よく赤ちゃんがレジ袋のガサガサという音が好きだから泣いていても泣き止む、と言いますよね。

お母さんのお腹の中に居た時の音に似ているから安心するとかで・・・。


うちの子供も(生後3ヶ月)一瞬にして泣き止みます。
他にも大雨のザ~っていう音などをネットで探して聞かせたりしてもすぐ泣き止むのでですが・・・


最近気付いたのですが、うちの子供はどう見ても安心してると言うより、その音が怖くて怯えて泣くのをこらえてる様にしか見えないのです。

ギャン泣きしている時に聞かせると、必死に泣くのをこらえて下唇を突き出して我慢します。

それに気付いて以来、私は可哀想なのであの類の音はなるべく聞かせないようにしています・・・。


本当に赤ちゃんはあの音が好きなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.1です。



うちの子は大きな音が大嫌いでした。掃除機とか、お風呂場で大きく反響した物音なんかでもビックリして大号泣してました。プリクラの音なんかもけっこうやかましいので嫌がってました。

うちの場合は大きな音嫌いは2歳過ぎくらいまで続いたような気がします。

大きな音に関しては、ウチの場合は完全に「慣れ」だと思いました。閑静すぎる住宅街でテレビを観る習慣のない母親とふたりきりで暮らしてると、家の中かなり静かですからね。少し大きくなってよその子と遊んだり、幼児番組を観るようになって、だんだん大きめな音にも慣れていったのかもしれません…。


いろんなタイプのお子さんがいますからね~。
お子さんと質問者さんなりの「心地良い」をゆっくり探していけるといいですね。

この回答への補足

やっぱり赤ちゃんによって様々なんですねw
うちの赤ちゃんは同じく掃除機の音が大嫌いでも逆に泣き止むしなぁ?

まぁほんと色々と慣れていってもらいたいところがいっぱいありすぎです(笑

気長に頑張ります・・・w
ありがとうございました☆

補足日時:2011/04/23 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/28 09:36

どうなんでしょうね。

好きで泣き止むと言うより、ビックリして、っていう方が強いと私はずっと思っていました。

袋以外にも、ドライヤーの音とか泣き止むって聞いた事がありますが、それも『何!なんの音!』って反応だったりします。なので、それが好きかどうかはまた別だと思います。


前に、タケモトピアノさんの、ピアノ売ってちょ~だ~い!ってピアノの音に合わせて踊っているCMは(今は見なくなりましたのでご存知ないかな?)、なぜか泣き止むという噂があり、テレビで検証してました。実際、泣く子以外に、遊んだりしていた子さえ手を止めてテレビに釘付け状態だったのですが、それも好き嫌いに関係なく、どちらかと言うとどの子も『なになに!』みたいな感じでしたね。まぁピアノの音は好きなお子さんも多いでしょうが…。

ピアノとかガサガサ音、ガーガーした騒音って、常に聞いている様な音ではないので、『日常的にあまり聞かない音』という事に反応しているだけだと思います。


あと余談ですが、新生児に『ふっ』と顔に息を吹きかけると、泣いていても泣き止みますよね。あれも、ビックリしているだけなので、頻繁にやるのは可哀想です。大人でもビックリさせられたり、耳障りな音は嫌な物ですから、お子さんも怖がる様子なら、あまりやってあげない方が良いと思います。

この回答への補足

確かに!ですよね。
多分少なからずともうちの子供はビックリして泣き止んでるように思いますwww

いつも目を見開いて歯を食いしばってる(歯はまだないけど・・・w)様な顔をするので・・・

補足日時:2011/04/22 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/28 09:36

うちの子には全く利きませんでしたよ。


みんな好きといっても、結局一人一人違いますからね。
「みんな好き」にこだわらず、その子なりの好きな音を見つけてあげるといいですよ。
お母さんの声がいい場合もありますし、「え?これ?」という意外なものも多いですよ。

うちの子(男児)は6か月の頃、押すと光って童謡が流れる本が好きでした。
今(3歳手前)でも押すと音楽が流れるものが好きです。

0歳児のおもちゃって失敗が多かったです。
親が期待しても、期待外ればかりですね。

この回答への補足

そうですね。

うちの子は音関係では泣くのを止めるほど好きな音はない様です・・・w
怖がらせて泣き止ませても可哀想だし・・・w

でもあの音を心地いい、と思う赤ちゃんもおられるって事ですねー
羨ましい・・・☆

補足日時:2011/04/22 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/28 09:36

たしかにあの音が好きだという赤ちゃん、まわりにも多かったです。



でもうちの子は好きでも嫌いでもなかったようです。泣いてる時に聞かせても泣き止むわけでもなく、かといって嫌いってほどでもなかった。

全員があの後を好きなわけではないと、私は思っています。

この回答への補足

掃除機とか大きな音ではどうでしたか?

