アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の東日本大震災で温水器が損傷し交換しなくてはならない程でそれも今はいつできるか見通しが立たないと管理会社から言われています。(賃貸マンションです)

温水器というのもただ置かれているだけで3年前の宮城県北・岩手県南の地震でも倒れ400Lの水が溢れました。

今回は福島原発30km県内に在庫があるから取りに行けずいつまた部屋に取り付けられるか分からないと言われるばかりでその後説明はありません。

勿論お風呂には入れませんしその他にも床が盛り上がっていたりキッチンの下の扉が温水器が倒れた事によって歪み開きません。

お風呂が一番多くを占めていますがこれにより生活が難しいです。
夫は仕事の為1人残り生活しています。
これらを踏まえ家賃は全額支払わなくてはいけないのでしょうか。
万全な装備ではないのに満額請求は普通ですか?
赤紙が張られているような建物自体に傷みがあり生活できないレベルじゃないと減額対象には入らないですか?

A 回答 (5件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



  へたをすると、「風呂へ行けないから風呂代を出せ」とか言って迫られて、バカ高い請求書の明細をみたら毎日タクシーでサウナへ行っていた、なんてケースもありうるようなケースですね。そんな馬鹿げた要求には応じられませんし、不可抗力ですので、「いますぐ直せ」と怒鳴られても実現は無理ですが、地震で賃貸物の一部が壊れるというリスクは大家持ちでしょう。

 すなわち、かくかくしかじかの状態でいくら、という契約をしたのですから、天災でそれが守れなくなれば突然退去通告されてもしようがないし、妥協できるなら家賃をさげてでも、借りていてもらうのが筋でしょう。 (私は逆のケースを体験しています。泥棒に入られたのでドアをもっと頑丈なものに取り替えて、家賃は据え置きにしろと言われたので、この状態の建物でいくら、と合意して決めたんだから、良くするなら家賃を上げる、と言いました)

 私が大家なら、「直すまで」という条件で、家賃を2割くらい下げるのは覚悟しますね。短期でなおせるとふめば、3割くらいは覚悟します。

 どれくらい下げるかは、大家の価値観と質問者さんの話のもっていきようですが、私自身だと、毎日1時間くらい湯船につかるのが、唯一の楽しみみたいな状態ですので、風呂に入れないというのは面白くありません。よって、風呂が使えないというだけで1~2割は下げますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産会社には誰にも責任はないですので家賃減額は考えていないと言われました。
こちらとしても会社に責任をと,風呂に入れない間の風呂代(そういった施設での入浴)を請求しているならそう言われても仕方ないですが…。
私共が言っているのは温水器があり風呂に入れるといった装備が入っての家賃だろという意見なのです。
持ち物件の空き室を解放し,入浴できない人達に風呂を提供し始めたのは震災1ヶ月後でした。
しかも一世帯1日おきです。
回答者さんのような管理者さんだと住人は納得すると思います。
近隣住民は家賃を払わないとまで言い出しているので^^;
ご丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 12:24

ひどい大家ですね。


駄目大家ですね。
貴方が仰ることが正論だと思いますよ。
一つだけ、家賃を滞納したら相手の思うツボです。追い出せる口実が出来ます。
家賃は供託にしておいてくださいね。
    • good
    • 0

家賃交渉してみてはいかがでしょうか。

大家さんも減額しても住んでもらいたいなら、応じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴できない間そういった施設で入浴してくるからそのお金を保証しろと言っているわけではないのに災害では誰の責任でもありませんのでと言われました。
温水器があり風呂に入れるという設備があっての家賃でもあるでしょうと言ってもそれで減額なんてある話なんですか?初めて聞きましたけどと言われてしまいました。
そういった管理会社なので近隣住民は家賃を支払っていないそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 12:28

>赤紙が張られているような建物自体に傷みがあり生活できないレベルじゃないと減額対象には入らないですか?



家賃の減額ウンヌンではなく、現状回復してもらえなければ
住居物件として成り立たないので、早々に「契約解除~転居」するべきです。
契約書に記載された設備については大家さんが修理する義務がありますが、
それが履行されない状態であれば、「契約不履行→契約解除」となるわけです。

明らかにあなたが震災以前に汚損・破損させた物以外は原状回復義務はありませんので
敷金は全額返金されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
転居が一番早いです。
一応物件探しに出向いてはいるのですがGWまでは難しいでしょうと言われました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 12:31

貴方が文句を言う以上に 建物のオーナーもそれ以上に原状回復させているのです。


ないものはないし できないものはできない やれるならとっくにやっていますよ。
地震は誰にも悪いわけではありませんから。
法律で認められているんです。

法律に基づいたお話をさせてもらえば
「いやならでてっていってもいいんですよ 原状回復にはこちらを手を尽くしているので
ドコにも悪いとこはありません 法に基づいてここまでやっているのに 意を汲んでくれないのなら
どうぞ正式に手続き踏んでおひき払いください」で簡潔ですよ。

貴方一人だけが弱者でもなんでもありませんから。
赤紙張られたら家賃どころか住めないでしょ。営業していないものに料金を払う必要はありませんから
減額でも何でもありません。 家賃そのものが無いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンション自体は赤紙又は黄色紙は張られていません。
建物の構造上での住める住めないではなく,設置されている温水器が破損し生活できないレベルでは空間はお借りしているとはいえそれありきで10万という家賃で貸し借りが成立しているのですから現状で10万となるのかお聞きしたかったのです。
勿論自然災害ですから責任問題ではないのは分かります。
嫌なら出てけ状態でしょうが…。
早い回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!