40代女、1人暮らしです。

2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。
でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。
うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。
仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り
本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。
本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働
23日出勤で16万円くらい稼げるようです。

今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。
厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。
プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか?

化粧品は100円均一、洋服は古着で。
・・・一応女ですので。

家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。
お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。
それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。
元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。
でも栄養はきちんと摂りたいと思います。

手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが
どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか?

かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。
半年したら労働時間は増えるかもしれません。
もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。

今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと
それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安
不安はもう打ち消したいです!

同じようなお給料の方で
「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」
「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」
前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色んな意味で「米ぬか」をおすすめします。

スキンケアにつかえば肌はきれいになりますし、食べると自律神経にも効くようです。私はこれなしでは生きていけません^^;ただ、ぬかは残留農薬の問題もありますので、私はスキンケア用は特にこだわらないのですが、食べる分に関しては無農薬のものをネットで取り寄せています。と、いっても2キロ300円程度です。送料はかかりますが・・。近くに米屋さんがあれば、タダでもらえるか、激安で譲ってくれますよ。

米ぬかは2ヶ月は冷凍保存できます。小分けにして冷凍保存して、必要な分だけとりだします。食べる米ぬかは必ずよく炒ってからビンに入れて「冷蔵庫」で保存してください。私は1週間分づつ炒っています。スキンケアに使う分は冷凍のまま使っています。

食事に関してですが、以前は食べたいものを食べたいだけ食べていました。しかし、何かの本で「今の日本人は毎日がクリスマスのような食事をしている」という記事を読んで反省しました。なので普段はある程度栄養を考えて質素な食事をしています。そしてたまには贅沢をします。メリハリが大事ですよね。あ、あと、自宅でピクルスを作っておくと便利ですよ。安い酢でいいので砂糖、塩をお好みで入れて、きゅうりやカブ、大根、ニンジン、プチトマトなど好きな野菜を漬けておきます。日持ちもするし便利です!

私の友人は以前手取りで18万円でした。まー普通に洋服も買えたし、それなりに満足のいく生活をしていました。でも、転職を機に30万近くのお給料をもらえるようになりました。普通なら単純計算で12万は貯金できますよね。でもやっぱり人間てあったらあっただけ使うのもので無駄にお金を使うようになったみたいで、毎月きっちり30万使っていたようです。その使い道と言えば、ハッキリ言って何の肥やしにもならないものばかりです。その友人を見て、お金はいくら稼ぐかじゃなくて、今あるお金をどのように工夫して使うかが、大事だと思いました。私もお金の使い方を見直すいいキッカケになりました。

何か1つでも参考になればうれしいです。どうかお身体を大切に、お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米ぬかですか。スキンケアにも良いし、自律神経にも良いとは
試してみたいですね。2kg300円は安いです。
私は元々食事はそしょくでしたが更にそしょくになりました(笑)。
ピクルス良いですね。

私はお金を稼いでましたが、いかんせんマイナス思考で
自分が死んで親に迷惑かけたくないから
葬儀代だけは貯めたのですが、貯めて、だから何だろう?
達成感もありませんでした。もちろんお金はあったほうがいいのですが。

仕事もマイナス思考炸裂で、震災後は不況になってると思いこんでましたが
流石手取り13万は少なすぎですね。
給料20万のとこから声をかけて頂きました。
先に仕事が決まってたので残念ながら断りましたが
13万のとこも断りました。やはり稼いでお金を使って
経済がまわって欲しいです。

体のことも気遣ってくださりありがとうございます。
全て参考になりましたよ。
本当にありがとうございます。感謝!

お礼日時:2011/04/24 00:21

ちょと前進、おめでとうございます。

きっと段々良くなっていきますので、楽しみながらやってくださいね。
私も学生時代や、勤めた初めの頃はしょっちゅう緊縮財政でした。
そんな時は、
・炊込みご飯、中身は油揚げと切干大根です。
・サバや、秋刀魚の缶詰は安くて、料理もしないから光熱費節約できます。
・野菜はやはり、キャベツと大根が量があるので安くつきます。
・キャベツはコンソメで煮て食べるといいですよ。コンビーフも合います。
・肉は豚のバラが一番です。野菜炒めでも、豚汁でも。
・鍋はお魚のあらで。鮭が一番簡単です。
・卵料理のオーソリティになりましょう。
・中華のあんかけで、中華丼。3回分くらいできてしまいます。
・麺類は意外と高くつきますが、焼きうどんが大好きだったので、これは仕方がない。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。缶詰は安くつくんですね。
豚バラは高く思えて買えなくなりました。。。^^;
私もキャベツは切らしません。
中華あんかけ凝った時期がありました。美味しいですよね!
朝は納豆1パックがもったいないので、半分にして大根おろしとまぜました。
昼はインスタントラーメン、玉ねぎ炒めのせ。
夜はシイタケ炒めだけと、食費は本当に安く済ませられそうです。
うどんも美味しいですよね。今買えませんが
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:11

御回答有難うございます。

 質問主さんの他の質問を今見つけて、私のNo.2の回答がその質問に対してもふさわしいと思ったので、詳しく書かせて下さい。

玄米菜食やサプリメントもいいですが、過熱していない野菜、すりおろされて細胞壁から直に酵素やビタミンを摂取できるすりおろし野菜がダントツベストです。 他の健康法や食事法と平行してやると挫折しますので普段の食事はおいしく食べ、にんじん、じゃがいも、しょうがのすりおろしだけ頑張って実践、喉が渇いた時に飲んで下さい。  私はアレコレ健康法を実践してこれに行き着きました。

昔は1年の3/4くらい風邪ひいて、四六時中喉がいたい虚弱体質の私でしたが、上記を実践してからは健康体そのものです。 始めの頃はジュースで割っていましたが、ジュースに含まれる砂糖がなんか嫌で、今はミネラルオウーターで割って飲んでいます。 激マズですが、健康のためと。

あと私の楽しみは運動です。 毎日やると疲れるので、体がなまってウズウズしたころに走ったり、筋トレしたり、友人とミットを持ち合ってキックやパンチの練習したり。 運動の後は、体に心地よい疲れを感じつつ静かに知的生活を送ります。 低収入でも健康を守り、そうした生活のサイクルを続けることそのものが、私の人生の楽しみ方と思っています。 女性の視点とは違うかもしれませんが、御参考になる点があれば幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚弱体質が改善されたのは素晴らしいですね。
じゃがいも、にんじん買ってきました。
すりおろすのが手間を頑張らないといけないですね。
砂糖は体を冷やすそうで私も全くとらなくなりました。
私も運動はコアリズムやビリーなど古いものですが、やってます^^;
心身健康だと幸せですね。
本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:04

健康は最大の財産です。

 にんじん、じゃがいも、しょうが、これらの野菜を単独ですりおろして、
水で割ってえいやと飲みます。 すると風邪引かないし体も軽くなります。
生活習慣病と無縁の老後を送れる、、とも言われています。 
医療費の掛からない人生は、最大の節約になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。健康な肉体に健全な魂は宿ります。
健康であれば、どんなことも怖くないですね。
低体温、冷え性なので風邪をよくひくので、にんじん、じゃがいも、しょうがのドリンク、試してみますね。
自律神経をこじらせうつになったのですが、薬に頼らなくなってきました。
薬代がかからなくなってきたのも嬉しいです。
温かいアドバイスを本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:42

50代男性です。



参考になるかどうかは分かりませんが、
独身貧乏時代は一人鍋生活でした。
なんでもかんでも鍋にして食べます。
鍋一個なので洗い物は簡単です。
米は面倒なのでウドンかラーメンを締めに入れて完了です。
味は塩、醤油、味噌、カレー、キムチとバリエーションがきくので案外飽きません。

