いつも、1枚ずつ挿入から取り込んでいましたが、何枚も写真があると時間がかかるので、
短時間で簡単に取り込む方法を教えて下さい。サイズと位置は変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マクロを利用してはいかがでしょう。


同じ作業内容ならば記憶させ実行できます。
マクロを作っておけば後はそれを利用できます。

準備
専用のフォルダを作ります。自動的に10画像取り込む作業を記憶するならば
フォルダ名は「10画像自動取り込み」とでもしておけば良いでしょう。
(注意:マクロ作成後、専用フォルダを移動すると使えなくなります。)
取り込む画像をコピーし作った専用フォルダに貼り付けます。
画像を取り込む順番に並べファイル名を一括で変換します。
ファイル名を一括で変換は下記URLを
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/23 …
「0」と入れれば以下のファイル名は「0(1)」「0(2)」・・・・・と言ったファイル名になります。

エクセルを開きマクロの記憶を開始します。
ファイル名「0」を取り込みサイズと位置を設定、
同様に「0(1)」、「0(2)」・・・・・想定される画像数分行ってください。
マクロの記憶、実行方法は下記URLを
http://dreamy.boy.jp/macro1.htm
マクロを記録を終了したら専用フォルダに保存します。
ファイル名も「「10画像自動取り込み」で良いでしょうか。
(マクロ作成時に取り込んだ画像は削除しておいた方が良いでしょう。)
画像の取り込みが終了したら専用フォルダーの画像は不必要になりますがファイル名の付け方は忘れないで下さい。
(注意:同じファイル名でないとマクロで実効できません。)

実際の利用
取り込む画像をコピーし専用フォルダ内に貼り付け
ファイル名を一括変更し
マクロを作ったエクセルファイルを開き、マクロを実行
名前を付けて保存

仮に10画像取り込むマクロを作り、5画像しか取り込まない手も6画像目でエラーが出るだけ5画像の取り込みはできます。
11画像以上を取り込む場合は11番目から再度ファイル名を「0」、「0(1)」「0(2)」・・・・
と変更すれば作ったマクロで取り込めますが
前回取り込んだ画像の上に重なっています。

添付画像は4画像取り込むマクロを作り、2回実行して重なった画像を横にずらしたものです。


添付画像は
「エクセルで写真取り込み方法」の回答画像2
    • good
    • 0

挿入の際、複数ファイルを選択して挿入すれば少しづつずれて一度に入ります。


ただ、PCのスペックにより固まることも覚悟して・・・

Excelに取り込むと大きなまま取り込まれますので、縮小専用などであらかじめ適度な大きさに縮小しておやりになることをお奨めします。
縮小専用
http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q1枚ずつ違う4000枚の画像の出力について

場所違いかもしれませんが、印刷に詳しい方が多いようなので質問させて下さい!他に合いそうなカテゴリが見当たらないので…。

子供の幼稚園の卒園アルバムを作成していますが、20名くらいの係でやっており、ひとりひとりが担当の子供についてアルバムのページを作成しています。

OSは皆が大抵XP、使用ソフトは皆パソコンが素人だということもあってPhotoCrewという簡単なソフトを使って統一して作っています。

印刷をするという段階で困っており、パソコンがようやく使えるようになったくらいな初心者なので編集で精一杯で印刷まで手が回りません。

それで出力センターなどでの印刷が案に挙がったのですが、1枚1枚違うデザインで、50ページx80冊分を印刷しなければならないので、去年は父母の方が寝ずに1枚1枚印刷したそうです。

形式としてはphotocrewのpcfファイルまたはjpgなどにして、1つ1つのファイルに対して1枚ずつA4~B4サイズに印刷したいのですが、いい方法はありませんでしょうか?

予算があまりないので、キンコーズなどにお願いすることは出来ず(セルフなら何とかなるかも知れないのですが)、何かいい案がないかと質問が来たのですが印刷には全く疎くて。

基本的に、1400x2000ピクセルくらいのベース部分に、子供の写真を4,5枚載せただけのものなのですが、データも重いし(1つのファイルで10MBくらい)、オンラインプリントとかもできそうにないので…。

一度に4000枚じゃなくて、まだ卒園までの間にあるイベントごとに作成していくので、今のところは1000枚くらいの印刷をすれば済みます。都度印刷していくようになると思います。

本当に困っています。何かいい案か、こういうのでも印刷が出来そうな施設や店舗がありましたら教えてください!

