バラ初心者です。
先日、カーディナル新苗を2株購入しました。
鉢植えにする予定です。
この2株を鉢植えにするにあたり、なん号鉢に植え付けてあげればよいのでしょうか?
最初から大きい鉢に植えてはいけないと、聞いたことがあったのですが…。
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新苗ならば4~5号ぐらいの鉢で育て、冬の植え替え時期に6~7号鉢に


鉢増しするとよいでしょう。
おっしゃるとおり、最初から大きな鉢に入れてしまうと根が十分に回らないため
成長が悪くなります。(かといって小さすぎると新苗はなかなか成長しません^^;)
バラは根がすっぽり入るぐらいのなるべく小さめの鉢に、が基本です。
地植えならそれほど水遣りに気を使わなくても育ちますが、
鉢植えの場合は夏場の水切れに気をつけてください。
小さい鉢の場合は、真夏は朝晩2回必要な時もあります。

3年目以降は十分地植えにできるサイズに育っていると思います。
地面におろしてもよいし、鉢植えならば7~8号に入れると良いと思います。
8号以上の鉢はこのバラには大きすぎます。

今はポットの土ごと植木鉢に移しますが、冬の植え替え時は、土をすべておとして
新しい用土に植え付けてください。
(これをやらないと成長が悪くなり、病気もでやすくなります。)
また、十分に大きくなってからも鉢で育てる場合は茎の剪定とともに根の剪定も行います。

大きく育ててたくさんの花を咲かせてくださいね^^

この回答への補足

また質問ですが、2株を1つの鉢に一緒に植えたいのですが、可能でしょうか?
一緒に植える場合の鉢の大きさはどのくらいがよいですか?
度々、申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2011/04/22 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!
とても勉強になりました♪やはり最初から大きな鉢はダメなんですね!
頑張って綺麗なバラを咲かせてあげたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 10:13

最終的に樹高120cm以上になるバラですので、


2株を1つのポットに入れることはおすすめできません。
理由は根が絡んでしまう事と(1株ずつにしたいと思った時に根がほどけなくて
できなくなってしまいます)、伸びてきた枝が重なり合って蒸れてしまうためです。
(蒸れると葉が黄変して落ちてしまいます。)
又、葉が重なった部分や枝が込み合って密になっている部分にはうどんこ病などの
病気がおこりやすいです。

今は小さいから一緒でもいいかな?と思うかもしれませんが、
バラは1年で大きく成長します。
半年後には、え!こんなに?と思うほど樹高も高くなり葉も繁ってきます。
バラが大きく元気に育つためにも、1つずつの鉢に入れてあげてください。

一つずつにしておけば、万一どちらかの株がうどんこ病、黒点病などの病気を
発症しても、もう一方を隔離すれば病気がうつらずにそれで済みます。
コガネムシの幼虫に根をやられた場合も同じです。

それに、一株ずついっぱいお日様にあてて育てた方が花がたくさん咲きますよ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやアドバイスありがとうございました!
本当に参考になります!
やはりダメですか…(>_<)
スペースが限られているので、いけちゃうかな?と思ったんですが(;_;)
枯れたら可愛そうですし、1株は鉢植えに♪もう1株は地植えにしたいと思います♪

お礼日時:2011/04/22 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Q新苗??のバラの花を購入して、鉢植えして2週間になります。

新苗??のバラの花を購入して、鉢植えして2週間になります。そろそろ安心してもいいですか??
(盛夏でもあり日陰に置いています)

Aベストアンサー

根づくには一ヶ月は必要です
夏内は半日陰のほうが良いです
水は多すぎず、少ない寸前であげるようにします
秋口から日にあてます

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ5週間になります

朝顔の様に伸びていくピエール・ド・ロンサール?ですが二メートルもこえると枝を横に(90度)曲げたいのですが、9,10月でも細工していいものですか???

Aベストアンサー

以前植えていたことがあります。
鉢植えだったのであまり大きくできず、夏場に伸びたつるはまとめて立てておき
1~2月に先端と今年咲いた枝先を剪定後、
まずつるの一番先を無理せずに伸ばしたい位置で止め
そのあとで間を何箇所か止めるようにするとつるが一番傷まないそうです。
アーチやオベリスクに巻き付ける場合は
伸びていくに合わせて左右から交互にらせん状に巻いていくと楽ですが
古い枝を整理する時に絡まりあい、剪定しにくいのでお勧めできません。
ピエールはかなり大きく育つので、しっかりした土台が必要です。
つるバラはそのままだと先端部分にしか花が咲かなくなるので
できるだけ横に誘引しなさいといわれますが、
無理に90度(地面に水平)にしなくても大丈夫ですよ。
ピエールは地植ならかなり大きくなるので
あえてつるを伸ばさずに刈り込んでも、こんもりと大きな花を咲かせますよ。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ4週間になります。

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ4週間になります。・・・地植えにしたいのですがいつ頃、可能でしょうか??

Aベストアンサー

前回から2週間たちましたね
地植にする時期は
暑さのピークが過ぎたころが良いと思います
すなわち9月に入ってからです
それでも残暑きびしい時は傘さしてください
苗はこのくらいですか?50センチぐらいです?
苗の生育を見たいですが写真UPできませんか

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

Aベストアンサー

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください

Qつるバラを挿し木で増やしたいのですが

昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。
切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。
花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。
ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。
ご助言よしろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メネデールという粉薬みたいなのがホームセンターで売ってます。

 本当はナニワ野茨で接ぎ木をすると強く育つのですが、蔓バラなら以外に大丈夫なケースもあるので、まずは
 柔らかい土にメネデールをつけてさしてください。この時に肥料はいりません。
 数日たって枝をもってみて根が張ったように動かなくなるようなら成功です。
 ダメなら枯れますから・・・・。

 根が這ったら10センチ離して置き肥をします。

 挿し木用の土じゃなくてもやわらかいならどの土でも大丈夫だけど・・・。一本ならもったいない感じ。

 普通の園芸用で充分ですよ。

 我が家では蔓バラ系が結構ありますが、素人でも大丈夫でした。

 http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1894
 この辺ので探してください。品種がわかれば育て方も明確になるでしょう。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ三か月になります

ピエール・ド・ロンサールですが、先っぽを虫に食われて凹んでいます。この欄にて節の5mm程上をカットして次の枝を待つように言われ・・・・上手くいったのです(新しい枝が出てきたように)思って喜んでいたのですが、そこを虫にやられました。・・・もうどうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

同時期に植えたものの写真と消毒剤です
枝が二本出て、いずれもつぼみが付いて、一つは、あと一週間で咲きそうです
消毒は、新芽やつぼみに軽く吹き付けてください
毎日たっぷりとかけると、花びらがちぢれますので加減してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング