アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「春男の翔んだ空」と全く同じ筋書きの漫画を読んだことがあるのですが、見つかりません。
ご存じの方、書名、作者、発行書店など一つでもいいですのでお願いします。
「春男の翔んだ空」は、実在した北九州市に二番目にできた養護学級(当時の名称は別だと思います)教師と障がい児との物語です。教師は飛行機事故で亡くなり、学校葬で教え子が「仰げば尊し」を突然みんなの前で歌います。
映画を見ていない私がはっきりこの筋を覚えており、ネットで検索した映画の筋書きと一致します。この漫画が実在したことは間違いありません。

A 回答 (3件)

なぜ存在したと言えるかってぇと、私自身持ってたから。

当時所属してたボランティア団体で、まとめて購入して中高生に配布したんだわ。
私も高校生だった。
実家にまだ残ってるかなぁ。多分、捨てられてるだろうなぁ。
漫画と両方持ってたんだよなぁ。

それでね。
また思い出したんだけど、#2の情報は、漫画じゃ無い方の本な気がしてきたの。
データベースからはどっちなのかを読み取れなかったんだけど。

この回答への補足

教えていただいた書籍を図書館で借りましたところ、やはり漫画ではなく、文章でした。これは読み応えがあります。最初に求めていた漫画とは違いましたが、良い本にたどり着けました。
貴重な手がかりをいただき、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速ていねいに調べていただき、ありがとうございました。第一報も、分かる範囲での手がかりをいただき、うれしい限りです。
記憶にあったものがやはり実在したことがわかりうれしいです。私もいただいた情報を手がかりに調べます。
(三つのお答えにまとめてお礼を申し上げました。)

古書データベースを調べてみた。

恐らく、

春男の翔んだ空 ある教育讃歌
あらき書店(福岡県北九州市小倉北区)
故野杉春男遺稿集編集委員会編

昭和52年だから1977年、34年前か。
確か帯に映画化の事が書かれてたような記憶が。
映画は同年12月に上映され、翌年1978年2月配給されたはず。

この回答への補足

この図書館の本が多分漫画と思うのですが、自分の目で確かめるまでここを締め切らないでいます。

• 0
この回答へのお礼

手がかりを示していただいたので、下記情報が見つかりました。ありがとうございました。
http://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/KKCLIB/se …
北九州市立図書館の蔵書検索サービスです。
取り寄せして、久しぶりに読み直してみます。

30年前の本だね

記憶じゃ曖昧だから、ちょっと調べてみる
質問をマイページに残す為と、その本は確実にあったと伝える為だけの、ちょっと役立たずの回答
    • 0