何故
大勢で一人の人をいじめ、集団無視をするのでしょうか?
集団無視いじめをして、一人の人を追い出した後
後悔とかしないのでしょうか?
どう思うのでしょうか?
一人の人を集団無視いじめの首謀者は、周りからどう思われますか?
首謀者はどんな人生を歩みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔から言われている、エスケープゴートの典型だと思います。



簡単に、1人を「敵」として認識した時に、全員で敵と認識して共通の敵として自分もそうなっては困るとは思いながらも、敵には最低限の無視と言った、直接的な攻撃を避ける方向の敵への攻撃をするからではないでしょうか?

この場合、全員後悔もしませんし、首謀者も自覚してないから、ハッキリ言うと運としか言いようが無いのと、首謀者も被害者が一番嫌な事をした人をさすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 07:13

こんにちは。



自分は今高校生で、人間関係についての経験も知識も
自分がしてきた事までしか分からないけれど。

大勢で集団無視するのは、多分、団結力と勘違いして
るんじゃないですかね。

グループ皆で一人を敵にし、グル―プ皆でその敵を
追い詰める事を目的とし、また、その敵が自分たちで
苦しむのを見て、皆で楽しむ。
話題が無い時でも、敵が居れば、敵の悪口とか言ってれば
勝手に盛り上がる。

結局、本物の友達じゃないから、ただ皆で居るだけで
幸せと感じる事が出来ないから、不安で、いつ自分が
このグループから簡単に追い出されるか分からないから
偽の団結力と、盛り上がる話題の標的を作るんだと思います。

後悔は、人それぞれではないでしょうか?

グループに自分が生き残るための手段として
やった人は後悔や反省をする可能性はあるけど、

無視をただのストレス解消だとか、楽しいからとかで
やってる人が居たら、それは完全に後悔しないでしょう。

周りからどう思われるかの件ですが、これも人それぞれかと。

何てひどいことをするんだろう
馬鹿なんじゃないか?
と思う人も居るでしょう。でも皆がそう思って
いるんなら、いじめは無くなりますよね。

首謀者はきっと誰かをいじめないと辛いくらい
何か抱えているのかもしれないと同情する人も
居るかもしれません。

でも、確実に人からの信頼は失いますよね。
どんな理由であれ、ひどい奴に変わりはない。

どんな人生を歩むかも分かりません。

改心したらその人も何か変わるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内集団バイアス

内集団バイアス(内集団びいき)の社会的意義って自分が帰属している集団には好意的な態度をとり、外の集団(帰属してない集団)には差別的な態度をとることであっていますか? またなぜ内集団バイアスは起きてしまうのですか?

Aベストアンサー

(1) 内集団バイアス(内集団びいき)の社会的意義って自分が帰属している集団には好意的な態度をとり、外の集団(帰属してない集団)には差別的な態度をとることであっていますか?
⇒ 内集団バイアスの言葉は、意味内容が確定していないと思います。 言葉を使う人によって考えている内容が違うのであれば、「内集団バイアスは~~~と考えてイイか」には一般論ではyes/noをいえないと思います。
例A:内集団バイアスとは、内集団に対して好意的に評価したり協力的に行動したりする一方で、外集団に対しては非好意的に評価したり、競争的・敵対的に行動したりする現象である。現在までの研究では、実在集団や最小条件集団において、信頼行動、協力行動、評価などの内集団バイアスが生じることが確認されている。
例B:自分が所属している集団の成員は、外集団の成員に比べ、実際には優劣の差がないにもかかわらず、人格や能力が優れていると評価することを内集団バイアスあるいは内集団ひいきと呼ぶ。内集団バイアスは原因帰属にも現れ、内集団成員の望ましい行動は内的原因に帰属されやすく(内集団に属していることに根本的な原因があると信じ込まれやすく)、望ましくない行動は外的原因に帰属されやすい(内集団に属しているかないかとは別の次元のことに原因があると信じ込まれやすい)。
なお、「身びいき」のようなイメージで(内集団びいき)を考えるとして、オリンピックやワールドコンペティションで自国選手を応援するような傾向を考えるならば、その帰属集団?のような認識が発生するメカニズムを検討した方が良いと思います。通常の心理実験などでは色分け、チーム分けなどで自他の集団を作為的に認識させますが、郷土、県、国別の意識はあっても、太平洋側/日本海側、アジア/欧州のような集団意識はなかなか発生しません。出身学校別とかは起きやすいですが、交際接触経験のない他人に関して内集団や外集団意識っぽいものが発生する原因を探ることが重要だと思います。 「集団帰属認識ありき」の前提で身びいきやバイアスの特徴を論じるのは、ちょっとおかしいように思います。
 
