私はスーパーの畜産にパートで勤めています。

今度、肉の整形を少しずつやる事になりました。

私のスーパーでは肩ロース、ロース、芯玉、内ももを扱っています。

肉の整形っていうのは難しいものですか?


あともし整形のやり方が載ってる本、ホームページなどがありましたら教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も5年くらい精肉に勤めていました。


たしかに慣れるまでは難しいと感じますし、毎日触っていられる状態でないと中々覚えられないと思います。
毎日肉に触れる状態で豚肉だけでしたら3ヶ月くらいあればスイスイ出来るようになるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷しゃぶに豚バラあいますか?

今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、
バラ肉での冷しゃぶは初めてです。
今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、
豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。
冷しゃぶに豚バラはあいますか?

Aベストアンサー

うちは バラ肉で冷しゃぶをよくしますよ。

脂だけ固まってしまうのが 気になるなら、冷水にとらず、常温の水に肉を放すと 割合脂は固まりません。
きゅっと冷えた肉とはいきませんが、食感は滑らかで おいしいです。

ご参考まで・・・・

Q蝦夷鹿の肉(もも肉、フィレ肉)を戴きました。

エゾ鹿の生肉を5kg(捕りたての新鮮なもの)北海道の知人から戴きました。
刺身で食べられるとの事でしたので、1kgほど、仲間みんなで食べましたが、まだ残っています。
私は、料理は得意ですので、生ハムを作ってみましたが、鹿の生ハムは、食べたことが有りません???
豚は、何度も作っておりますので、作り方は、同じでやりました。
食べても大丈夫でしょうか??
また、残りで「アイスバイン」も作りました、これは美味しく戴きました。
さらに、筋のところは、とろとろに煮込んで、シチューを作り、これもOKでした。
問題は生ハムです、経験の有る方が居られましたら、教えてください。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?旭川や稚内でしょうか?
生ハムはネットに入れて外に吊るして風を当てます。氷点下10度くらいはないと吊るせません。冷蔵庫では0℃くらいでしょうし、冷凍してしまってはハムになりません。

温燻にするか、加熱するかしてください。ローストビーフ風にブロックで加熱もいいでしょうし、切って、炙るようにしてもおいしいでしょう。

それにしても、、、ステーキはされなかったのですか?
鹿はステーキが一番おいしいのですけどね。

Q豚の冷しゃぶ(味はゴマ)には、他に何のおかずがいいかしら・・・

今日は、豚の冷しゃぶにしようと思います。でも、他に何を作ればいいかなあ・・・
何か、簡単で美味しいものおしえてください!

Aベストアンサー

今日は昨日より気温が低めなので(って、関西だけ?)
何かあったかいものも欲しいところですね....
野菜いっぱいのけんちん汁なんかはいかがでしょう??
ダイコン、にんじん、しいたけ、豆腐、鶏肉(は入れても入れなくてもいいですけど)
で、かつおとこんぶのだしのお吸い物にして、最後にちょっとだけ
片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
仕上げに三つ葉なんか散らすと完璧!
小鉢ものに、ひじきの炊いたやつなんかつけると、
食卓の見た目も色にぎやかでいいかも~。

自分が食べたいものばっかりです。すみませんね~....

Qピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな

ピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな。

Aベストアンサー

嫌なら食べなければいいだけです。作る人(母親、奥さん)にハッキリ言ってください。

Qエディブルフラワーが売っていたので豚の冷しゃぶ、夏野菜のゼリーを作ってみました。 また、旦那に文句言

エディブルフラワーが売っていたので豚の冷しゃぶ、夏野菜のゼリーを作ってみました。
また、旦那に文句言われるのが嫌です。
見た目じゃわからないかもしれませんが、味はおいしいです。
文句言われたら、今後旦那に夜ご飯作るのやめてもいいですか?
子供の分は作ります

Aベストアンサー

綺麗だし、美味しそう。少なくとも自分はそう思いますけど。

ただ、家族なんですから、自分が食べたいものや作りたいものだけではなく、家族が喜びそうなものを作るというのも大事だと思います。家族に喜んで欲しいなら、ですが。
「また文句言われそう」ってことは、やはりその辺の歩み寄りが上手く出来ていないのでしょうね。

