一人暮らしをする事になりました。
引っ越し先のアパートには既に光ファイバー施工済みなのですが、これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか?

申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか?



光回線対応のマンションやアパートの場合もプロバイダ契約などは必要です。
引っ越す前から契約申し込みなどの手続きを進めていないと実際に使えるようになるまで数日~1週間程度待たされることになります。

>申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。

1.回線契約の申し込みを行う
2.計器盤→部屋の回線引き込み工事を行う(すでに工事済みなら必要なし)
3.プロバイダから届いたID・パスワードを設定する

大雑把に書くとこんな感じの流れです。
申し込み方法については、アパートの管理会社か大家さんに確認してください。
引越し先の部屋の住所で申し込んでおけば、プロバイダからの手紙が引っ越し先に届くため、引越し前に受け取る手間が省けます。
回線の引き込み工事については、NTTの光回線ならNTT指定の業者が工事しに来るのを待つことになります。
3月~4月くらいの時期は回線工事が混雑する時期なので、場合によっては数週間待たされることも覚悟しましょう。
特に、工事日の希望が土日や祝日の場合なんかはかなり待たされることになりますね。
プロバイダからの手紙については、回線工事が終わったとしてもコレが無ければネットにつながりません。
通常、申し込みから5~10営業日(※)くらいで届くため引越し前にちゃんと申し込んでおくことをおすすめします。

※申し込んだ日の翌日から数えた平日の日数。土日祝日は日数にカウントしないため、5営業日と5日は同じ意味ではありません。ゴールデンウィークを挟むと10営業日≒3週間なんてことになる可能性も……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申込方法について、来週賃貸契約成立の集まりがありますのでそこで確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:47

アパートだとまず無理でしょうね。


マンションだとマンション自体で契約した回線が各部屋に来ていて、PCだったらそのまま接続すればOKというパターンも有ります。
メールアドレスはそこで使用しているプロバイダー用に新規に申請するために多少の時間がかかったりはしますが、従来のメールをそのまま使用可能だったら何もしないで済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールアドレスの取得にも時間がかかるのですね。おそらく現在使っているyahooメール以外は使用しませんが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:01

入居当日からは使えません。



「光ファイバー施工済」ってのは「部屋に光コンセントがある」ってだけ。

言ってみれば「部屋に電気のコンセントがある」「部屋に電話のモジュラージャックがある」ってのと一緒。

電気のコンセントを使うには、電力会社と契約して基本料を払わないとなりません。

いきなり電気のコンセントに家電品を挿したって、電気が止まってるので、使えません。

電話のモジュラージャックを使うには、電話加入権を買ってNTTに基本料を払い、NTTから電話番号をもらわないと、使えません。

光コンセントもそれと同じで、まず、光回線の提供業者(NTTやauなど)と契約しなければなりません。

契約して工事日を予約した後は、工事日までに光終端装置(必要であればホームゲートウェイ装置も)を入手します(申込後、装置が自宅に送られて来るパターンと、工事業者が工事日に装置を持参するパターンがあります)

同時にプロバイダとも契約し、接続用のIDとパスワード(とメールアドレスやホームページスペースなど)を取得します。

光回線業者によっては、光終端装置のみのレンタルで、プロバイダに接続する為にルーター装置を事前に自分で購入しなければならない場合もあります。

工事日になると、回線業者が光終端装置を光コンセントに繋いで、接続テストをしてくれます。

工事が終わったら、パソコン、ルーター、ホームゲートウェイ装置のどれか必要な物に「プロバイダへの接続設定」を行い、やっと「開通」します。

開通の確認が出来たら、回線業者の持ってきた工事完了の確認書類にサインして、すべて終了です。

これらの作業をすると、申込開始から開通まで、一ヶ月近くかかります。

特に、工事日を土日に希望すると、予約が一杯な為、かなり待たされます。平日に仕事が休める場合、平日を希望した方が工事が早まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に自分で何かを購入しないといけないパターンもあるのですね。契約前によく確認しようと思います。
平日が良いという事も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:39

> 引っ越し先のアパートには既に光ファイバー施工済みなのですが、・・・




  これは、架空線からアパートまでの引き込み工事が不要というだけで、
 アパートの引き込み口から、各部屋までの配線工事が別途必要であると
 理解すべきです。
  その部屋の、以前の住人がその光回線を契約したことがあれば、配線工事は
 不要で、新規契約者向けの工事(設定変更)だけで利用できるようになります。

  引越し前から手続きをしておかないと、最短でも一週間くらい待たされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく以前の住人は契約し使っていたと思いますが、それでも時間がかかるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションに”インターネット対応”とあるのは?

賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、
これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

Aベストアンサー

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のいずれか方は、複数です。
各社に問い合わせをしましょう。

光インターネット対応…
基本的にインターネット対応と同じです。
こちらも利用可能な回線を確認しましょう。

電話回線が必要なインターネットとは「ADSL」のみです。
CATVでは、テレビアンテナ線経由で
光ファイバでは、光ファイバ経由でそれぞれサービスされます。
但し割引目的の為に電話契約をセット申し込みする方が多いです。

例、インターネット激戦区大阪近郊のセット申し込み理由
CATV…J:COMの場合ネット単独より電話セットの方が月額料金が安くなる
40Mネット単独5775円→40Mネット+固定電話4725円

NTT西日本…フレッツ光の場合申し込み特典の進呈条件にひかり電話エースの加入が必要
ネット単独1万5千円相当→ひかり電話エース他オプション加入5万円以上

電力系…ケイオプティコムの場合auスマートフォンユーザのみ勧誘あり
電話セット利用で携帯電話利用料金が680円以上安くなる
「auスマートフォン割引980円×回線」-「ケイオプティコム光電話300円」=毎月680円以上お得

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のい...続きを読む

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q光コンセントSC?