30年ぶっとんで最近は夫婦二人なので、
安い食材を買ってきてはせっせと冷凍してます。
スーパーのパックのウドンやソバも冷凍出来ますし、解凍しても遜色ありません。
チクワも蒲鉾も小分けにして冷凍します。
解凍してチクワうどんの出来上がりです。
カボチャなども茹でて小分けに冷凍します。
夫婦で1日500円の食費で余裕で暮らせますね。
節約で問題なのは同じ食材が続くと飽きるので、
食べない分は即冷凍で数日後に食べると飽きがこないのでいいですね。
最近は安い鳥の胸肉(100g39円くらい)のハムを手作りしてます。
これも小分けに冷凍しておけるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も鍋は好きです。父は365日全て鍋です。飽きない、ヘルシー健康食。
野菜が高いですが放射能は全く気にしてないので、風評被害で
多少安くなってる野菜を買いたいと思ってます。
男性なのに料理詳しく、小分け出来るのは感心します。
お米は父が送ってくれて困らないので、食費は頑張って削りたいです。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代で貧乏、50代で貧乏・・・どっちが辛い?

若い20代で貧乏、そこそこ歳を取った50代で貧乏・・・

どっちが辛いと思いますか?

Aベストアンサー

もちろん50歳代です。
20歳代の頃は同年代を見渡しても、親が金持ちとかでない限りそんなにお金を持っている人はいません。
それが50歳代になると、ものすごく差が出てくるんです。
パッとしなかった同級生が、事業に成功したり会社の社長になっていたりして、羨ましいような裕福な生活を送っていることがあります。
一方で、勤めていた会社が倒産したりリストラに遭ったりして、月々の生活費を稼ぐだけで精一杯の世間一般で言う負け組になっている同級生もいます。

50歳代でこの負け組になると、本当に惨めです。
何しろもう先が無いんですから・・・。
その点、20歳代ならいくらでもやり直しが利きますよね。
年配の方々がよく言います。
「歳を取ってからの貧乏ほど辛いものはない」と。

Q荷物引取りの件 1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし) お泊まり

荷物引取りの件

1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし)
お泊まり用に置いてた荷物など取りにきてと言われました。

彼からのメールには

荷物引取りは2日間にしてわけてほしい。
どんなに1日がかりで気をつけて持って帰っても
なにかしら大体残るから、それをまとめて後日渡すのがしんどい。

と、きました。
これはしんどいのではなく、めんどくさいの間違いですよね?
このメールがきてから、まだ返信してないのですが
私はまだ彼に気持ちがあります。
2日間に分けて持っていくのは面倒ですし、思い出の場所に行きたくないので嫌なのですが
なんて返信したら1番いいですか??

Aベストアンサー

「彼に気持ちがあります」と言っても、「引き取りに来い」って言ってるわけですから、彼氏さんに未練はないのでしょう。

1日で片付けましょ。
確実にチェックすれば大丈夫ですよ。
何だったら、「万一残置物がある場合は処分を許可します」という念書を渡せばOKです。

ちゃっちゃと終わらせて前を向きましょ。

Q40代、50代の主婦の性欲について主婦の皆さん、教えてください。 50代の夫婦です。 寝室は別ですが

40代、50代の主婦の性欲について主婦の皆さん、教えてください。
50代の夫婦です。
寝室は別ですが、妻がまだ40代後半だった頃までは、妻のほうから僕のベッドに入って来て要求することが時々ありました。また、妻が40代前半だった頃は、僕が洗面所に立っていると、妻が少し怒ったような顔をしてるので、どうしたのかな?と思う間も無く、妻は洗面台に手をついてお尻を僕のほうにむけて、僕に行為をさせるというより、妻のほうから腰を僕の腰にパンパン激しく当てる感じで、終わったら「ああ、すっきりした」と言って台所に行って仕事を始めました。
最近、めっきりそういう事がなくなったのは、妻も50代半ばになり、性欲がおとなしくなったのか、僕に要求しても無駄だと思ってるのか、時々自分で処理してるのか、僕の知らないところで誰かと処理してるのか、全然わかりません。
どう思います?

Aベストアンサー

好い、思いでをお持ちですねぇ~、なんかAVDVDを観ているような、もう面倒くさくなって自己処理されておられるのでは、、、昼間は自由時間です。

不倫を出来るくらい、魅力的な奥様だったら、少しは可能性はあるかも、それでも、奥様にはもう子供は出来ないのですからそれはそれでよいのでは

要は主婦業をしていただけるだけ◎かもしれませんね。

Q遠距離で1ヶ月ほど付き合っていた彼氏と1週間前別れました。彼は社会人1年目で寮暮らし、わたしは大学三

遠距離で1ヶ月ほど付き合っていた彼氏と1週間前別れました。彼は社会人1年目で寮暮らし、わたしは大学三年です。

理由は、彼が同僚との人間関係、仕事のストレスで私と会う余裕すらなくなってしまったからです。今は私のことを好きだと思えない、とにかくいろんな人と離れて今は1人になりたい、自由になりたいと言われました。(元々彼は一人が好きです。)
ただ、嫌いにはなっていないし、本当に嫌だったらLINEで言ってると言われました。

いくら余裕がなくても身勝手だとも思いましたし、好きだと思えない、なんて言われてしまったしもう会えなくなるというショックで悲しかったですが、それだけ彼の負担になっていたんだと思うと情けない気持ちでいっぱいです。
彼を支えきれなかった、気持ちに気づけなかった自分にすごく後悔しています。

自分なりに心の整理をして、少しでも自分がスキルアップできたら、この気持ちを半年後にでも伝えようと思っていますが迷惑でしょうか?それとも感謝の気持ちだけでも早めに伝えるべきでしょうか?

正直、今の気持ちは復縁したいです。
こんなとき可能性ってあるのでしょうか?

遠距離で1ヶ月ほど付き合っていた彼氏と1週間前別れました。彼は社会人1年目で寮暮らし、わたしは大学三年です。

理由は、彼が同僚との人間関係、仕事のストレスで私と会う余裕すらなくなってしまったからです。今は私のことを好きだと思えない、とにかくいろんな人と離れて今は1人になりたい、自由になりたいと言われました。(元々彼は一人が好きです。)
ただ、嫌いにはなっていないし、本当に嫌だったらLINEで言ってると言われました。

いくら余裕がなくても身勝手だとも思いましたし、好きだと思えない、な...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもが、付き合っていたの?

遠距離だとデートは月1ぐらいでしょ?
相手が社会人だとし移動にお金が使えるとしても月4回

付き合っている、というほどの長い期間つきあっていないわけですし

つきあってて、疲れたら、癒しを求めて彼女に頼りますから

Q50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、ど

50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、どうしても子どもの頃からの夢だった養護教諭(保健室の先生)になりたいと思います。50代でも養護教諭になることはできますか?そのために必要なことと、採用試験のために勉強しておかなくてはいけないことを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元県教委職員としてお答えします。正規採用は40までです。(退職金が20年以上の勤務がないと自己都合でしか出せません。)
今は昔と違って資格を取るのが大変ですし、今さら医学部保健学科に入る暇とお金と学力あるのか?ということと資格は持ってっても実務経験がない人=使えない人ですからまず臨採も無理です。資格があっても採用試験に合格できなくて臨採をつつけている人はごろごろいます。
専業主婦という立場なら非常に恵まれた立場ならNPOでボランティアがいいのでは良いかと重られます。
転職は35歳がリミットの社会で生きておられる配偶者の方に相談してください。

Q40代独身女です。母の事で悩んでいます。 数年前に父が亡くなり、経済的な理由で母と同居を始めま

40代独身女です。母の事で悩んでいます。



数年前に父が亡くなり、経済的な理由で母と同居を始めました。
私は以前激務な職場で働いており、体調が悪くなった為、退職して転職をしました。
現在の職場は残業はほぼ無し、人間関係も特に問題ありません。ただし、年収が150万円減ってしまいました。
そのため家に入れるお金が3万円減ってしまい、母が頻繁に「お金がない」と愚痴るようになりました。
確かにあまり贅沢は出来ませんが、ご飯はお腹いっぱい食べられますし、毎日お風呂を沸かして入るくらいの生活は出来ています。
多分、周りの人たちが綺麗な格好をしていたり、どこかに出かけたりしているのが羨ましいんだと思います。
気持ちは分かりますが、自分も出来るだけの事はしているので、これ以上は無理です。
だんだん私の気が滅入るようになって、消えてしまいたいと考えるようになりました。
別々に暮らすとなると母は生活保護を受けるしかないでしょうし、私もそれだけは避けたいと思っています。
八方ふさがりな状態ですが、少しでも気持ちが楽になるようなお言葉やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

