる必要はありません。

私は結構人間関係をバッサバサ切りながら生きてきた人間です(笑)
学校を卒業するたびにラインやツイッターのアカウントを突然消してなんの前触れもなく消えること数回。。
(卒業式がおわったその日に行方を眩ますという徹底ぶりで。笑)
過去を省みるとか面倒くさいと思うタイプなので(将来のことしか考えてない)過去の人間関係はただ面倒くさいだけでした。
参考になるかは大分謎ですがこういう断捨離人間もいます、ということで…汗

あと、子供の頃からの友達って、途中で合わなくなること多いですよ。
私は質問...続きを読む

Q助数詞の「捨」…1捨ってどのくらい?

タイトルの通りですが、「1捨」とはどのくらいの量なんでしょうか?
(1kg=1000gみたいな感じで)
意外に数詞のサイトがなくて困ってますっ(TT)
わかるかた、回答お願いします。
そのサイトも教えていただければ幸いです!

Aベストアンサー

1捨!  こんな助数詞、見たことがありません。

四捨五入で「捨」という字を使います。
1捨2入ということもあるかと思いますが、この場合の「捨(すてる)」は助数詞ではありません。

「1捨」の「捨」は「拾」という字ではないですか。
そうであれば、「拾」は「十」のことです。
壱拾(1拾、ただの10です)、弐拾(2拾、ただの20です)、参拾・・・・。
戦後発行された十円札↓
http://auction.item.rakuten.co.jp/10015151/a/10001552/

神仏に寄進することを「喜捨」といいます。
それで、例えば、喜捨が5件あったら5捨というかも?
しかし、聞いたことはないですね。

↓この表を上から下までチェックしましたが、「1捨」はありませんでした。
http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/mahha/mahha-jyosuushi.htm

あとは1社、2社、3社・・・の漢字変換間違い・・・。これはないな。

詳しい方の登場を待ちます。選手交代!

1捨!  こんな助数詞、見たことがありません。

四捨五入で「捨」という字を使います。
1捨2入ということもあるかと思いますが、この場合の「捨(すてる)」は助数詞ではありません。

「1捨」の「捨」は「拾」という字ではないですか。
そうであれば、「拾」は「十」のことです。
壱拾(1拾、ただの10です)、弐拾(2拾、ただの20です)、参拾・・・・。
戦後発行された十円札↓
http://auction.item.rakuten.co.jp/10015151/a/10001552/

神仏に寄進することを「喜捨」といいます。
それ...続きを読む

Q断捨離で捨てて後悔した物

断捨離にチャレンジしょうと思っているのですが、何か捨てて後悔した物ってありますか?

Aベストアンサー

まるでマーフィーの法則を言っているみたいですね^^ 私たちがこれまで経験した中からユーモラスで(皮肉っぽくて)しかも哀愁に富むものを、経験則としてまとめたものがマーフィーの法則で、多数あります。その中には「捨てたものに限ってすぐ必要になる」というのもあるんです。

捨ててしまった後で「あれは取っておけばよかった」と後悔することが大なり小なりあるもんです。でも、そんなことを心配していると断捨離なんて出来ません。何かを捨てて「あ、しまった」と後で思っても、案外なくても済むものなんですよ。「捨てたものに限ってすぐ必要になる」というのは、長らく大事に取っておいたという想いが頭にあるので、後で「あ、しまった」と惜しむ気持ちが湧くわけです。でも、案外それで困ることはまずありませんよ。

Q【日本語】この漢字の読みと意味を教えてください。 何室ですか?

【日本語】この漢字の読みと意味を教えてください。

何室ですか?

Aベストアンサー

「第三号室」です。「大漢和辭典」には出ています。(補巻)「ごう」という音ですが、この字を今使って入るのは台湾だと思います。中国簡体字は「号」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報