40代女、1人暮らしです。

2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。
でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。
うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。
仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り
本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。
本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働
23日出勤で16万円くらい稼げるようです。

今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。
厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。
プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか?

化粧品は100円均一、洋服は古着で。
・・・一応女ですので。

家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。
お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。
それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。
元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。
でも栄養はきちんと摂りたいと思います。

手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが
どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか?

かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。
半年したら労働時間は増えるかもしれません。
もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。

今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと
それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安
不安はもう打ち消したいです!

同じようなお給料の方で
「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」
「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」
前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色んな意味で「米ぬか」をおすすめします。

スキンケアにつかえば肌はきれいになりますし、食べると自律神経にも効くようです。私はこれなしでは生きていけません^^;ただ、ぬかは残留農薬の問題もありますので、私はスキンケア用は特にこだわらないのですが、食べる分に関しては無農薬のものをネットで取り寄せています。と、いっても2キロ300円程度です。送料はかかりますが・・。近くに米屋さんがあれば、タダでもらえるか、激安で譲ってくれますよ。

米ぬかは2ヶ月は冷凍保存できます。小分けにして冷凍保存して、必要な分だけとりだします。食べる米ぬかは必ずよく炒ってからビンに入れて「冷蔵庫」で保存してください。私は1週間分づつ炒っています。スキンケアに使う分は冷凍のまま使っています。

食事に関してですが、以前は食べたいものを食べたいだけ食べていました。しかし、何かの本で「今の日本人は毎日がクリスマスのような食事をしている」という記事を読んで反省しました。なので普段はある程度栄養を考えて質素な食事をしています。そしてたまには贅沢をします。メリハリが大事ですよね。あ、あと、自宅でピクルスを作っておくと便利ですよ。安い酢でいいので砂糖、塩をお好みで入れて、きゅうりやカブ、大根、ニンジン、プチトマトなど好きな野菜を漬けておきます。日持ちもするし便利です!

私の友人は以前手取りで18万円でした。まー普通に洋服も買えたし、それなりに満足のいく生活をしていました。でも、転職を機に30万近くのお給料をもらえるようになりました。普通なら単純計算で12万は貯金できますよね。でもやっぱり人間てあったらあっただけ使うのもので無駄にお金を使うようになったみたいで、毎月きっちり30万使っていたようです。その使い道と言えば、ハッキリ言って何の肥やしにもならないものばかりです。その友人を見て、お金はいくら稼ぐかじゃなくて、今あるお金をどのように工夫して使うかが、大事だと思いました。私もお金の使い方を見直すいいキッカケになりました。

何か1つでも参考になればうれしいです。どうかお身体を大切に、お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米ぬかですか。スキンケアにも良いし、自律神経にも良いとは
試してみたいですね。2kg300円は安いです。
私は元々食事はそしょくでしたが更にそしょくになりました(笑)。
ピクルス良いですね。

私はお金を稼いでましたが、いかんせんマイナス思考で
自分が死んで親に迷惑かけたくないから
葬儀代だけは貯めたのですが、貯めて、だから何だろう?
達成感もありませんでした。もちろんお金はあったほうがいいのですが。

仕事もマイナス思考炸裂で、震災後は不況になってると思いこんでましたが
流石手取り13万は少なすぎですね。
給料20万のとこから声をかけて頂きました。
先に仕事が決まってたので残念ながら断りましたが
13万のとこも断りました。やはり稼いでお金を使って
経済がまわって欲しいです。

体のことも気遣ってくださりありがとうございます。
全て参考になりましたよ。
本当にありがとうございます。感謝!

お礼日時:2011/04/24 00:21

ちょと前進、おめでとうございます。

きっと段々良くなっていきますので、楽しみながらやってくださいね。
私も学生時代や、勤めた初めの頃はしょっちゅう緊縮財政でした。
そんな時は、
・炊込みご飯、中身は油揚げと切干大根です。
・サバや、秋刀魚の缶詰は安くて、料理もしないから光熱費節約できます。
・野菜はやはり、キャベツと大根が量があるので安くつきます。
・キャベツはコンソメで煮て食べるといいですよ。コンビーフも合います。
・肉は豚のバラが一番です。野菜炒めでも、豚汁でも。
・鍋はお魚のあらで。鮭が一番簡単です。
・卵料理のオーソリティになりましょう。
・中華のあんかけで、中華丼。3回分くらいできてしまいます。
・麺類は意外と高くつきますが、焼きうどんが大好きだったので、これは仕方がない。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。缶詰は安くつくんですね。
豚バラは高く思えて買えなくなりました。。。^^;
私もキャベツは切らしません。
中華あんかけ凝った時期がありました。美味しいですよね!
朝は納豆1パックがもったいないので、半分にして大根おろしとまぜました。
昼はインスタントラーメン、玉ねぎ炒めのせ。
夜はシイタケ炒めだけと、食費は本当に安く済ませられそうです。
うどんも美味しいですよね。今買えませんが
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:11

御回答有難うございます。

 質問主さんの他の質問を今見つけて、私のNo.2の回答がその質問に対してもふさわしいと思ったので、詳しく書かせて下さい。

玄米菜食やサプリメントもいいですが、過熱していない野菜、すりおろされて細胞壁から直に酵素やビタミンを摂取できるすりおろし野菜がダントツベストです。 他の健康法や食事法と平行してやると挫折しますので普段の食事はおいしく食べ、にんじん、じゃがいも、しょうがのすりおろしだけ頑張って実践、喉が渇いた時に飲んで下さい。  私はアレコレ健康法を実践してこれに行き着きました。

昔は1年の3/4くらい風邪ひいて、四六時中喉がいたい虚弱体質の私でしたが、上記を実践してからは健康体そのものです。 始めの頃はジュースで割っていましたが、ジュースに含まれる砂糖がなんか嫌で、今はミネラルオウーターで割って飲んでいます。 激マズですが、健康のためと。

あと私の楽しみは運動です。 毎日やると疲れるので、体がなまってウズウズしたころに走ったり、筋トレしたり、友人とミットを持ち合ってキックやパンチの練習したり。 運動の後は、体に心地よい疲れを感じつつ静かに知的生活を送ります。 低収入でも健康を守り、そうした生活のサイクルを続けることそのものが、私の人生の楽しみ方と思っています。 女性の視点とは違うかもしれませんが、御参考になる点があれば幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚弱体質が改善されたのは素晴らしいですね。
じゃがいも、にんじん買ってきました。
すりおろすのが手間を頑張らないといけないですね。
砂糖は体を冷やすそうで私も全くとらなくなりました。
私も運動はコアリズムやビリーなど古いものですが、やってます^^;
心身健康だと幸せですね。
本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:04

健康は最大の財産です。

 にんじん、じゃがいも、しょうが、これらの野菜を単独ですりおろして、
水で割ってえいやと飲みます。 すると風邪引かないし体も軽くなります。
生活習慣病と無縁の老後を送れる、、とも言われています。 
医療費の掛からない人生は、最大の節約になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。健康な肉体に健全な魂は宿ります。
健康であれば、どんなことも怖くないですね。
低体温、冷え性なので風邪をよくひくので、にんじん、じゃがいも、しょうがのドリンク、試してみますね。
自律神経をこじらせうつになったのですが、薬に頼らなくなってきました。
薬代がかからなくなってきたのも嬉しいです。
温かいアドバイスを本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:42

50代男性です。



参考になるかどうかは分かりませんが、
独身貧乏時代は一人鍋生活でした。
なんでもかんでも鍋にして食べます。
鍋一個なので洗い物は簡単です。
米は面倒なのでウドンかラーメンを締めに入れて完了です。
味は塩、醤油、味噌、カレー、キムチとバリエーションがきくので案外飽きません。

30年ぶっとんで最近は夫婦二人なので、
安い食材を買ってきてはせっせと冷凍してます。
スーパーのパックのウドンやソバも冷凍出来ますし、解凍しても遜色ありません。
チクワも蒲鉾も小分けにして冷凍します。
解凍してチクワうどんの出来上がりです。
カボチャなども茹でて小分けに冷凍します。
夫婦で1日500円の食費で余裕で暮らせますね。
節約で問題なのは同じ食材が続くと飽きるので、
食べない分は即冷凍で数日後に食べると飽きがこないのでいいですね。
最近は安い鳥の胸肉(100g39円くらい)のハムを手作りしてます。
これも小分けに冷凍しておけるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も鍋は好きです。父は365日全て鍋です。飽きない、ヘルシー健康食。
野菜が高いですが放射能は全く気にしてないので、風評被害で
多少安くなってる野菜を買いたいと思ってます。
男性なのに料理詳しく、小分け出来るのは感心します。
お米は父が送ってくれて困らないので、食費は頑張って削りたいです。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q生活費がギリギリ?一人暮らし続けるべきか・・・