うちの子供はそれも同じようなリアクションを(怖がる様に目を見開いて下唇を突き出して必死で泣くのをこらえる)するので他のお子さんはどの様な反応なのか気になります・・・。

補足日時:2011/04/22 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/28 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。 三ヶ月の息子、完ミで育てています。 生後1ヶ月を過ぎたあたりから

私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。
三ヶ月の息子、完ミで育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこで泣き止まなくなりました。
機嫌が良くても抱っこをすると機嫌が悪くなります。
寝てる状態でお喋りしたり、絵本を読んだり、メリーを見ている方が機嫌がいいです。
横抱っこ、横揺れゆらゆらは仰け反って嫌がります。
横抱っこで歩き回る&縦揺れだと泣き止む時と泣き止まないことがあります。
バランスボールだと泣き止む時があります。
前向き抱っこは少しおとなしくしていますが、少し経つと泣き出します。
縦抱っこは泣き止みますが、手足を動かして、落ち着いた表情はしません。
ラッコ抱きも苦しそうにします。
他の人が抱っこしてもやはり泣くのですが、
母親である私の抱っこで泣き止まないのが悲しいです。
ミルクの時間が近いと、根負けして、ミルクをあげます。
家だと良いのですが、外でぐずった時に泣き止ませれないのが恥ずかしいです。
いつになったら私の抱っこでピタッと泣き止むようになってくれるんでしょうか。
抱っこで泣き止まない赤ちゃんだったって方いますでしょうか。

Aベストアンサー

泣き止ます事が出来ないなんて普通の事ですよ。
気にし過ぎですよ。
イライラしても良いし、根負けしても良いです。
それも普通の事です。

あなたは子供の事を良く見てる。
そして子供の為に試行錯誤している。
それが素晴らしいです。

私は夫の立場ですが、子供が3人います。
抱っこで泣き止む時期もあれば、泣き止まない時もありました。
そして3人ともバラバラでした。
なので外食は迷惑になるかなと避けてました。
赤ちゃんに異常が無ければほっといても良いと思います。
鼻が詰まってるとか、どこかが痒いとかでも泣くので全て解ってあげるのは無理ですからね。
先は長いので考え過ぎない様に頑張って下さい。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Qよく動きよく泣く赤ちゃん。。

生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。

生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。
お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。
特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<)
また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。
泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。
なので1日何もできません。
先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。
居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。
うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。
ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。
母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。
ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
毎日の育児本当にお疲れ様です。

質問文を読ませていただいた限りではお元気そうな赤ちゃんという印象ですが。。

常に手足を動かしている、抱っこしていないと泣く、ということですが、静かに寝ることもなく1日中そんな様子なのでしょうか?
体重が増えているということなので母乳不足ではないと思いますが、喉が渇いているのではないでしょうか?

発達障害について多少の知識がありますが、学童期などになって発達障害を疑われる子の多くは「生まれてからずっとおとなしく手のかからない子どもだった」ことがほとんどです。
質問者さまが心配されている「よく泣きよく動く」というのはどこか具合が悪いということはないと思います。

育児検診などでご相談されたことはありますか?
心配なことは小児科医や保健師さんに相談されることがいちばん、周囲のママさんたちの言葉に振り回されるといらぬ心配をすることになります。
それからよその子と比べないことです。

スーパーなどでお買い物をしていると大きな声で泣いている赤ちゃんもいて、お母さんはとても申し訳なさそうにしていますが、どこの子もみんな泣いて大きくなったんだから、そのことで肩身の狭い思いをすることなどありません。
大人だって泣きたいときがある、私だって泣きたいことばかりです。
大人になったら人の前では泣けないから、今のうちにいっぱい泣かせてあげたらいいんです。
あったかい日には30分ぐらいでもなるべく外に連れて出て、お散歩などしてみるのもいいかもしれません。

今の状態がこの先何年も続くことはないです。
ハイハイができるようになったり、つかまり立ちができるようになったりすると、赤ちゃんにとって興味あることがたくさん見つかるようになり、泣いてばかりもいられません。
あっという間に子どもは大きくなり、いずれはお母さんの手からさっさと離れていきます。

お母さんもお身体お大切に、もっと気楽に子育てを楽しんでください。

こんにちは。
毎日の育児本当にお疲れ様です。

質問文を読ませていただいた限りではお元気そうな赤ちゃんという印象ですが。。

常に手足を動かしている、抱っこしていないと泣く、ということですが、静かに寝ることもなく1日中そんな様子なのでしょうか?
体重が増えているということなので母乳不足ではないと思いますが、喉が渇いているのではないでしょうか?

