別段嫌なことがなくても、ふと現状から逃げてしまいたい衝動に駆られます。
普段はそれを思っても「逃げてしまったら何もかも失うぞ!」と心に言い聞かせ、落ち着くのですが
稀に、自分でそれが抑えられなくなることがあります。
過去に2度、きっかけは何かわからないまま、何もかも捨てて現実から逃げたくなり
本当に逃げてしまいました。
もちろん、その代償は大きかったわけで…。
2度とも会社を辞めることになりました。(2度目は、解雇されました)

そして3度目・・・
今また仕事を放棄して逃げてしまいました。
自分でもなぜかわかりません。
どうしようもなくなり、その場から逃げてしまうのです。
ちなみに今やってる仕事は嫌いではありません。
むしろ自分に向いてると思っています。
人間関係も悪くないし、家庭環境にも不満はありません。
すべてを捨てて現実から逃げたくなる要素は何もないのに、
「ここから逃げたい」という衝動に駆られ抑えきれなくなってしまいます。
そして逃げてしまいました。

因みに、過去2回は、逃げてる間は一切の連絡を絶ち、安宿やネットカフェを転々とし10日くらいしてフラっと家に帰っています。
自分でもなぜこういう行動に出てしまうのかわかりません。
逃げたら、また職を失うことになるの分かってるのに、逃げてしまいます。

これは病気なのでしょうか?
それとも心のどっかで甘えてるからでしょうか?
でも、逃げ出したい状況に追い込まれて逃げてるわけじゃないんです。
特に逃げたくなる要素もないのに逃げてしまうんです。
本当になぜなのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本気で悩まれている貴方は真面目で、何とか変えようと思われている方であると思います。



甘え的なものもあるかとは思いますが、単なる甘えと片付けることは絶対にできないでしょう。
心療内科を受診することを強くお勧めします。

因みに私は幼少時代、週1で児童相談所に通ったり、訓練施設に母と行ったりしておりました。
貴方の子供の頃はどうでしたか?
子供の頃に他の子と何かが違うというような思い当たる事があり心療内科を受診するというのであれば、主治医の先生や心理カウンセラーの方に話してみてください。

あと、思い当たる事をワードで箇条書きにしてまとめるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少時代は、普通だったと思います。
虐待を受けたこともなければ、学校にも普通に通っていました。
ただ、中学時代に酷いイジメにあっており、しばしば学校を休んでいましたが。

お礼日時:2011/04/25 08:47

逃げ出しても、また仕事についてやっていっているのですから


それだけの責任を持った方だと判断します。

甘えとは、自分が楽な方へ流されてしまうことです。
明らかに、再就職することを考えると、そのまま仕事をしていた方が楽なはずです。
甘えかどうかでいくと、逆に苦難の道を選択しているように見えます。

かといって、病気か?と言われますと、
その放棄したときに意識がなく、気づいたときにはそうなってしまっていたというのであれば
病気だとおもいます。
たとえば実は2重人格で、放棄するときは他の人格が出てきて、物事を処理してしまうとかですね。

しかし、その行動を自分で認識して行ったというのであれば、
それは、あなたの「性格」ではないでしょうか?

不況の中再就職することは大変かと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>甘えとは、自分が楽な方へ流されてしまうことです。

でもその瞬間は、それがラクな方向なんですよね~~。
仕事を放棄して逃げるわけですから。
後々大変なことになるの分かってるけど、その瞬間は楽な『今逃げる』って方法を選択してしまうんですよ。

お礼日時:2011/04/25 08:50

病気の可能性で考えると


大人の発達障害かもしれませんね。

病気というより病的なぐらい極端な性格
正常範囲を越えた性格です。
誰もが逃げたいけど、我慢して逃げませんからね。
みんなが我慢することを我慢できない異常です。
治すことは難しいですが、自覚することでうまく付き合うことも可能です。
心療内科などを受診されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう症状が出るようになったのは、まだ1年前くらいなんです。
それまでは嫌でも辛くても我慢出来ていたのですが…。

お礼日時:2011/04/25 08:45

逃げたくなるのは普通だと思います。


でも、実際に何度も逃げっちゃってるんですよね・・
心療内科の受診をお勧めします。

私の従兄は親兄弟の死に直面する度に、半年以上行方不明になります。
戻る場所があるうちはまだ良かったのですが、最後の兄弟が亡くなってから2年以上振りに現れた時は、何だか良くわからな女を連れて車中生活でした。
もちろんと言っては何ですが、うちにはお金を借りにやって来ました。
おそらく、他の親戚を回った末にうちに来たんだと思います。
小さい時から仲が良い従兄でしたが、今はどうしているのか…
こちらも家庭を持った今となっては申し訳ないですが、いつ犯罪を犯してもおかしくない様に思え、とても怖い存在になってしまいました。


今のうちに自分のどこが弱いのか、それを少しでも抑える手段を知るのは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科ですか。
実は、もう掛かってるんですよね。
7年前にうつ病になって暫く通院していました。
今はもうなんともなくて普通に仕事してます。
ただ、上記の衝動に駆られることがしばしばありますが。
これって、うつ病と関係あるのかな?

