いつも、1枚ずつ挿入から取り込んでいましたが、何枚も写真があると時間がかかるので、
短時間で簡単に取り込む方法を教えて下さい。サイズと位置は変わりません。

A 回答 (2件)

マクロを利用してはいかがでしょう。

同じ作業内容ならば記憶させ実行できます。
マクロを作っておけば後はそれを利用できます。

準備
専用のフォルダを作ります。自動的に10画像取り込む作業を記憶するならば
フォルダ名は「10画像自動取り込み」とでもしておけば良いでしょう。
(注意:マクロ作成後、専用フォルダを移動すると使えなくなります。)
取り込む画像をコピーし作った専用フォルダに貼り付けます。
画像を取り込む順番に並べファイル名を一括で変換します。
ファイル名を一括で変換は下記URLを
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/23 …
「0」と入れれば以下のファイル名は「0(1)」「0(2)」・・・・・と言ったファイル名になります。

エクセルを開きマクロの記憶を開始します。
ファイル名「0」を取り込みサイズと位置を設定、
同様に「0(1)」、「0(2)」・・・・・想定される画像数分行ってください。
マクロの記憶、実行方法は下記URLを
http://dreamy.boy.jp/macro1.htm
マクロを記録を終了したら専用フォルダに保存します。
ファイル名も「「10画像自動取り込み」で良いでしょうか。
(マクロ作成時に取り込んだ画像は削除しておいた方が良いでしょう。)
画像の取り込みが終了したら専用フォルダーの画像は不必要になりますがファイル名の付け方は忘れないで下さい。
(注意:同じファイル名でないとマクロで実効できません。)

実際の利用
取り込む画像をコピーし専用フォルダ内に貼り付け
ファイル名を一括変更し
マクロを作ったエクセルファイルを開き、マクロを実行
名前を付けて保存

仮に10画像取り込むマクロを作り、5画像しか取り込まない手も6画像目でエラーが出るだけ5画像の取り込みはできます。
11画像以上を取り込む場合は11番目から再度ファイル名を「0」、「0(1)」「0(2)」・・・・
と変更すれば作ったマクロで取り込めますが
前回取り込んだ画像の上に重なっています。

添付画像は4画像取り込むマクロを作り、2回実行して重なった画像を横にずらしたものです。

添付画像は
「エクセルで写真取り込み方法」の回答画像2
    • 0

挿入の際、複数ファイルを選択して挿入すれば少しづつずれて一度に入ります。

ただ、PCのスペックにより固まることも覚悟して・・・

Excelに取り込むと大きなまま取り込まれますので、縮小専用などであらかじめ適度な大きさに縮小しておやりになることをお奨めします。
縮小専用
http://i-section.net/software/shukusen/
    • 0