発達障害について多少の知識がありますが、学童期などになって発達障害を疑われる子の多くは「生まれてからずっとおとなしく手のかからない子ども...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q赤ちゃんが泣き止みません

赤ちゃんが泣き止みません

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。

それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・
などと話していたくらいです。
なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。

原因がこの中にあるかはわかりませんが、最近気になっていることは以下のことです。

・ベビー整体へ行って、大泣きした。その日の夜から泣きっ放し状態が始まったような気もします。
(整体といっても、ボキボキやるとかではなく、手で体を温めたり軽いストレッチのようなことをする程度です。向き癖がひどくて相談に行きました。)

・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません)

・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました)

・向き癖があり、常に右を向いており左を向くことができない。(後頭部がかなりへこんでしまいデコボコしてきてしまったので、左を向けるようにタオルを敷きこんだりしていますが、泣くようになってからは何もしていません)


弱い泣き方でなく、ずっと全力で泣いています。

授乳の時も、以前はおなかいっぱいになるまでゴクゴクとたくさん飲んでくれたのに、今は少し飲んでは泣き、また少し飲んでは泣き・・・。量もあまり飲めていないようです。
とはいえ、2ヶ月で6000グラムありますので栄養不足ではないと思いますが、心配です。

ずっと抱っこしていますが、抱っこしていても数秒泣き止んだあとでギャン泣きされます。
もう腕が痛くて、しびれて、限界だと思ってしまうこともあります。

マンションに住んでいるので、両隣から苦情が来ないかヒヤヒヤしていて、それもストレスです。

なにか原因があるのでしょうか?また、泣き止む良い方法はありますでしょうか?

(因みに、主人、私、娘の3人暮らしで主人は仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、私一人で子育てをしています。1日1回近所に散歩&食品の買い物に行く以外は外出はしていません。赤ちゃんが眠る環境はとても静かです。)

先輩ママさん、パパさん、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

赤ちゃんが泣き止みません

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。

それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・
などと話していたくらいです。
なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。

原因がこの中にあるかはわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ほとんど私も皆さんと同じ意見ですが・・・

気になったのが・・・

 ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません)

・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました)

鼻が詰まると耳に影響されます。現在は大丈夫なようですが・・・
 あと右目から目やに 涙 これ受診しました?
現在は大丈夫かも知れないですが・・

 私の甥っ子の双子ちゃんが同じ症状が出て 眼科に行ってもなんともないと言われて、その後に鼻がつまり耳鼻科に言ってついでに目の話もしたら・・・
 なんと原因は耳でした・・・
軽度の難聴になってました・・・
 現在も治療中です。判ったのが生後3ヶ月か4ヶ月だったかな・・小さな頃です、現在3歳。未だに耳鼻科通いです。
 兄嫁や兄の話だと声のするほうにちゃんと顔を向けていたのにな~~気がつかなかったそうです。

 ちょっと 耳鼻科に聞いてみてはどうですか?鼻詰まりだから鼻しか見てないですよね?

後 頭の変形 大きくなったら治りますよ。私の次男はぎゃ~~~顔が変形した~~って位にいびつになりましたが(笑) 現在 頭の形もなおり男前です(親バカです(笑))

 大人でも寝る時って決まった寝方しませんか?右を横にしてから寝るとかね・・それを今日は正面で寝ようって思ったら寝にくくなり安眠できなくなったりとかね・・・
 あかちゃんも小さいながら意思がありますからね・・・・

後・・・二ヶ月ならばきちんと首も据わってないのに・・・整体で軽いって言ってもストレッチしたらダメよ・・・首って凄く神経が詰まっている場所です。何かあったら怖いよ。

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ほとんど私も皆さんと同じ意見ですが・・・

気になったのが・・・

 ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません)

・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました)

鼻が詰まると耳に影響されます。現在は大丈夫なようですが・・・
 あと右目から目やに 涙 これ受診しました?
現在は大丈夫かも知れないですが・・

 私の甥っ子の双子ちゃんが同じ症状が出て 眼科に行っても...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q泣き止まない赤ちゃん(2)

再度質問させていただきたいと思います.
もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます.
昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で,
いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします.
大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます.
おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています.
ちなみに便秘やげっぷではなさそうです.
また,暑さが原因ではという回答をいただいたのですが,部屋の温度は除湿器,エアコンにより快適な温度を保っております.
少し咳をしていていて風邪気味かもしれないので,中耳炎なのではないか?と思ったのですが,わかりやすい症状はないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

こんにちは

もし中耳炎であれば素人では分かりません。
疑いがあるのなら、早めに耳鼻科へ行ってください。
でも、中耳炎だったら昼間も泣いているはず。
保育園の先生に聞いてください。

今、生後5か月だそうですが
いつから保育園に行かれていますか?
保育園へ入れたばかりだと
昼間のことを思い出したり神経が高ぶっていたりすると
夜泣きをします。
そうでなくても、普通夜泣きというのは
4,5か月くらいからです。
そういうのが重なっただけかもしれません。

心配ならば受診を。
早く落ち着いてくれるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報