お礼日時:2011/04/25 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラマンはいつから空中に浮かべるのでしょうか

ウルトラマンシリーズで、例えばウルトラマンダイナなどが空中に浮かぶことが出来るのを知っていますが、
ウルトラマンシリーズの中で、どのウルトラマンから空中に浮かぶことが出来るようになったのでしょうか。
空中に浮かぶことが出来るウルトラマンについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ウルトラマンは全て空中に浮かべます。
ウルトラマンダイナの時は空中に浮かんでいるシーンの必要があったからです。

おまけ:
ウルトラマンはM78星雲には空気がありません。
最初に地球に来たウルトラマンが初めて地球に空気が有る事を知りました。
しかし、ウルトラマンはM78星雲と比べ過酷な環境で力を出せるのは3分間と知り、星雲に帰ってからウルトラの父に報告て全員に伝えたとさ。

Qふと自殺の衝動に襲われます

私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。
こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

Aベストアンサー

とりあえず方法が3つ浮かびました

・精神安定剤に頼る
・熱中できることを見つけて馬鹿なことを考えないようにする
・信頼できる人間に相談して支えてもらう

簡単に言ってしまうとそれは心の持ちようです
今の貴方は感情のコントロールがたまにできなくなるようですが
こんなところで顔もわからない人に相談するより信頼できる人に話を聞いてもらうほうが落ち着くと思います

Q帰ってきたウルトラマンとウルトラマンの違い。

 ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いがわかりません。
 帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンがそのまま、また地球に帰ってきたんですか?。

Aベストアンサー

 帰ってきたウルトラマンは一時期「新マン」と言われていましたね。
区別する方法としては、赤と銀の境目に一本の赤線が入っている方が新マンです。
ウルトラマン
http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema542.html
新マン
http://panasonic.co.jp/enet/news/050106.html
 あ、新マン何か2ちゃんの管理人に似てる……

 ちなみに新マンの名前は「ジャック」です。「ウルトラマンジャック」とも呼ばれますね。多分後から付けられたのでしょう。

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、
このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。
しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、
誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。
相談にのってあげると言われても、
弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。

最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。
人を殺したくて堪らなくなるんです。
そうゆう時はグロ画像を見て収めています。
ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、
気持ちが満たされ、楽になります。
精神科にもかかりたいのですが、
私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。
私は時々親に対しても不満を抱きます。
単純に愛情を感じないのです。
一緒にご飯を食べに行ったりも、
喋ったりもするのにおかしいんです。
愛情を感じないから、怖いんです。
頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。
見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。

このまま狂っていくのを待つだけだとしても、
私はそれでいいと思ってしまいます。
夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。
私は自殺してしまう人達をすごいと思います。
死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。
誰か殺してくれればいいのにと願っています。

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり...続きを読む

Aベストアンサー

で、質問は?
何かして欲しいの?
自分を正当化したいの?
勇気付けて欲しいの?
親が悪いと言いたいの?
あなたをおとしめるつもりはないけど、これだけの情報で親が悪いと回答するほうが無責任。
あまりにも情報不足。
そもそも何で不登校になったの?
虚無感の原因って、将来への不安?悲観?
人を殺せばあなたは死刑になる可能性が高い。
自分が刑場で処刑される様も想像してみ?
君のような考えを持つ若者に出会ったことがある。
決して珍しいことではない。
頭の中を整理して、再質問だ。

Qウルトラマン○○○ス

そんなに真面目な質問ではないのですが。
最近のウルトラマンに 「~ス」って名前が多いのはなぜなんでしょうね。

ウルトラマンゼアス
ウルトラマンネオス
ウルトラマンナイス

ウルトラマンコスモス
ウルオトラマンジャスティス
ウルトラマンネクサス
ウルトラマンマックス
ウルトラマンメビウス
セブンのタイトルにまで「エックス」がついてしまいました(^^;)。

ご自由に理由を考えて、教えてください。

「~ス」といえば、「パゴス」「ゴメス」「アボラス」と怪獣の名前だったのに。
このままだと、「マクロス」や「アディオス」、「カオス」や「ピタゴラス」まで出てきそうです(笑)。

Aベストアンサー

タブン学名に影響されているのだとおもいます。
(学名はラテン語でたいてい~スと付く)

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かなくてはならない、と、
夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、
そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。
普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。
もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。
その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、
私は更に傷付きました。

この時から私は虚無感を抱くようになりました。
うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。
学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、
更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。
親のためではなく、自分のために。
今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。
別段仲が悪いわけでもないのです。
普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。
それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、
弱音を吐きだしたりできないのです。

質問というより相談になるのかもしれません。

精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、
身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、
体重が10キロ増え、生理が止まりました。
生理は今年の四月まで止まっていました。
四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。
私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか?

何だかまた支離滅裂な内容になった気がします…
拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かな...続きを読む

Aベストアンサー

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校を辞める前に対処方法があったと思いますが、当時は相談者がいないようなので、質問者さんの退学の決断の是非を今さら問うても始まりません。

殺人・破壊の衝動がいじめの相手への感情であれば、自分で対処はできないでしょ?
女の質問者さんが腕力で勝てるわけでもない。
法的に訴えて謝罪や賠償を勝ち取れるわけでもない。
今からいじめた相手の家へ怒鳴り込んでも、追い返されるだけ。
負の感情は負の感情として置いておきましょう。
私にも経験がありますから、復讐の気持ちはわかります。
怒りを忘れたり、麻痺させることはない。

で、これからのことを考えましょう。
質問者さんの置かれた状況がよくわからないので、仮に私だったら、という仮定で回答してみますね。
まず過去の整理。
今の質問者さんには過去のトラウマが離れないようですね。
悪感情が生まれているのはわかりますが、置かれた状況では仕方無いかもしれません。
精神的な悩みの他に過食という身体症状が出ているのなら、医療機関であれば精神科か心療内科が対象になります。
親に話ができるのなら、
「不安でおかしくなっている。病院でカウンセラーの世話になりたい」
と相談してみます。
今の状況が病的かどうかはわからないので、とりあえず心理療法士か臨床心理士の面接を受けるのがいいんじゃないですか?
そこで必要であれば医師が介入し治療をするでしょうし。

親だって、今の質問者さんのままでいいとは考えていないんじゃないですか?
自分から行動を起こしてくれると嬉しかったりします。
親だって、自分の子供が何を考えているのかわかりませんからね。
話せることは話してください。

次のステップ。
復学を考えませんか?
質問者さんのような学生を対象とした高校はいくつかあります。
通学ではなく通信教育が主体の学校もあります。
復学をお勧めするのには、2つの理由があります。
1つは、今は学歴社会なので中卒ではバイトくらいしか雇ってもらえません。
最低でも高卒の学歴が欲しいところです。
2つは、質問者さんに高校(学生)生活をエンジョイしてほしいから。
何も高校へ行って遊べ、というのではありません。
辞めた学校だって、いじめる生徒がいなければそれなりに楽しかったんじゃないですか?
恩師、同級生、先輩、後輩、いろいろ人間関係が生まれます。
そこで3年間の間、「苦楽」を共にします。
高校って、いじめは別にして、楽しいことばっかりじゃないんですよ。
これから長い人生経験のスタート。
ぜひ貴重な高校生活を経験してください。

今の怒り・復讐の気持ちを上回る楽しいことで人生を過ごしてください。

親と普通に話せるのなら、これをセットで相談してもいいんじゃないですか?
「復学したいけど、前の学校での思い出が頭を離れない。
どうしても高校だけは出たいんで何とかお願いします。
ついては不安を消すために病院に行って心理療法士などのカウンセリングを受けさせてもらいたいです。」
とね。

質問者さんのような方を見ると、つい応援したくなります。
ただし、つらいのに頑張らないこと。
頑張る、つまりエネルギーを注ぐ対象を間違えないでくださいね。
復讐にエネルギーを注がないこと。
今は質問者さんは貴重な成長期です。
乾いた砂が水を吸うように、知識も経験も無限に吸収できます。
これが大人になってからの貴重な糧になります。

悲観は禁物。
過去は過去。
忘れろ、とは言いませんが、これからのことを考え、前を向いて歩んでください。
あなたは何も悪く無いんだから。

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校...続きを読む

Q初代ウルトラマンにおいて、最終回ハヤタと分離したときにハヤタはウルトラ

初代ウルトラマンにおいて、最終回ハヤタと分離したときにハヤタはウルトラマンに出会ってからの記憶がありませんでした。
あれは、そもそもウルトラマンと合体してからはハヤタの意識無く、人間体時もウルトラマン側の意識だった、とも考えられるのでしょうか?
何にせよ、ウルトラマンに出会った記憶は無くなっているので記憶が操作されている事自体は間違いなさそうですが……

Aベストアンサー

劇中ではウルトラマンの意識が出ていたものの、ハヤタのいままでの人生経験も記憶も随所に出てきています。「きみと一心同体になるのだ。」その通りふたりで一人。一心同体の状態だったと私は思います。メフィラス星人の「おまえは地球人なのか宇宙人なのか。」の問いかけに「両方だ。」と即答しているシーンが印象的でした。

最終回の映像化した内容ではなくて、金城哲夫氏の脚本では、ゾフィはゼットンと戦い、上空からスペシウム光線を浴びせて倒しています。ウルトラマンを救助しますが、ゾフイは命を二つ持っていません。一つだけです。瀕死の状態のウルトラマンは、「自分の命はハヤタにあげたのだ。だから私は死んでも構わない。ハヤタだけを生かしてくれ。」と懇願しています。「自分は死んでもいい。」「よろしい。ではそうしよう。」ゾフィはハヤタとウルトラマンを分離させます。ウルトラマンは本当に死んでしまうのです。

これは削除されてしまったシナリオですが、「ハヤタ!いままでいったいどこにいっていたんだ!ウルトラマンが地球を去るぞ!」「ウルトラマン?ウルトラマンってなんです?」「ハヤタ!それは失礼だぞ!」「でもぼくにはさっぱりわからないんです。キャップ!なんです?ウルトラマンって」「寝ぼけた事をいうな!」「夢でも見ていたのかな・・・キャップ!あれですよ、あの赤い玉ですよ!僕が竜ヶ森で衝突して・・・その後どうしていたんだ?」と会話が続きます。まるっきり記憶が欠如しています。

このような事から、ゾフィによってウルトラマンと融合していた記憶を消し去られたのだと思います。

劇中ではウルトラマンの意識が出ていたものの、ハヤタのいままでの人生経験も記憶も随所に出てきています。「きみと一心同体になるのだ。」その通りふたりで一人。一心同体の状態だったと私は思います。メフィラス星人の「おまえは地球人なのか宇宙人なのか。」の問いかけに「両方だ。」と即答しているシーンが印象的でした。

最終回の映像化した内容ではなくて、金城哲夫氏の脚本では、ゾフィはゼットンと戦い、上空からスペシウム光線を浴びせて倒しています。ウルトラマンを救助しますが、ゾフイは命を二つ持...続きを読む

Q精神科の先生が病気か病気ではないかはっきり言ってくれなくて困ってます

こんにちは。お願いいたします。
色々あり精神科に初めてかかったんですが、問診終わりなんだかんだ説明を受けたんですが私が病気だもしくは病気じゃないと言わずに纏めようとしたのでそこのところどうなんですか?
と聞いたらわかったようなわからないような説明を受けてバルプロと言う薬を処方されたんですが病気だと言われたいわけではないんですが行ったからにはなんかしらの私はどうだと答えが欲しいのに否定も肯定もせずに薬だけ渡されて微妙な気分です。


医者の態度からみて私はつまり病気なんですか?病気じゃないんですか?
詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

文面に、どういう経緯で病院に行かれたのか解りませんので、
推測での話になりますが、

初診の場合、最初の問診の内容によっては、確定診断ができない場合がります。
また、あなたの症状(病状)の状態によっては、診断名を告げる事が治療の妨げになると判断されるという事もあります。

ただ、あなたの問診の内容から、薬が出されたという事であれば、何等かの病名はあるのだと思います。
何度か通院し、投薬による改善の度合いや問診時の反応によって、病名は絞られてくると思います。

今すぐ知りたい。という事であれば、投薬された薬からある程度は、察しが付くとは思いますが、
そういうことは、止められたれた方がよいと思います。

ここにこういう質問をすると、『あなたの病名は○○でしょう。』的な回答があるとは思いますが、
病名にこだわりを持つことは、あなたの症状(病状)の改善にはつながりません。

それはなぜか。
精神疾患の病名は、診る医者によって必ずと言って良いほど変わります。
私自身も、3人の医者に診てもらったことがありますが、3人とも違います。

大切なのは、あなたの症状(病状)が改善することです。
偏った病名を信じてそれにこだわるということは、
病名を通してしかあなたの症状(病状)を見られなくなるという事なのです。
さらに、あなたが思っている病名と主治医が考えている病名が異なる場合、
主治医を信じられなくなり(不信感を抱く)、あなたと主治医の関係性が築けなくなります。
そうなれば、あなたは、改善(治療)できなくなってします。

ですので、病名にこだわらず、
あなたの症状(病状)のみに重きを置いて、主治医との関係性を築くことが重要なのです。

参考まで

文面に、どういう経緯で病院に行かれたのか解りませんので、
推測での話になりますが、

初診の場合、最初の問診の内容によっては、確定診断ができない場合がります。
また、あなたの症状(病状)の状態によっては、診断名を告げる事が治療の妨げになると判断されるという事もあります。

ただ、あなたの問診の内容から、薬が出されたという事であれば、何等かの病名はあるのだと思います。
何度か通院し、投薬による改善の度合いや問診時の反応によって、病名は絞られてくると思います。

今すぐ知りたい。という...続きを読む

Q巨大なウルトラマンが実際にいる!!(絶対いないと思います)

ウルトラマンセブンのようにビルよりはるかに高いウルトラマンが実際には絶対といっていいほどいません(あり得ません)よね?まさかだとは思うけど。子どもなんかはウルトラマンの映画、ビデオを見ると
「こんなに巨大なウルトラマン日常にいるなんて!よしこんな時はウルトラマンといつもいっしょにいたい!」と信じる子供が以前いたなあ。

ウルトラマンの映画なんかどう作ってるのか知らんけどなあ。

Aベストアンサー

物理的に、あんなデカい生物は存在し得ないという考察があります。
あれだけの巨体を支えるのに、あんな細い骨格では絶対無理。
水中とか、宇宙空間とか特殊な環境下で生息する生命体なら可能性はありますが、
その場合どうあっても人型ではないでしょうね。

重力や環境が奇跡的に適合し、巨人型生物が生み出された星がどこかにあるかもしれません。
でも、その生物が地球にきたら自分の重さで潰れてしまいますな。

Q甘えすぎてる自分が嫌です

3月に通信制高校を卒業しました。
嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。
行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。
(ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました)

1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで
考えると泣いてしまうくらいになってしまったので、結局は働く前に断ってしまいました。
その後も2月までには、卒業までには、と思っていたのにもう4月です。

働けるのに、働かない自分が嫌だし、恥かしいです。
そのため友達と連絡を取り合うのが嫌になり、元々友達は少ないのに、
ますます自分から遠ざけてしまっています。。。

バイトは探していますが、今は電話をかけることすらできなくて・・・。
あのとき、無理してでも働き始めればよかったと後悔し、
毎日毎日、働くことを考え追い詰められています。
体調は以前に比べるとずっといいので、働けないということはないとわかっているのですが、仕事となると不安が勝ってしまって・・・。
最初は仕方ないというのもわかっています。
だけど、前に進めません。

自分が甘えすぎていることはよくわかっています。
これじゃいけないということもよ~くわかっています。
でも、どうしたら良いかわかりません。
吐き出したかったので長くなってしまいすみません(^_^;)
アドバイスお願いします。

3月に通信制高校を卒業しました。
嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。
行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。
(ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました)

1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで
考えると泣い...続きを読む

Aベストアンサー

不安があるっていうことはいことなんじゃないですか!
人間不安を持っていない人はおそらくいないと思いますよ。
あなたは、自分は不安に悩まされているけど、世間でバリバリ働いている人はっ不安を持っていないと思っていませんか?
あなたに負けないくらいの不安を持っていると思いますよ。ではなぜ働くのかというと不安を少しでもなくしたいからです。
決してあなたが甘えすぎているなんて思いませんよ。
まずは始めてみましょう。そして始めるまでの不安を置いといて今度は始めてからぶつかる不安を体験しましょうよ。そしたら、始める前の不安がなんだか小さく見えてくると思いますよ。
これからもどんどん出てくる不安を乗り越える楽しみというのを体験してください。
まずは始めてみることこれが一番です。
がんばってくださいね、少なくともここにあなたの気持ちを書けたということは、前へ向かいたいからでしょ!
ということは、あなたはすでに前へ向かって進んでいるんですよ。自身を持って始めていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報