ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

フロントトリプルからダブルのコンパクトクランクに変更しようと思っています。

候補としてはTIAGRA FC-4550(50x34T)を考えていますが
予算の都合上、値段が安いSORA FC-3450(50x34T)を選択し
その差額を工具代に当てる方が賢明かなとも考えています。

この二つのクランクに、剛性感や回しやすさなどの点で乗ってて体感できるような違いはあるでしょうか?
(BBの性能は考慮しないという前提で)

見たところ、両者ともキャップレスデザインの軸一体型のクランク・9速対応なのであまり違いがわかりません。

RDはRD-4500 TIAGRA 9sなので、RDと揃えてクランクもTIAGRAにした方が性能がより発揮されるでしょうか。
FDはFD-R440 2x9に交換予定です(フラットバーハンドルのため)。

二つの違いがわかる方がいらっしゃれば、些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

シマノの場合、違いは分からないですよ。

特にクランクは分かり難いです。
これがデュラエースとの比較なら分かるでしょうが。
低いグレードでも全体に良く出来てますし。
それこそ重箱の隅を突くような感触の違いはありますが。

ですから、好みで選んで問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では細かい点を気にしないならSORAでも十分のようですね。
SORAのクランクの方を購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

剛性感や回しやすさなどの点での違いは知りません。

明らかに異なる点はインナーのチェーンリングが異なっています。ティアグラのチェーンリングはインナーもアウターと同じ形式の物です。しかし、ソラはアウターはティアグラと全く同じものですがインナーは異なった系統のチェーンリングです。これが何を意味するのかは分かりません。どちらのクランクもアウターのチェーンリングは同じスパイク付きでアウターへチェーンが載りやすく変速がしやすいものになっていますので、ほとんど違いはないのではと思うのですが…

しかし、ティアグラのチェーンリングには9/10Sと刻印されています。つまりティアグラのクランクは10速系と互換があります。事実変速レバーとスプロケとチェーンを10速にしまして105・ティアグラ・ミックスの10速にして乗っていたことがあります。何かの参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンリングのインナーは仕様が異なるんですね。知りませんでした。
大きな違いがそれくらいならば、安い方を選択しても構わない気がしてきました。
どうもありがとうございました。