アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内の猫です私と2人暮らしで私は、一切他のペットとの接触はありませんベランダにも出しません
 でも、のみがつき、薬つけたりしてますが あたたかくなるとついてしまいます
シャンプーでものみのふんはとれません
毛は中毛です(ソマリ)  ブラッシングは嫌がるので(小さいときから) 少しずつしかできませんが
黒い点のようなのはシャンプー、ブラッシングではとりきれないんでしょうか?
何か良い方法ありましたら 教えていただけたらと思います 年齢は8歳です
シャンプーは2ヶ月からしてるので、いやがりませんので 2ヶ月かに1度くらいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ブラッシング苦手な猫と遊ぶ時に使い捨てゴム手袋をはめて撫で回すと

ブラッシング効果があります
手袋は裏返して外して廃棄すると良いです

掃除をする事は大事ですが,粉末タイプの薬剤を撒いて掃除機をかけたり
バルサン等のくん煙剤を焚いたりしてみてはどうでしょうか?
粉末タイプのものは幼虫にも効果があるものが多いですよ
バルサンは成虫に効くタイプだけだと思うので,二週間後にもう一度焚く事をオススメします

あ,掃除機の中のゴミもちょくちょく廃棄して下さい
掃除が行き届いて綺麗にしてても掃除機の中で増殖して…という事もあります
*ここで虫嫌いの人間に便利な小技
 破れストッキングを掃除機のパイプ途中に余裕を持たせて挟み込んで
 掃除機を掛けてすぐに掃除機から外したパイプに殺虫剤をスプレーして
 ストッキングを廃棄するようにすると害虫退治が簡単ですよ
 掃除機のフィルターに殺虫剤がつかないし,パイプだけなら水洗い出来ますから

あと,猫が接触してなくても飼い主さんが外から拾ってきてるのかも・・・
白っぽいパンツを穿いて猫が集まってる場所を歩き回ってみる実験をしてみると
膝下に点々と集ってる事があります←ノミは30cm跳ねるので
これはわざわざしなくても良い実験ですけど「うちの子は他所の犬猫と接触しないのに」と
言ってたガーデニング趣味の人の庭で集られた事があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 エレベーターに他のペットものるので(1台しかないんです)
 きっと連れてきちゃったかな?とふと思いました これから暑くなりますので気をつけます

「ノミ」の事を獣医の先生に相談しました

すると?
「ノミ駆除」の注射を撃ってくださいました。(毎年4月初めに年に一度で今も 続けています)

ノミの卵(凄い数を産むそうです)がかえると?
幼虫の間に、殺してしまうそうです。

ウチも、同じく室内ですが、コレをしてから、
             全く ノミのフンも、ノミも見なくなりました。
一度、相談される事を おススメします。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に相談して病院でフロントラインを何年もつけてもらってました。 最近はそれを自分でつけます。注射もあるんですね参考になりました 今度聞いて見ますね ありがとうございます

一度駆除しても部屋の中でノミは一年半くらい生息するようです^^;

根気よく猫ちゃんのノミ駆除と部屋のノミ駆除が不可欠のようです。

頑張ってください^^

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_nomi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました 根気よく掃除も頑張ります^^!