プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女、1人暮らしです。

2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。
でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。
うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。
仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り
本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。
本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働
23日出勤で16万円くらい稼げるようです。

今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。
厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。
プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか?

化粧品は100円均一、洋服は古着で。
・・・一応女ですので。

家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。
お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。
それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。
元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。
でも栄養はきちんと摂りたいと思います。

手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが
どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか?

かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。
半年したら労働時間は増えるかもしれません。
もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。

今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと
それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安
不安はもう打ち消したいです!

同じようなお給料の方で
「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」
「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」
前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50代男性です。



参考になるかどうかは分かりませんが、
独身貧乏時代は一人鍋生活でした。
なんでもかんでも鍋にして食べます。
鍋一個なので洗い物は簡単です。
米は面倒なのでウドンかラーメンを締めに入れて完了です。
味は塩、醤油、味噌、カレー、キムチとバリエーションがきくので案外飽きません。

30年ぶっとんで最近は夫婦二人なので、
安い食材を買ってきてはせっせと冷凍してます。
スーパーのパックのウドンやソバも冷凍出来ますし、解凍しても遜色ありません。
チクワも蒲鉾も小分けにして冷凍します。
解凍してチクワうどんの出来上がりです。
カボチャなども茹でて小分けに冷凍します。
夫婦で1日500円の食費で余裕で暮らせますね。
節約で問題なのは同じ食材が続くと飽きるので、
食べない分は即冷凍で数日後に食べると飽きがこないのでいいですね。
最近は安い鳥の胸肉(100g39円くらい)のハムを手作りしてます。
これも小分けに冷凍しておけるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も鍋は好きです。父は365日全て鍋です。飽きない、ヘルシー健康食。
野菜が高いですが放射能は全く気にしてないので、風評被害で
多少安くなってる野菜を買いたいと思ってます。
男性なのに料理詳しく、小分け出来るのは感心します。
お米は父が送ってくれて困らないので、食費は頑張って削りたいです。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:36

健康は最大の財産です。

 にんじん、じゃがいも、しょうが、これらの野菜を単独ですりおろして、
水で割ってえいやと飲みます。 すると風邪引かないし体も軽くなります。
生活習慣病と無縁の老後を送れる、、とも言われています。 
医療費の掛からない人生は、最大の節約になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。健康な肉体に健全な魂は宿ります。
健康であれば、どんなことも怖くないですね。
低体温、冷え性なので風邪をよくひくので、にんじん、じゃがいも、しょうがのドリンク、試してみますね。
自律神経をこじらせうつになったのですが、薬に頼らなくなってきました。
薬代がかからなくなってきたのも嬉しいです。
温かいアドバイスを本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:42

御回答有難うございます。

 質問主さんの他の質問を今見つけて、私のNo.2の回答がその質問に対してもふさわしいと思ったので、詳しく書かせて下さい。

玄米菜食やサプリメントもいいですが、過熱していない野菜、すりおろされて細胞壁から直に酵素やビタミンを摂取できるすりおろし野菜がダントツベストです。 他の健康法や食事法と平行してやると挫折しますので普段の食事はおいしく食べ、にんじん、じゃがいも、しょうがのすりおろしだけ頑張って実践、喉が渇いた時に飲んで下さい。  私はアレコレ健康法を実践してこれに行き着きました。

昔は1年の3/4くらい風邪ひいて、四六時中喉がいたい虚弱体質の私でしたが、上記を実践してからは健康体そのものです。 始めの頃はジュースで割っていましたが、ジュースに含まれる砂糖がなんか嫌で、今はミネラルオウーターで割って飲んでいます。 激マズですが、健康のためと。

あと私の楽しみは運動です。 毎日やると疲れるので、体がなまってウズウズしたころに走ったり、筋トレしたり、友人とミットを持ち合ってキックやパンチの練習したり。 運動の後は、体に心地よい疲れを感じつつ静かに知的生活を送ります。 低収入でも健康を守り、そうした生活のサイクルを続けることそのものが、私の人生の楽しみ方と思っています。 女性の視点とは違うかもしれませんが、御参考になる点があれば幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚弱体質が改善されたのは素晴らしいですね。
じゃがいも、にんじん買ってきました。
すりおろすのが手間を頑張らないといけないですね。
砂糖は体を冷やすそうで私も全くとらなくなりました。
私も運動はコアリズムやビリーなど古いものですが、やってます^^;
心身健康だと幸せですね。
本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:04

