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フロントトリプルからダブルのコンパクトクランクに変更しようと思っています。

候補としてはTIAGRA FC-4550(50x34T)を考えていますが
予算の都合上、値段が安いSORA FC-3450(50x34T)を選択し
その差額を工具代に当てる方が賢明かなとも考えています。

この二つのクランクに、剛性感や回しやすさなどの点で乗ってて体感できるような違いはあるでしょうか?
(BBの性能は考慮しないという前提で)

見たところ、両者ともキャップレスデザインの軸一体型のクランク・9速対応なのであまり違いがわかりません。

RDはRD-4500 TIAGRA 9sなので、RDと揃えてクランクもTIAGRAにした方が性能がより発揮されるでしょうか。
FDはFD-R440 2x9に交換予定です(フラットバーハンドルのため)。

二つの違いがわかる方がいらっしゃれば、些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

シマノの場合、違いは分からないですよ。

特にクランクは分かり難いです。
これがデュラエースとの比較なら分かるでしょうが。
低いグレードでも全体に良く出来てますし。
それこそ重箱の隅を突くような感触の違いはありますが。

ですから、好みで選んで問題ないです。
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この回答へのお礼

なるほど、では細かい点を気にしないならSORAでも十分のようですね。
SORAのクランクの方を購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:35

剛性感や回しやすさなどの点での違いは知りません。

明らかに異なる点はインナーのチェーンリングが異なっています。ティアグラのチェーンリングはインナーもアウターと同じ形式の物です。しかし、ソラはアウターはティアグラと全く同じものですがインナーは異なった系統のチェーンリングです。これが何を意味するのかは分かりません。どちらのクランクもアウターのチェーンリングは同じスパイク付きでアウターへチェーンが載りやすく変速がしやすいものになっていますので、ほとんど違いはないのではと思うのですが…

しかし、ティアグラのチェーンリングには9/10Sと刻印されています。つまりティアグラのクランクは10速系と互換があります。事実変速レバーとスプロケとチェーンを10速にしまして105・ティアグラ・ミックスの10速にして乗っていたことがあります。何かの参考にしてください。
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この回答へのお礼

チェーンリングのインナーは仕様が異なるんですね。知りませんでした。
大きな違いがそれくらいならば、安い方を選択しても構わない気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:34

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私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

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Qリヤ9速でフロント10速用クランクは?

リヤがシマノティアグラ9速の小径車のクランクを10速用105のクランク(53T-39T)に交換できるでしょうか。
105クランクは知人から安価に入手できたのですが、当面は現在のリヤ9速のままで済ませたいのです。リヤ9速用とフロント10速用の混合だと変速の不具合が生ずるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も初めは、リヤ9速、フロントを10速用トリプルで走ってましたが、何ら問題ありませんでした。

チェーンは10速用でしたが、9速のヤツのほうが、内幅広いけど外幅いっしょなので、そのまま9速チェーンでイケるはずです。
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(リヤ10速にしたら、チェ-ンも10速用の方がイイかも…です。)

Qリアエンド幅135のフレームにロード用ホイールは装着可能か?

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フリー側に5mmのスペーサーをかまして組み付け。
その状態で、ハブ軸中心とリム中心が2.5mmずれますので、振れ取り台で修正。
(完組ホイールでしたが、リム引っ越しの要領で少しずつやれば問題なし)
いまのところ400kmくらい走りましたが、何の問題も出てないです。

ちなみに2.5mmずつスペーサーを入れると、チェーンライン(スプロケの幅の中央線)が内側に来てしまうので、
ディレイラーの調整が必須になります。(ディレイラーはフレームについてる為)
私はすぐに元のホイールに戻せるようにしたかったので、前述のようにしました。

参考にしたサイト↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tecchisasari/33744703.html


軸が組み替えられないハブの場合は、無理矢理フレームをたわませてつけるしかないでしょうかねぇ・・・?
ただしその場合、ディレイラーの調整はあまり必要ないです。
(厳密には角度もチェーンラインも変わるので、ギヤ鳴りをおこすかも??可能性は低いですが)


軸をばらさずにスペーサーをハブとフレームの間に挟むだけだとちょっと怖いかも。
軸の飛び出し部分(フレームに引っかかる部分)が、私の実測で5mmくらいでした。
その5mmと側面の摩擦力でダンシングの全体重を支えるので、それがあまり少なくなると・・・?
スペーサーをフレームとの隙間に入れると、摩擦力も極端に小さくなりますし。
(ハブ軸の、フレームエンドと接触するところはギザギザの滑り止めがついていますよね。 あれがスペーサーで全く効かなくなります)

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フ...続きを読む

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

QクロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか?
エンド幅135mmのクロスバイクの改造を考えている友人がもう一人おり、純粋に着く着かないは二人して非常に興味を持っています。
はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。

・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か
・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか
・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか

別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。
これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたい...続きを読む

Aベストアンサー

ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。
なので、クランクを買うだけで大丈夫です。
もちろん、スクエアBBのシステムと完全に互換性がありますので、取り付け可能です。
チェーンラインは何も問題ありません。
7sのスプロケットと、ホローテック2のクランクの互換性は保証されてませんが、実際には一切の問題がありません。
が、7sのボスフリーのシステムは構造的に耐久性が乏しいので、せっかくクランクを交換して長く乗ろうと考えてるのなら、8sか9sのシステムに交換が望ましいです。

Q9速対応のクランクセットに8速スプロケットはありでしょうか?

現在リヤは8速を使用しております。(古ーい105)
今回フロントをFC-6500(アルテグラ-2×9速用)に入れ替えようと考えているのですが、リヤはそのままで問題ありませんでしょうか?
「2×9速用」というのは「2×9速対応」と解釈してよろしいのでしょうか?恐縮ですが、博識な方アドバイスを頂戴できれば幸いです。

Aベストアンサー

以前、FC-6503を8段のシステムに入れたことがありますが、ほぼ問題なく使えました。
ただ、若干ですがシフトフィールが落ちますし、センターギヤ歯の側面には結構深くキズが入りますから、微妙にサイズが合っていないのは確かです。
とはいえコレで問題なく使えますし、ダブルならアウターのガイドピンが適度に削れて安定するはずですから、よほど問題や違和感を感じなければ8段用のギヤ歯に交換する必要は無いでしょう。

Q【クロスバイクのクランクをトリプル→ダブルへ交換するには?】

前3x後ろ8ギアのクロスバイクに乗っています。市街地往復20kmの通勤が主な用途。
リアスプロケットはそのままで、フロントクランクだけを現状のトリプル(48-38-28T)からダブルへ、最小投資でのセルフ換装を考えています。これまでのメンテナンス経験はパンク修理レベルです。

車体は、BIANCHI バックストリート(2003年型)。天候問わず乗って六年目です。ブレーキ調整、空気圧管理、注油などはマメにしているものの、さすがに各部パーツそろそろ寿命が近い様相。

現状仕様から、以下のとおり換装しようと考えています。
が、はたして選択が合ってるのかどうか確信が持てません。アドバイスいただけないでしょうか。

<現状>                    <新装>
クランク:アリビオ FC-M411 48-38-28T トリプル →SORA FC-2200(8速対応【※1】
前シフターブレーキ:アリビオ3速 →シフターブレーキST-R221(フラットバー用【※2】
後ろシフターブレーキ:アリビオ8速 →継続使用。
F.ディレーラー:シマノ ネクサーブFD-T301 31.8ダウンプル→FD-R440A-B
BB:メーカー型番わからず。 →BB-UN40、あるいはBB-UN26【※3】
スプロケット:ALIVIO CS-HG50-8 →継続使用
R.ディレーラー:ALIVIO               →継続使用
        歯数 11-13-15-17-20-23-26-30(8速)       
        HG / IGチェーン対応
前後ホイール:シマノ700c、型番不明 →継続使用
チェーン →CN-HG91に新装。

※1 FC-3301(銀)ではなくFC-2200(黒)をチョイスした理由は「好みのカラーだから」です。
※2 できればアリビオをそのまま流用したいのですが…。
※3 UN40とUN26の違いがわかりません。

