アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまのところ中絶費用もありません。
私はこの春に高校を卒業して今年1年間働いてお金を貯めてから大学に進学する予定で現在フリーターで毎日バイトしてます。
大学に行くお金がないので今年は受験しませんでした。なんとか高校まで出してもらっただけありがたいと思ってます。母ひとり子ひとりで18年間育ててもらいました。そこはちゃんと感謝していますが、母は私から見ても子宮で物事を考えるヤリマンです。前の男に貢ぐわ、騙されるわで私も協力して借金をようやく返済したところです。
それで妊娠って…ぶっちゃけ、ふざけんなって思ってます。
母は39歳で出産のチャンスも今回が最後になるからって産みたいと言っていますが、私は下ろすべきだと思ってます。理由は再婚する予定もないのに母ひとりで育てて行けるとは思えないからです。現に生活していくだけでも一杯一杯だから。
何より気掛かりなのは私が必死でバイトして貯め始めている”大学資金”をあてにしているところです。
選択肢のひとつとして母を置いて家を出るというのは娘としてひどいことですか?
母も働いてますが腰痛(腰痛でもセックスはできるんだもんね)を言い訳に怠けて結局クビになったり、今は週4でレジ打のみ。だいたい月6万。私は先月が14万ちょっと、今月から30万は超えるくらい稼げる計算です。キャバもはじめる予定です。
でも全部自分のため。大学に行くため。母のためではない。弟も妹も欲しくない。自分のことで手一杯。ダメですか?
もうほっといていいですよね?
そういう気持ちと、最後の出産で下ろしたくないと言う母の気持ちも同性としてわからなくもない。だから少し母が可哀想だけど、母だけの収入が現時点で10万にも満たないわけだから母親になるには相応しくないと私は考えますが、どうですか?

A 回答 (21件中1~10件)

お母さんと同じ年代の母親です。

娘さん苦労されましたね。今までお疲れさまでした。

高校(大学)を卒業するまで…
これは親としても一つの目標でもあります。

親としての責任を果たしたと思える一つ目の大きなゴールです。

これまで色んな思いがあったと思いますが、お母様に感謝出来ている質問者さんは、いい娘さんだと思います。

さぁ これからは、大人同士の付き合いでいきましょう。

お母様も立派な大人です。
これからの人生を娘さんに依存して生きていくわけにはいきません。

自分の力だけではどうしようも出来ない事は、諦める事も必要だと言うことを覚えないと・・・

娘さんは自分の為の人生を生きていってください。

お母様もまだまだ女です。気持ち悪いでしょうが、恋だってします。
でも、自己責任です。

娘とはいえ、あなたが責任を取る必要はありません。

あなたはあなたの人生を幸せに生きてくれたら、同じ母親として、最高の幸せです。

大学入学頑張ってくださいq(^-^q)
    • 0

一度距離を取る関係にした方が良いでしょうね。

別に縁を切る事ではないです。
早く家を出るのがいいでしょう。

あなたが家を出ても、お母さん自身若いので、自立できる道しか残されません。自分で考えて乗り越えてもらうべきです。
そういう環境で、どうなるかは不安でしょうけど、
あなた自身、学びたくて毎日頑張っているのだから、自立してはどうですか。

きちんと勉強したくて、積み重ねた努力は、自分の人生に活かすべきです。
お母さんも大人です、何とかしますよ。
あなたがいるから、産める、育てられると考えているのではないかな。

先に出てしまって、お母さん自身、自分の現状を把握したら、産むか産まないかをまともに考えるような気がします。
あなたと話せば話す程、自分の思い通り、最後には助けてくれると思ってますよ。

あなたの人生はあなたのものです。
親離れ、子離れの時期なのではないですか?

無事大学に行けることを祈っています。
頑張ってね。
    • 0

回答になっていませんが、

大学行きたいために、キャバって。
たぶんキャバに溺れる気がする。

母もあなたも頑張ってください。
    • 0

質問者様の考えは間違っていません。

ふざけんなという思いで、結構だと思いますよ。

直ぐに家を出て独立するのが良いと思います。
お母様がどうしても赤ちゃんを産みたいということであれば、
役所に相談して、何らかの保護を受ければ良いのです。
質問者様も、これから学生になるのであって
社会人になるわけではありませんので、お母様の扶養をする必要はありませんよ。
そもそも、相手の男性が認知して養育費を払うのが筋でしょう。
(または中絶費用を出す)
二人がきちんと避妊をしなかった責任もありますしね。

私も、同じ女として妊娠したら産みたいという気持ちは分かります。
(病気のせいで産めませんでしたから、余計にです)
でも、赤ちゃんを自分の手で育てられないのに産んではいけないと思います。
産むならば、それなりの覚悟が必要なのに、質問者様のお金を当てにするなんて、
とても考えられません。

質問者様は、今まで頑張って生きてこれられました。
これからは、自分のための人生を歩んでくださいね。
応援しています。
    • 0

私は貴女の考えに賛成し、応援したいと思います。

親を見捨てるのは心苦しいと思います。
しかし、貴女の人生です。大学に進学して自分の未来に向かって進む事を親が邪魔をしてはいけないと思います。

先の回答にもあると思いますが、貴女もお母様も自立・独立するべきだと思います。
そうしない限り、いつまでたっても貴女に頼る人生だと思います。

お母様もまだ39歳ですから、見捨てても自分自身で十分やっていける年だと思います。
生活保護も受けれると思います。

母親の自立の為にも、貴女はお母様から離れるべきだと思います。
    • 0

生まれてきた(くる)子に罪は無いですが あなたに扶養する義務はありません

少子化の今 お腹にいる子供は将来の貴重な納税者です。
お母様が育てられない場合は行政が手厚く育ててくれると思います
成立数は少ないですが養子縁組(特別養子縁組の事ね)あっせんして貰う方法もあります
生まれた子は施設に預けるとか 生活保護を受けるとか 子供の父親に認知してもらい 養育費をもらうなどお母様が考えることです
大学の費用を黙って使われないように 通帳などの管理はしっかりしましょう。

母親だけの収入で10万円とのことですが 妊婦検診や国保 年金の支払いをどうしているのかそちらの方が心配です。
    • 0

もう貴方もいい年だし 巣離れして母親に第二の人生をおくらせてあげればいいでしょう。

子供できてるんだから相手がいるよね? で、相手は援助なしの黙認?

私の援助はもう自分でやるから、その子の父親と第二の人生歩んでねと
バイバイしてしまうのがいいでしょう。
    • 0

こんにちわ。

同じ世代の子を持つ母親です。
  あなたの18年は苦難が多かったでしょう。
  ただただ不憫でなりません。
  お母さんもあなたと同じ頃に恋してあなたを産んだ。
  水をさすようで申し分けないけど、
  お母さんの人生も波乱万障、
  男に縋ざる負えない生活をするしか方法はなかった
  のでしょうか?
  詮索されるのは嫌でしょうが・・・
  父親に関してお母さんに問いただしたことありますか?
  あなたと今お腹の中の子。
  女がひとりで子を産み育てる。
  年齢的にも生活面でも全てが自己責任。
  大人だからそれが当たり前なんだけど、
  あなたのお母さんにできると思う?
  貴女の言葉“子宮で物を考えるヤリマン”。
  卵管を結ぶ手術でもしない限り
  またよその男と子供作ってしまう。永遠に・・
  貴女は生きる為に稼がなければならない。
  お金を作るために、あえて危険(キャバクラ)も犯す。
  本当にそれしか方法は無いの?
  女は一度”身体を許してしまう”ともうそれに”溺れてしまう”もの。
  間違いを起こせば”お母さんの似の前になる”こと。
  前向きに行きたいあなたの精神は素晴らしいこと。 
  お母さんのことを完全に断ち切る覚悟でいるなら
  自分で決めた道だけに向かって歩き出すが良い。
  女は一人で生きていけない。
  回答になってなくてご免なさい。       

• 0

妊娠した子供に対する責任は質問者様の母とその相手が取るのが当たり前だと思います。

双方に今回の対応を任せましょう。質問者様は自身の夢に向かって頑張って生きてください。
    • 0

母親の相手は分かっているのでしょうか?

認知も養育費も出さない男なのでしょうか?
母親が産みたくても相手の都合もあります。
祖父母は健在ですか?母親の親です、ちゃんと相談しましょう。
母がどうしても産みたいなら、産むことを理由に交換条件として貴方は母親から独立しましょう。

役所で手配すれば出産費用の貸し付けはしてくれます、母の保険次第では全額出ますし6万の収入が今後無くなるなら「生活保護」も貰えるでしょう。
もちろん貴方は役所の方に「母親の面倒を見るつもりは無い」と伝えて下さい。

母親の出産と、貴方の人生を感情的に一緒にしない事です。
母が産みたいならもろもろの事情を踏まえて、産んで生活する。
貴方はあくまで反対なので母親に援助しない上で別に暮らすことを考えて下さい。
    • 0