40代独身女です。母の事で悩んでいます。



数年前に父が亡くなり、経済的な理由で母と同居を始めました。
私は以前激務な職場で働いており、体調が悪くなった為、退職して転職をしました。
現在の職場は残業はほぼ無し、人間関係も特に問題ありません。ただし、年収が150万円減ってしまいました。
そのため家に入れるお金が3万円減ってしまい、母が頻繁に「お金がない」と愚痴るようになりました。
確かにあまり贅沢は出来ませんが、ご飯はお腹いっぱい食べられますし、毎日お風呂を沸かして入るくらいの生活は...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは年金は?

お母さんと貴女のお金で月に幾らになりますか?

まず、家計簿をつけましょう。

月収100万とっていても、家計簿も付けないで

いい加減?な生活をしていては、暮らしていけません。

反対に、収入は少なくても、手取りの収入の中で

地道に暮らして行けば幸せだと思います。

おかあさんは、70代半ば、、?ですかね?

何にそんなにお金を使ってしまっているのでしょうか?

きちんと、貴女が家計簿をつけましょう。

大根1本幾ら、、とかではなくて、税金とか、家賃?(持ち家ですか?)

などの、「必ず必要な支出」を差し引いたお金でどのような

無駄なお金を使っているか?

を調べることは大事ですよ。

生活保護は、娘の貴女がいる限りそんなに簡単には受給出来ません。

まず、お母さんが、毎月、幾ら足りない、、、と言っておられるのか、

何に使っておられるのか、、、を調べることが大事です。

貴女も、40半ば、、ということであれば、後、15年ほどしか

働けません。

自分の老後の生活設計も必要になる年齢ですよ。

お金は、無尽蔵に湧き出てくるものではありません。

「与えられた金額の中で暮らす」ということを

お母さんに、厳しく言って下さい。

娘の貴女が先に亡くなることだってあるのですから。

お母さんには「私が先に死んだら困るのはお母さんなのよ!今から、

計画的に、決まった生活費で暮らすようにしないと!!」と

お母さんを教育して下さい。

お母さんは年金は?

お母さんと貴女のお金で月に幾らになりますか?

まず、家計簿をつけましょう。

月収100万とっていても、家計簿も付けないで

いい加減?な生活をしていては、暮らしていけません。

反対に、収入は少なくても、手取りの収入の中で

地道に暮らして行けば幸せだと思います。

おかあさんは、70代半ば、、?ですかね?

何にそんなにお金を使ってしまっているのでしょうか?

きちんと、貴女が家計簿をつけましょう。

大根1本幾ら、、とかではなくて、税金とか、家賃?(持ち家ですか?)

...続きを読む

Q50代主婦です。やっと20数年間患ったC型肝炎がウイルスの排除に成功したのですが、エコー検査では肝細

50代主婦です。やっと20数年間患ったC型肝炎がウイルスの排除に成功したのですが、エコー検査では肝細胞壊死ステージF3と診断されました。もし、医師から余命5年と宣告されたら、あなたはどうしますか?

Aベストアンサー

「C型肝炎がウイルスの排除に成功」との事ですが、私はB型慢性肝炎で8年前(34歳)からバラクルードでウイルス増殖を抑えてる者です。母はC型肝炎による原発性肝臓癌で私が10歳の時に母41歳で亡くなりました。い

「余命5年と宣告」・・・
私なら医師の適当診断・適当宣告が許せないし、宣告自体を信じませんね。
他の信頼出来そうな大きな病院で再検査して貰います!!!

通常はエコー・CT・MRI・肝生検の2~3つを検査して肝細胞壊死ステージを診断するはずです。また最近の研究では肝臓内ウイルスは永久に残る事が確認されますがご存知ですか?
血中の肝炎ウイルス排除なのか、肝臓内ウイルス排除なのか、医師から説明ありましたか?

私の母は、当時40歳で、身体がだるくて微熱が続くので大学病院へ行きました。
風邪と診断され、1年が経過し、さらに身体がだるく、再度大学病院へ行くと、紹介状書かれて大きな病院へ検査入院となり、検査後そのまま入院し、もう手術も治療も無理だと言われて3ヶ月後に亡くなりました。

でも今の時代は医療は発展してるので、医師の余命5年を信じないで下さい!

「C型肝炎がウイルスの排除に成功」との事ですが、私はB型慢性肝炎で8年前(34歳)からバラクルードでウイルス増殖を抑えてる者です。母はC型肝炎による原発性肝臓癌で私が10歳の時に母41歳で亡くなりました。い

「余命5年と宣告」・・・
私なら医師の適当診断・適当宣告が許せないし、宣告自体を信じませんね。
他の信頼出来そうな大きな病院で再検査して貰います!!!

通常はエコー・CT・MRI・肝生検の2~3つを検査して肝細胞壊死ステージを診断するはずです。また最近の研究では肝臓内ウイルスは永久に残...続きを読む

Q40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。

結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。

それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。
友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。

私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。

仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。

努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。

結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。

心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。

高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。

友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。

母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。

母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。

天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありま...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうのはあまりにも自分を隅に追いやってる。
お母さんは。
貴方に自分の全てを捧げて欲しいとは思ってない。
私=貴方の生き甲斐という受け止め方をして欲しくない。
既に。お母さんは貴方から十二分な幸せ感を得てるんだよ。
今までの貴方との40年以上も含めて。十分に貴方の存在に感謝してる。
貴方もお母さんの存在に感謝しているようにね。
貴方の存在価値はお母さんの中に強く根付いてるんだよ。
お母さんが今安心して幸せだと言えるのは。貴方の存在があるから。
それは凄く素敵な事じゃない?
そのお母さんがいずれ天寿を全うされて、この世から旅立つ時が来ても。
それは貴方を残して逝ったという事ではない。
お母さんは、お母さんの人生のステージを進んでいっただけなんだよね。
家族でも。お母さんはお母さん。一人の人間。一人の人間としての一生の中での
起承転結がある。
貴方が失うものは無いんだよ。
お母さんの存在感はこれからも消えない。貴方が生きている限りね。
お母さんとの大切な人生のフェーズがあるように。
貴方にとっての、貴方の求めたい人生のフェーズがあっても良い。
貴方は既に過去形で書き出してる。
今の状態で、今のままで年月を重ねて、自分が一人身になった状態を静止して憂えてる。
何故足を止めるのか?貴方にはまだまだ残された日々が沢山ある。
お母さんもまだまだ80代にして日々を前向きに生きてるじゃない?
貴方の力を貰って。
貴方も。貴方の日々を前向きに進めて行けば良い。
自分なりに良いなと思える自分自身はどういう自分なのか?
確かに誰か特別な存在、理解ある友人、彼氏、頼れる存在が居ればそれはありがたい。
でも。それは簡単には出来ない関係。
積み重ねが必要なんだよ。
しかも貴方は。自分でも書いているように自分を曝け出す、自分をリラックスして
伝えていくのに時間が掛かる人。
そういう自分として。貴方なりにどういう風に他者と向き合っていくのか?
そこには貴方なりの工夫が必要。貴方の問題だから。貴方にあった一歩が必要になる。
いきなり大きな変化や結果を急いだ動きは難しい。
天涯孤独とかね。最初からもう私はこのままです、と決め付けない。
性格の問題はない。
それよりも。貴方は得られなかった、実現しなかったという結果だけを重たく抱えて。
上手くいかなかった要素を自分のバツのように背負って生きてる。
そして背負ったまま将来を憂えてる。だから当然後ろ向きな将来像しか見えてこないんだよね。
急には変わらない。
でも未来は貴方次第なんだよ。
仲の良さ、親しさのレベルにはもちろんいろいろある。
でも貴方にとって関わる人が居て、向き合う人が居る限り。
貴方は天涯孤独でも何でもない。貴方が支える側に廻る形でも。
貴方は誰かの孤独を癒してる。
自分の時間があるんだから。貴方なりに自分の世界を一歩ずつ広げていけば良い。
急に特別な関係、頼れる頼られる存在まで求めない。
時間を掛けて広げていけば良いじゃない?
広げていく中では必ず出会いがある。交流がある。
それは孤独感とは相容れないもの。
自分が得たいものが得られないという孤独感に自分を浸し続けない。
得たければ。自分で得ていけば良い。
人の幸せは。何を得たかではない。
いかに自分なりに求めたか?その中にその人らしさがある。
プロセスの中に。その人の人生の彩がある。
お母さんとの時間も大切に。
そして貴方自身の時間も大切に。
今を全てと決め付けない。得られない結果だけで自分を縛らない。
お母さんを笑顔に出来る貴方なら。
自分の事も笑顔にしてあげられる筈なんだからね☆

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうの...続きを読む

Q50代主婦です。 身長158cm 、体重59kg 。 マイナス10キロを目指しています 1年間で 目

50代主婦です。

身長158cm 、体重59kg 。

マイナス10キロを目指しています

1年間で 目標を達成したいと思っています

しかし、甘いものがやめられません 。

今までは、無限に甘いものを食べていましたが、今は少しだけ抑え、
団子一本とか、饅頭1個にしています。

しかしダイエットを考えるなら甘いものは完全にシャットアウトした方がいいでしょうか

ちなみに運動は、ウォーキングとストレッチをやっています 。

50代になるとあまり激しい運動はしたらダメだと聞いたことがあり 、 ウォーキング ぐらいに止めています 。

やはり腹筋は必須でしょうか。
今度こそ成功したいと思っています

良い知恵をお聞かせください

Aベストアンサー

貴女の基準の体重は、計算すると52kgになります。

そして貴女が摂取する1日のCalは

52kg×20.7(基礎代謝基準値)=1076Cal

貴女が、1日に摂取するCalは、1076Calですから、

これ以上食べれば太りますし、これ以下だと痩せます。

何か口にするたびに、Calを計算してください。

これだけで、確実に痩せますから。

Q浪人するために専門の予備校のある関西へ関東から1人で出てきました。 一人暮らしを始めて約1週間ですが

浪人するために専門の予備校のある関西へ関東から1人で出てきました。
一人暮らしを始めて約1週間ですが心細くてしんどいです。
予備校で勉強している間だけは平気なのですが終わってから真っ暗な家に帰ると心細くて寂しくて涙が溢れてきます。
ご飯を作る時も買い物にでかける時も母を思い出して泣きそうになります。
本分は勉強であり1年だけの辛抱だとは分かっていても家族に会いたくて仕方が無いです。
弱音を吐けるような友達も同様に浪人するため寮生活で親元を離れて大変なので頻繁に連絡も取れず、こちらでは弱音を吐けるほど信頼した人もいません。
いずれは乗り越えなけれならないことでしょうが克服するにはどうしたらいいでしょうか。
寂しさを紛らわせる方法など教えてください。

Aベストアンサー

高校生のかたですよね?
きっと家族関係が良好でいらっしゃるんでしょう。
浪人中とはいえ、お友だちが周りにいないのはさぞお辛いでしょうね。
予備校で隣の席の人に話しかけてみてはいかがですか?
浪人中にできたお友だちであれば、きっと苦労を分かち合える親友になれると思いますよ。

そして、厳しいことをいうと泣いているより先に勉強が第一優先です。社会に出て気付きましたが、大学受験なんてしょせん誰にも迷惑がかからず、なんの責任も求められないイベントなのです。
社会に入れば常に責任を求められ、正解も分からない課題に取り組まなければなりません。(役職者なら自分の部下のミスまで責任を追って、謝罪しなければならないシーンまで出てくるのですよ!)

また、もう一点付け加えると、勉強できるのは今のうちです!私は趣味で未だに英語と数学を勉強していますが、毎日学生に戻ってもっと本格的に勉強したいと思っています。

長くなりましたが、質問者さんの合格を心から応援しています。がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報