知人からロードレーサーを譲り受けたため、これからはじめようと考えているのですが、フレームの色がピンクなため、再塗装しようと思います。

バイクの状態は
走行距離1km以内のほぼ新品、サビなし、ただ20年ほど前のもので埃をかぶってます。部品はよくわかりませんが、全部あわせて20万円以上したそうです。前に→erba←みたいなロゴがあります。
前のオーナーは女性で、怖くてすぐにやめてしまったそうです。

全くな初心者なため、やり方や、今の塗装ははがすべきか、どのスプレーを使うべきかなどの情報を教えて頂けると嬉しいです。URLでも結構です。

参考になりそうな画像を貼っておきます。

「ロードレーサーの再塗装について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは分解して、完全にフレームだけの状態にしましょう。


これが出来ないと話になりません。場所によっては専用工具が必要になります。
ネジの部分やエンド部分はマスキングして塗料がかからないように。

鉄のフレームのようですね。
私は鉄フレームでサビなどが発生しておらず、状態が良い場合は古い塗装は剥がさない主義です。
色々な考え方があり、完全に古い塗装を落として作業される方もいますね。ただ、完全剥離は大変な手間がかかりますのでこれを省略してしまうと一気に負担は少なくなりますね。

まずは紙やすりで古い塗装面にキズを付けます。足付けと言ってこれから塗る塗料の密着度を高める作業です。細かい削りカスや埃、油分をシンナーなどで拭き取ります。脱脂という作業です。
脱脂が済んだらサーフェーサー(プラサフ、プライマーサーフェーサーとも呼ぶ)という下塗り塗料を塗ります。様々なカラーがあったりしますが、グレーあたりが無難でしょう。密着を高める目的と本塗りの発色を良くする効果があります。特に古い塗装の上に塗る場合は、古い塗装が透けてしまう事があり、一旦グレーで塗りつぶすわけです。
ここまでやると部分的に塗料が垂れたり、ざらつきがあったり、必要以上に厚く塗ってしまったりという箇所が必ず発生します。細かい紙やすり(水研ぎペーパー)などで適宜削り落として均一にするように努めます。
それが完了したら希望の色で本塗り、本塗り終了後にやはり水研ぎペーパーで調整をして透明のクリアを塗ります。クリアを塗る事で艶が出て深みのある発色になり、塗装面の保護にもなります。ニスみたいなものですね。

クリアは塗らない人もいますが、塗った方がキレイに仕上がり、細かい塗装のミスなどもごまかせます。

スプレーは色々ありますが、車の補修用のものが色数も豊富で発色良いのでお勧めです。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/221

一般的にラッカー系の方が耐久性は高いといわれていますが、アクリルの塗料でも結構キレイに仕上がります。
http://www.hands-net.jp/shop/disp/CSfDispListPag …

また2液混合のウレタンスプレーは塗膜が硬く、耐久性も高いのですが、高価なのと塗布時間の制約などがありちょっと扱いづらいです。
http://www.mikipaint.co.jp/mall/index.php?main_p …

自分なら値段も安く、扱いやすいのでラッカー系のものを使います。
薄く何度も重ね塗りするとキレイに仕上がりますよ。
かなり簡略化して書きましたが、ネット上にも詳しく解説しているページがありますので参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
早速はじめます!

お礼日時:2011/04/22 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販で買える軽くて安いロードレーサー

ロードレーサーに乗ってみたいのですが、
通販で買える軽くて安いロードレーサーはないでしょうか?
おすすめのものを教えてください

Aベストアンサー

 matuo21さん こんばんは

 自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

 ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が同じサイズで良いとは限りません。専門の方にサイズを測ってもらって買いましょう。ですから通販で買うのは極力避けましょう。

