電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中三の 女子卓球部です。

今年は3名新一年生が入ったのですが、

小学校のクラブ活動が同じだった子なので

まだ 敬語とか「○○先輩」って呼んでくれません。

そこまではいいんですが、練習中に 「ボール拾いしてね。」

って言っても 途中でおしゃべりしたり 座ったりして どう注意していいかわかりません。

私は部長とかでもないし そもそも注意してもいいんでしょうか?

※でも 後輩は好きなので 後輩のことを変な風には言わないでください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

中学ん時卓球部の部長をしてたもんです。なつかしくなって回答してしまいました。

私なんか小学校の時に委員会が同じだった後輩が2人入部してきて、最初のうちは敬語だったのにいつのまにか友達のように扱われました。(笑)
別に気にはしなかったのですが、多少気にさわる時もありましたね。

まあそんなことは置いといて。
質問から推測すると、質問者様は責任感のお強い方だと思いました。
中学校からの上下関係ではやはり先輩というのはしっかりしなければいけない。もちろん部活でも委員会でも。質問者様が質問されたように注意もする時はする。
質問者様はそのあたりのことを良く理解しているように感じます。

質問の内容ですが、当時私たちと一緒に練習していた女子卓球部の部長さんも同じように悩んでいましたね。そういえば。
いろいろ顧問の先生と相談とかもしてました。
その人は最初頭ごなしに注意していましたが、それは反感を買っているだけでしたね。見ているこっちもあまり気分のいいものではありませんでした。

結論を言うと、あまり厳しく注意しないで笑顔で、なんてどうでしょう。
それでも聞かなかったときに少し真顔で切り替える。そうすると後輩も何か違うと感じ取るでしょうし。
最後に部長じゃないのに注意しようとする質問者様の心意気は素晴らしいです。
きっとあなたのような先輩は尊敬されても、嫌われるなんてことはないでしょう。
まあもう少し気楽に考えても大丈夫だと思います。

長くなって申し訳ありませんでした。回答になってなかったらスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと考えすぎたかもしれません。

もう少し 気楽に考えてみます。

小学校のクラブでなく、中学校の部活。

環境が違います。

Ry6Ry6さんが部長でなくてもその後輩にきちんと先輩と呼ぶこと。また、敬語で話すようにきちんと伝えることが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日の部活で伝えてみます。

顧問の先生に言う!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても。というときは 相談してみます。