シマノのHPは初心者向けに作られてないので、四苦八苦です。
セルフメンテナンスするとなれば試行錯誤の連続だし専用工具も購入しなければならないし、ほんとはショップに全部おまかせした方が無難だとは思うんですが、でもそれでは愛車に申し訳ない気がするんですよね、なんだか。

前3x後ろ8ギアのクロスバイクに乗っています。市街地往復20kmの通勤が主な用途。
リアスプロケットはそのままで、フロントクランクだけを現状のトリプル(48-38-28T)からダブルへ、最小投資でのセルフ換装を考えています。これまでのメンテナンス経験はパンク修理レベルです。

車体は、BIANCHI バックストリート(2003年型)。天候問わず乗って六年目です。ブレーキ調整、空気圧管理、注油などはマメにしているものの、さすがに各部パーツそろそろ寿命が近い様相。

現状仕様から、以下のとおり換装しよう...続きを読む

Aベストアンサー

誰も回答しないようなので少し…

気になるところがあるとしたら、フロントディレイラーとシフターの
引き量の互換性でしょうか。

全体を見て疑問に感じたのですが、何を目的とした交換なのでしょうか?
見た目を変えたい?軽量化?パーツの寿命?

今までのメンテナンスがパンク修理のみで、通勤20kmを5年もしていたら
より優先的に交換をしなければならな部分がたくさんあると思います。
そのあたりの詳細が分からないので
皆さん回答を渋っておられるのではないかと思います。

もっと状況が分かると回答が増えるかもしれませんよ。

Qロード用チェーンリングの間隔

現在、クロスバイクを所有しています。

MTBコンポの車両なのですが、ドロップハンドル化を狙っています。
それ(STI化)と同時に、クランク、FD、RD、スプロケ、ブレーキ(カンチ化)も交換予定です。
しかし、フレームによってはチェーンリングが干渉する場合があるようですので、
事前に調べておこうとしています。


そこで、ロード用コンポ(シマノ9sp用ダブル ・・・TIAGRA)のチェーンリング同士の間隔を教えていただけませんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html
ネットのこのようなサイト等いろいろ調べたのですが見つかりませんでした・・・

P.C.D.ではなく、アウターとインナーのスプロケットの間隔(ピッチ)です。
チェーン外幅が6.6mmですから、歯厚が1.8mmとすれば間隔ピッチは8.4mm以下、おそらく8~5mmの間であることは間違いなさそうですが・・・

ダブルの場合はチェーンライン(CL)が43.5mmですから、もし間隔が7mmであれば、インナーはフレーム中心から43.5-(7/2)=40.0mmの位置に来ると思いますが・・・

現物がないので測ることができず、困っています。
よろしくお願いいたします。
また、上記のサイトのように細かい寸法や比較データが掲載されているようなサイトがありましたら、ご紹介くださいませ。


P.S.
あきらめてロードバイク買えっという意見が大多数なのは承知しています(^^;)でも馬の耳に念仏ですのでご容赦ください。

現在、クロスバイクを所有しています。

MTBコンポの車両なのですが、ドロップハンドル化を狙っています。
それ(STI化)と同時に、クランク、FD、RD、スプロケ、ブレーキ(カンチ化)も交換予定です。
しかし、フレームによってはチェーンリングが干渉する場合があるようですので、
事前に調べておこうとしています。


そこで、ロード用コンポ(シマノ9sp用ダブル ・・・TIAGRA)のチェーンリング同士の間隔を教えていただけませんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/inde...続きを読む

Aベストアンサー

以下のHPを色々見てみれば有用な情報が見つかるかも知れません。http://chariki.web.infoseek.co.jp/

リポートにはコンポーネントの互換性、ギャラリーには改造について色々書かれています。
また相談にものってくれるようですよ。

QホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう

ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。
現在、クロスバイクにFSA AL-8TTTが付いており実測47~48の様です。これをシマノホローテックII使用に変えると50mmになりますがリヤスプロケもHG30-8速からシマノで9速に交換しようと思っております。
その場合ラインもそろうのでしょうか。
シェル幅68mm リヤエンド130mm

Aベストアンサー

同様な質問がありますが、こちらが参考になりますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1846375.html


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