DELLのOPTIPLEX 755をWindows 7 64Bit版で使っています。
メモリを1GBから4GB(UMAX DDR2-800 2GB×2=4GBセット)に変更しました。
「コンピュータ」の「プロパティ」の「システム」で「実装メモリ」を確認すると 4.00GB(3.86GB 使用可能)と表示されています。
4GBの使用は初めてなのですが、「3.86GB 使用可能」と表示されているのは正常なのでしょうか?
32Bit版の場合は3.2GB位しか使用可能ではないと思いますので3.86GBならOKなのかな?とも思いましたので質問させていただきました。
念のためOPTIPLEX 755のBIOSを最新バージョンにアップしましたが結果は同じです。
(チップセットはIntel Q35 です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オプションのグラフィックを搭載していない場合は最大でメインメモリから256MBがオンボードグラフィックで使用するメモリとして取られるようです。


http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションのグラフィックを搭載していません。よってメインメモリから最大256MB取られて使用可能メモリが少なく表示されていたのですね。大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:22

グラフィックボードを追加していなければ、オンボードグラフィックがメインメモリの一部を使用するので、このような表示になる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
グラフィックボードを追加していません。よって使用可能の表示が少なくなっていたのですね。
よくわかりました。グラフィックボードを検討中でしたのでたいへん参考になる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな「自動機」が、欲しい・・・

いろいろなものが自動化されている世の中ですが、まだまだ手仕事のものも多いですね。

勿論、何でも自動化されればいい訳ではありませんが、やはり自動機があればなあ~ と思うものもありませんか?

例えば、私は「自動散髪機」がほしいですね。
理髪店に行くほどでもないからと、自分でカットすることも多いんですが、一人では後ろ髪ができないし、髪の毛は散らばるし・・・
自宅で簡単に調髪ができる機械があればいいのに、と昔から思っているんですがね。

皆さんは、どんなものの「自動機」があるといいなと思いますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動機というか、持ち物全ての位置を把握できる機器があればなと思います。どこに行ったか分らなくなったら携帯のように音を鳴らして探すことが出来たり、整理整頓はPCの中の整理のように出来たら楽だろうなと思います。

Qメモリ交換をしたところ、実装メモリ(RAM) 4.00GB(2.92GB使用可能)と表示されます。

パソコンのメモリ交換をしたところ、実装メモリ(RAM) 4.00GB(2.92GB使用可能)と表示されます。
Windowsのメモリ診断ツールで再起動させ、検査してもメモリに異常はないとでます。
メモリの相性の問題でしょうか?それともシステムに何か問題があるのでしょうか?
フルリカバリすれば、解決するのでしょうか?
CPUは、Core i3 330M 2.13GHz/2コア メモリはDDR3 PC3-8500 2GBx2
Windows7です。

Aベストアンサー

32bitパソコンだとOSが認識できるメモリーは3GBまでだから、そうなります。

windows7 64bit版を購入して、初期化、インストールすれば4GB使えます
ただし、パソコンが64bitに対応していること
ノートパソコンなどで、4GBまでしか認識しない、とされてるPCだったら、64bitに変えても大して早くはならないから無駄です

使うのに支障が無ければ、そのままでいいですよ

Q自動機:食品に混入するゴキブリ自体は無害ですか?

設備なども個人企業から世界の企業で異なるようですが、
飛来するものや浮遊するもの、住み着くものといろいろあるようです。
有害なものが付着することはないのですか?
TVやNEWSで話題になったことはありなすが、その場合は、形がそのままで目視できる内容でした。

Aベストアンサー

ゴキブリそのものは無害ですが、徘徊している場所が場所だけに表面に大量の病原菌等が付いています。
自分の大腸菌でも大量に食べれば危険です。
また、ゴキブリの卵は消化されませんので、本人が死んでいても卵がまだ生きているような状態で食べると、体内でふ化して腹を食い破られる可能性があります。

ひらきにしたりして充分加熱した上で食べて下さい。
なお、他の食品に混じった場合は、気持ち悪いので不可です。

QDell Optiplex7010 /i7-3770とメモリ

よろしくお願いします。

Dell Optiplex7010 /i7-3770というデスクトップパソコンなのですが、
現在、使用しているメモリは4Gしかありませんので、増設を・・・と思い、
商品を探して見つけたのですが、果たして購入したらよいのかと判断できずにいます。