こんばんは。n-n-iと申します。

自立のために、昨年末から一人暮らしを始め、今2ヶ月がたとうとしています。
実家にいるときよりは、贅沢できなくなることは覚悟していましたが、あまり余裕がなく、これから続けるべきか、いつも悩んでいます。

生活費の内訳は、
収入:20万円(手取りです。ボーナスは年二回あります。)

家賃:7万
高熱水費:1万
通信費:1.5万
食費:2.5万
日用品費:0.5万
医療費:1.5-2.0万(持病があり、このくらいかかってしまいます・・・)
洋服・化粧品:1.5-2.0万
交際費:1.5-2.0万

貯蓄ですが、今財形で0.5万ずつ天引きされていますが、1.0万くらいには引き上げたいなぁと思っています。

何事もなければ上記で収まるのですが、これからの時期、結婚式や歓送迎会が続いたりなどすると、とたんに赤字に陥りそうです。。。
まだ2ヶ月弱ですが、赤字にならないよう、友人の誘いなど応じるか悩んだり、ギリギリな生活が大変でストレスだし、こころが折れそうになります。。。

一人暮らしをしていたら、皆さんこんな状況なのでしょうか・・・。
戻ったほうがいいのか、少し様子見をするか、常に悩んでしまいます。。

こんばんは。n-n-iと申します。

自立のために、昨年末から一人暮らしを始め、今2ヶ月がたとうとしています。
実家にいるときよりは、贅沢できなくなることは覚悟していましたが、あまり余裕がなく、これから続けるべきか、いつも悩んでいます。

生活費の内訳は、
収入:20万円(手取りです。ボーナスは年二回あります。)

家賃:7万
高熱水費:1万
通信費:1.5万
食費:2.5万
日用品費:0.5万
医療費:1.5-2.0万(持病があり、このくらいかかってしまいます・・・)
洋服・化粧品:1.5-2.0万
交際費:1.5-2.0万...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
19で一人暮らしをはじめ、4年経った者です。

手取り20万なんてうらやましい~。
どこにお住まいか分かりませんが、他の方が仰るように家賃は高いと思いますね。
私は安さ重視で探して、今3,9万です。
最初に実家を飛び出したときは、相場も良く分からず綺麗だけど6万近くするとこに住んでましたねー。お給料、13万くらいなのに。
今よりカツカツでしたけど、そんなに苦ではなかったです。

で、内訳を拝見する限り、2~3万余る計算になりますが、それはどこに行ってるんですか?
ボーナスも丸々あるはずですよね?
家賃は引っ越さない限り下げられないとして、他ですね。
服や化粧品はそんなに毎月買う必要があるのか?通信費はプラン設定でもっと安くならないか?
食費も高すぎます。私は月々、日用品(化粧品含む)費と足して2万くらいです。
米だけは祖母にもらえることを考えても、全然違いますよね……何故そんな金額になっているのでしょう?
自立のためということですし、自炊されてますよね?
食材を工夫すると、安く上がりますよ。(旬のものを使うとか、トマトは生じゃなくて缶のものを買うとか。一品3桁するものは、私は滅多に買いません)

ちなみに私の内訳です。
手取り14万(+残業代が2~6万)、ボーナスは基本給一か月分が年二回

家賃:3、9万
光熱費:真夏と真冬は1万弱、それ以外はもっと少ない
通信費:8000円(ネット3000円弱、携帯5000円強)
食費(自炊):1万
食費(昼食):6000円
日用品(化粧品含む):2000円
コンタクト関係:2000円
交際費:5000円
洋服:月で言うと5000円くらい?
天引き貯蓄:5万

残ったものは普通に給与口座の中に貯蓄って感じです。
ボーナスも丸々。
今までにまとめて使ったのは、原付の購入と、2回の引っ越しです。

私は元から貧乏性なので、お金の面では苦労していると感じません。
でも、実際に苦労しているいないに関わらず、苦労していると感じてイライラしてしまうなら、向かないのかもしれませんね。
なので、回答としては、「みんなそんな状況」です。
でも、別に意志が強ければ実家でも家事をやったりきちんと生活することは出来ますし、
結婚して二馬力になってから実家を出てもそれはそれで構わないと思いますよ。

