知人の娘さんが今年大学受験を控えています。

福岡教育大学について教えて下さい。


娘さんは現在、福岡の修猷館高校の理系に通っています。

将来、高等理科(地学)の教員になりたいということで、福岡教育大学をめざそうとしたいと昨日話があったそうです。

修猷館の中でもトップの成績だったそうで、友人は九州大学に行くものと思っていてショックを受けています。

学校で人は判断されるものでもないですし、福岡教育大学もとても良い大学ということはもちろん分かっているようですが、学力的にもったいない気がして仕方ないそうです。


言い方が悪いかと思いますが・・・・

彼女にしてみれば、楽々合格圏内なので(もちろん受験に絶対はないのですが)それでいいのか?と・・・
また、今までよりの色々なレベルの人がいるので、実際に入っていみて気持ちが落ち込まないか・・・
大学の名前で見られた時に・・・・

などと、思っていしまうそうです。

本当に失礼で申し訳ありません。
(夫婦ともに東京の有名私大を出ていて、基本的にそのような考え方の人達なのです)

修猷館では、とてもいい友人や先生方に恵まれて、大学でも同じような人たちと時間を過ごして欲しい、というのも気になっているようです。

なんというか、修猷独特の雰囲気というか・・・みな賢いので、凛とはつらつとしていて「エリートだなあ」と文化祭に行って感じたことがあるので、何となくその気持ちは分かるような気もするのですが・・


失礼、非常識を承知で質問していますので、どうか、そのような点でなく質問にお答えいただければと思います。

何とか友人を納得させて、彼女のしたいように進路を進ませてあげたいのです。

友人は、九州大学から教員になるように勧めています。

なれないことはないそうですが、もう、なりたいものが決まっているのにそれは遠回りだと、地学教員を目指すならやっぱり福岡教育大学が一番の近道だと、娘さんは言うそうです。

まだ将来の夢が定まっていないのであれば、自分の行ける中で一番良い大学に行く、というのも、進路の幅を広げられていいような気もしますが、もう決まっているのであれば、娘さんの言うことが正しいように思えます。

ブランドネームや体裁やプライドにこだわらず、大学なんて4年間のことですし、大事なのはその先何年も、自分のなりたい職業についていい人生を送っていくこと。だと思うのですが、中々捨てられないようです。


修猷館を出て、福岡教大学に行かれた方の意見をお聞かせいただきたいです。

学校の雰囲気、クラスメイトの雰囲気、行ってよかったかなど、修猷と比べてこんなところが違うよ、など何でも構いません。

良いところも悪い所も、体験された方のお話が一番参考になると思うのです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道大学 数学」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (6件)

修猷館でも、福岡教育でも、高校教員でもないですが、広大教育卒です。



先に断っておきます。
福教大をこけ下ろす書き方ですがご容赦ください。
福教大の卒業生の方で気を悪くされる方がいましたら、ごめんなさい。

高校理科の教員は九州出身者を含め知人にたくさんいますが、
西日本では広大教育(ただし、旧学校教育学部は師範学校あがりの
小中学校養成課程なので福教などの地方国立と変わらない。
また、今は改組されて旧高等学校教員養成課程と中学校教員養成課程が
合併したので、高校教員についてはダメになっているような気がします)、
広大より上(九大、阪大など)の理学部、それに東京理科大が多いイメージです。
福岡教育大→高校教員だなんて、はっきり言いますが教員免許は取れても、
採用試験に合格するかどうかは別問題です。
小中学校ならともかく、福教OBに高校理科の合格者が多くいるとは思えませんし
(いたとしても多くはバブル期のデモシカ教員でしょう)、
それに合格するノウハウも福岡教育大学が持ち合わせているとは正直思えませんし、
教育学部理科課程で微分方程式や流体力学(地学なら必須でしょうね)など
地球科学の理解に必須の大学レベルの数学・物理学を理解できるのでしょうか、とも思います。

数年前の大分県の教員採用試験の不正事件を覚えていらっしゃいますか?
あのときの大分県の教育委員会の上層部に福岡教育大学出身がいて、
福岡教育大学出身に有利になるよう口利きをうんぬん、というように記憶しています。
九大以下の広大ごときにこんな言い方されたくないかと思うかもしれませんが、
誤解を恐れずに書くと福岡教育大学なんて所詮その程度のレベルです。
コネがなければ、採用試験で九大卒はおろか広大卒にも勝てないのでしょう。
広大教育or理学部卒で九州(特に大分、佐賀、長崎に多い印象)の高校理科教員は
たくさん知っていますが、福岡教育大学ではどうなんでしょうね。
仮に採用されても、周囲は九大広大ばかりでしょうから、肩身の狭い思いをしないか心配です。

