プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのGF2を購入後、説明書も読まずに
先日、初撮影をしました。

カメラには詳しくないので、どこをどう触ったらいいかもわからず
とりあえず撮影していたのですが、帰ってPCで確認しようとすると
開かないので調べてみると、rawで撮っていました。

写真をネットに載せるには、あまりにもサイズが大きいので
小さくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

とりあえず、カメラの付属でSLIKYPIXというのがあったので
インストールしたら、rawの写真は開けました。

SLIKYPIXで、raw→jpegにしてから
違うソフト等で小さくしたらいいのでしょうか?

カメラのこともロクにわかっていない私なんかが
持つような物ではないと言われれば仕方ないのですが
こんな初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「名前を付けて保存」ダイアログから保存するフォルダを選択し、任意のファイル名を付けて「保存」ボタンを押すと、現像処理が実行されます。

この時、JPEG(圧縮)設定欄から、Exif-JPEG(YCC422)を選び、品位係数(30-100)のスライダ-を動かし任意の数値に設定します。
品位係数は、カメラのFineやNormalに相当するもので、数値が大きい程、ファイルの容量は増えますが、高品位の画質になります。

つぎに、保存する画像のピクセルサイズ欄で、元サイズの情報欄の下の欄に元サイズと同じアスペック比で縦横にピクセル数を入力するかパーセントで指定します。

要するに、用途に合わせ、圧縮率と記録画素数を設定すれば良いのです。
    • 0

SILKYPIXでは、「現像と保存」とメニュー(だったかな?)の中で、保存するファイル形式としてJPEGを選べば、普通の写真として保存できますよ。

同じダイアログでJPEGの写真サイズも指定できます。

Web上に出すなら800x600程度で十分です。
    • 0

SILKYPIXのメニューの中に「トリミングと画像サイズ」という項目がありませんか?

そこで画像サイズを変更できます。
    • 0