参考までですが、男性は、日頃の食事には「ごく普通の家庭料理」を求める人が多いです。妥協しているのではなく、それが最も理想的で癒されて嬉しい食事なんです。
凝った料理やオシャレな料理は、特別な時だけ出てくるからこそ嬉しいものですし、仕事の付き合いや外食で食べたりすることも多いです。でも「家庭料理」が期待出来るのは「家庭(母か、妻)」だけなんです。そういうこともありますので、「ごくごく普通の家庭料理」というのを見直してみてはいかがでしょう。

Qスーパーのもも肉 売り物?

野方の駅近くの某スーパーで鶏もも肉を買いました。
2パック購入し、1パック200gで400円です。
ここでもも肉を買うのは2回目です。
あけてみると、どうみても捨てる部分ではないのか?と思ったので気になって質問しました。
1度買った時は偶然かなと思っていたのですが、今回2パック買って同じ部位でした。

左の方にササミの切れ端の様なものがみえます。
すべての部分が切れ端の集まりのような感じです。
今までスーパーでもも肉を買ってもこういう肉は見たことが無かったので、
大丈夫なのか知りたいです。

もし詳しい人がいれば宜しくお願いします。

味も違和感を感じる味でパサパサしています。

富士山麓 健美肉と書いてあります。

肉の写真をはります!

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.1回答者です。

鶏もも肉は一羽の鶏から2枚取れます。足が2本ありますからね。

その内の1枚(片足分)です。

他の回答者の方々へのお礼文を拝見しましたが、写真左側に写っているスジですが、確かにササミのスジと同じに見えますが、実はもも肉にもスジは普通にある物なんですよ。

それが目に触れる状態かどうかなだけなんです。

そんなに太いスジではないので、調理した時に口の中で気になることはないですけど。

後、包丁を入れ過ぎと言いますか、肉がヘロヘロに見えるのは、やはりさばく時の上手下手が左右しているんじゃないかと私は思います。

先ほども書きましたが、アルバイトでたくさんの鶏肉を見てきて、見栄えの良し悪しはほんと色々あります。

さばくのが不慣れだった人、知らずにもも肉のスジを取り除こうとしちゃった人、あらゆる原因が考えられますが、見る限り丸々そのまんま鶏もも肉ですから、ご心配されるような変な代物ではないと思います。

Qブタベストに豚はいますか

ブタベストに豚はいますか

Aベストアンサー

ブタペスト行きましたが、豚は見ませんでしたね~。
ドナウ川のくさり橋の夜景が綺麗で、宮殿みたいな温泉も良かったです。
それに、正確に言うと「ブタ」ペストではなく、ブダペスト Budapestです、念のため。

Q業務スーパーのお肉

はじめまして。
最近節約をしよう!と思い、業務スーパーでお肉、その他諸々を購入しました。
お肉がとても安くて購入したのは良かったのですが、2kg一袋になっていて、冷凍されているので、どのように小分けしたらいいものかとても困っています。
一度解凍すると、鮮度も落ちますし。

何か良い方法はないでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

精肉屋の見解としては・・・

冷凍したものを解凍してもう一度冷凍するのはいただけません。ですが、そうしないと小分けできませんよねwなので・・・

1.自然解凍をする
2.半冷凍な状態にする(包丁で切れたり、手でばらせるぐらい)
3.一回分の量に小分けする(200グラムづつとか)
この際、手際のよさが大事です
4.100円均一などでZIPロックみたいな袋を買いましょう。
5.その袋に小分けしたい量をいれて、ペタンコにして、ストローを端のほうに差し込んで封をします。
6.ストローのとこまで封をします。そしたら、ストローで中の空気を抜きましょう。出来る限りぬくことで、より鮮度をためてます。真空状態ですね。
7.あとはお好きなように冷凍ですね。

