ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、
お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。
お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。
辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。
作り方?を教えてください。

A 回答 (3件)

「水にさらす時間」というのも大きいですが、長ければ長いほど栄養分が損なわれてしまうと思います。

水に極力さらさずに食べるのだとしたら、まず新タマネギかどうか。新タマネギの方が辛味・苦味が少なく、生食に適していると言われていますね。

それから、品種(産地)。これは大きいですよ。
タマネギと言えば淡路島が有名ですよね。自分もここに立ち寄った時はよく買うのですが、全然味が違いますね。甘味が強く、辛味・苦味もかなり少ない。生で食べるのに、水にさらす必要もありません。
「淡路島産でも、農家とか、品種とか、時期によっても変わるのか?」とも思いましたが、今まで別の場所で、別の時期に、形も値段も全く違うものを色々買いましたが、どれも「生でも美味しい」ものばかりでした。(これはあくまで自分の経験上の話で、保証はしません。)
ちなみに、淡路のタマネギは取り寄せなんかも出来ると思います。

・・・ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

こちらのサイトはいかがでしょうか。

http://cookpad.com/recipe/1191856

他のサイトもいくつか調べてみましたが、繊維に対して直角(垂直)にスライスするのがポイントのようです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

今なら新玉ねぎを使用、

時期がずれている時は、薄くスライスしたものを水にさらして、流水で洗って使用。
それか、生食用の赤玉ねぎか白玉ねぎを使用する。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました!