フランスのレシピサイトを見ていたところ、
クレーム・フランジパーヌのレシピが、
クレーム・ダマンドの作り方(バター・砂糖・卵・アーモンドプードルをほぼ同量で混ぜる)でした。

クレーム・フランジパーヌは、
クレーム・ダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの、だと思っていたのですが・・。
実は違うのでしょうか?
クレーム・ダマンドを、フランスではクレーム・フランジパーヌというのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

> クレーム・フランジパーヌは、
> クレーム・ダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの、だと思っていたのですが・・。

クレーム・ダマンドとクレーム・フランジパーヌの違いについてですが
ほぼご指摘の通りだと思います。

ただ日本では、その違いが曖昧で あまり厳密に名前の使い分けがされていない感じがします。
ですのでケーキの著書で しばしばご指摘のような混同が見られます。

ボクの知る限りですが
クレーム・ダマンドが四つの素材をほぼ同割りで作るもの。
クレーム・フランジパーヌがクレーム・ダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたものだと解釈しています。

> クレーム・ダマンドを、フランスではクレーム・フランジパーヌというのでしょうか?

これに関しては、ボクは、わからないです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 1
この回答へのお礼

ジルさん、回答ありがとうございます。

クレーム・ダマンドとクレーム・フランジパーヌの違い、よくわかりました。
パティシエの方に回答頂けたので、安心できました。

私も、
クレーム・ダマンドは、バター・砂糖・卵・アーモンドプードルをほぼ同割で混ぜたもの、
クレーム・フランジパーヌはクレーム・ダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの、
と解釈しようと思います。

ありがとうございました。