>「修猷館では、とてもいい友人や先生方に恵まれて、
  大学でも同じような人たちと時間を過ごして欲しい」
 こんな優秀な友人と出会える=生涯にわたる人脈を形成できる可能性は
福教では九大のはるかはるかはるか下でしょう。
福教がアホとまではいいませんが、失礼ながらせいぜい凡人にある程度の努力を
プラスした程度の人しかいないでしょう。
一方で、九大には東大や京大も楽勝で受かるけど、事情があって九州を出られない
九州の天才、秀才が埋もれています。
去年、北海道出身の北大卒の教授がノーベル化学賞をとりました。
宇宙飛行士の毛利さんも北海道出身の北大卒、北大院終了です。
「こいつ、自分よりできる」「こいつと一生酒を飲みたい」
「こいつと一緒に研究を続けたい」と思えるレベルの層が九大にはきっと存在します。

>「地学教員を目指すならやっぱり福岡教育大学が一番の近道」
 これも、今まで述べたとおり、ありえない話です。
高校生だから「教員になるなら教育学部」という思い込みも仕方ない面もありますが。

まあ、福岡御三家や小倉、東筑のトップクラスで福岡教育大学に行くなんて、
県外の私から見てもはっきり言いますが非常識と思います。
小学校教員免許なら九大では取れないので、福教もアリですが。
知人ではなく親戚にいたら、「お前はバカか(本音)」とまでは言わないにせよ
「考え直せ」とは口出しするでしょうね。

知人の娘さんが福岡教育大に進むメリットも何ひとつ見いだせませんし、
知人夫婦の考え(九大が最低ラインという考え)は、大学名至上主義者ならずとも
至極まっとうな考えだと思います。
他の回答者様のおっしゃるとおり九大理学部へ進むのが正解でしょう。
広大閥の強い広島でさえも、九大理卒の高校教員は結構いますよ。
福岡近辺ならなおさらでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
とても具体的なお話で、大変参考になりました。
広島教育出身の先生も修猷には多いそうで、確かに教育学部というとで目指すなら、福教よりも広大が良いのでしょうね。
福岡から出たくないということで、考えていませんでしたが、広大はやはり教育で有名な大学ですし、もう一度検討してみるべきかと思いました。
そして、娘さんの情報収集もまだ浅いことがよく分かりました。
大事なのは、免許を取りやすいということより、採用され、そしてその後ということに、改めて気付かされました。
私にとっても、本当の娘のような深い付き合いの家族ですので、家族会議に入りこのような相談をされました。
何とか娘さんには、彼女の望むような教員になって充実した人生を送ってほしいと思い、私なりに調べようと思い質問させて頂きました。
もっと深く調べて、一番良い選択ができるように、皆でこのご意見を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:51

仕事が一段落したのでNo.4の補足。



>修猷館でトップ層なら,それほど無理せずに九州大学理学部ねらい

じつは,「それほど無理せずに」という部分の副詞句を,どう書こうか迷いました。というのは:

・修猷館でほんとうにヒトケタ順位のトップ層なら,東大・京大をなんらの疑問もなくねらう学力層です。そのなかで,あえて福岡教育大学というのは,常軌を逸した選択だというのは,本人がよく理解しているはずです。だから,あなたの知人は,「上位層」くらいを見栄で「トップ」といったんじゃないのかな? 「九州大学に行くものと思っていた」というのは,その傍証なんじゃないのかな? そんな感触もするのです。

・ほんとうにこのレベルにあったとしても,「女の子に浪人はさせたくない」と確実に受かることを考えるなら,あるいは経済的に下宿はさせられないと考えるなら,九大まで落とすこともありうるでしょう。その場合でも,楽勝気分で気をぬいてはだめです。ライバルは部活をやめたりして,どんどん力をつけてきますからね。

・大学には,あるていどの余裕をもって入ったほうが,精神的にも学力的にも楽です。センター・ボーダーが何%だからといっても,実際の入学者にはそれを10%以上も上回った人も実在します。あと4年間(大学院修士までで6年間)を展望すると,入学時に消耗していては続きません。とくに教員免許をとるには,かなり履修単位が増えます。