デルのサイトに下記のように表示されていました。

7010 4(USFFのみ2) DIMM 2GB
4GB
6GB
8GB 16GB (PC3-10600)
240Pin DDR3-SDRAM 1333MHz CL= non-ECC
(PC3-12800)
240Pin DDR3-SDRAM 1600MHz CL= non-ECC
※デュアルチャネル ・シングルチャネル 対応
※ECC対応不可

これを見て、

P016GBLTU160N22DA [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 

という商品を見つけました。


この商品のスペックは以下の通りです。

メモリ容量(1枚あたり) 8GB 枚数 2枚
メモリ規格 DDR3 SDRAM メモリインターフェイス DIMM
メモリ機能   低電圧対応  
モジュール規格 PC3-12800(DDR3-1600


このメモリ(P016GBLTU160N22DA [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組])は
デスクトップDell Optiplex7010 /i7-3770に
果たして使えるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Dell Optiplex7010 /i7-3770というデスクトップパソコンなのですが、
現在、使用しているメモリは4Gしかありませんので、増設を・・・と思い、
商品を探して見つけたのですが、果たして購入したらよいのかと判断できずにいます。

デルのサイトに下記のように表示されていました。

7010 4(USFFのみ2) DIMM 2GB
4GB
6GB
8GB 16GB (PC3-10600)
240Pin DDR3-SDRAM 1333MHz CL= non-ECC
(PC3-12800)
240Pin DDR3-SDRAM 1600MHz CL= non-ECC
※デュアルチャネル ・シ...続きを読む

Aベストアンサー

相性問題は別にして、Optiplex7010にはそのメモリが使えますよ。

シリコンパワー メモリモジュール
240Pin DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBLTU160N22DA
https://nttxstore.jp/_II_SL15261041

Q自動機のリミットスイッチ。

リミットスイッチに遮光式のセンサーを使用しようと検討しています。
NPNとPNPの出力がありますが、一般にはNPNって考えていいのでしょうか。
納期や汎用的な見地です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本であれば、一般的にはNPNで考えていただいて差し支えないと思います。
(N(-))→(スイッチ)→(負荷(リレー、シーケンサなど)→(P(+))

Qメモリ2GBを4GBにしても変わらない?

PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。

OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?

実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。

64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。

限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2GBのパソコンと4GBのパソコンを使っています。
4GBもあると、同時に多くのアプリケーションを起動させても動作に余裕があります。このような使い方をするなら効果はあると思います。

Q基板実装機のオペレーター

基板実装機のオペレーターってどんな内容ですか。また、基板実装機とは何ですか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 未経験者でも大丈夫でしょうか?
ごく普通の方なら、まず大丈夫です。
どこの会社でもマニュアルはあるはずなので、わかるようになっていると思います。
     
交代勤務をすることの方が大変だと思います。
これは人によりますね、私はダウンしてしまいましたが体力があるというか、「いつでも眠ることが出来る、多少の睡眠不足は乗り切れる、あまり神経質でない」こんな人は交代勤務手当がいいので希望する人もいるようです。
どちらにしても体力勝負です、頑張ってください。

Q3Dゲームをする上でのメモリの4GBと8GBの違い

現在Windows 7 Home Premiumの64bitを使用しており、着けているメモリ容量は4GBです。
普段動画を見ながら3Dのゲームをしていても、メモリの使用率は3GBにも届かないくらいなのですが、
容量の4GBを使い切っていないのなら、メモリを8GBにしても3Dゲームをやる上であまり変化はないでしょうか?
CPUやビデオカードを良いものに変えたら違いが体感出来るのは分かるのですが、メモリに関してはいまいちよく分かりません。
価格comを見ると4GBx4GBの二枚組でも3000円ほどで買えますが、何も変わらないのなら買う必要はないと思いますし・・・
ちなみに、デスクトップPCで今はFEZとマビノギ英雄伝というオンラインゲームをしています。

Aベストアンサー

瞬間的でも超えないなら速くはなりません。
メモリはそれ自体が高速化するという性質のものではありません。
不足すると、ずっと低速なHDDを使用する機会が多くなり一気に遅くなりますが、不足していないならいくら増設しても速くならないどころか、メモリチェックの時間でパソコンの時間が多少遅くなることもあります。

Qメモリ 両面実装と片面実装の違い?!

