いつもお世話になります。

シマノの一世代前のST-6600とRD-6600の標準の組み合わせで問題なく使用していたのですが、
RDを現行のRD-6700に変更してから何だか変速の調子がよくありません。

ST-6600とRD-6700の組み合わせはよくないのでしょうか?
調べてみるとガイドプーリーの厚みも違うようですし。。。

あと下の互換表を見たのですが互換性の有無がよく理解できません。
http://cycle.shimano-eu.com/publish/content/glob …

ちなみにチェーンはCN-7801を使用しています。

それではご教授どうぞ宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

ST-6700が嫌いでST-6600でブレーキはBR-6600ですが変速系は6700系の自転車が一台有ります。

何ら問題はありません。むしろフル6700のものよりも変速性能は良い感じです。

6600と6700の互換性はブレーキを除いて変速系は互換性があります。ミックスでお乗りいただいても何ら問題はないはずです。シマノからチェーンについてだけ気をつけるように言われました。チェーンはクランクに合わせるようです。左右非対称チェーンは新10速系のダブルクランク専用チェーンのようです。ですからご質問者さんのクランクが旧10速系かトリプルクランクならばチェーンもCN-7801で問題ないはずです。スプロケも6700系は左右非対称チェーンの場合に少し変速性能が上がる感じがする程度で6600系でも何ら問題はありません。

しかしながらフル6700の自転車のRD-6700の調節に苦労しています。6600よりもバネの力が弱くなって小さな力でも変速するようにしたのでしょうか、何かワイヤーに遊びがないと上手く変速しないように思います。どうもRD-6700は好きになれないですね。RD-6600でもスプロケが11T-28Tでもアウターローを使用しない限り何の問題もなく使用できますから…何かの参考になりましたでしょうか。
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組み合わせは問題ないです


私も同じ組み合わせで利用していました。

不具合が起きる原因として考えられるのは
1.RD調整不足

2.ホイールがまっすぐ固定されていない

このどちらかでしょう。


ST-6600は6700より扱いやすく良いですよね
握りやすいし、変速操作も軽い
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この回答へのお礼

皆様、種々アドバイスどうもありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

この組み合わせで問題ないことが確認できて安心しました。
再度調整をしてしばらく様子を見てみようと思います。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:36

>>ST-6600とRD-6700の組み合わせはよくないのでしょうか?


問題のない組み合わせです。
互換表のSTの所を見てほしいのですが、全て一つの箱で囲ってあります。そこから2本の線が出て、新型デュラ、新型アルテのグループと、それ以外のグループに分かれていますね。
STの項目はRDの項目のように分かれて書かれていませんから同じグループで同じ扱いという事です。

RDとチェーンの関係も、注意が必要なのは11-28や11-27などワイドレシオのスプロケットを使う場合だけで(これらのスプロケを使う場合は必ずRD-7900とRD-6700を使う必要がある)、それ以外は特に制約はありません。

クランクは何をお使いですか?
CN-7801を使う場合はFC-7800やFC-6600など、旧10速系のクランクと組み合わせる事が推奨されています。
ただ、この互換表によれば、FC-7900やFC-6700とも点線で結ばれていますからとりあえずは使えるという事でしょう。出来れば旧型を使ってねという事ですね。

ですから今回は調整不足によるところが大きいのではないかと思います。
また旧10速系と新型10速系を、メーカーが推奨しない範囲で組み合わせてもほとんどの場合は機能します。
ただベストパフォーマンスではなく、長期間の使用では誤差が大きくなったり磨耗につながったりという事が考えられるという程度です。私の経験上からも変速性能に明らかな低下があるほどの変化はありません。
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Aベストアンサー

ST6600とST6700の互換性での大きな違いは、フロントとブレーキのワイヤー引き量を大きくしたことです。その一つは、クランクのアウターとインナーの幅を広げて、インナー・トップでもチェーンが干渉しないように引き量を大きくし、二番目は、ブレーキの引き量を大きくして、コントロール性を高めたことです。