まあ,そんな判断もふくむものとして受け取ってください。

なお,中高一貫校もおおいので,中学校理科免許もとっておくのは必須です。また,進学校なら,教育学部出身者よりも難関大学出身者を望む(私立なら大学に直接に募集がくる)ことも多いです。そういう大学を志望する生徒を教えるわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
実体験のお話で大変参考になりました。
おっしゃるように、とても専門的な分野で、免許をとることよりもいかに知識を学ぶかということに、高校教員の場合重点を置くべきなのですね。
娘さんの情報収集もまだ浅いことがよく分かりました。
中学免許を取った方が良いというのも、恥ずかしながら初めて知りました。
大事なのは、免許を取りやすいということより、採用され、そしてその後ということに、改めて気付かされました。
ご意見を参考にさせて頂きます。
補足までして頂き、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:57

大昔ではありますが九州育ちの理系の感覚でいうと,まあ,修猷館でトップ層なら,それほど無理せずに九州大学理学部ねらいでしょうね。

ぼくも高校入学時の進路指導で「どうだ?」と勧められたことがあります。

高校地学なら,専門的にきっちりと地球科学を勉強したほうがいいです。できれば修士課程まで。ぼくもそうして取得した高校理科免許をもっています。これは就職できないときの非常手段であり,けっきょくは高校教員にはならす,アルバイトの塾講師として有益だったにとどまりますが。

教員養成系にこだわってもっと上を狙うなら,広島大学が順当なところじゃないでしょうか。西日本の教員採用では有力ですからね。ただし,下宿生活になります。
    • good
    • 0

修猷館か、それと同等レベルの高校(市内には他に二つしかないけれど)から福教大に進んだ友人知人はいます。

まあそこでトップクラスなら、まずとらない進路ですね。先生にも「志が低い」と反対されるでしょう。学年で50番くらいから下なら、九大も充分射程だけれどあえて教育大に進むひともいる、というくらいでしょうか。ボリュームゾーンはやはり九大には届かない層です。

高校理科教員って博士号持ってたり在職中に取得するひとって案外いますよ。それだけ実はレベルが高いし、研究志向も強いということ。理学部は工学部に比べても多少就職は劣るし、民間就職に流れたくないと考えるひとも多いので、九大クラスでも教員になる率は高めではないでしょうか。九大から理科教員になった友人も複数います。親戚にもいたりします。

高校理科であれば、教育大が必ずしも最短ルートだとは思いません。ブランドうんぬんではなく、九大に進むべきだと思います。大所高所、長期的見地からの指導で、理数嫌いの子どもを少しでも減らしてほしいですね(履修率の低い地学の教師にそんなに需要があるとも思えませんけど)。

ただし修猷館といえども、ど真ん中では九大は厳しいレベルなので、仮に彼女が自分を通して福教大に進んだとしても、「あまりのギャップの大きさに落胆する」というほどでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お知り合いの方の実体験のお話、とても参考になりました。
おっしゃるように、とても専門的な分野で、免許をとることよりもいかに知識を学ぶかということに、高校教員の場合重点を置くべきなのですね。
拝見後、改めて先生方に訪ねたようなのですが、確かに博士号を持っていらっしゃる先生も多いようで、無知で恥ずかしい限りです。
ご意見を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 20:24

>何とか友人を納得させて、彼女のしたいように進路を進ませてあげたいのです。




いくら仲が良いご友人でも、ご家族の進路には立ち入るべきことではないように感じます。
修猷でトップのお子さんが福教大に行くことは非現実的です。
高校教員になるなら教育大だと思ってしまうのも、その娘さんが進路研究に対してまだ不十分なせいでしょう。
彼女もこれから学校の先生からの助言や、いろいろな進路研究書物を読むうちに進むべき道もはっきりとしていくはずです。

想像ですが、ご友人であるお母様も、お話のトーンほど真剣には悩んでいらっしゃらないのでは・・・。
多少のご自慢と謙遜が入り混じっているような、他愛ない世間話ではありませんか?
ご質問者様もお母様の雑談を「へぇ~!そうなの~~。勿体ないよね~~~」くらいの相槌に留めておく方がよほど喜ばれます。
進路に関しては娘さんと学校の先生、そして保護者の方に任せておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/21 19:59

