何故
大勢で一人の人をいじめ、集団無視をするのでしょうか?
集団無視いじめをして、一人の人を追い出した後
後悔とかしないのでしょうか?
どう思うのでしょうか?
一人の人を集団無視いじめの首謀者は、周りからどう思われますか?
首謀者はどんな人生を歩みますか?

A 回答 (2件)

昔から言われている、エスケープゴートの典型だと思います。

簡単に、1人を「敵」として認識した時に、全員で敵と認識して共通の敵として自分もそうなっては困るとは思いながらも、敵には最低限の無視と言った、直接的な攻撃を避ける方向の敵への攻撃をするからではないでしょうか?

この場合、全員後悔もしませんし、首謀者も自覚してないから、ハッキリ言うと運としか言いようが無いのと、首謀者も被害者が一番嫌な事をした人をさすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

自分は今高校生で、人間関係についての経験も知識も
自分がしてきた事までしか分からないけれど。

大勢で集団無視するのは、多分、団結力と勘違いして
るんじゃないですかね。

グループ皆で一人を敵にし、グル―プ皆でその敵を
追い詰める事を目的とし、また、その敵が自分たちで
苦しむのを見て、皆で楽しむ。
話題が無い時でも、敵が居れば、敵の悪口とか言ってれば
勝手に盛り上がる。

結局、本物の友達じゃないから、ただ皆で居るだけで
幸せと感じる事が出来ないから、不安で、いつ自分が
このグループから簡単に追い出されるか分からないから
偽の団結力と、盛り上がる話題の標的を作るんだと思います。

後悔は、人それぞれではないでしょうか?

グループに自分が生き残るための手段として
やった人は後悔や反省をする可能性はあるけど、

無視をただのストレス解消だとか、楽しいからとかで
やってる人が居たら、それは完全に後悔しないでしょう。

周りからどう思われるかの件ですが、これも人それぞれかと。

何てひどいことをするんだろう
馬鹿なんじゃないか?
と思う人も居るでしょう。でも皆がそう思って
いるんなら、いじめは無くなりますよね。

首謀者はきっと誰かをいじめないと辛いくらい
何か抱えているのかもしれないと同情する人も
居るかもしれません。

でも、確実に人からの信頼は失いますよね。
どんな理由であれ、ひどい奴に変わりはない。

どんな人生を歩むかも分かりません。

改心したらその人も何か変わるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました