四ヶ月の赤ちゃん母です。
乾燥の悪化でワセリンケアから、一週間だけのロコイド使用になりました。皮膚科にかかっています。
ロコイド使用から二日ほどできれいになり、今日経過を先生に診てもらったら、もうきれいだけど約束通りちょうど一週間になるあと三日はロコイド塗りましょうねと言われました。
そこからワセリンでのケアへ切り替える予定なのですが、もうなるべくならお薬には戻りたくないので、保湿を頑張りたいと思っています。
あせもの季節を控えていますが、だいぶ乾燥肌な気がするので、しっかりした保湿が必要だと思っていますが……
皆さんがされている赤ちゃんの乾燥対策やオススメのスキンケアを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

うちの子も肌がガサガサに乾燥して、病院でキンダベートやロコイドをもらい、よく塗っていました。

塗った時はすぐによくなるのですが、薬をやめてしまうとまたガサガサでした。

そんな時、友人からナチュラルサイエンスのママ&キッズをすすめられて試してみました。乾燥肌が解消され驚いてます(^-^)
うちはママ&キッズのオリゴクリームADをつかいましたが、ローションなどいろいろあります。ネットで見ると探せると思います。

早くお子さんに合ったスキンケアが見つかるといいですね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルサイエンスは知らなかったです。
さっそくトライアルキットを注文してみました!
情報ありがとうございます。

保湿、より、石鹸で洗うのが乾燥にはよくないと皮膚科で聞きました。

特にこの冬は乾燥がひどかったので、皮膚科にかかる子も多く(皮膚科の先生が言っていました)、うちの子も炎症を起こしました。
石鹸で洗うのは局部だけにし、他は2日に1回程度でいいそうです。

夏はとにかく水浴びがいいですよ。
うちの子は毎年夏は毎日水浴びしています。
あと、髪の毛によって後頭部から首元に汗疹ができることも。

汗疹にはこすらず・石鹸で洗わず、が大切だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾燥性のものには石鹸はNGなんですね。
石鹸でよく洗って…と言われるのは脂漏性のものに関してですね。
カサカサに石鹸はやめてみます。
たしかに何かつけるより洗い流す方が心配がない気もしますね。
ありがとうございました。

DHCかファンケルのベビーケア商品はいかがでしょうか。

無添加で赤ちゃんに優しいと思います。
ベビーソープからローションやクリームなどいろいろとありますよ。

DHC→http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=101 …

ファンケル→http://www.fancl.co.jp/Items/List?m=category&c1= …
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
どちらも自分自身はかつて使用したことがありましたが、いまはベビーラインができているんですね!
調べてみます。