修猷館も教育大もよく知りませんが、それは「難関高校病」ですね。


自分の周囲がそれなりに優秀な連中ばかりだったり、それなりに高度だから、世の中どこでもそうだ、世の中それが普通だ、と思いこんでいる。
バカの集まりに顔を出しても意味がないという経験は、既にしていなければなりませんでした。
中学校で、文字通り脇目もふらず勉強ばかりしていたということは?
周りをよく見ていなかったということは、指導者教育者としてかなりのマイナスだろうと思います。

よく判りませんけど、高校の教員になるなら九大や東大の理学部などの方が良いのでは?
小中学なら教育大もありでしょうけど。
高校の教員をやるには、それなりに高度な知識があった方が良いです。
それこそ修猷館の理科の先生を見ればいいです。
高校理科の知識で汲々としているような人がどれだけ居るのか。居たら修猷館ならヤバイのでは?(うちの高校ならばれないと思います(笑) )
勿論、音楽家になるなら九大より芸大の方が良いかもしれません。
だから、目的によっては必ずしも九大や東大が良いとは限りません。
ただ、高校理科の教員であれば、レベルの高い場で修行を積む方が。
それはまた、自分の修行にもなることなのです。教員としても幅が出るはずです。
(専門バカになってかえって狭くなったらいけないのだけれど)
端的に言えば、東大や九大で研究をやりたい、という生徒の進路相談は教育大出では不可能です。
真っ当な研究の現場を見る(体験する)ことが無いだろうからです。
研究の世界というのは、世界との戦いです。校内で何位か、なんて話じゃないんです。
自分が今やっている研究、誰かに先に発表されてしまえば、半年一年が水の泡となるのです。
博士号がそれで取れないとなんてのは普通でしょう。修士号でもどうだろう。
東大にでも行けば、そういう現場を体験することができるはずなのです。(九大なんてのはだから今一な話です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるように、とても専門的な分野で、免許をとることよりもいかに知識を学ぶかということに、高校教員の場合重点を置くべきなのですね。
娘さんの情報収集もまだ浅いことがよく分かりました。
ご意見を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九大か福教大か

福岡市西区在住、高校二年生、理系です。
進路、大学選びで迷っています。
私は教師を目指しています。教師を目指すなら福岡教育大学がいいと思います。教師になるのが難しいということもわかっています。でも、福岡教育大学で教師になるために学んだことは、教師になれなかったときも、ほかの仕事にも結びつくのではないかと思って、やっぱり福岡教育大学にいきたいと思います。

しかし福岡教育大学は家からは遠すぎて、通うことができません。どこかにアパートなんかを借りることになると思うのですが下に兄弟が三人もいて、経済的にちょっときびしいみたいです。九州大学のなら家から通えて、農学部なら狙えるくらいなんですが、農学部に入って何かしたいわけではないんです。どこかいいとこに就職できるのならいいんですが、九州大学農学部って就職に有利ですか?それとも無理言って福岡教育大学に行ったほうがいいんですかね?福岡教育大学は就職に有利ですか?
…就職そのものをあまりわかってないので簡単に説明していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。
私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した場合九大の方が有利という話です。
ちなみに、農学部からでも文系就職もできますし、大手企業から内定を貰ってる方も数多くいらっしゃいます。
よく吟味してから入る学部を決めた方が悔いが残らないとは思いますが、大学生活は4年間あります。
多くを学び多くを知り、色んな人と関わるうちに未来のビジョンも変わるかもしれません。
農学部以外であれ、ちょっと面白そうだから、くらいの気持ちで臨むのも悪くはないと思います。

あと、理系と書かれてますが、何の先生になりたいかは決まってますか?
教員免許というのは科目別に定まっており、たとえば九大農学部でしたら
○高等学校教諭一種免許状(理科・農業・水産)
○中学校教諭一種免許状(理科)
を取得することが可能です。理学部だったら学科それぞれの専門の科目です。(数学科なら数学・情報、化学科なら化学といった感じ)
本気で教師を目指されてるのなら、入る学部や学科もよく考えて受験しましょう。
あと、もちろんですが普通に授業を受けてるだけでは教員免許は取得できません。
教育学部とは違い、卒業までに必要な単位とは別に、教員免許取得のための単位を取らなければなりません。

ベネッセでB判定と書かれてますが、2年生なので進研記述模試か何かですよね?
九大の2次試験の難易度は全然違います。
農学部なら点数はほどほどでも受かりますが、そもそも問題が進研と違って難しいので(特に数学)
手が出せないなんて事にならないようにやはり努力が必要です。一度九大の過去問を見てはいかがでしょう?

それと、ここからは補足ですが…
農学部であれば、伊都と箱崎両方通うことになります。
六本松キャンパスが来春なくなるので、基礎教育科目は伊都で→専門課程は箱崎で、という流れです。
何だか九大の宣伝ばかりになってる気もしますが…
今は悩みは2割程度に抑え、残り8割は勉強と部活などにしっかり励んで下さい。

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。
私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した...続きを読む

Q福岡市内の高校、特に修猷館・城南について

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました。
一番気になったのが、修猷館は中退者や長欠者が多いということです。
うまく表現できませんが、片道方向の一方的な授業しかせず生徒の方を見ていないのでしょうか。進学校にありがちな受験最優先で先生も生徒もテストの点数を重視して、高校生時代を勉強一色に染める結果で、はみ出す人が出てくるのでしょうか。
修猷館の内情を知っている方の情報をお待ちしています。

また同じ学区に城南高校があるということも知りました。こっちは名前も知りませんでした。
城南高校は先生が熱心で課題・宿題も多く忙しい割にはそれほど成果に現れていないという話を聞きました。
城南の情報も合わせて教えてください。
修猷館と城南を比べたら、世間の目は修猷館のほうが上なのでしょうが、部活をやりながら上位国立を目指すにはどちらでどのような勉強をしたらよいか、生々しい話をぜひ聞かせてください。

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました...続きを読む

Aベストアンサー

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限しか参加せずひたすら勉強する。その人たちは東大や国立医学部に現役で合格して、修猷館だったからというわけでなく所期の目標達成で卒業していきます。
多いのが、修猷館に入るため小学校の頃から塾通いなど周囲の期待も背負って修猷館に入学して、その後周囲が進学するから自分も進学する、それも真に自分のやりたいことでなく、偏差値のちょっとでも高い大学を目指す、何学部でもいいから九州大、とテストの延長に受験を考えている生徒、、、これはどこの高校にでもある傾向かもしれません。
ご心配の長欠・中退者の件ですが、これはかなり当たっているみたいです。この傾向はまじめな生徒に比較的多く、授業内容に失望する(答合わせ的な授業も含まれているかもしれません)、いくら進学校とはいえ、浪人含めても九大に最大150人くらいしか合格しないのに、ろくに勉強していない連中が「俺は九大受ける」と吹聴している、等の雰囲気に耐えられなくなって、高校がいやになる→中身の薄い授業がわからなくなる→学校に行かなくなる、という生徒が少なからずいるようです。
こういったら失礼ですが、“腐っても修猷館”です。自分の意志さえしっかりしていたら充実した高校生活が過ごせることは間違いないでしょう。

城南高校ですが、修猷館と違って学校が熱心です。
7:30AMから朝課外授業があり、夕課外授業もあります。宿題も一杯出て、やってこなければ放課後残ってやらされると聞いています。だから授業も一方通行ということはないようです。
確かにこれだけこなせば受験実績ももっと上がっていいのではと不思議に思いますが、これは資質の問題でしょうか。
とはいっても九大に毎年30人以上の合格実績を出しているので、学校の課題に喰らいついていけば上位国立は十分に狙えるでしょう。

蛇足です。
繰り返しますが、上記の話はすべて聞き伝えです。どこまで本当かわかりません。
私が思っていることを一言。あなたは男性か女性かわかりませんが、城南高校の女子の夏の制服は‘ダサい’とというより、‘これじゃかわいそう’いう印象があります。これは周囲の一致した意見です。だからといってこれで希望校を決めたりしないでください。

以上長々と書いてきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
受験頑張れよ!!

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限...続きを読む

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q修猷館高校についての難易度

今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西南学院高校も、修猷館高校も西新ですね。
西南学院へ行ってもいいと思っているならば、チャレンジしてもいいのではないでしょうか?
修猷館高校でも、福岡大学へいく人もいますし、九大、東大へ行く人もいます。
西南学院高校の場合もしかりです。
ある程度のレベルであれば、本人次第ですから、本人の希望を重視してあげれば
良いのではないでしょうか?

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報