ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、
お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。
お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。
辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。
作り方?を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「水にさらす時間」というのも大きいですが、長ければ長いほど栄養分が損なわれてしまうと思います。



水に極力さらさずに食べるのだとしたら、まず新タマネギかどうか。新タマネギの方が辛味・苦味が少なく、生食に適していると言われていますね。

それから、品種(産地)。これは大きいですよ。
タマネギと言えば淡路島が有名ですよね。自分もここに立ち寄った時はよく買うのですが、全然味が違いますね。甘味が強く、辛味・苦味もかなり少ない。生で食べるのに、水にさらす必要もありません。
「淡路島産でも、農家とか、品種とか、時期によっても変わるのか?」とも思いましたが、今まで別の場所で、別の時期に、形も値段も全く違うものを色々買いましたが、どれも「生でも美味しい」ものばかりでした。(これはあくまで自分の経験上の話で、保証はしません。)
ちなみに、淡路のタマネギは取り寄せなんかも出来ると思います。

・・・ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:18

こちらのサイトはいかがでしょうか。



http://cookpad.com/recipe/1191856

他のサイトもいくつか調べてみましたが、繊維に対して直角(垂直)にスライスするのがポイントのようです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:17

今なら新玉ねぎを使用、


時期がずれている時は、薄くスライスしたものを水にさらして、流水で洗って使用。
それか、生食用の赤玉ねぎか白玉ねぎを使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛くないオニオンスライスの作り方

オニオンスライスの、辛くならない作り方を教えてください。

タマネギは体にいいし炒めるのは好きなのでそれでよく食べてますが
油を控えて食べれるオニオンスライスを作ってます。
タマネギを普通に切って、それに鰹節と生卵、そして醤油で味付けしてますが
このタマネギが辛いこと辛いこと・・・。

生のタマネギを辛くなく食べれるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

うちでも玉ねぎサラダは大人気。主人と2歳の娘が馬鹿みたいに食べるので、大玉ねぎ1個ぐらいだと私の食べる分がありません。それだけにちょっと辛いとすぐに文句を言われます…。(娘に)そんな台所で長年作ってきた研究成果がこちら↓です。

玉ねぎの辛味の素、アリシンは硫化アリルとも言います。
玉ねぎを切ると目に沁みますね。あれが揮発したアリシンです。このように揮発性が高いので、切ってすぐにラップしてしまうと上手く辛味が抜けません。切った後少なくとも15分間はラップせず、ざるに入れて空気に晒しましょう。その後軽くかき混ぜ、ボウル+ラップではなく土鍋や素焼きの器など、ある程度空気の通りがある器に入れるといいでしょう。10~15度ぐらいの場所に半日~1日置けば辛味はかなり消えます。冷蔵庫の場合は野菜室を利用しましょう。

繊維に沿って縦に切ると、細胞に傷が入らず中のアリシンが逃げられません。サラダの様に甘味が欲しい場合は、繊維に対して直角にスライスするようにしましょう。栄養価は若干逃げますが、甘味はぐっとでます。

それでも辛いときは、ポン酢か和風ドレッシングを使いましょう。酸味が辛さを穏やかに受け止めてくれるようです。

最後に鰹節ですが、アルミホイルに乗せてトースターで20~30秒加熱してください。香りと旨みがぐっと増して、辛味を抑えるのに役立ちます。(焦げやすいので目を離さないで!)

うちでも玉ねぎサラダは大人気。主人と2歳の娘が馬鹿みたいに食べるので、大玉ねぎ1個ぐらいだと私の食べる分がありません。それだけにちょっと辛いとすぐに文句を言われます…。(娘に)そんな台所で長年作ってきた研究成果がこちら↓です。

玉ねぎの辛味の素、アリシンは硫化アリルとも言います。
玉ねぎを切ると目に沁みますね。あれが揮発したアリシンです。このように揮発性が高いので、切ってすぐにラップしてしまうと上手く辛味が抜けません。切った後少なくとも15分間はラップせず、ざるに入れて空気に晒...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qハンバーガーに挟まっている玉ねぎ

お店のハンバーガーに挟まっている玉ねぎや、サラダに入っている玉ねぎは、新玉ねぎの季節じゃなくても、なぜ辛くないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)あまり辛くない品種を使っている
2)切った後、水にさらしてある
3)切った後、時間がたっている
4)脂っぽいものと一緒に食べると、辛みを感じにくい

の、4つの原因が考えられ、それがいくつか組み合わさっている場合もあります。

タマネギの辛みを抜くには、水にさらすのが一般的ですが。
切った後ただそのままほうっておくだけでも、辛みは抜けます。
お店で切り立てのタマネギをハンバーガーに使う事は少ないでしょう。事前に切って時間がたったものを使いますから、それだけでもある程度辛みは抜けますよ。


人気Q&Aランキング