サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、
お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。
お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。
辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。
作り方?を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「水にさらす時間」というのも大きいですが、長ければ長いほど栄養分が損なわれてしまうと思います。



水に極力さらさずに食べるのだとしたら、まず新タマネギかどうか。新タマネギの方が辛味・苦味が少なく、生食に適していると言われていますね。

それから、品種(産地)。これは大きいですよ。
タマネギと言えば淡路島が有名ですよね。自分もここに立ち寄った時はよく買うのですが、全然味が違いますね。甘味が強く、辛味・苦味もかなり少ない。生で食べるのに、水にさらす必要もありません。
「淡路島産でも、農家とか、品種とか、時期によっても変わるのか?」とも思いましたが、今まで別の場所で、別の時期に、形も値段も全く違うものを色々買いましたが、どれも「生でも美味しい」ものばかりでした。(これはあくまで自分の経験上の話で、保証はしません。)
ちなみに、淡路のタマネギは取り寄せなんかも出来ると思います。

・・・ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:18

こちらのサイトはいかがでしょうか。



http://cookpad.com/recipe/1191856

他のサイトもいくつか調べてみましたが、繊維に対して直角(垂直)にスライスするのがポイントのようです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:17

今なら新玉ねぎを使用、


時期がずれている時は、薄くスライスしたものを水にさらして、流水で洗って使用。
それか、生食用の赤玉ねぎか白玉ねぎを使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか?
他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

Aベストアンサー

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。

じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。
 →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。
大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。

など、実際にやってみたら実感しますよ。

玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。

玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。
だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。

次のページも参考になるかも。

↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html

Qイワシのサラダサンドイッチ(イタリアン)

先日、テレビで上記タイトルの料理を見ました。
が、レシピを紹介するような番組ではなく、旅紀行みたいな感じだったので
番組HPなどを見ても載っていませんでした。

作ってみたいのですが、材料が
イワシ(焼いたもの)、トマト、レタス(グリーンリーフやロメインレタスかも)、オリーブオイル
しかわからなかったんです。

でもこれだけだと、味しないというか、薄いですよね・・?
何を合わせれば合うでしょうか?
ビネガーくらいしか思い付きません・・・・。

別にサンドイッチにしなくても、前菜として・サラダとして食べようと思っています。

Aベストアンサー

イタリアンですよね。。。

新鮮なイワシであれば、さばいて、オリーブオイルに
漬けるだけで、マリネに変身します!って
書いてある本を読んだことがあります。

もちろん、良質のオリーブオイルでしょうが
おそらく、新鮮なイワシを手早くさばいて
塩コショウ、庭先に生えてるハーブやにんにくなどを
オイルにほりこんであるとか。。。
いったん、酢締めして焼いたものをマリネしたのかも。。

オリーブオイルはいいものであれば、塩コショウなど
必要としないんじゃないか?!と
思うこともあります。

日本でスーパーなどで手に入るイワシであれば
塩でクサミぬきし、酢締めして、
オリーブオイルににんにくを入れ、(低温から)
香りがたってから、イワシを焼く。。。
(好みで塩、コショウ)
てな手順で。。。

レタスなどは、キチンと冷水に漬けてシャキッと
させてから。。。

相当おいしいサンドイッチのできあがり。。。

かなり、おおざっぱな説明ですが(^^;

お役に立てば。。。。

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに
ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合
どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。
我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
日の当たらない風通しの良い場所がありません。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが
予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。
また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

Aベストアンサー

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
>日の当たらない風通しの良い場所がありません。

ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます)

また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。

よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。

ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。
 まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。

Q玉ねぎをサラダの具にするときは?

(1)マカロニサラダが代表かと思う。
どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか?
玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな?
水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか?
雑巾をしぼるみたいに絞るのですか?

(2)マカロニサラダのほかに何がありますか?
レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか?
キャベツは入れてもいいですか?

(3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか?
各調味料を入れる順番はありますか?
他に調味料はありますか?

