完全室内の猫です私と2人暮らしで私は、一切他のペットとの接触はありませんベランダにも出しません
 でも、のみがつき、薬つけたりしてますが あたたかくなるとついてしまいます
シャンプーでものみのふんはとれません
毛は中毛です(ソマリ)  ブラッシングは嫌がるので(小さいときから) 少しずつしかできませんが
黒い点のようなのはシャンプー、ブラッシングではとりきれないんでしょうか?
何か良い方法ありましたら 教えていただけたらと思います 年齢は8歳です
シャンプーは2ヶ月からしてるので、いやがりませんので 2ヶ月かに1度くらいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラッシング苦手な猫と遊ぶ時に使い捨てゴム手袋をはめて撫で回すと


ブラッシング効果があります
手袋は裏返して外して廃棄すると良いです

掃除をする事は大事ですが,粉末タイプの薬剤を撒いて掃除機をかけたり
バルサン等のくん煙剤を焚いたりしてみてはどうでしょうか?
粉末タイプのものは幼虫にも効果があるものが多いですよ
バルサンは成虫に効くタイプだけだと思うので,二週間後にもう一度焚く事をオススメします

あ,掃除機の中のゴミもちょくちょく廃棄して下さい
掃除が行き届いて綺麗にしてても掃除機の中で増殖して…という事もあります
*ここで虫嫌いの人間に便利な小技
 破れストッキングを掃除機のパイプ途中に余裕を持たせて挟み込んで
 掃除機を掛けてすぐに掃除機から外したパイプに殺虫剤をスプレーして
 ストッキングを廃棄するようにすると害虫退治が簡単ですよ
 掃除機のフィルターに殺虫剤がつかないし,パイプだけなら水洗い出来ますから

あと,猫が接触してなくても飼い主さんが外から拾ってきてるのかも・・・
白っぽいパンツを穿いて猫が集まってる場所を歩き回ってみる実験をしてみると
膝下に点々と集ってる事があります←ノミは30cm跳ねるので
これはわざわざしなくても良い実験ですけど「うちの子は他所の犬猫と接触しないのに」と
言ってたガーデニング趣味の人の庭で集られた事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 エレベーターに他のペットものるので(1台しかないんです)
 きっと連れてきちゃったかな?とふと思いました これから暑くなりますので気をつけます

お礼日時:2011/04/24 00:32

「ノミ」の事を獣医の先生に相談しました


すると?
「ノミ駆除」の注射を撃ってくださいました。(毎年4月初めに年に一度で今も 続けています)

ノミの卵(凄い数を産むそうです)がかえると?
幼虫の間に、殺してしまうそうです。

ウチも、同じく室内ですが、コレをしてから、
             全く ノミのフンも、ノミも見なくなりました。
一度、相談される事を おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に相談して病院でフロントラインを何年もつけてもらってました。 最近はそれを自分でつけます。注射もあるんですね参考になりました 今度聞いて見ますね ありがとうございます

お礼日時:2011/04/22 12:31

一度駆除しても部屋の中でノミは一年半くらい生息するようです^^;


根気よく猫ちゃんのノミ駆除と部屋のノミ駆除が不可欠のようです。

頑張ってください^^

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_nomi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました 根気よく掃除も頑張ります^^!

お礼日時:2011/04/22 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指しましたが、♀猫は成功しましたが。♂が失敗しました、そのときの状況は、鳴く噛み付く、無視していると柱壁私に尿をかけます、朝方顔を引っかきます、威嚇してそばを通る全てにパンチです!3ヶ月がんばりましたが、私が体を壊し断念、、夜は野良猫が活発なので、昼間外に出すようにしていました、夜はキャリーバックの中で寝てくれるまでになったのですが、、近所から苦情です、、喧嘩による毛散乱してる!ウンチをされる!でした大家さんには家は出していないと~何とか今回はまぬがれましたが。。もう~出せません、雑誌で外を見えるように~とかいてあったのでやってみましたが、逆効果でしたさらに出たい出たい!!となり柱などさらに引っかくようになりました、昨日の夜は窓を全て見えないようにシートでふさぎました、どの方向に向かっていいのか迷っています、、また眠れない時期が来るのかと思うと沈んでしまいます、、アドバイス宜しくお願いします

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指...続きを読む

Aベストアンサー

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。
飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。
いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。

去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか?
猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと思いますが。
状況がよくわからないのでなんとも言えないですが、若いうちですとか、運動不足などのストレスで去勢後の猫でも外に出たがることがよくあると聞きます。

リードをつけて出してみるとか。外は不自由なんだよと思わせる目的で。
ただし性格がきつい子だと身体を痛めつけてでも抜け出そうと暴れたり実際抜け出せたりするかもしれません。うちの猫はすごい体勢になって首と身体につけていたリードから何故か抜け出て大変な思いをしました。

あとはかなりオススメできる方法じゃないですが、根気よく何度も叱ることです。
しつけは叱ることは基本的には効果があまりなく、場合によっては酷い仕返しを受けることもあります。
でも、既にいろいろ努力されてると思います。多頭飼い崩壊にならないよう、苦肉の策と考えてもいいのではないでしょうか。

外へ出たがったら。外へ出さず鳴いたら。人を噛んだら。トイレ以外でおしっこしたら。ダメなところで爪を研いだら。
一度確立されたものをしつけ直すのは大変でしょうが、猫は思うほど馬鹿ではないので、必ず覚えます。
爪を研いでいい場所といけない場所の区別がついてないようでしたら、またたびの粉などを爪とぎだけ(キャットタワーの柱部など研いでいい場所が他にもあれば全てに)にふりかえて区別しやすくしてあげるといいと思います。

最初は叱りながら霧吹きで水をかけたらどうでしょうか?
うちの猫は低い声で咎めるように名前を呼びながら霧吹きを構えるとそれだけで、ソファでの爪とぎや乗ったらいけないところに乗ろうとしてるときや、食卓の食べ物に手を出すことなどをぴたっとやめて逃げていきます。どの猫にも効果がありました。

霧吹きに効果がなければ、ヒステリックだったり低い声で怒鳴ったり、多少の痛みを感じる程度や驚かせるぐらいでお尻を叩いたり。
飼い主に恐怖を感じるようになると思います。正直、虐待です。できるだけ霧吹きで効果があるといいんですが。
いい子にしているときは、優しく接してあげてください。人を噛んだり、おしっこをトイレ意外でしたときや、外へ出たがったときに、叱るんです。ちゃんとトイレを使えてるときや、といでいい場所で爪を研いだときや、特に騒がずおとなしくまどろんでいるときなどは、わざとらしいくらい猫なで声で褒めてあげてください。

もしも、そうして叱るようなことがなくなってきたら、思いっきり可愛がってあげてください。

私は一匹目を飼ったとき、何も知らなかったのでかなり酷いしつけをしてました。
でもとても言うことを聞くいい子になりましたよ。その頃は一頭飼いだったので、関係も築きやすかったのかもしれませんが。

3ヶ月努力されて、その後猫は要求が通っているので、かなり根気がいると思います。
でも必ずしつけは可能です。うちの3匹目は最初野良あがりだったのでトイレとトイレじゃない場所の区別がつかず、普通のしつけをしてましたが、トイレを覚えてからはかなり性格が悪く、普段はちゃんとトイレでするのに、自分が腹が立ったり、叱られた後だったり、猫同士の喧嘩でイライラしたときだけとんでもない場所でするという子で、ベッドや布団やソファや大変なことになってまして、何度か諦めかけましたが、今はそんなことは全くしないいい子ですよ。正直追い掛け回して追い掛け回して怯えるまで怒鳴ってました。1匹目も一時はそんな感じでした。今はみんないい子です。
あきらめず、頑張ってください。
あと、余り気落ちされませんよう。猫は可愛いです。そんな状況になってまで守りたいと仰っているなら可愛くて仕方ないと思います。嫌だ嫌だと思わずに、わからないから、悪いことと知らないからそういうことをするんだと大きな心で、頑張って下さい。

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。
飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。
いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。

去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか?
猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

はじめまして
私は猫というか動物が大好きです
春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました

猫については詳しくないのですが
猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか?
やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし
一生部屋に居させるのは苦ではないのですか?
猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか?

自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。
しかも3にゃんの複数飼いです。
そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。

別に家にいることはどうとも思っていない様子です。
寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。
元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった)
むしろ外は怖いと思います(近所に犬がいるんで)。
ちなみに1戸建5LDKに住んでいます。
猫1匹あたり1部屋以上あり、トイレもその頭数+1一応あります(でも実際使われているのはそのうち2つだけ)。
高低差のある十分に遊べるスペース(最低でも6畳が2部屋)があれば問題ないと思いますよ。

猫が外に出るようになったのは江戸時代生類憐みの令で猫が放し飼いを推奨されたせいです。
もちろん犬も綱から開放され、狂犬病が広まったわけですが…近代になってやっと犬はつながれるようになり、猫はあまりそういった致死率の高い病気を運ばないとのことで放し飼いのままになってしまったそうです。
それ以前は放し飼いという無責任な飼い方はほとんどなされていなく、愛玩用は紐につながれたり、家の中で飼うものだったそうです。
そもそも何千年も前に家の中で飼うように品種改良された動物です。

もちろん、脱走防止の工夫はかなりしなくてはいけませんけど。。。

確かに何日も家を空けとくと猫は寂しいと思いますが、3日以上開けるなんて出来ません。(物心つく前から猫と暮らしていますが1泊2日以上家を空けたことはありません)
そんなに離れていると猫は忘れてしまうこともありますし、3日以上世話をできない環境に置くのは虐待行為だと思います。

外に出すことはギャンブルに近いものでしょう。
必ず無傷で帰ってくる保障は何もありません。

目の届かない場所に行ってしまうわけですから、隣近所の敷地内に勝手に入り込んでイタズラしてトラブルになるという話もよくあります。
(うちの子はそんなことをしないとか言っている人もいますが、大体は近所の人は言わないだけでかなり迷惑なさっています)

何より怖いのは交通事故で、それで命を落とす猫が多いのです。
無残に轢き殺されてそれでも「自由だから幸せだった」と言えると思えますか?
猫に交通ルールを教えてもそれを理解し守ることは出来ません。
猫の知能は人間の3歳児ぐらいはありますが、私だって3歳の頃に交通ルールを理解できていたかどうかは疑問なところですし。。。
交通事故で猫を失うとペットロス症候群に陥りやすくなります。

また、アスファルト舗装が多くなったせいで猫の足の肉球はやけどをしやすくなり(犬は前から言われていることです)、石油(ガソリンなど)や農薬などで大怪我をしてしまう事故も多くなっているそうです。

また感染症もありますし。。。
一番恐ろしく一番身近な感染症は猫エイズです。
野良猫との喧嘩で感染することが多いのです。
友達の猫が猫エイズキャリアだったのですが、ちょっとした風邪で亡くなってしまいました。。。
また、人間に感染する病気も外に出すと運んでくる可能性があります。(日本では例はありませんが海外では狂犬病にかかっている猫に噛まれて感染したという話もあります)
よくある話はノミ・ダニ被害ですが。。。でも人間も運んできて逆に猫が被害に遭う例もありますから気をつけてくださいね。

「どうしても外に出したい」「家の中だけで飼う自信がない」のなら、野良猫はもちろんキツネや熊などの野生動物もいない無人島に移り住むことをお勧めします。
そこなら猫は安全で幸せだし、近所に迷惑もかけることもないと思いますよ。

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。
しかも3にゃんの複数飼いです。
そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。

別に家にいることはどうとも思っていない様子です。
寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。
元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった)
む...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の外への関心は無くなるものなのか? 生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。 完全室内飼いにしよう

猫の外への関心は無くなるものなのか?


生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。
完全室内飼いにしようと決めていたのですが、私の不注意で猫がベランダや玄関から外へ出てしまった事があります。
すぐに捕まえたのでほぼ家の敷地内からは出てません。
しかし、外への関心が強く芽生えてしまい、隙あらば脱走を狙うようになりました。
あまりに外へ出たがるのでとても不憫になり、私はせめてリードを付けて家の周辺を散歩させてあげたいと思うのですが、主人は猫にリードを付けて散歩なんて滑稽でおかしい、余計な事するなと反対してます。
これからは絶対に外へ出さない様に気をつければ、猫はいつか諦め外への興味も無くなるものですか?
それとも一度覚えてしまったので外へ全く出れない事はずっとストレスとして残るものでしょうか?
散歩が駄目ならリードをつけて、ごく僅かな広さですが庭で日向ぼっこくらいはさせてあげたいです。
同じような経験がある方、猫に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないようにすれば大丈夫ですよ。
リードで散歩とかはもっての外ですね、助長しているようなものですし
犬と違って猫は、例えば散歩中に突然なにかが起きる、例で言えば車のクラクションや
犬が吠えたり、自転車のブレーキ音などちょっとした事で驚いて
走り出してそのまま行方不明になるといったケースが多いです。
(猫は体柔らかいのでリードがよく外れる)
そうなった時に初めて「猫を散歩とかなんてバカなことをしたんだろう」と後悔するパターンが多いですね。

日向ぼっこは窓辺だけで十分ですよ、
うちなどは外に抱いて連れて行こうとすると必死で家中に戻ろうとします。
それくらいテリトリーが強固なので逆に知らない人が来たらチェックしますし
嫌いな人は追い出そうと襲いかかりますね(笑

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないように...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q完全室内飼い猫 脱走

脱走5時間後に居ないことに気づきました。
もうすぐ24時間経過します。

埼玉県川口市在住
完全室内飼いメス猫 もうすぐ6歳 未避妊
発情期の声もうるさくなく、
手術が可哀想に思えて避妊せずにいました。

つい最近 避妊考えましたが年齢のこともあって、避妊しなくても飼い主さんや近所に迷惑がかからないなら、完全室内だし避妊しなくても…と獣医さんに言われました。
ですが!脱走してしまいました。
すぐに探し回り呼んでも出てこず、深夜から明け方くらいにチラッと2度ほどベランダの下で見かけましたが、すぐに逃げられました(*_*)

保健所と愛護センターへ連絡
ベランダと玄関の周りに使ってた猫砂をばら撒きました。
餌は先住野良猫がいるので置いてません。

今朝から近所に聞き込み
そしたら昨日隣のおばあちゃんのベランダで寝ていたそうです。
駐車場と隣の空き地と回りましたが
うんともすんとも…
探したのは半径100メートルくらいです。

張り紙などの了承も得てますが
まだ1日しか経ってないのに貼りまわるのは早いですかね?

脱走5時間後に居ないことに気づきました。
もうすぐ24時間経過します。

埼玉県川口市在住
完全室内飼いメス猫 もうすぐ6歳 未避妊
発情期の声もうるさくなく、
手術が可哀想に思えて避妊せずにいました。

つい最近 避妊考えましたが年齢のこともあって、避妊しなくても飼い主さんや近所に迷惑がかからないなら、完全室内だし避妊しなくても…と獣医さんに言われました。
ですが!脱走してしまいました。
すぐに探し回り呼んでも出てこず、深夜から明け方くらいにチラッと2度ほどベランダの下で見か...続きを読む

Aベストアンサー

昼間は周囲の騒音が怖くて隠れていると思います。
一旦脱走してしまうと、呼んでも簡単に寄ってきてはくれないようです。
夜になったら、好物の餌を持って探してみましょう。そろそろお腹がすいた頃でしょうから、姿を見かけたら餌で釣って捕まえるといいと思います。

捕まえるときにひっかかれ、痛さのあまり思わず手を離してしまい、以降は近くには寄ってきてくれずなかなか捕まらなかった、と言っている人がいたので、しっかり捕まえられる距離に来るまではじっと待って、ここぞのタイミングで、ひっかかれても何されても、とにかくガシッと捕まえましょう。
皮手袋(専用のでなくファッション用のでも)+軍手を用意しておくと、傷が浅くて済むと思います。

捕獲器なるものも売っています。(レンタルもあるようです。)
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4962195000028/
これを目撃したベランダの下に設置してみる手もあります。
違う猫を捕獲してしまう可能性もありますが、捕まったかどうかこまめに確認して、愛猫をキャッチするまで頑張りましょう。
早く帰ってくることをお祈りします。

昼間は周囲の騒音が怖くて隠れていると思います。
一旦脱走してしまうと、呼んでも簡単に寄ってきてはくれないようです。
夜になったら、好物の餌を持って探してみましょう。そろそろお腹がすいた頃でしょうから、姿を見かけたら餌で釣って捕まえるといいと思います。

捕まえるときにひっかかれ、痛さのあまり思わず手を離してしまい、以降は近くには寄ってきてくれずなかなか捕まらなかった、と言っている人がいたので、しっかり捕まえられる距離に来るまではじっと待って、ここぞのタイミングで、ひっかか...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q完全室内飼いの猫に首輪をつけますか?

タイトルのままですが、
完全室内飼いの猫に首輪をつけますか?
ただしノミ取り用(もしくはノミ取り兼用)の首輪を除きます。

以前は付けていたけど今は外した方は、その理由は何ですか?
逆に仔猫や成猫の時はつけないで成猫や高齢猫になってつけた方は、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

自分の後ろ足で首のあたりをカリカリするときに首輪をぼろぼろにしてしまうので付けるのを止めました。脱走した時に飼い猫ってわかる意味でつけてました。


人気Q&Aランキング