ペタンコにすることで、肉の重なる面積を少なくして変色をふさぎます。また小スペースにできて、収納率も向上します。

半冷凍にした時に血がでてきたら、キッチンペーパ0などでふき取ってやりましょう。

以上、簡単な説明ですが参考になれば幸いです。

Q豚・鶏・牛肉

豚・鶏は生きてる時も肉になってもブタ・トリですが、なぜ牛は生きてる時はウシ、肉になったらギュウになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>牛は生きてる時はウシ、肉になったらギュウ

よく言われますが、必ずしもそうとは限りません。

日本全国には、「○○ギュウ」と呼ぶ肉牛や「○○うし」と呼ぶ牛肉がいろいろあります。たんに呼び方の違いにすぎません。習慣的な要因もあるのではないかと思います。
 牛 音読み:ギュウ、訓読み:うし
 肉 音読み:ニク 、訓読み:― (無し)


有名な「松阪牛」は牛と肉の両方を指す地域団体商標として登録されていますが、登録名の公式な読み方は牛も肉も「まつさかうし」です。しかし両方とも「まつさかぎゅう」と呼ばれることがあります。
「牛丼(ぎゅうどん)」を食べることを「うししばく」と言う、地域限定の若者用語があります。生きている牛をしばく(叩く)わけではありません。

大分県由布院の「牛喰い(うしくい)絶叫大会」は、牧草地で「豊後牛(ぶんごぎゅう)」を食べて、参加者が思い思いの言葉を絶叫する名物イベントです。「豊後牛(ぶんごぎゅう)」も、牛と肉の両方の地域団体商標として登録されています。


豚肉の塊を炙り焼きした料理は一般に「焼豚(やきぶた)」と呼びますが、焼鳥のように串に刺して焼いた料理を「焼豚(やきとん)」と呼ぶ地域があります。
日本で一般的な焼豚は実際には「煮豚(にぶた)」ですけど。
「豚カツ」は「とんかつ」と呼び「ぶたかつ」とは呼びませんが、「豚汁」の呼び方は地域によって「とんじる」「ぶたじる」の両様があります。

鶏肉の炊き込み飯を一般に「鶏飯(とりめし)」と呼びますが、鹿児島・奄美地方には「鶏飯(けいはん)」と呼ぶ郷土料理(鶏肉を使った汁掛け飯)があります。


牧畜民族の言語では、生体と肉は呼び方が違うのが一般的なようです。生体も肉も、性別や年齢によって呼び方が細かく分けられていたりします。

>牛は生きてる時はウシ、肉になったらギュウ

よく言われますが、必ずしもそうとは限りません。

日本全国には、「○○ギュウ」と呼ぶ肉牛や「○○うし」と呼ぶ牛肉がいろいろあります。たんに呼び方の違いにすぎません。習慣的な要因もあるのではないかと思います。
 牛 音読み:ギュウ、訓読み:うし
 肉 音読み:ニク 、訓読み:― (無し)


有名な「松阪牛」は牛と肉の両方を指す地域団体商標として登録されていますが、登録名の公式な読み方は牛も肉も「まつさかうし」です。しかし両方とも「まつさかぎゅう...続きを読む

Qスーパーのお肉でレアできる?

スーパーのお肉はステーキ用でもよく加熱してください・・と書いてあります。
ステーキ肉だから、レアとかミディアムなどの中が生焼け状態で食べたいのですが、やめたほうがいいでしょうか?
お店で食べるステーキは中は生ですが、スーパーとは流通経路が違う肉なのでしょうか。

カルビでも焼肉用などでも、スーパーの肉はしっかり焼くのでどうしても固くなって美味しさ半減です。

Aベストアンサー

スーパーにもよります
豚肉と牛肉の処理が混在する調理場ならNGです
焼き肉やさんでも まな板包丁全て使い分けしてます
スーパーでの販売は 加熱が基本なので少しリスクがあります
最終的には自己責任ですが
表面を加熱すれば 殆どの場合大丈夫です ただカット仕立ての肉の場合です
前日の調理肉もあるので
専門店でカットして貰うのがリスクが少なくすみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報