(4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか?
またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだけでも辛味は抜けます。ただこの場合は水分が多いのでサラダ自体が完成したとき水っぽくならないように注意します。目的に合った下ごしらえをすると、言うことです。
時間ですがタマネギや時期によって違うとしか言いようがありません。
新タマネギはスライスしてそのままでも甘く水分が多くフルーツのようですが保存したタマネギの中には辛く苦いものもあります。この違いを把握して料理に合った下処理をするのがプロの仕事ですし、料理上手になる基本だと思います。
2.4)サラダというか料理は別にこれでなくてはいけないなどと言うルールはありません。試して美味しければ良いのです。今まで無かったものでもあなたが考えて家族が美味しければそれが家庭の味です。今、スタンダードではなくても何年か経てばあなたが考えた料理が世界に広まってるかもしれません。料理ってそんなもんです。私の若いころはサラダを巻いたサラダ巻きなんて東京で働いていた私には考えられなかったですが今ではどこでもありますから。
ただ守らなくてはいけないのは健康を害しないことと、食べやすさに注意することです。
つまりタマネギもキャベツも使ってかまいません。おかしくないです。
3)サラダとはもともと塩を使った料理と言うことで野菜じゃなくても冷たくなくても良いのでそれの典型的な野菜サラダといわれてもチョット(^^:
まあ普通の野菜サラダをレストランで注文すると他の方が言うようにマヨネーズはあまり使ってませんねぇ。マヨネーズが好きならマヨネーズベースのドレッシングも有りますが。
生野菜のサラダにドレッシングやマヨネーズをかける場合は塩や酢、砂糖などで味はつけません。家庭ならテーブルで自分で好きな分量のサラダを取り分け好きな量のドレッシングをかけて食べるのが普通です。
味をあらかじめつけるのはパスタのサラダやポテトサラダなどの場合です。が、この場合も味をつけないで各自取り分けて好きなドレッシングやマヨをかけて食べても一向に問題ありません。

料理にかなり悩んでいるようですが、家庭料理ならもっと気軽に考えて良いんですよ。料理本の通り一回作って見たり、お店に食べに行って見るのが習得の早道です。味は再現できなくても盛り付けや取り合わせ、提供の仕方も勉強になりますから。

なお詳しく述べるとややこしくなるので除外したこともありますので。

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだ...続きを読む

Q切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

こんにちは。
最近料理をはじめるようになったのですが、
野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。

切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど
比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは
どのように保存すればよいのでしょうか。

スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように
切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが
(あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・)
そういう保存方法って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い切るのがベストですが、使う分だけ切って残りはラップしたり、ビニール袋やタッパーに入れたりして、冷蔵庫の野菜室へ。
早めに使い切る。
ジャガイモは少し多くても切ったり皮剥いたりしたら使い切る。

豆腐やタケノコは水はったタッパーに入れて冷蔵庫へ。
水は定期的に変えて。

スーパーで売っているような便利なカット野菜(特にキャベツとか千切りとかは)は栄養価や味落ちています。
切り刻んだ状態だと空気に触れる面積増えて、痛みやすくなります。

Qマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソース

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。

Q玉ねぎの保存方法

畑初心者です。今年たくさん大きな玉ねぎを収穫しました。8個くらいずつを半分に分けて束にして、家の軒下につるしていますが、農家のようにゆったりした涼しい軒下ではなく、西陽が当たり、玉ねぎが煮えてしまうのではないかと思うほど温か~くなっています。こんな貯蔵法でいいのでしょうか。スペースのない普通の家でいつまでも玉ねぎをおいしく貯蔵する方法を教えてください。

Aベストアンサー

通風が悪いと失敗するのですが
1.コンテナ、メッシュ穴の開いている四角いプラスチックの箱、を何個か用意して、1/2から2/3くらいタマネギを積めます。
2.台所の直射日光のあたらない、水のかからない場所に放置。
昔は乾いた土間に広げて放置するなんてこともしました。六章か8畳1間くらいの面積を使ってしまうなんてこともありました。積み重ねる高さをタマネギ3つくらいに高さにします。これ以上積み重ねると腐りやすくなります。

Qサラダの玉ねぎ

サラダに入っている薄い玉ねぎは美味しいですね。

薄く切っただけでは苦くて食べられません

お店の美味しさ苦味の無さは、どうするといいでしょうか?

Aベストアンサー

生食向きのサラダ玉ねぎというのがあります。
http://www.minamata.co.jp/saratama/
また、通常はスライスした後、水に漬けて辛味などを抜きます。

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Q干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に
「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。

干し豆腐はネットで入手はできたものの、
どう調理しようか困ってます。
(まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・)

そのレストランで食べたサラダは
干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。
調味料はわかりません。
その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://homepage.mac.com/utans/iblog/B1509105411/C1803179561/E20050905193427/index.html
http://www.shuunoie.com/recipe/recipe13.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報