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・・・トリムとは
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3速用でもミドルにトリムが付いている・付いていないモデルがあります。
=昔の3速用STIレバーにはトリムは付いていません。
=ロード・MTB問わず。

でご理解いただけなかったようですが
一般的に言われる自転車ギア呼称の「コマ」
(関西方面の変な日本語で、ギアの事を指すらしい)と
当方がいう「コマ」は違う物です。
ほんとうに、
内部ラチェット機構に対して
止めるための小さな爪の複数付いたコマ=ストッパーが付いているのです。

機構的には
インナー・
ミドルのトリム
ミドル
アウターのトリム
アウター
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5箇所有ります。

しかし。
内部のコマの引っかかりとして、
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そのトリムでかかるべき爪が折れてしまう。
=アルミの鋳物で出来ています。折れます。

それが兼用レバーの最大の弱点です。


で、3速用を2速で使い、
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内部のラチェット爪=コマが折れるのです。

それがシマノ自身もわかっていますので
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慌ててリコール的に出し、無償交換に応じるという失態を起こしています。
これには、
実はティアグラも45系で同じ事をしています
=当初はST-4500~後にモデルチェンジ直前に?4501と4503を出しています。
また今回の10速化のモデルチェンジの際には
4600と4603の二つを出して
それぞれ2速専用・3速専用として出しています。
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もしあなたが4503や4500の兼用レバーを
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述べたような理由で、フロント変速機がまた壊れます。
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たぶんこれが理由なのではないですか?

45ティアグラでダブル専用のレバーは
ST-4501です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/00/item10700100052.html
46は
ST-4600がダブル専用。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/40/item100000004096.html
しかし。
4600系は新基準のFD移動量=最新10速と同じ大きめのギア幅のクランク対応ですので
あなたが壊したトリプル兼用STIと互換性がありません。

あなたが買うべき?ティアグラレバーは
ST-4501しかないのですけどね????
じゃないと結局レバーが壊れます。

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トリプルを使うなら、
ケーブルをしっかり張って
絶対ゆるまないように、ゆるんだ場合すぐに直せるように
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「絶対オーバーストロークさせてはいけない。
させるとレバーが瞬殺する」そう言う意味です。
+ねじで調整するFDの振り幅の事ではありません。

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Aベストアンサー

もちろん、問題なく使えます。少なくとも、現状のテクトロの100倍はマシです。

一応、ワイヤーの引き代が少し設定と違うとされてますが、実質的に一切問題ありません。
シマノが、互換性無し、としてるのは、万が一にも責任を取りたくないためですが、そもそも、シマノはデュラエースグレードとそれ以外のグレードのブレーキの格段の性能差を許容してるのに、互換表以外の組み合わせの僅かな効き具合の差を気にしても、ほとんど茶番、無意味です。

それに、無数に存在するサードパーティーのブレーキは、品番ごとに微妙に変化するシマノのブレーキの引き代を、まったく考慮される事なく流通していて、それで何か問題になった事など全く無いという決定的事実があります。

安心して交換してください。

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Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

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ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
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http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

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QSTI(105)の不具合について、変速できません。

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Aベストアンサー

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コースは、ヒルクライムレースが、行われる場所を念頭にしています。
(フロントトリプルは、避けたい)
変更について、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「馬鹿者」のsuiran2です。自転車屋さんに確認しました。妻の交換したものは、RD-5700-SS-Aで最大30T、トータルキャパシティ34TでRD-4600-SSと完全互換のものに交換しました。よく見ましたら32T位まで使えそうな感じがします。

また、自転車屋さんの話では、RD-5700-SSで12-30Tを履かせたことがないけれどおそらくガイドプーリーとコグが干渉するかもしれないといっていました。私は「馬鹿者」ですので干渉しない限り気にせずに使用します。今日もわざと平地用バイクのRD-6600-SSに山用の11-28Tを付けたホイールで走ってきました。普通に走れますよ。

スプロケとディレーラ交換で1万円強です。スギノの48-32Tは4万円ほどします。値段のこともありますが、クランク交換とは別にしまして、11-28Tは使用しにくいスプロケと思います。12-30Tに交換することをお勧めします。それからクランクを考えるのが普通ではないかと思います。「馬鹿者」からのアドバイスでした。

QロードバイクにMTB用ギアクランクを取り付けたい

現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています
何度も、小分けに質問してしまいすいません

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7911116.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7913784.html

今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます

1.ロードにMTB用のギアクランクは取り付けられますか?(もしかして取り付け規格が違うのですしょうか?)