引っ越した先の部屋でインターネットをやろうと思い、
壁を見たのですが、電話のモジュラージャック、光コンセントSC(SCコネクタ)がありました。
今まで使っていたLANケーブルが差し込めないのですが、
どうやったらインターネットができるのでしょうか?
SCコネクタをLAN端子に変換する機器などがあるのでしょうか?
よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

光コンセントSCというのは、前に住んでいた方がNTTのフレッツの契約をしていて、次に入る方のために残しただけです。
そこに来ているのは、ただの光ケーブルになるのでフレッツの契約をしなければ使えません。

Q前の住人がおいていったネットの配線

今一戸建てでNTT光プレミアムファミリータイプを使用してます。
プロバイダーはOCNです。

引越しを考えておりいい物件を見つけました。
(見にはいったけど契約はまだ)
そこでは個人で光をひいて今のプランのままいこうと思ってます。
大家さんには、
「電話線の配管を使うならOK」と許可を貰いました。
しかし、あとで不動産屋さんに聞いたところ前の住人が個人でひいた別会社の配線を
残していってるので新しく配線を入れるのは厳しいかも?と言われました。

この場合、誰の負担で前の住人の配線を取ればいいのでしょうか?

また新しく配線ができるようならば、前の住人のを抜かずに置いておいても問題はないのでしょうか?

まだ契約はしてないのでこの配線撤去の負担が私にかかるようならば
別の物件を考えようと思ってます。
プロバイダやNTTの今の状況に満足してるのでプランの変更は考えていません。

大家さんは、今ある(前の住人の配線)を使えばいいのに・・・という感じです。

Aベストアンサー

大家さんとあなたの協議しだいでしょう。
NTTの光を撤去費用かかることなしに引けることを条件に借りるといえば、受けてくれるかもしれません。

逆にそれなら他に貸します、となるかもしれません。
どのみち、撤去費用がかかれば借りないのですから、その線で交渉して失うものはありません。

Qアパートが光ファイバー対応なんですが

アパート暮らしを始めるのですが 
インターネットの接続がまだ終わっていません。
引っ越すアパートは光ファイバー対応と
うたわれているのですが光ファイバーと
いうものが良く分かりません。
過去ログをみて勉強しましたが
今ひとつ理解しきれていないので教えてください。
まず 私がやることは大家さんか不動産屋に
電話してどこの光ファイバーか聞いて 
それを聞いたうえでプロバイダーを選択するって
ことですよね。

Aベストアンサー

そうです、まずは不動産屋か大家さんにどの会社の光ファイバー回線が入っているか確認してください。回線会社がわかったら、その光ファイバーがどこのプロバイダーに対応しているかを調べて、回線業者とプロバイダーの両社に申し込めば大丈夫です。
もし対応プロバイダーがわからなかったり、そういう調査が手間ということであれば、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの量販店へ行って相談すれば教えてもらえると思います。また、そのまま店頭で申し込むこともできます。
私の経験では、電話で直接回線業者やプロバイダーに申し込むよりも、量販店で説明聞きながら申し込んだほうが手間はかからず、さらにクーポン券がもらえたりしてお得でした。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q光コンセントとはなんですか?

光コンセントとはなんですか?
光回線の工事で2階の電話線ではなく3階のエアコンダクトから引き込もうとしている者です。
今までは電柱からひょろひょろ出した光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーターを繋げば接続可能だと思っていましたが、
NTTのHページを見ていると、既存の電話線の配管を利用し屋内に引き込むそうです。ということは今壁にある電話線口から光ケーブルがこんにちはするということですよね?必要ならば光コンセントなる得体の知れないものをつけるそうです。
コンセント?既存のコンセントが光回線用に変わるのでしょうか?そしたら電気を使うコンセントが一つ減ってしまうことになるのでしょうか?全容をお願いします。

Aベストアンサー

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付けます。
(電気コンセント口や電話のジャック口みたいにね)
次に片側を壁の光コンセントジャックに刺さるように加工された光ケーブルを持ってきてそのケーブルの
片側の皮膜を剥いて終端装置(ONU)に業者が直結させます。
その加工された光ケーブルが付いたONUをトコトコと光コンセントの近くまで持っていって
それにブラーンとぶら下がっている光ケーブルのを壁のコンセント(ジャック)にカチっと挿すんです。
ようはヘッドフォンをipodに挿して使いますよね?あんな感じの接続仕様にするって事ですよ。
光コンセント化にするメリットとしては
先にも述べた用に光コンセント口を複数用意すればONUの設置場所を後で簡単に変えられる。
大掃除の時など邪魔になったときに自由に取り外しが出来るなどですね。
光ケーブルはデリケートなので足で引っ掛けて壊す事もあるので・・
またコンセントに光コンセントにした場合に電気コンセントが1個潰れるのかというのは
多分大丈夫です。いろんなタイプの光コンセント板があるのでコンセント口は減らしたくないと
言えば対応してくれると思います。
なおグーグルなどで検索すれば光コンセントの情報が溢れているのでチョロッと検索すれば
あぁなるほどと納得されると思いますよ。

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入って...続きを読む

Aベストアンサー

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。
私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報