 それと幾ら安いと言っても「ロードレーサー」はレース用のレーシング専用バイクですから、車で言えばF1カーを買うようなもので決して安くありません。どんなに安く見積もっても車体価格で10万円は準備しましょう。それと「ロードレーサー」がレース専用のバイクな関係で速度を出すのの邪魔をする車重を重くする物(スタンド・ライト・キー等)は付属していません。したがって街乗り目的で買うなら(サーキットは走らない場合)、スタンド・ライト・キーは別売で買わないとなりません。それとロードレーサーは空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式バルブ」ではなくて「仏式バルブ」ですから、「仏式バルブ」用の空気入れが必要です。それ以外に日々のメンテナンスが重要なロードレーサーですから、メンテナンス用品が必要です。それと安全性を考えるとヘルメット・グローブは必要です。以上別売で買わないとならない物に1~2万円はかかります。ですからたとえ自転車本体が10万円で買えても別売品を含めて12万円が予算になるかと思います。これが最低価格と考えて下さい。

 ロードレーサーと言うレース専用品じゃなくて街乗り仕様のロードバイクで良ければ、車体価格で10万円切った価格の物(例えば8万円位~、別売品を含めて10万円で収まる物)が買えます。

 お勧めの車種と言われても、レース仕様のロードレーサーが欲しいのか街乗り仕様のロードバイクで良いのか、街乗り仕様と言ってもツーリング向けの長距離を数日かけて走る目的の「ツーリングバイク」なのか等の目的が解らないとお勧めは不可能です。ですから、もしお礼を記載して頂けるなら、用途を必ず記載して下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 matuo21さん こんばんは

 自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

 ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が...続きを読む

Qロードレーサーのホイール

ロードレーサーのホイールの購入を検討しています。
用途はロングライドとヒルクライムです。そんなにいくつも買うのは難しいので、ある程度オールラウンドに使用できるものがいいです。
フルクラムだとレーシング3か5、MAVICだとキシリウム エリートかエキップを考えています。
価格は倍くらい違いますが、実際使用してみての違いはどの位なのか、価格の差が、実際の走りの差になるのか気になります。
自転車はピナレロ ガリレオです。
参考になるアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なかなか回答が付かないので一言。
私は該当のホイールを持っているわけではありませんが、
価格の差が走りの差になるかと言えば、ごく限られた条件下意外はNOです。

例外はヒルクライムで、軽く、バランスの良いホイールは違います。
もうひとつは超高速コースでのエアロホイール。これも格別です。

さて、ご希望のホイールの中では有為な差は出ないでしょう。
但し、お気に入りのホイールで走ると気持ちが良いモノで、これがブラシーボ効果を生むこともあり得るのです。

ここは、見た目で気に入ったモノを選ぶのが良いのでは無いでしょうか。
個人的にはガリレオには派手なレーシング3なんか似合いそうですが。

Qロードレーサーで日本一周はできますか?

いろいろなサイトを見ると、『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。

テントと寝袋など必要最低限の荷物だけなら、大丈夫でしょうか?
ついでに、ロードレーサーはどれくらいの重量に耐えられますか?

あと、ロードレーサーなら[GIANT OCR2]、シクロクロスなら[GIOS PURE Drop]を考えてます。
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

これまで国内、海外を幾度となく走った経験があります。

>>『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。
ロードレーサーとは競技用の速く走ることを運命付けられた自転車です。そのために多少強度を落としても軽量なパーツを使い、扱いも非常にデリケート、価格も高価になっています。

一方でツーリング(旅)用の自転車に求められる要素は別のものになってきます。
荷物に関してですが、リュックで背負って自転車に乗った場合、長時間の走行では非常に疲労が大きくなります。
そのため長期のツーリングでは、フレームにキャリアを取り付け、キャリアにサイドバッグを取り付け、荷物をつめるのが一般的なスタイルです。

本格的なロードの場合はキャリアを取り付ける事ができません。取り付けのためのネジ穴がなかったり、強度的に荷物の積載に耐えられないフレームも存在します。そのような観点からロードで日本一周は難しいといわれているのでしょう。

しかし当然ながらロードの舗装路での走行性能は非常に高く、リュックで最小限の荷物を背負って走れるというのであれば別に問題はありません。しかし、日本一周の装備となると量も多くなり、全てをリュックで背負うのは不可能でしょう。どうしてもサイドバッグを利用しなければならないと思います。

ロードバイクと旅用の自転車を馬に例えると、ロードレーサーはサラブレッド、旅用自転車は馬車馬に例えられます。入念な調整と飼育を行って、ごく短時間のレースの中で最高のパフォーマンスを発揮するサラブレッドと、最低限のエサと世話で一生働き続ける馬車馬というイメージです。