(2) なぜ内集団バイアスは起きてしまうのですか?
⇒ 領土問題や安全問題、犯罪、貧困、優劣などが、国や地域、地区、職業、勤め先、民族や宗教、学歴、知能の高さや身体障害などの区分で話題にされる場合は、明らかに認知バイアスが発生しています。 しかし、それらの認知バイアスや情緒反応の基とされている内集団の認知はどうしてできたのか、どのようにして集団帰属を認識出来たかということに遡って考える必要があります。 よく考えれば、「内集団と外集団とを自然に認識出来た」のではなくて、マスコミや扇動者・アジテータあるいは宗派のリーダ、行政府、企業の管理者などによって、集団の違いを認識させられているのです。 そう考えると、「内集団バイアスは起きてしまう」のではなくて、「内集団バイアスは人為的・作為的に作り出されている」ということでしょう。

日本選手が、日本選手団が、○○大のランナーが、新潟県出身の、我が社の、我が校の、当市の、農村の、○○の被災者の、というような表現で関心を集められ、そこに賛成賛同強調しないのは問題があるというような搦め手の宣伝で、このバスに乗らないのはおかしいよな気分にさせられた結果が、内集団バイアスと呼ばれるものになっている例が多いと思います。
 
下記のような実験も、競争関係集団を人為的に造り上げて、そこに帰属させるという工作をして、その結果を見ています。 勝ち負けの当事者に仕立てあげてしまうという工作が成功しなければ、このような実験も成り立たないことが多いと思います。
http://wwwhs.cias.osakafu-u.ac.jp/psy/DocJ/BT/2000/2000_4.htm

下記の実験も、帰属集団を意識させ、何かの遊具を使う順番も、一方の集団が先で/もう一方があとにさせたり、食事もそれぞれのグループでとらせたりし、やることなすこと集団単位にし、集団に帰属していることで損得や扱いが変わってしまう、自分の損得は帰属集団・運命共同体の損得と軌を同じにしていることを人為的に認識させています。 
http://d.hatena.ne.jp/lateral55/20060125/1138164502
 
これらの実験では、内集団の認知バイアスを調べているのではなくて、運命共同体/利害集団メンバーであることを認識させられた結果の認知バイアスを調べていることになるでしょう。

(1) 内集団バイアス(内集団びいき)の社会的意義って自分が帰属している集団には好意的な態度をとり、外の集団(帰属してない集団)には差別的な態度をとることであっていますか?
⇒ 内集団バイアスの言葉は、意味内容が確定していないと思います。 言葉を使う人によって考えている内容が違うのであれば、「内集団バイアスは~~~と考えてイイか」には一般論ではyes/noをいえないと思います。
例A:内集団バイアスとは、内集団に対して好意的に評価したり協力的に行動したりする一方で、外集団に対しては非...続きを読む

Qいじめ意地悪嫌がらせ集団無視等した加害者女性、加害者女性達のその後…

会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?

Aベストアンサー

こんにちは。
http://okwave.jp/qa4966671.html
こちらの回答も参考にしてください。
>会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?
質問の主旨がよくわかりませんが、あなたがその方たちに何かしたいということなのでしょうか。
精神的苦痛を受けたということが立証できるなら告訴してもよいと思いますが、時間と労力の無駄ということにもなりかねません。
どうしてもいうなら弁護士によくご相談ください。
冷静になり、あなたにとって何が大切であるかをよく考えてみることです。

Q集団的自衛権、集団的安全保障

 なぜ、集団的自衛権が集団的安全保障の根拠になっているのですか?
国連憲章51条は、集団的安全保障を実現するための条文だと聞きましたが、
51条は加盟国への集団的自衛権を認めたものではないのですか?

Aベストアンサー

”なぜ”集団的自衛権が集団的安全保障の根拠になっているのかとお尋ねですが,そもそも前者が後者の根拠になっているという見解自体に検討の余地があるかもしれないとはお考えにはなりませんか?

集団的自衛権が個別的自衛権から派生したものであることはご存知だと思います.つまり,A国がB国から武力攻撃などを受けた場合,A国が自ら行使するのが個別的自衛権で,C国がA国の自衛に協力する際に行使するのが集団的自衛権です.A国とC国の間で,B国その他の第三国から武力攻撃などを受けた場合に自衛権を共同で(すなわち集団的に)行使する体制のことを個別的安全保障と呼ぶこともあります.ここで重要なのは,集団的自衛権/個別的安全保障はA国がC国を武力攻撃した場合,あるいはC国がA国を武力攻撃した場合については何ら規定しないということです.

同じことはA国の自衛にC国だけでなくD国やE国などが関わった場合にもいえます.ここで行使されるのはA国の個別的自衛権とC国,D国及びE国の集団的自衛権です.これだけでは個別的安全保障体制に過ぎず,これらの国のあいだで起こる武力攻撃には何もいったことになりません.

集団的安全保障は質的に異なります.基本的に集団的安全保障体制とは,構成国のうちいずれかが他の構成国に武力攻撃などを行った場合に,被攻撃国と残りの構成国が共同で攻撃国に対抗することをいいます.つまり構成国が共同で相互の安全を保障するということです.

もちろん,集団的自衛権/個別的安全保障と集団的安全保障はお互いに相容れない概念ではありません.しかし両者がお互いを排斥しないという事実と,前者が後者の”根拠”となっているという命題はまったく別です.国連憲章51条は,次の二つのことを示しています:(1)集団安全保障体制としての国連憲章は加盟国の個別的/集団的自衛権を剥奪するものではない(つまり相反しない);(2)安全保障理事会が事態を掌握した時点で集団的安全保障体制が加盟国の個別的/集団的自衛権に優越する.このことから第51条が”集団的安全保障を実現するため”だけの条文でも”加盟国への集団的自衛権を認めた”だけの条文でもないこと,また加盟国の集団的自衛権が集団的安全保障の”根拠”になっているわけではないこと,がわかります.

ちなみに,国際連合が根本的に集団安全保障体制であることはyou19994さんご指摘の憲章第1条1項と,第2条4項に反映されています.でも実は,憲章をよく読むと国連が個別的安全保障体制としても機能し得ることがわかってきます.とくに,第51条のいう”armed attack”をしかける主体が国連加盟国である必要がないこと,また第39条のいう”threat to the peace”,”breach of the peace”および”act of aggression”が国連加盟国間で起こるものに限られるとはどこにも書かれていないことは見逃せません.実際,国連加盟国どころか国家ですらないアクターによる国際テロリズムが国連によって”平和への脅威”として対処されています.

”なぜ”集団的自衛権が集団的安全保障の根拠になっているのかとお尋ねですが,そもそも前者が後者の根拠になっているという見解自体に検討の余地があるかもしれないとはお考えにはなりませんか?

集団的自衛権が個別的自衛権から派生したものであることはご存知だと思います.つまり,A国がB国から武力攻撃などを受けた場合,A国が自ら行使するのが個別的自衛権で,C国がA国の自衛に協力する際に行使するのが集団的自衛権です.A国とC国の間で,B国その他の第三国から武力攻撃などを受けた場合に自衛権...続きを読む

Q集団いじめは自分がいじめていると認識しているのか?

クラスや学年全員にいじめられる子っていますよね。
私がそうでした。
で、いつも思うのですが、クラスの中にいじめられている子がいて、
周りに合わせようと思っているのかなんなのか同じようにいじめる子は、
自分がイジメているという認識はあるのでしょうか?
たとえば、近寄ると迷惑がられる子、近寄るなといわれる子がいて、みんなが迷惑がるから、自分も迷惑がる、その子を避ける・・
その行為を自分でいじめと認識しているかどうか
教えてください。

Aベストアンサー

今年61歳になりました。

小学6年生の時に半年虐めに合いました。
二人組みでした・・・
この様な話題がでると、今も思い出します。
この二人の事は5年程前に許しました・・・私の中で・・
ですから今は恨みなどはありません。
思い出す度に、可哀相な人達とは思います。

さて、話題がそれましたね。
この二人が何故私を虐めたのか・・・理由が全く思いつきません。
ある日から突然なのです・・
二人の悪口を言ったわけでもなし・・・

休み時間になると、毎時間来るのです・・・
クラスの誰もが知らん振りでした・・
先生が教室からいなくなると・・・悪夢の時間が・・・
一人は学校の用務員の孫でした・・
用務員室で祖父・親子三代で暮していました。
先生・・知っていても、私より用務員との関係を取ったのだろうと思います。
用務員と不味くなると、それから色々と支障がでますからね。
(用務員と先生・・結構緊密なのです)

もう50年も前の事ですから、事実関係も自分に都合よく覚えているのかも知れません。
が、誰も仲裁とか助けに入らないのは、一緒に虐めているのと同じかなとは今も思います。

虐めた本人達は忘れてしまっても、虐めから起る様々な事を解決するのに、私は45年もかかってしまいました。
まあ、今となっては人の痛みが分かったり、人生を勉強させてもらえたと思いますが、トラウマを解決するまでは、結構辛かったです。
人も恨みました・・その時間も勿体無い・・・

今でも思うのですが、誰かが犠牲になっている間は自分は安泰・・と言う心理が働くのだろうと思います。
下手に間に入ると、次は自分が矢面に・・・それも辛い・・
で、だんまりを・・
それほど、皆が皆勇気があるわけでもないので、責められない気もします。

しかし、虐めはどの様な屁理屈をつけようと、虐める側が120%悪いです。
虐めはその時だけでなく、虐められた人の人生を長い間支配します。
むしろそちらの方が影響が大きいです。

話題がずれましたね、お許しを・・・

今年61歳になりました。

小学6年生の時に半年虐めに合いました。
二人組みでした・・・
この様な話題がでると、今も思い出します。
この二人の事は5年程前に許しました・・・私の中で・・
ですから今は恨みなどはありません。
思い出す度に、可哀相な人達とは思います。

さて、話題がそれましたね。
この二人が何故私を虐めたのか・・・理由が全く思いつきません。
ある日から突然なのです・・
二人の悪口を言ったわけでもなし・・・

休み時間になると、毎時間来るのです・・・
クラスの誰...続きを読む

Q診察無しで薬だけをもらえるのは何ヶ月までOK?

忙しい時って診察を受けないで薬だけくださいって感じで処方箋だけさっさともらっていくのですが、ずっと診察を受けないで薬をもらうのは無理ですよね。

何ヶ月くらいまでなら診察を受けないで薬だけもらえるのですか? 私の経験だと2,3ヶ月に一度は診察を受けさせられる気がするのですが、法律か何かで決まっているのですか?

それにしても薬だけもらう時も診察料かかるんですよね。わけがわからないです。

Aベストアンサー

正確には、

「投薬は本来直接本人を診察した上で適切な薬剤を投与すべき
であるが、やむを得ない事情で看護に当たっている者から
症状を聞いて薬剤を投与した場合~」
という文章で規則の本に載っています(原文のまま)。

この部分は、この「やむを得ない事情」を認めるための記載ではなく、
「~」のあとに続く部分が本文なのであって、再診に伴う加算料金が
3月までは「加算できる」だったのが4月以降「加算できない」に変わりました。
だから、全く同じ条件で窓口で投薬だけ受けた場合は4月以降は
料金が安くなっているはずです。

「やむを得ない事情」がどこまで拡大解釈されているかは、個々の病院で
違っていると思います。
本来は診察を受けて処方してもらうのが原則です。

Q女子が集団で1人の男子をいじめる心理

高校生にもなって女子が4~5人集まって1人の男子をいじめるのは
どういう心理なんでしょうか。

Aベストアンサー

女性は基本的に群れるものですよ。群れなければ狩る事も出来ません。
そして群れていないと半ば仲間外れにされます。
弱い人達も、群れていますよね。一人では何もできないから。
そして群れた途端に調子に乗る人なんて沢山いますよね。

そういう事ではありませんか。


ただ私はそういうのがあんまり好きではないので、
所謂「女の子グループ」とかそういうのに入った事はありませんが・・・・・・。

Q病院の診察券は

例えば、1ヶ月くらい前に胃の調子が悪くて保険証を持って病院に診察してもらいに行き、薬貰って診察券を渡されました。治ったので病院に行ったのはその日だけ。

そして1ヶ月後に今度は全く違う箇所が不調で診察してもらおうと思い同じ病院に診察してもらいに行くとしたら、もう保険証はいらなくて診察券だけ持って行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

保険証は、毎月最初の診察日に提出が必要となります。
また、最近のカード型保険証の場合は
毎回提出ということになっています。

窓口では、確認した日付や確認者名等を
チェックしています。

診察券には、氏名やカルテ番号、保険証の種類等が
記入されていますね。
診察券があれば、カルテも素早く出せますし、
待ち時間短縮に有効かもしれません。
スムースな診療のために、両方とも
お持ちになると良いでしょう。

Q今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛

今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛いです。でも、昨日とかの部活には信頼できる子がいたので、大丈夫でした。けど、今日はいません。もう、どうしていいかわかりません。どうすれば、辛い気持ちが和らぐと思いますか?教えて下さい。お願いします。行きたくないな‥‥部活‥‥‥

Aベストアンサー

無視ってとても卑怯な行為だと思います。
私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年経過し、上級生が引退した中2の2学期から復帰しました。
その後は卒業まで、思い出深い充実した毎日を過ごしたけれど…
たった12歳で経験した、胸をえぐりとられるようなあの感覚は今でも忘れられなくて。
No.1さんが記してくださってるようにトラウマに。人目が気になり、他者との関わりを避けるようになり、生きるのがしんどくて、ついに自分の殻に閉じこもる日々が続き精神疾患を患い、現在も通院・投薬治療中です。

ガマンしなくていいんだよ。
自分を守るために逃げてもいいんだよ。
あなたには、まだまだこれから長い未来があるんだよ。
そこにはきっと、笑顔の自分がいるよ!
どうか、これ以上深い心の傷を負わないでくださいね。

無視ってとても卑怯な行為だと思います。
私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年...続きを読む

Q集団的安全保障について

集団的安全保障と集団的自衛権の違いについて教えてください。
集団的安全保障については、「対立関係にある国も含めて、関係各国が相互に武力行使を慎むことを約束し、これを犯した国については、他の関係国が協力して集団としてこれにあたり、平和の維持にあたる」ということで理解しています。

Aベストアンサー

モデルとして、A・B・C三つの国を考えます。

・集団的自衛権
前提;A・B国が国際法上共同安全保障を取る(最たる例は条約に基づく軍事同盟)関係にある
(1)C国がA国を攻撃
(2)A国が個別的自衛権を行使
(3)B国が国際法(条約)に基づき集団的自衛権を行使、A国を支援、C国を攻撃
前提としては2国間・多国間における軍事同盟が必要であるのみで、集団的自衛権は17世紀の主権国家システム存立以来、国家生存の為の自然権として正当性が付与されてきた。

・集団安全保障
前提;ABCが共同の安全保障上の機構・条約(国連・米州機構等の地域機構)に加盟している。
(1)C国がA国を攻撃
(2)A国が共同の安全保障上の機構(安保理に順ずるもの)にCの制裁を要請
(3)制裁決議に基づきB国がA国と共同でCを排除
おっしゃるとおり、前提として「対立関係にある国も含めて、関係各国が相互に武力行使を慎むことを約束し、これを犯した国については、他の関係国が協力して集団としてこれにあたり、平和の維持にあたる」というある種の理想主義が含まれていますが、これが制度として芽を出したのがウィルソンの国際連盟制度以降のものです。

モデルとして、A・B・C三つの国を考えます。

・集団的自衛権
前提;A・B国が国際法上共同安全保障を取る(最たる例は条約に基づく軍事同盟)関係にある
(1)C国がA国を攻撃
(2)A国が個別的自衛権を行使
(3)B国が国際法(条約)に基づき集団的自衛権を行使、A国を支援、C国を攻撃
前提としては2国間・多国間における軍事同盟が必要であるのみで、集団的自衛権は17世紀の主権国家システム存立以来、国家生存の為の自然権として正当性が付与されてきた。

・集団安全保障
前提;ABCが共同の安...続きを読む

Qいじめる人といじめられる人

いじめる人に対していじめられてる人が反撃した場合、
いじめられる人がいじめられたのは、
いじめられた人の方に問題があるわけですから、
いじめる人が反撃されてやられた場合、
いじめられる人に対して、
損害賠償を請求できると思うんですが、
いじめる人がいじめられる人に損害賠償を請求した場合、
全面的に裁判所が認めてくれますか。

Aベストアンサー

そのことに関しては認めざるを得ないでしょうね。
ただしそれ以前の状況においていじめられた人は損害を被っているのですから、そのことに関して指摘されたら、いじめる人はいじめられる人に対して損害賠償を請求され、この支払いをしなければならない可能性がものすごく高くなりますので、損害の額を計算して、損害の多いほうが賠償を受けることになります。

つまり、いじめる人も損害が認められるし、いじめられる人も損害が認められる場合は、両方が両方に対して損害賠償の義務が全面的に認められて、実際にはその差額が動くことになるということですね。


人気Q&Aランキング