何故
大勢で一人の人をいじめ、集団無視をするのでしょうか?
集団無視いじめをして、一人の人を追い出した後
後悔とかしないのでしょうか?
どう思うのでしょうか?
一人の人を集団無視いじめの首謀者は、周りからどう思われますか?
首謀者はどんな人生を歩みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔から言われている、エスケープゴートの典型だと思います。



簡単に、1人を「敵」として認識した時に、全員で敵と認識して共通の敵として自分もそうなっては困るとは思いながらも、敵には最低限の無視と言った、直接的な攻撃を避ける方向の敵への攻撃をするからではないでしょうか?

この場合、全員後悔もしませんし、首謀者も自覚してないから、ハッキリ言うと運としか言いようが無いのと、首謀者も被害者が一番嫌な事をした人をさすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 07:13

こんにちは。



自分は今高校生で、人間関係についての経験も知識も
自分がしてきた事までしか分からないけれど。

大勢で集団無視するのは、多分、団結力と勘違いして
るんじゃないですかね。

グループ皆で一人を敵にし、グル―プ皆でその敵を
追い詰める事を目的とし、また、その敵が自分たちで
苦しむのを見て、皆で楽しむ。
話題が無い時でも、敵が居れば、敵の悪口とか言ってれば
勝手に盛り上がる。

結局、本物の友達じゃないから、ただ皆で居るだけで
幸せと感じる事が出来ないから、不安で、いつ自分が
このグループから簡単に追い出されるか分からないから
偽の団結力と、盛り上がる話題の標的を作るんだと思います。

後悔は、人それぞれではないでしょうか?

グループに自分が生き残るための手段として
やった人は後悔や反省をする可能性はあるけど、

無視をただのストレス解消だとか、楽しいからとかで
やってる人が居たら、それは完全に後悔しないでしょう。

周りからどう思われるかの件ですが、これも人それぞれかと。

何てひどいことをするんだろう
馬鹿なんじゃないか?
と思う人も居るでしょう。でも皆がそう思って
いるんなら、いじめは無くなりますよね。

首謀者はきっと誰かをいじめないと辛いくらい
何か抱えているのかもしれないと同情する人も
居るかもしれません。

でも、確実に人からの信頼は失いますよね。
どんな理由であれ、ひどい奴に変わりはない。

どんな人生を歩むかも分かりません。

改心したらその人も何か変わるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q人をいじめる人間の心理

 OKWEBの質問を見て本当にいじめで苦しんでる人がたくさんいて、心が痛くなりました。小学、中学以外にも、大学、会社でもいじめがあることを知って驚きました。僕も大学で「いじめ」じみたことを受けていますが比べたら些細なものです。どうして人は人をいじめるのか疑問に思います。自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。人が自分のせいでつらい思いをしているのになぜ平気でいられるのでしょうか。
 あと一つ思ったのですが、いじめる側の人間って一人じゃ何もできない弱い人間が多い気がします。どうでしょうか。

Aベストアンサー

いじめは、自分に与えられた抑圧の代償行為だと考えます。

自分を抑圧した人間に立ち向かう勇気の無い人が、
別の人間を「いじめる」ことによって、
受けた抑圧を
精算(または発散)しようとするわけです。

人間は最初、その生活基盤を全て委ねている家族から、
必然的に抑圧を受けます。

抑圧とは「無理に押さえつけること」ですから、
親にとって、子供を育てるということは、
大なり小なり抑圧という要素が含まれてくるわけです。
全く抑圧無く育った人間は、別の意味で問題が生じるでしょう。
しかし、個人のキャパシティを超えた抑圧は、
強い圧迫感と共に、深く心の傷として残ります。
ふくらみ続ける自我という風船を、
鉄の塊で押さえつけるようなものです。

ある時は虐待となって、ある時には排斥という形で、
又ある時には歪んだ愛の押し付けという形で、
抑圧の形は様々でしょう。

その限度を超えた抑圧によって個体が崩壊の危機に瀕する前に、
抑圧の排出(発散)が必然的に求められます。

排出方法として、手近な物を壊すとか、動物への虐待などがありますが、
対象が人間であれば、自らが抑圧を受けた状態にもっとも近いので、
満足度は高くなります。
大人しそうな人は「安全だから」という理由で、
価値観の大きく違う人は「排出し易い(落差が大きいので)」という理由で、
その対象に選ばれやすいでしょう。

ですから、
「>自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。」
の答えは、
「自分がされて嫌なことだった(同じくらいの苦痛を伴う)からこそ、する価値がある」、
あるいは、
「自分がされた嫌なこと(それと同等のこと)を、
(ババ抜きのジョーカーのように)他人に与えなければ、
自分の精神の均衡がとれなくなるから」
という事でしょう。