ちょと前進、おめでとうございます。

きっと段々良くなっていきますので、楽しみながらやってくださいね。
私も学生時代や、勤めた初めの頃はしょっちゅう緊縮財政でした。
そんな時は、
・炊込みご飯、中身は油揚げと切干大根です。
・サバや、秋刀魚の缶詰は安くて、料理もしないから光熱費節約できます。
・野菜はやはり、キャベツと大根が量があるので安くつきます。
・キャベツはコンソメで煮て食べるといいですよ。コンビーフも合います。
・肉は豚のバラが一番です。野菜炒めでも、豚汁でも。
・鍋はお魚のあらで。鮭が一番簡単です。
・卵料理のオーソリティになりましょう。
・中華のあんかけで、中華丼。3回分くらいできてしまいます。
・麺類は意外と高くつきますが、焼きうどんが大好きだったので、これは仕方がない。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。缶詰は安くつくんですね。
豚バラは高く思えて買えなくなりました。。。^^;
私もキャベツは切らしません。
中華あんかけ凝った時期がありました。美味しいですよね!
朝は納豆1パックがもったいないので、半分にして大根おろしとまぜました。
昼はインスタントラーメン、玉ねぎ炒めのせ。
夜はシイタケ炒めだけと、食費は本当に安く済ませられそうです。
うどんも美味しいですよね。今買えませんが
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:11

色んな意味で「米ぬか」をおすすめします。

スキンケアにつかえば肌はきれいになりますし、食べると自律神経にも効くようです。私はこれなしでは生きていけません^^;ただ、ぬかは残留農薬の問題もありますので、私はスキンケア用は特にこだわらないのですが、食べる分に関しては無農薬のものをネットで取り寄せています。と、いっても2キロ300円程度です。送料はかかりますが・・。近くに米屋さんがあれば、タダでもらえるか、激安で譲ってくれますよ。

米ぬかは2ヶ月は冷凍保存できます。小分けにして冷凍保存して、必要な分だけとりだします。食べる米ぬかは必ずよく炒ってからビンに入れて「冷蔵庫」で保存してください。私は1週間分づつ炒っています。スキンケアに使う分は冷凍のまま使っています。

食事に関してですが、以前は食べたいものを食べたいだけ食べていました。しかし、何かの本で「今の日本人は毎日がクリスマスのような食事をしている」という記事を読んで反省しました。なので普段はある程度栄養を考えて質素な食事をしています。そしてたまには贅沢をします。メリハリが大事ですよね。あ、あと、自宅でピクルスを作っておくと便利ですよ。安い酢でいいので砂糖、塩をお好みで入れて、きゅうりやカブ、大根、ニンジン、プチトマトなど好きな野菜を漬けておきます。日持ちもするし便利です!

私の友人は以前手取りで18万円でした。まー普通に洋服も買えたし、それなりに満足のいく生活をしていました。でも、転職を機に30万近くのお給料をもらえるようになりました。普通なら単純計算で12万は貯金できますよね。でもやっぱり人間てあったらあっただけ使うのもので無駄にお金を使うようになったみたいで、毎月きっちり30万使っていたようです。その使い道と言えば、ハッキリ言って何の肥やしにもならないものばかりです。その友人を見て、お金はいくら稼ぐかじゃなくて、今あるお金をどのように工夫して使うかが、大事だと思いました。私もお金の使い方を見直すいいキッカケになりました。

何か1つでも参考になればうれしいです。どうかお身体を大切に、お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米ぬかですか。スキンケアにも良いし、自律神経にも良いとは
試してみたいですね。2kg300円は安いです。
私は元々食事はそしょくでしたが更にそしょくになりました(笑)。
ピクルス良いですね。

私はお金を稼いでましたが、いかんせんマイナス思考で
自分が死んで親に迷惑かけたくないから
葬儀代だけは貯めたのですが、貯めて、だから何だろう?
達成感もありませんでした。もちろんお金はあったほうがいいのですが。

仕事もマイナス思考炸裂で、震災後は不況になってると思いこんでましたが
流石手取り13万は少なすぎですね。
給料20万のとこから声をかけて頂きました。
先に仕事が決まってたので残念ながら断りましたが
13万のとこも断りました。やはり稼いでお金を使って
経済がまわって欲しいです。

体のことも気遣ってくださりありがとうございます。
全て参考になりましたよ。
本当にありがとうございます。感謝!

お礼日時:2011/04/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!