デジタルカメラを買おうと思いひと月ぐらい前、アマゾンを見て「ニコンクールピクスS6000・ブラック」が出ておりました。当時9千円台でしたが迷っているうちに今はほとんど見ることができませんし、価格も18,000円ぐらいでかなり高騰しており、びっくりしております。人気があるということでしょうか?素人には謎です。自分で作った作品を写しパソコンに取り込んでいるのですが今使用しているのはFUJIFILM FinePixA101・画素数125万で、引き延ばすとぼやけていらいらします。素人にも使いやすくて、1万~15千円前後で機能の良いデジカメをご紹介ください。調べるほどわからなくなっております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メーカー取り寄せ品だとほぼ定価で売られることもありますね。

定価と言っても今は殆どがオープンプライスですから正確なところはわかりませんけどね。

安かった頃は販売店の在庫で安く大量に仕入れていたのならそのくらいの値段で売られていても不思議ではないでしょう。
大量に仕入れて売れなければ売値を下げるというのはよくありますから・・・

値段だけで人気を推し量ることは出来ません。

今売られているデジカメなら極端な差はないので気に入ったものを買ってください。
自分で作った作品というのがどういうものかわかりませんが、ゴリラポッドのようなミニ三脚を使用し、タイマー機能を使えばまず失敗しません。
薄暗い部屋の中で手持ち撮影では手ぶれや高感度ノイズで引き伸ばしたときにがっかりすることもあります。
今売られているデジカメなら、撮影時のブレとかさえ注意していれば綺麗に撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。
手ブレが一番気になりますが、どの機種も「手ブレ防止」がついているようですので、好みのデザインで決めたいと思います。ありがとうございました。

高騰しているのは、価値が上がってるなどではなくて、ただ単に安いお店が売り切れたので高いお店が残ってるだけです。

1万5千円くらいのカメラで、機能が良いとおしゃっても帰ってくる答えは「どの機能がほしいですか?」になると思います。例えば夜景に強いとか、防水があるからこれとか。失礼ながらその価格帯ではどれも似通っているので、(国産メーカーなら)どれでもいいんじゃないかと思います。

機能はどれをとっても、今お使いのカメラより格段に良くなっていますので、メーカーやデザインの好み・持ちやすさなどで選んだほうが満足すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございました。
価格の件よくわかりました。
新しいカメラについて漠然とした質問で申し訳ございませんでした。
機能に格別な「差」はないようですので多分デザインで決めます。
ニコンS6000も黒のデザインが気に入りました。
ありがとうございました。