フロントトリプルからダブルのコンパクトクランクに変更しようと思っています。

候補としてはTIAGRA FC-4550(50x34T)を考えていますが
予算の都合上、値段が安いSORA FC-3450(50x34T)を選択し
その差額を工具代に当てる方が賢明かなとも考えています。

この二つのクランクに、剛性感や回しやすさなどの点で乗ってて体感できるような違いはあるでしょうか?
(BBの性能は考慮しないという前提で)

見たところ、両者ともキャップレスデザインの軸一体型のクランク・9速対応なのであまり違いがわかりません。

RDはRD-4500 TIAGRA 9sなので、RDと揃えてクランクもTIAGRAにした方が性能がより発揮されるでしょうか。
FDはFD-R440 2x9に交換予定です(フラットバーハンドルのため)。

二つの違いがわかる方がいらっしゃれば、些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

シマノの場合、違いは分からないですよ。

特にクランクは分かり難いです。
これがデュラエースとの比較なら分かるでしょうが。
低いグレードでも全体に良く出来てますし。
それこそ重箱の隅を突くような感触の違いはありますが。

ですから、好みで選んで問題ないです。
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この回答へのお礼

なるほど、では細かい点を気にしないならSORAでも十分のようですね。
SORAのクランクの方を購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:35

剛性感や回しやすさなどの点での違いは知りません。

明らかに異なる点はインナーのチェーンリングが異なっています。ティアグラのチェーンリングはインナーもアウターと同じ形式の物です。しかし、ソラはアウターはティアグラと全く同じものですがインナーは異なった系統のチェーンリングです。これが何を意味するのかは分かりません。どちらのクランクもアウターのチェーンリングは同じスパイク付きでアウターへチェーンが載りやすく変速がしやすいものになっていますので、ほとんど違いはないのではと思うのですが…

しかし、ティアグラのチェーンリングには9/10Sと刻印されています。つまりティアグラのクランクは10速系と互換があります。事実変速レバーとスプロケとチェーンを10速にしまして105・ティアグラ・ミックスの10速にして乗っていたことがあります。何かの参考にしてください。
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この回答へのお礼

チェーンリングのインナーは仕様が異なるんですね。知りませんでした。
大きな違いがそれくらいならば、安い方を選択しても構わない気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:34

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QMTBのクランク交換 BBの適合

初めてクランク交換を考えています

シマノ ALTUS FC-M191
48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが
BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか

交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です

もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが
なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・11...続きを読む

Qシングルクランクとダブルクランクの違い

シングルクランクとダブルクランクとありますが、どちらがいいのでしょうか。

単純にトリプルのほうが、変速段数が増えるのでいいんじゃないかと思ってしまいますが、コンポのランクが上がればトリプルになるというわけでもないようですし。

シングルクランクとダブルクランクの性能的な違いってのは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

クランクのギアがシングル・ダブル・トリプルの相違は、構造的にギアの枚数が増えるほど右ペダルが外側に着くことになります。つまり左右のペダルの位置の相違が大きくなります。これがケイデンス(ペダルの回転数)に影響しまして、ギアの枚数が増えるほどケイデンスを上げることが出来なくなります。また、ペダルが遠くなるほど力が逃げて効率が悪くなります。つまり同じギア比ならば、ギアの枚数が多いほど最高スピードは出せなくなります。ですからスピードが命のピストバイクはシングルで、ロードレーサーはダブルなわけです。スピードが必要ないその他のロードやMTBはトリプルを使用しているわけです。

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
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2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

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QSORAとTIAGRAの違い

皆さん、こんばんは。いつもお世話になっております。
タイトル通りなんですが、SORAとTIAGRAの違いってなんなんでしょう?
初心者ですので解り易く教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どちらも9速のグレードに属するので、違いはほとんどありません。
パーツの混載も可能です。
違うのはSTIの操作ぐらいなものです。
ティアグラは、上位グレードと同じ操作でシフトチェンジを行います。
つまり、ブレーキレバー兼用の、レバーでシフトダウン。
そのレバーよりも小さいレバーでシフトアップ。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441784206&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054753&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1216642423222&bmLocale=ja
ここのシフターの写真の黒い部分が、シフトアップ用のレバーです。
一目で分かるでしょう。
対して、ソラは、ブレーキレバー兼用のシフトレバーまでは一緒だけど、シフトアップ時の操作が異なります。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441788160&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054766&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&CONTENT%3C%3Ecnt_id=10134198673281448&bmUID=1216642553675&bmLocale=ja
この写真の、シフトレバーの付け根についているちっちゃいスイッチ状のボタンがシフトアップの時に用いるレバーです。

どちらも9速のグレードに属するので、違いはほとんどありません。
パーツの混載も可能です。
違うのはSTIの操作ぐらいなものです。
ティアグラは、上位グレードと同じ操作でシフトチェンジを行います。
つまり、ブレーキレバー兼用の、レバーでシフトダウン。
そのレバーよりも小さいレバーでシフトアップ。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441784206&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054753&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=...続きを読む

QBBとクランクの互換性?

初心者なのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

BBには規格があって、68mmならJIS、72mmならITAというところまでわかったのですが、
これは要するに、BBを取り付けるフレームの部分の幅の長さによって規格が異なっているという意味でしょうか?

そうだとすると、BBの部分は直径はどのサイズも全て同じということになりますか?


また、JIS規格・ITA規格どちらでもいいんですが、それとクランクの互換性はあるのでしょうか?
(要するに、どのクランクでもどのBBに取り付けることが出来る、ということになるのでしょうか?極端なことを言えば、カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです)

暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

直径は恐らく全て同じ(ネジ山もね)

72mm用ですが68mmのフレームにスペーサを入れて使うことができるBB
もあります。基本的にはフレームをノギスで測るのがベター。

クランクとBBとの勘合部は様々な企画があります。

・四角(スクエアテーパー)⇒ロードでは一番多いかな。シマノとカンパで違います
・ISIS(10歯。トラバティブ、レースフェース、FSAなど)
・オクタリンク(8歯。シマノ。MTBとロードで違いがあるようです)
・パワースプライン(12歯。トラバティブ独自?)

ということで、組み合わせは要確認です。

最近ではホローテック2などの軸とクランク一体型もあります。



ただ一番BBで困るのは軸長だったりします。これも実測で計り
現状と同じものを求めるのが一番。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html

QコンパクトクランクとFDの関係

いつもお世話になっております。
クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら
フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。

現在使用しているパーツは

○FD … FD-M310 ALTUS
○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ)
○チェーンリング … 48-38-28T
○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T

です。

この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら
FDを変更する必要がありますか?

RD-4500の取扱説明書を見てみると、
・キャパシティ - 37T以下
・フロント歯数差 - 22T以下
とあったので、ショートゲージに交換しなくても大丈夫なようです。

しかし、FD-M310は
・トップギア歯数 - 42/48T
・キャパシティー - 20T
・トップ-ミドルミニマムキャパシティー - 10T
となっており、トップギアが交換を予定している50-34Tの歯数に対応していません。

現在のFDはトリプル用ですが、トップもしくはインナーを使わないとしてもこのコンパクトクランクを付けることは
FDを交換しない限り不可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら
フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。

現在使用しているパーツは

○FD … FD-M310 ALTUS
○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ)
○チェーンリング … 48-38-28T
○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T

です。

この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら
FDを変更する必要がありますか?

RD-4500の取...続きを読む

Aベストアンサー

現在お乗りのご質問者さんのバイクは、MTBコンポが使用されています。FDは交換しない前提ではなかったのですか。そうなりますとMTB用クランクからお選びください。

フロントはMTBのチェーンラインは50mmです。一方、取り付けようとしているロード用ダブルクランクのチェーンラインは43.5mmとチェーンラインが違います。ですから互換性は全くありません。43.5mmのチェーンラインといいましても理想ですから1~2mm程度の違いは許容範囲ですが、MTBとロードダブルでは違いすぎます。

現在主流のチェーンラインは、ロードダブル43.5mm、ロードトリプル46.5mm、MTB50mmとなっています。チェーンラインが異なりますとクランク、FD、レバー等すべてそのチェーンラインにあったものになりまして互換性はありません。例えばアルテグラのフロントダブルとフロントトリプルは同じアルテグラグレードであっても互換性はないのです。

ですからロードダブルに交換するのでしたらFDだけでなく変速レバーも交換が必要です。MTBはロードと違いましてトリム調節が出来ません。トリム調節できない状態ですと何とか変速できたとしましてもチェー鳴きから解放されることはないと思います。

現在お乗りのご質問者さんのバイクは、MTBコンポが使用されています。FDは交換しない前提ではなかったのですか。そうなりますとMTB用クランクからお選びください。

フロントはMTBのチェーンラインは50mmです。一方、取り付けようとしているロード用ダブルクランクのチェーンラインは43.5mmとチェーンラインが違います。ですから互換性は全くありません。43.5mmのチェーンラインといいましても理想ですから1~2mm程度の違いは許容範囲ですが、MTBとロードダブルでは違いすぎます。

現在主流のチェーンラインは、...続きを読む

QBB、クランク交換について

現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。

クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。

FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。

そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。

10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。

肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。
一つで大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc36.html
この辺りが最新で、傷がつきにくいと思われます。

また、BBは各社では互換性が無いといっているもののそのまま普通に使えるようです。
以前雑誌で見たのですが、ツールではFSAのセラミックベアリングを
シマノのコンポーネントで使っている人もいました。
プロが使っているのですから問題ないのでは無いでしょうか?

Qコンパクトかトリプルか

近々、初ロードバイクを購入しようと考えている者(女)です。
購入するにあたって、コンパクトドライブかトリプルドライブ、どちらが良いのか迷っています。

雑誌などを見ても、「体力がない人や女性はコンパクトかトリプルがお薦め」とだけ書かれていることが多く、超初心者である私にとって結局どちらが良いのか全く分かりません。
やはり女性には普通のダブルギアは重いのかなあと考え、どちらかにしようと決めた次第です。

自転車に乗る目的はレースではなく、通勤やサイクリングに使うつもりです。ロードを買ったら是非1日100キロ走ってみようと思っています。
ちなみに今持っている自転車は小径車で、1日80キロくらい走った経験があります。

実際コンパクトやトリプルを使っていらっしゃる方のアドバイスがあれば参考にさせて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足をどうも。

フレーム・パーツを別々で買う方ならギア比もいろいろ選べますが
完成車を買われる場合は選択肢が絞られます。
(もちろん後から交換してもイイのですが。)

市販の完成車で普通のダブルの場合
フロント53/39T、リア12-25Tが多いと思います。
これでケイデンス90rpm(1分間に90漕ぎ)で走った場合の速度は
フロントインナー:約18→19→21→23→26→28→30→32→34→(37)km/h
フロントアウター:約(24)→26→29→32→35→37→40→43→46→50km/h
となります。
※(37)km/h、(24)km/hはチェーンが斜めになりすぎるので使いません。

ケイデンスは一定が望ましく、ロードの場合90rpm前後が最も効率がよいとされます。
よって、このように速度表をつくったときに
よく使う速度域が順に並んでいると「使いやすいギア比」になります。

私の場合、のんびり走っているときは26→28→30→32kmを頻繁に使い
サイクルロードなどそこそこ速いペースで走る場合は29→32→35→37kmを頻繁に使い
さらに峠超えや激坂登りはほとんどしませんから
このギア比でOKと考えます。

kpt-simさんの場合
> 18インチ、シマノSORA 7speed
で特に不満がないようなので、普通のダブルで十分なように思いますが
> いつもは18キロくらいですので、20キロを越したいです。
というご希望だと普通のダブルでは速すぎる感じもします。

本音を言えば
> 超初心者である私にとって
これらの話をしても、やってみないと分からない、って感じじゃないかと思います。
多分、走りこんでいくうちに自分の好みがギア比が見えてきて
必要なら交換したり用途に応じて付け替えたりするようになると思いますので
最初の1台をどうするか?ですが
上記のスピード表で「特に速すぎる」と感じなければ
普通のダブルから始めてもイイと思います。
リアスプロケットの交換ならさほど高くありませんから
もう少し軽いギアが欲しくなったら12-27Tに交換
もう少し間のギアが欲しくなったら13-25Tに交換など
まあ、手はいろいろあります。

一方、ちょっと速いかな?という場合ですが
コンパクトクランク採用の完成車は車種が限られます。
購入候補車種がコンパクトに対応しているなら「十分アリ」でしょう。
脚力に自信がなければコンパクトから入るのはイイかも知れません。
(シマノは少々軽すぎるのでは?と思うのですが
カンパニョーロやFSAのコンパクトドライブは使いやすいと思います。)
(ただし、現状での変速性能は普通のダブルの方がイイです。)

ただし、ロードの場合、ギア比が自分に合っていても
サイズが自分に合っていなかったら本末転倒です。
まずは自分の体系・体格に合ったバイクを選び出し
その中からスペックやデザインで絞っていくのが望ましい。
完成車の場合、ギアの選択肢がないことも多々あります。
(コンフォート・ロードの完成車はフロント・トリプルがほどんどです。)

フレーム・パーツ別に買われるつもりであれば
この辺のサイトでじっくりシミュレーションしてみて下さい。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php

補足をどうも。

フレーム・パーツを別々で買う方ならギア比もいろいろ選べますが
完成車を買われる場合は選択肢が絞られます。
(もちろん後から交換してもイイのですが。)

市販の完成車で普通のダブルの場合
フロント53/39T、リア12-25Tが多いと思います。
これでケイデンス90rpm(1分間に90漕ぎ)で走った場合の速度は
フロントインナー:約18→19→21→23→26→28→30→32→34→(37)km/h
フロントアウター:約(24)→26→29→32→35→37→40→43→46→50km/h
となります。
※(37)km/h、(24)km/hはチェーンが斜めになり...続きを読む

QシマノBB-7700に対応できるクランク

シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください
現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

Aベストアンサー

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプラインBBで、チェーンラインが47.5になるクランク。

ロードダブルは43mmがセンターチェーンラインです。
5mm近くも外に出ている格好になりますから
チェーンが落ちて当たり前ですね。
=フロントアウター×リアローだと、そのあとインナーに落としたら
どんなにうまくFD調整しても、チェーンが落ちるのが間違いないチェーンラインです。

BB7700はニードルローラーベアリングを採用した
マメにメンテナンスの必要なシール性の低めのBBです。
=回転性能は良いらしい。
新品であればいざ知らず
(それでもアルミフレームなので脱着を繰り返すとBBハンガーが参ってしまいます。)
まさか中古で買うのであれば全くお勧めできないBBの代表格です。

今のクランクには、ロード用のV1スプラインを持つBBを持ってきても、
もともと112mm軸長の物を3mm軸長縮めるだけ
=チェーンラインはその半分の1.5mm狭くするだけ
=チェーンラインは46mmになるだけ。
ですので、何を持ってきても、ロードバイクでは使えないクランクです。
・・・また、チェーンリング間隔も同じダブルでもMTBとロードでは間隔の規格がちがいますので
もしチェーンラインが適合しても、
フロントシフトをこのSTIレバーでインデックスさせるのは無理です。
=BBだけではなく、クランクから丸ごと交換が必要です。

ちなみにロードウォリアーではなく、もうちょっと新しいマルチスポーツ4000ですね。
http://sanaandterry.com/cannondale/year/1998/1998.pdf
これくらい古くても、ちゃんとリアエンドは130mm。
今と同じ規格のロードバイクですね。

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプライ...続きを読む

Qロードバイク : コンパクトクランク→ノーマル

今Tiagraのコンパクトクランク50/34を使っています。

今度新車を買おうと思っているのですが、そちらの方はノーマルの53/39でした。使用目的は週末のサイクリングです。平地では25~30が平均速度です。今の所レース参戦は考えてませんが、少し興味はあります。

39で坂を上るのはつらいですか?コンパクトとの踏み込んだ時の重さの違いは明確ですか?

ちなみに今の車体のスペックは
コンパクトクランク50/34
スプロケット12T-28Tです。

新車の方は
ノーマル53/39
スプロケット11T-28Tです。

Aベストアンサー

どこの自転車でしょうか?

そんな設定をするメーカーは、???です。

53-11Tって、使うことあるのかな。

>39で坂を上るのはつらいですか?コンパクトとの踏み込んだ時の重さの違いは明確ですか?
そうですね。


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