こんばんわ。
19で一人暮らしをはじめ、4年経った者です。

手取り20万なんてうらやましい~。
どこにお住まいか分かりませんが、他の方が仰るように家賃は高いと思いますね。
私は安さ重視で探して、今3,9万です。
最初に実家を飛び出したときは、相場も良く分からず綺麗だけど6万近くするとこに住んでましたねー。お給料、13万くらいなのに。
今よりカツカツでしたけど、そんなに苦ではなかったです。

で、内訳を拝見する限り、2~3万余る計算になりますが、それはどこに行ってるんですか?
ボー...続きを読む

Q手取り13万で一人暮らし

一人暮らしを予定しています。
通勤手当を除き、手取り13万5000円です。
ボーナスもありますが、毎月の貯金が今までのようにはできないので、生活費にはしたくないです。

自炊したいので、できればシステムキッチンのあるところに住みたいのですが、
そうすると駐車場や管理費込みで4~5万家賃がかかってしまいそうです。

今のところかかっているのが、

携帯代6000円(1年後から7000円に上がります)
衣服代8000円
交際費5000円(主に外食代)
ガソリン代4000円(通勤手当を除いた引越し後の想定額)
基礎化粧品2000円(ハンドクリームや日焼け止めなども含む平均)
趣味2000円
雑費5000円くらい?

合計32000円程。その他、年間で車の税金保険で10万、コンタクトレンズ15000円、化粧品1万円、医療費1万円(持病+風邪など)くらいが必要になります。
美容室は3ヶ月に1度7000円くらいです。
車の維持費と冠婚葬祭などは毎月の貯金からあてたいので、毎月最低1万は貯金したいです。

今かかっているのは特別節約していない額ですが、
コンタクト、化粧品、基礎化粧品、スマホ代、ガソリン代は削ることが難しいです。
衣服や外食費などで1万は比較的楽に浮かせると思っています。
パーマもやめようと思っていますので、美容室代も半分以下にできます。
あとは車の保険が高いので、車両保険を外すか検討中です。

現状だと、車の維持費を除いたものを月割計算して合わせると37000円程。
最大家賃5万を合わせて87000円。
現状でも5万近く残るので、節約すれば貯金もできると思うのですが、甘いでしょうか。

一人暮らしを予定しています。
通勤手当を除き、手取り13万5000円です。
ボーナスもありますが、毎月の貯金が今までのようにはできないので、生活費にはしたくないです。

自炊したいので、できればシステムキッチンのあるところに住みたいのですが、
そうすると駐車場や管理費込みで4~5万家賃がかかってしまいそうです。

今のところかかっているのが、

携帯代6000円(1年後から7000円に上がります)
衣服代8000円
交際費5000円(主に外食代)
ガソリン代4000円(通勤手当を除い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は手取り16万で7万の家賃を払って一人暮らししていたことがありますので、あなたの手取りと家賃を差し引きするとまぁ近いところかと。なので、可能だとは思います。
ただ、その頃は携帯がなかったですし(電話代は月3000円くらい)、車も持っていなかったので、その分はかかっていないのですが。(車は金食い虫なので、かなりネックかと思います…)
でもまぁ、かなりカツカツでしたよ。極貧ではないですけど、余裕は全然ありませんでした。ボーナスがそこそこもらえていたのが救いで、日々の暮らしに必要なもの以外の贅沢品や大きな娯楽はすべてボーナスで賄っていました。
ちなみに月の食費は15000円+お昼は会社の社食が月4000円で利用できたのが救いでした。
健康体のため、医療費はほぼかかっていません。民間の保険に入る余裕はありませんでした。
月の貯金は5000円。きつかったですが、それだけは死守しました。あとはボーナスからできるだけ、最低でも半分は絶対に貯めると決めていました。

少しずつ給料が上がって、手取り20万くらいになってようやく、生活の苦しさがなくなった感じでした。
それまではずっと、お金ないなぁ~って思ってましたよ。まぁ、「お金がない」ということを理由に諦めたことはひとつもないくらいには使っていましたけどね。
節約もゲームと思って楽しめればいいですが、そうでないとかなりわびしい気持ちになるかも。

とりあえず、家賃は毎月必ず出て行ってしまうものですので、できるだけ安いに越したことはない、ということはお伝えしておきます。(生活の質を考えると、安ければいい、というものでもないので、そのへんはバランスですが…)