荷物の問題をクリアして(全てリュックで背負って)、しっかりとしたメンテナンスを定期的に行える環境があるのであれば、本格的なロードでの日本一周も可能でしょう。

日本一周という事で考えれば、Giosの方が適しているように思いますが、この2台であればどちらも大差は無いような気がします。ジャイアントOCRですが、ロードというよりはクロスバイクというカテゴリに入る自転車です。ネットで確認した写真ではどちらのフレームにもキャリアを取り付けるネジ穴が確認できました。予算やデザインで最終的には決めて大丈夫だと思います。重量的にはジャイアントの方が軽量で、レース指向のパーツが使われているようです。シートポストに固定して使用するキャリアも発売されています。荷物が10キロ以下であれば、このようなキャリアも使えると思います。

これまで国内、海外を幾度となく走った経験があります。

>>『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。
ロードレーサーとは競技用の速く走ることを運命付けられた自転車です。そのために多少強度を落としても軽量なパーツを使い、扱いも非常にデリケート、価格も高価になっています。

一方でツーリング(旅)用の自転車に求められる要素は別のものになってきます。
荷物に関してですが、リュックで背負って自転車に乗った場合、長時間の走行では非常に疲労が大きくなります。
その...続きを読む

Qお薦めロードレーサー教えて下さい。

ロードレーサーを購入しようと思っているのですが、
まったくの素人なので何処のメーカーが良いのか解りません、私の使用目的は多摩川沿いを走ったり、峠越えをしたり、同僚とツーリングへ行ったりと言う感じですが、20万円以下でフレームがモコモコ、コッテリ溶接で無い、お薦めロードレーサーを教えて下さい。
GTとジャイアント以外で(同僚が所有している為)

Aベストアンサー

ローディーの者です。
本当はジャイアントのフレームが最高っすよ?
KOGAーMIYATA(コガ・ミヤタ)のフレームもCANNONDALE(キャノンデール)も良いです。
こだわったフレームなら九十九サイクルのオーダーフレーム(張っときます)
パーツは金額と質を考えるとシマノの105シリーズです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kalavinka/index_j.htm

Q自転車ロードレーサーのシフトチェンジ

最近購入したばかりのロードレーサーのギアチェンジを雑にこなしてたら、チェーンが外れてフレームに深い傷が付いてしまいました(泣)正しいシフトチェンジがいまいちつかめません。 MTBよりもロードレーサーはチェーンが外れやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

ただディレーラーの調整が狂ってるだけだと思いますよ。
あとMTBよりもロードレーサーの方が外れやすいというのは無いと思います。

…MTBのパーツよりロードレーサーのパーツの方が「繊細」なので優しく取り扱ってあげてくださいね(^_^)

Qロードレーサーへのカンパニョーロレコード・コーラス11速の組み付け

ロードレーサーのフレームを購入し、カンパニョーロレコードか、コーラスの11速を自分で組みつけたいと考えています。
10年程度前にフレームを買って、シマノで組んだことはありますが、カンパはまったく未経験です。