ヤフオクやジャンクパーツショップなどで、
「両面実装」などと謳っているメモリがありますが、
片面実装の製品と比べて、メリットなどはあるのでしょうか?
*なぜか両面実装というのを売り文句にしている感じがしましたので...

参考までに、SDRAM(DDRではない)と言った古い規格のメモリで、特に多く謳っている気がしました。

私のような素人の考えでは、

片面実装の方が両面実装と比べて、同容量ではチップ数が少ない

ということは各チップの集積率が高い

発熱も少なく、動作も速い

片面実装の方がいい?

と勝手に思っているのですが...

Aベストアンサー

片面実装と両面実装ではバンク数が違います。
通常は
片面実装=1バンクタイプ
両面実装=2バンクタイプ
です。(稀に片面実装で2バンクタイプがあったりしますが…)

メモリコントローラー側では、このバンク数によって扱えるメモリモジュールの枚数が決まってきます。
例えば、メモリコントローラーが4バンクまで扱えて、M/B上にメモリスロットが4本あった場合
1バンクタイプ=4枚
2バンクタイプ=2枚
といった具合です。

また、体感できる差ではありませんが、容量の少ないメモリを多く挿すよりも、大容量のメモリを挿した方が電気的なロスが少なくなります。

後は皆さんも言ってるように、古いマザーのメモリコントローラーだと、大容量チップを認識できないこともあって、片面の大容量メモリは使えなかったりします。

Qメモリを4GBから8GBにしたら起動せず

構成は
ベースがドスパラBTOパソコン
OSはWindows7 Ultimate 64bit
マザーボードがP5B-VM
CPUはCore 2 Quad Q6700
電源はWIN+ Power 3 700W HEC-700TB-2WK
メモリはSilicon PowerのDDR2 PC2-6400 2GB 2枚組×2(合計8GB)
です。

経緯としては、
kernel-power41のエラーが頻発していたため、
BIOSでMemory Remapping FeatureをEnabledにしてたのをDisabledに、
リカバリー等試してみたが症状変わらずで、
ハード面のチェックをしてみると、
メモリを二枚(2GB×2)外してみると症状が出ないことを確認しました。

メモリは保証期間内だった為、
新品と交換してもらいました。

新品のメモリを差して起動してもKP41のエラーは出ませんでした。

コンピューターのプロパティを見ると、
実装メモリは8GB、使用可能は2.74と表示されました。

そこで、
BIOSのMemory Remapping FeatureをEnabledにしてみると、
ようこそ画面が表示される前に強制で再起動を繰り返すようになりました。

KP41が出る前には、Enabledにしてもちゃんと8GBを全て認識していました。

メモリを一枚ずつ確認してみました。
するとわかったことが、

メモリを2GB×2の合計4GBでEnabledにすると、
4GB全てを認識し起動できました。

メモリを2GB×4の合計8GBでDisabledで起動すると、
実装メモリは8GB、使用可能は2.74GBと表示されますが起動できました。

ハードのエラーなのでしょうか?
8GBを全て認識させる為にはどうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

構成は
ベースがドスパラBTOパソコン
OSはWindows7 Ultimate 64bit
マザーボードがP5B-VM
CPUはCore 2 Quad Q6700
電源はWIN+ Power 3 700W HEC-700TB-2WK
メモリはSilicon PowerのDDR2 PC2-6400 2GB 2枚組×2(合計8GB)
です。

経緯としては、
kernel-power41のエラーが頻発していたため、
BIOSでMemory Remapping FeatureをEnabledにしてたのをDisabledに、
リカバリー等試してみたが症状変わらずで、
ハード面のチェックをしてみると、
メモリを二枚(2GB×2)外してみると症状が出ないことを確認しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSは最新ですか?
P5B-VMの0901で
Fix memory remapping function is not working properly issue.
というそのものずばりな修正があります

これでもダメなら別のパーティションやHDDに違うOSを入れて起動するか試してください


人気Q&Aランキング