場所違いかもしれませんが、印刷に詳しい方が多いようなので質問させて下さい!他に合いそうなカテゴリが見当たらないので…。

子供の幼稚園の卒園アルバムを作成していますが、20名くらいの係でやっており、ひとりひとりが担当の子供についてアルバムのページを作成しています。

OSは皆が大抵XP、使用ソフトは皆パソコンが素人だということもあってPhotoCrewという簡単なソフトを使って統一して作っています。

印刷をするという段階で困っており、パソコンがようやく使えるようになったくらいな初心者な...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

個人的に参加した旅行で撮影した写真や観光地のパンフレットなどを取り込んで、Wordで編集して旅行記を作ったことがあります。
コメントを添えたり結構面白いものになりましたが、かなりのコストはかかりました。
A4、フォト光沢紙(両面)で60ページ(30枚)、製本は大きなホッチキスでとめて、製本テープで仕上げるという方法でした。
使用したプリンタはキヤノンの990iでインクは7色。
用紙は出始めのもので社外品(十分でしょうけど)
インクは一冊印刷すると、7色ともほぼ空になり、用紙は1ページ50円くらい(両面なので1枚100円程度)、結局1部作るのに1万円近くかかっていました。

コスト比較の参考になればと思います。

画質はかなり落ちますが、普通に印刷してカラーコピーと言う方法もあるでしょう。こちらであれば半分以下になるはずです。
印刷屋さんに見積もりを取るのが確実です。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qスキャナーで2枚の写真を1枚に

パソコンはSOTECのVL-7200Aでメモリーを512MBプラスしています。スキャナーはエプソンのGT-F600を使用しています。OSはXPです。車雑誌の写真を入力してデータを集めています。ふと思ったのですが、2枚の写真を1枚のデータに入らないでしょうか、切り取って並べれば話は簡単なのですが、そうすると雑誌が切り抜きだらけになってしまいます。1枚をスキャナーしその余白に2枚目を取り込むと言うことです。データを見るときに1枚を開ければ2枚の写真を同時に見れます。そんな技をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GT-F600 同梱のソフト Adobe® Photoshop® Elements 2.0 を使えばできるんじゃないですかね

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtf600/gtf6006.htm

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QCanonLBP-1210が2枚ずつ紙を引き込み、

一枚が、空送り状態になっています。

はがきの場合、一枚印刷が終わると、もう一枚通さないと、次の印刷が出来ないのです。
この時、奥の部分が持ち上がって、ガタンカタンと二枚目のはがきを請求するように、音を立てた後に静止しています。

数枚をセットすると、少し、ズレた状態で引き込み、印刷が二枚のはがきに渡って印刷されるので、一枚ずつの手差しにしています。


リセットボタン等、何らかの方法で、一枚ずつ印刷できる方法はありますか?
OSはWindows 7 です。

古い機種ですが、普段の使用には、一枚おきに印刷されるのを見越して、傷んだ紙を一枚おきに送り込んで、我慢しています。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

症状のとらえ方が人によって異なるようですが「重送」ではないですよね。

1枚しか印刷指示を出さないのに、2回給紙動作が行われて、2枚の用紙が出てくるのですよね。

「重送」と言うのは給紙ローラーではなく分離パッドの摩耗で起こる現象で、給紙動作は1度です。


結論は買い換えになります。
部品の供給期限は2012年12月でしたので、現在は部品も入手できないでしょうし、キヤノンの窓口では修理の受け付けもしてくれないでしょう。


ただ、対策が無いわけでもありません。
分解して、それなりの処置をすれば、(おそらく)改善するはずです。
この機種の給紙ローラーは、給紙の時には1回転だけまわり、紙を所定の長さだけ送り出します。

その制御は、ソレノイド(クラッチ)とカムが使われます。
給紙ローラーの軸の端の方にカムがついていて、給紙ローラーと一緒に回ります。
カムは、途中で段差があるカムで、ソレノイドのレバーが引っかかると止まってしまいます。
ソレノイドに通電するとレバーが持ち上がってカムが回転を始めますが、すぐにソレノイドの電源が切れてレバーは紙の表面に戻り、1回転して次の段差で引っかかってカムを止めます。

ソレノイドがレバーを引っ張ると、金属同士が当たるために「カチン」と言う大きな音がするために、スポンジなどを貼って音が小さくなるようにしています。

年数が経過すると、このスポンジが劣化してボロボロになって落ちてきます。
接着のために使っていた両面テープもとろけてスポンジの一部と一緒になってベトベトになります。

こうなってくると、引っ張られたレバーが貼りついてしまって戻りにくくなります。
いつまでも戻らなければ、給紙ローラーはまわりっぱなしになるのですけど、少し遅れて戻ることが多いです。
その時にはカムが2回転目に入っているというわけです。


分解して、それを除去すれば問題なく動くようになるはずです。

また、そのまま使い続けていれば、両面テープの粘着力も落ちてくるはずで、正常になる可能性もあります。
(いつになるかはわかりませんけどね)


キヤノンの看板を上げた事務機店で、自前のサービスマンがいるところを探して、頼み込めばやってくれるかもしれません。
ただし、技術料金はかかります。
(キヤノンで修理していた時代は5,000円だったはずです)

こういう機種の場合、外装カバーは爪を使っていることが多く分解は手こずります。
右の側面にあって、側面のカバーを外せば見えたはずですから、壊す覚悟があれば自分でもできるかも。

プリンタの修理屋です。

症状のとらえ方が人によって異なるようですが「重送」ではないですよね。

1枚しか印刷指示を出さないのに、2回給紙動作が行われて、2枚の用紙が出てくるのですよね。

「重送」と言うのは給紙ローラーではなく分離パッドの摩耗で起こる現象で、給紙動作は1度です。


結論は買い換えになります。
部品の供給期限は2012年12月でしたので、現在は部品も入手できないでしょうし、キヤノンの窓口では修理の受け付けもしてくれないでしょう。


ただ、対策が無いわけでもありません。
分...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q履歴書用の証明写真をスキャナで取り込んで、その画像を履歴書の写真貼り付け欄に印刷する方法?

履歴書用の証明写真をスキャナで取り込んで、その画像を履歴書の写真貼り付けの欄に印刷するにはどうやったらいいのでしょうか?

以前、履歴書の写真の欄に写真を貼らずに、顔写真を印刷してる器用なかたがいました。きっとパソコン+スキャナを使ってやったのだと思うのですが、画像を取り込んでからどうやったのかわかりません。
何か特殊なソフトやプリンタを使ったのだと思われますか?
それとも普通のプリンタで地道に設定とかを調整してその場所に顔写真を印刷出来るようにしたのでしょうか?

Aベストアンサー

 履歴書に写真を貼ってそれをスキャンすれば一発ですが、それではダメなのでしょうか?(^^;難しく考えていませんか?(^^;

 
1. 証明写真をスキャンします
2. 履歴書をスキャンします
3.Photoshopなどの画像処理ソフトで履歴書を読みこみます
4.履歴書画像の上に証明写真を合成してレイアウトします。

5.プリントアウトして書きこんでもいいし、Photoshop上で文字を入力してもいいし。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qスキャナーで取り込むといつも色が薄いんですが

スキャナーをノートパソコンに繋いで使っているのですが、スキャンして取り込む画像がどうしても色が薄いように思うんです。
スキャナー自体はオークションで入手したもので(中古ですが新品同様でした)だいたい5、6年前に発売された製品だったと思います。使用しているWINDOWSはXPなので、スキャナーに対して古いですが、とりあえずXP用のドライバーがサイトよりダウンロード出来ます。ですが、それに付属するソフトがとても単純で、ピクセルやカラーかグレー、白黒程度は選べますが細かな色調整などありません。なので画像編集ソフトで修正しますが最初の画像があまりに色が薄くて調整してもなんだか不自然です。

これはもうスキャナーを変えるしかなのでしょうか?
という以前に本当に相性の問題なのでしょうか、それとも他のスキャナーにしても同じ事態になり得ますか?

解決法・・・難しそうですがもしありそうならご提示頂けると助かります。

スキャナーはCANOSCANです。

どうぞ宜しくくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンのD2400UFを昔使っていました。もう10年も前の機種ですね。
当時の家庭用のフラットベットスキャナの最上位機種でした。

昔の話なのでうろ覚えですが、ScanGear CSで細かなコントラストや色調整は可能だったと記憶しています。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html

スキャンドライバの設定が、単純な基本設定のみの項目になっていませんか? 初期状態ではそうなっていると思います。
詳細設定も選択できたはずです。これで細かな設定が可能なので、今一度ご確認ください。

古い機種ゆえ、当時はまだ色管理も家庭用スキャナではあまりしっかりしていなかったので、ここ数年の機種よりは色の出方などには違和感を感じるかもしれません。
それでもフィルムのような透過原稿と違って、紙のような反射原稿なら、今でもそこそこの品質でスキャン可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報