そこで質問ですが、シマノに比べカンパは難易度が高く、素人が取り扱うのは難しいや、専門工具が高額だ、など注意点などを教えてほしいのです。

また、カンパの組み付け方の載っている本、ホームページなどもありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自転車の部品に限らず、家電でも何でも、こうした工業製品はメーカーの公式サイトにマニュアルを掲載するのが一般的になってきており、シマノもカンパももちろん掲載しています。ですので、まずはカンパの公式サイトhttp://www.campagnolo.com/で導入しようとする部品のマニュアルを閲覧し、自分のスキルで取り付けや調整が可能かどうかを確認することをお勧めします。市販品添付のマニュアルも公式サイトと同じ物なので、マニュアルを精読するためには、英語やイタリア語など、マニュアル記載の言語のどれか一つを理解している必要があります(スプロケなどには日本語訳が添付されている場合もありますが)。
 私は昨年末に09スーパーレコードを導入しましたが、11sを導入する場合の留意点は#2の方がおっしゃるとおりで、チェーン切りが最大の問題になると思います。非純正で11s対応のチェーン切りが発売されていない現段階では純正工具しか選択肢がないわけですが、これが定価3万円!もする非常に高価なもので、使用頻度を考えると個人でこれを買うのは非現実的なような気がします。私はショップに依頼しましたが、いずれは非純正の安価で高品質な11s用工具が出るはずですので、自分で取り付けるならそれまで待たれてはいかがでしょうか。
 なお、もし11sにこだわりがないのであれば、今の時期だと08の10sコンポが正規輸入品でも3割引き程度で都内主要ショップの店頭に並んでいますので、それを選ぶのも一つの手だと思います。また、カンパの参考文献はとてもたくさん出ていますが、今入手しやすいものだと、「カンパニョーロ完全読本http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/035/item34606.html」なんかがお勧めです。11sコンポは掲載されていませんが、カンパを導入するつもりなら目を通しておいて損はないと思います。

 自転車の部品に限らず、家電でも何でも、こうした工業製品はメーカーの公式サイトにマニュアルを掲載するのが一般的になってきており、シマノもカンパももちろん掲載しています。ですので、まずはカンパの公式サイトhttp://www.campagnolo.com/で導入しようとする部品のマニュアルを閲覧し、自分のスキルで取り付けや調整が可能かどうかを確認することをお勧めします。市販品添付のマニュアルも公式サイトと同じ物なので、マニュアルを精読するためには、英語やイタリア語など、マニュアル記載の言語のどれか一...続きを読む

Q自転車の「ロードレーサー」ってどんなもの?

「自転車はママチャリしか乗ったことがない」というような、ロードレーサーとは無縁の方に質問です。

どんなのがロードレーサーだと思いますか?
(ロードレーサーのイメージってどんなものですか?)

「車体が細い」とか「競輪選手が乗るもの」といった感じで、ロードレーサーと言われて思い浮かぶ特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

タイヤが細くて、舗装道路ではすごく加速性がよさそうなイメージです。

Q安いロードレーサーを探しています。

安いロードレーサーを探しています。投稿スレッドを拝見していてwiggleというサイトがどうやら安い事は解かりました。当方身長182cmでサイズ的に海外のネット通販でも購入可能な感触があります。メーカー及び年式等に希望は有りませんが、コンポーネントにシマノULTEGRAを搭載した物を25万円前後で入手したいと考えています。定価の設定の為か為替の設定か解かりませんが、海外で売られている物の方が割安で入手出来るそうなので、どなたか安く売られている所ご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調べているときに色々情報が出てきたかとは思いますが、
メンテは自分でできますか?

発送をコンパクトにするため7分組という状態で送られてくる可能性が高いです。
たとえばカーボンフォークのコラムカットや変速、ブレーキの調整が自分でできないとショップに頼むことになりますが、
その店で買った場合無料になるような工賃でもチャージされることになりますし、
自分でやるにしてもレンチ、ワイヤカッター等諸工具は必要になりますので
その辺のコストや自分でメンテの場合整備不良のリスクも加味して検討されるとよろしいかと。

wiggleやCRC、belattiなどは日本からの購入実績があるようです。

Q10万程度ロードレーサーオススメはなんでしょうか??

私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。
使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。
(大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、
周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。)
そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか??
自身で調べた中では、
SCOTTの「SPEEDSTER S60」
SCHWINNの「LE TOUR GS」
GIANTの「OCR 2」
なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、10万円前後という価格帯は
ロードバイクのエントリーモデルの価格帯として妥当だと思います。

エントリーモデル、ということで
どのメーカーも大体同じような人たちをターゲットにしていますから
大雑把に言うとどれを選んでもそう大きな違いはなく
見た目の好みで選んでも良い、と言われる価格帯です。

あえて、細かくジオメトリーなどを見ると
キビキビ→SPEEDSTER S60>OCR 2>LE TOUR GS→ユッタリ
であるようです。
LE TOUR GSはかなりのんびりツーリング志向のようですね。
(実車に乗ったわけではないので間違ってたらスイマセン。)

