国民年金保険料口座振替通知書が今日届きました。
私の住所と年金事務所の所在地を考えると昨日4月20日に投函されたものと思います。
ところが通知書の発行年月日は4月13日となっています。
毎年疑問に思うのですが、なんで発行してから投函するまで1週間もかかるのでしょうか?
納付書で納付している方は4月に入ってすぐ納付書が送られてきます。

年金事務所に問い合わせてみても、この時期はずっと通話中で電話がつながりません。

A 回答 (2件)

大量に郵便物を差し出す場合に、事前に郵便局に持ち込んでおくと

郵送までの日数に応じて郵送料の割引を受けられるからです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の記憶違いかもしれませんが、役所が発送する郵便物って、そもそも郵便料金は無料ではなかったですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足します。

役所が発送するあらゆる郵便物は郵便料金を役所が払っています。
例外は郵便局間発着のの内部事務によるもの(「通信事務」といいます。)
くらいしかタダで送れるものはありません。
あとは盲人用郵便(点字郵便)などが無料郵便の代表例です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの記憶違いでしたか m(__)m
納得できました。
ありがとうございます。

ただ納得できないのは、夫婦そろって35万円以上の金額の支払になるのに、振替日の10日前に連絡してくる呑気さですね。
あいかわらずいい仕事してます>年金機構。