2.SHIMANO2300のフロントディレーラーでもトリプルギアのチェンジはできますか?

似非ツーリング車を目指しているのでこちらを参考にしているのですが
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=fullspecs
どうやら、こちらのカタログスペック通りだと
ロード用ディレーラーにMTB用ギアクランクの組み合わせでも問題なさそうなのではあるんですけど・・・
ネットで調べたところ、ちゃんと機能しないといった検索結果もでてくるので
やはり、フロントディレーラーもリア同様にMTB用に交換しないといけないのでしょうか?
そうなると、今の自転車の取り付け法が直付というやつらしいので、MTB用のフロントディレーラー(バンド式?)がちゃんと付けられるかわからないのですけど…うーむ
それとも、そもそもギアクランクが対応してないのかな?

3.ちょっとそれますが、ロードの今のギアクランクはFSA VERO 30/42/52T、フロントディレーラーがSHIMANO2203というのですが
もし、MTB用が無理なら、これとフロントディレーラーをそのままロード用の新しいものに変えようかと思いますが
その場合ですと、現在の販売モデルだとこちらでいいのでしょうか?

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2303.-type-..html

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FD-2303-F.-type-.fd_road.html

長くなってしまい、無知なところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします

現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています
何度も、小分けに質問してしまいすいません

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7911116.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7913784.html

今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます

1.ロー...続きを読む

Aベストアンサー

どうもご質問のリアディレーラーの件で回答させていただいた者です

自分はやったことないですけど、MTBクランクをロードフレームに装着するのは可能なようですよ
BBごと交換ということになりますけど

いくつか注意点をあげておくと、
FDが直付けということなので、シートチューブの形状が丸パイプではないのではないでしょうか?
だとするとバンド式のFDは付きません
あとMTB用の直付けFDをロードの直付け台座に装着するのも無理です
台座の向きがちがうためです
だからやるとしたら、今使ってるロード用トリプルFDをそのまま使うのが良いかと

そしてMTB用とロード用では同じトリプルでもチェーンラインが違います
そのためアウターに変速するために長めの調整ネジを用意しないといけないようです
もともとトリプルはダブルと比べて調整が面倒なわけですが、さらにシビアになるのは間違いないことと思います

そんなわけでもし低ギヤ比化が目的なのであれば、ギヤ板だけ交換してはいかがでしょうか?
アウターとミドルはPCD130、インナーはPCD74であれば、メーカーが違っても互換性はあります
もちろん9速用とか10速用のギヤ板でも使用可能です
PCD74インナーの最小サイズは24Tなので、今のクランクでもかなり低ギヤ比化できますよ
それが1番いいんじゃないかなと思います
2303クランクは値段は安いんですけど、交換するメリットがないんじゃないかな?
ちなみにインナーに24Tとか26Tを使った場合、トータルキャパシティ超えますけど、問題ないので気にしなくても大丈夫です
まあ金額のこともよく考えて、1番お得な選択をしてくださいませ!

どうもご質問のリアディレーラーの件で回答させていただいた者です

自分はやったことないですけど、MTBクランクをロードフレームに装着するのは可能なようですよ
BBごと交換ということになりますけど

いくつか注意点をあげておくと、
FDが直付けということなので、シートチューブの形状が丸パイプではないのではないでしょうか?
だとするとバンド式のFDは付きません
あとMTB用の直付けFDをロードの直付け台座に装着するのも無理です
台座の向きがちがうためです
だからやるとしたら、今使ってるロード用トリプ...続きを読む


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