> フラットバーで80km走行するのは上体が辛く
そうすると、一番大事にすべきは
どれを買うか?よりも
きちんとサイズを選んで、ポジションを合わせることですね。
ポジション合ってないと、前傾がキツクなるだけに却って辛くなりますんで。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
いい自転車屋さんを探すことが、多分、一番大事なことです。

まず、10万円前後という価格帯は
ロードバイクのエントリーモデルの価格帯として妥当だと思います。

エントリーモデル、ということで
どのメーカーも大体同じような人たちをターゲットにしていますから
大雑把に言うとどれを選んでもそう大きな違いはなく
見た目の好みで選んでも良い、と言われる価格帯です。

あえて、細かくジオメトリーなどを見ると
キビキビ→SPEEDSTER S60>OCR 2>LE TOUR GS→ユッタリ
であるようです。
LE TOUR GSはかなりのんびりツーリング志向のようですね。
(実車に乗った...続きを読む

Qロードレーサー・シューズのサイズ選び。どれくらいシビアにやるべきか?

今までは歩きやすいようにとSPD(PD-A520)を使ってきましたが、LOOKタイプも使ってみようと思います。
シューズもこれまではやや大きめのサイズを履いていましたが、次はサイズ選びをきっちりやろうと思います。
ところが小生、いわゆる甲高幅広の足で足裏の全長は23.5~24cm程度しかないのに、今履いているのはNike KATOIIの26cmです。Nikeの2005年モデルだと25.8cm(41)でワイズがぎりぎりでした。お店では熱整形ソールを使ってもっと幅広モデルの出来るだけ遊びの出ないサイズを履いた方がイイなどアドバイスされたのですが、こんな私にソールを含めた靴選びのノウハウや、おススメのブランド、モデルなど、アドバイスいただけないでしょうか。
なお小生、単なるホビーユーザーでレース参加などは今のところ考えていません。通勤を中心に1日おきに40km~80kmぐらい走っています。

Aベストアンサー

幅に関しては色々な銘柄を履き比べてみて、なるべくシックり来るものを選択するしかないでしょう。
縦の大きさ(通常の靴サイズ)は、踵をきちっとフィットさせて、サイズを合わせて足指がある程度動かせる程度で、良いでしょう。
あまり大きすぎると、クリートの前後位置の調節範囲に支障をきたして、旨くポジションが出ない可能性がありますので、注意が必要です。

更に、自転車用のシューズは、歩行することを考慮していませんので、一般的な靴とは違って注意が必要です。

特に踵の位置がずれないもので、更にソールが硬く湾曲したりたわんだりしないものを選択してください。

殆どのシューズが輸入物ですので、足型が欧米人向けになりますので、幅は狭いものが多いですが、TIMEやCARNAC更にCIDIなどは、比較的広めの足幅です。

国内メーカーであれば、シマノやパールイズミなども日本人用の足型を使っていますので、良いかもしれないです。
反対にパトリックやNIKEは比較的足幅は狭い傾向にあります。

私も、幅広甲高でしかも25cmと比較的小さめの足ですが、SIDI→Diadora→TIME→TIME→CARNAC→TIMEと色々使いましたが、Diadoraと最初のTIME以外は、幅に余裕が有りいい感じでした。
サイズは何れも“40”を履いていました。
履いているうちに、足に馴染んでくるというか、伸びが出てくるというか、多少であれば、何とかなるものです。

おおよその当方の年間走行距離は、20000Km前後です。
伸びの出やすいものですと、1年ぐらい、そうでないものでも、2シーズンぐらいが寿命でした。

以上、ご参考まで…。

幅に関しては色々な銘柄を履き比べてみて、なるべくシックり来るものを選択するしかないでしょう。
縦の大きさ(通常の靴サイズ)は、踵をきちっとフィットさせて、サイズを合わせて足指がある程度動かせる程度で、良いでしょう。
あまり大きすぎると、クリートの前後位置の調節範囲に支障をきたして、旨くポジションが出ない可能性がありますので、注意が必要です。

更に、自転車用のシューズは、歩行することを考慮していませんので、一般的な靴とは違って注意が必要です。

特に踵の位置がずれないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報