1人の人間が生を受けて以来、派生的に続く「抑圧の連鎖」という流れの中で、
あまりに簡単な抑圧の解消方法が「いじめ」ということなのです。

いじめる側は、その抑圧を自分自身の問題として捉え、
それを自らの力で克服していない。
即ち、あなたのおっしゃるように、
「>自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。」
という点で糾弾されるべきです。

しかし、この抑圧(いじめ)の連鎖を断ち切る為には、
いじめる側こそ「本来の被害者」であった、
という視点が必要不可欠のようにも思います。

いじめは、自分に与えられた抑圧の代償行為だと考えます。

自分を抑圧した人間に立ち向かう勇気の無い人が、
別の人間を「いじめる」ことによって、
受けた抑圧を
精算(または発散)しようとするわけです。

人間は最初、その生活基盤を全て委ねている家族から、
必然的に抑圧を受けます。

抑圧とは「無理に押さえつけること」ですから、
親にとって、子供を育てるということは、
大なり小なり抑圧という要素が含まれてくるわけです。
全く抑圧無く育った人間は、別の意味で問題が生じるでしょう...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む

Qいじめにあっている子供へどうアドバイスするのがいいのか悩んでいます。

子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。
小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、
クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、
無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。

子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。
小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

#17の方が言うようなことももっともですが、いじめ問題は下手に動くと子ともが自殺に急ぐとか容易ではありません。もちろん、いじめの本質的解決は本人がどのように適合し、切り抜けていくかにあります。ただ、それをやるには一人ボッチでは無理なんですよね。いろんな人の助けや「守られている。愛されている」ということを感じて、はじめて本人が強気になれるのです。#17の方は「いじめを自分に悪い点もあった」といってますが、そのように自分を客観的に見つめられるようになるのは、どちらかというと結構落ち着いてからです。

で、周りの人が出来ることですが、とにかく「一人ではない」ということを実感させることです。これは具体的にこうすれば直るということではなくて、子どもがそう感じなければ意味がありません。たとえば、仮に両親が学校に乗り込んでいって子どもがいじめられていないか監視する。としたらどうでしょう?おそらくいじめられている子どもは「そんなことやってくれたら恥ずかしい。」などと感じますよね。要するにこういう極端な行動は結局のところ「親は自分を理解してくれない=自分は一人ぼっちだ」というように追い詰められることになるのです。

で、まずはとにかく子どもの視点に立つことです。自分が子どものころなんて不安だらけだったのではないでしょうか?学校に行きたくない、という気持ち、先生が助けてくれるか?、友達は見捨てないか、一人ぼっちにならないか?そういう点を感じる努力をすることです。その上で、親として子どもに強さを求める点と守ってあげる点を見極めることです。自殺などの危機に陥る直前は、人はみな「自己中心的」に被害者になります。そこに一般論を持ち込んでも聞く耳を持ちません。とにかく、その殻から出してあげること、それには「理解されている」ということを感じてもらうしかないかとおもいます。

具体的な解決法になってなくてすみません。ただ、お母さんだけ、あるいはお父さんだけ、ではなくて、家族一体となって貴方を応援している、愛しているというような形での取り組みが大切だと思います。通信ですが、それを選んだとしても社会との繋がりを絶つのは危険だとおもいます。何らかの形で、社会と繋がりを持たせておく(ボランティアでも何でも良いから)の活動はやらせるべきです。勉強については、高校生としてやらせるべき点は、きちんとやらせましょう。そこを甘やかすのと、いじめで悩むことは関係ありません。(成績が良いかどうかは別として、やるかやらなか)やらずに、成績が下がるのは悪循環をうみます。

後はネットで、こういった一般的な意見だけではなくて、親が出来ることを体系的に学べる場をさがして、積極的に動くといいと思います。いじめ相談なども最近はいろんな機関がやってると思うので、親の立場からもいろいろ学ぶ場所はあると思います。子ともが悩んでいるなら親も悩んで、努力する。一緒に行動して解決していきましょう。

#17の方が言うようなことももっともですが、いじめ問題は下手に動くと子ともが自殺に急ぐとか容易ではありません。もちろん、いじめの本質的解決は本人がどのように適合し、切り抜けていくかにあります。ただ、それをやるには一人ボッチでは無理なんですよね。いろんな人の助けや「守られている。愛されている」ということを感じて、はじめて本人が強気になれるのです。#17の方は「いじめを自分に悪い点もあった」といってますが、そのように自分を客観的に見つめられるようになるのは、どちらかというと結構落ち...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q高校生の子供が部活で無視されて・・・

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報