こんにちは。

私は手取り16万で7万の家賃を払って一人暮らししていたことがありますので、あなたの手取りと家賃を差し引きするとまぁ近いところかと。なので、可能だとは思います。
ただ、その頃は携帯がなかったですし(電話代は月3000円くらい)、車も持っていなかったので、その分はかかっていないのですが。(車は金食い虫なので、かなりネックかと思います…)
でもまぁ、かなりカツカツでしたよ。極貧ではないですけど、余裕は全然ありませんでした。ボーナスがそこそこもらえていたのが救いで、日々の暮ら...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q年金 月10万円 暮らしていけますか。

58歳男性です。
社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。
これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は、国民年金は65歳になるまでは出ません。
厚生年金・共済年金からの支給は,62歳から65歳になるまでは2階部分だけの厚生年金が出ます。

つまり、hbafe88 さんは、62歳から厚生年金が出ますので、質問の金額は62~65歳の間の比例報酬部分の特別支給厚生年金の金額でしょう。
http://secondlife-column.net/12/10.html


そして、次のことも確認して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
hbafe88 さんが、厚生年金の期間が240ヶ月以上であり、配偶者が厚生年金なし(例1の図)、または、厚生年金の期間が240ヶ月以下(例2の図)ならば、hbafe88 さんの厚生年金に「加給年金」がプラスします。
質問の金額が、たぶん厚生年金ならば、加給年金が入っているか、入っていないかです。

もし、質問の厚生年金の配偶者の年金番号の届けが出ていないなら、加給年金は入っていないでしょう。
満60歳の誕生日直後に、日本年金機構に年金の手続きをしますが、この時に配偶者の年金番号も一緒に記入提出します。

【注】
・ 「加給年金」は、配偶者が65歳になると、配偶者に振り変わって「振替加算」となり配偶者自身の年金になります。(上記のサイトの例1例2の【矢印】で、黄色の枠が、(夫)妻)から妻(夫)へ行く過程を参照)
・ 配偶者に厚生年金の期間が240ヶ月以上有る場合は,「加給年金」も「振替加算」も支給資格がありません。
・ 配偶者が年上の様に逆転している場合は、「振替加算」から支給することもあります。



> これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金が支給開始します。
つまり、hbafe88 さんが62~65歳の間は、質問の厚生年金でけですので、この間の生活費等が足りないなら、定年後も同じ会社で再雇用をお勧めします。定年退職するなら預貯金を取り崩すか、別の仕事をするしかないでしょう。

また、奥さんが厚生年金の受給開始年齢になれば、今は、年齢的には男性年齢よりも数年早く厚生年金がもらえます。
hbafe88 さんの奥さんの厚生年金の支給開始年齢を知りたければ、上記の「女性」と生年月日をクリックすると,奥さんの厚生年金の支給開始年齢が分ります。
そして、hbafe88 さんの奥さんが65歳になれば、奥さん自身の国民基礎年金も支給開始になります。

最終的な年金は・・・
hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金+厚生年金+(企業年金)+(生命保険年金などの個人年金)
hbafe88 さんの奥さんも65歳になれば、国民基礎年金+(厚生年金がある人)+(厚生年金240ヶ月以下の人に振替加算)

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q1つの賃貸住宅(アパート)に長期間住むことについて

1つの賃貸住宅(アパート)に長期間住むことについて
結婚して7年目。子供はいません。
結婚直後に単身アパートから家族住まい用の2DKのアパートへ
引っ越しそのまま住んでいます。
アパートは大きな市の中の住宅街にある最寄り駅から
徒歩6分の立地、駐車場込みで7.5K、車で10分以内には
ターミナル駅もある。
現在築年数は19年でアパートの取り壊しや改築での
強制退去依頼が無い限りは、これらの条件、自身の収入の
問題から今後子供が生まれない限りは当分引っ越しは
したくありません。
(引っ越し貧乏になってしまいますので)

そこで質問があります。

1.アパートの大家は1契約者が長期間住むことについては
どう思っているのでしょうか?
1契約者が長く住めばその分部屋も劣化しますし、退去時の
大家が出す分の修繕費用も高く付くと思います。
本音はアパートレベルなら1契約者はある程度の年数で
出て行って欲しいのが本音なのでしょうか?
(私が住み始めてからずっと残っているのは私たち夫婦と
老夫婦のみ)

2.アパートの家賃は部屋に空きが出る度に、築年数も経過して
いることから家賃が安くなります。
私が住んでいるアパートも現在は駐車場込み6.8Kまで下がっています。
次の契約更新の際、アパート管理者へ家賃の減額交渉を行おうと
考えておりますが、これは可能なのでしょうか?

3.アパートへ住む側としては、長年住めばそれなりに部屋も
傷つきますし、経年劣化以外の故意では無い破損も生まれるとは
思います。
(気をつけていても多少は発生するお風呂周りのカビ、家具や
電化製品の重みによる床の沈み等々)
また部屋の物も増え、引っ越し時に莫大な荷物になる可能性も
あります。
退去時に莫大な追加修繕費を請求される可能性や引っ越し費用が
もの凄く高くなる事を考えれば、長年同じアパートへ住むことは、
ある程度の年数で退去することによる引っ越し費用や次の
アパート契約時の敷金、礼金の出費を考えても本来得策では
ないのでしょうか?

実家の問題や自身の収入から戸建てやマンションを購入することは
できない状況であることが前提ですが、皆さんのご意見をお聞かせ
頂ければと思います。
アパートを経営なさっている方からのご意見も大歓迎です。
よろしくお願い致します。

1つの賃貸住宅(アパート)に長期間住むことについて
結婚して7年目。子供はいません。
結婚直後に単身アパートから家族住まい用の2DKのアパートへ
引っ越しそのまま住んでいます。
アパートは大きな市の中の住宅街にある最寄り駅から
徒歩6分の立地、駐車場込みで7.5K、車で10分以内には
ターミナル駅もある。
現在築年数は19年でアパートの取り壊しや改築での
強制退去依頼が無い限りは、これらの条件、自身の収入の
問題から今後子供が生まれない限りは当分引っ越しは
したくありません。
(引っ越し貧乏になって...続きを読む

Aベストアンサー

1.大家さんの考え方によりますね。
回転率が良ければ、家賃以外の礼金などの収入がありますから。
ただし、他の住民に迷惑をかけるとか、住み方のルールを守らないとか、家賃の滞納があるとか、色々な問題が発生する可能性も高くなるということです。
それならば、何も問題なく、家賃も必ず入ってくるという入居者の方が喜ばれるということはありますね。

2.家賃の減額交渉は可能です。
部屋毎に状況は違いますので、あの部屋がいくらだからこの部屋も、ということはありませんが、経年によって総じてアパート全体が下がっているのであれば、いくらでも交渉できます。

3.借りた人は、退去時にはその部屋を借りたときの状態にして返さなければなりません。
原状回復の義務と言います。
原状回復にあたっては、通常の使用によるものや経年劣化によるものは負担する必要はありません。
また、仮に誤ってキズを付けてしまった場合でも、必ず全額修理負担する必要はなく、長期間住んでいるほど負担する割合が減ります。
つまり、退去時の原状回復の費用負担は、長期間住んでいた方がお得ということですね。
契約書を確認してください。
退去時の原状回復に関する取り決めが記載されているはずです。

これまでに、他の住民の方々や大家さんとのトラブルもないのであれば、大家さんとの信頼関係は築かれているということになります。
優良居住者ということですね。

アパートの生活で最大の問題は、隣近所の騒音や生活態度の問題で、大家さんや管理会社がまともに解決しようとしない、というものです。
今現在、何の支障もないのであれば、他の住民の方々も常識的な方々なのでしょう。
ある意味ラッキーです。
住み続ける価値はあると思いますよ。

1.大家さんの考え方によりますね。
回転率が良ければ、家賃以外の礼金などの収入がありますから。
ただし、他の住民に迷惑をかけるとか、住み方のルールを守らないとか、家賃の滞納があるとか、色々な問題が発生する可能性も高くなるということです。
それならば、何も問題なく、家賃も必ず入ってくるという入居者の方が喜ばれるということはありますね。

2.家賃の減額交渉は可能です。
部屋毎に状況は違いますので、あの部屋がいくらだからこの部屋も、ということはありませんが、経年によって総じてアパー...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

今度一人暮らしをすることになりました。
一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか?
教えてください。
また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は
光熱費(電気・水道・ガス代):\10000
電話代(携帯のみ):\10000
食費:\50000

これが平均です。やはり食費がかかります。昼に600円、夜に700円、ドリンクなどに200円ぐらいです。ので1日あたり1500円になります。で1500×30=45000です。それに月1回の外食として\50000です。電話はすべて携帯からかけるので\10000はいきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報