ぶっちゃけ初心者です。

この度生まれて初めてキャンプという未知なる経験に挑もうとするものです。

学校なんかではよくそれなりの施設なり用意なりあったのであんまりその時の経験が生かせないくらい当時の事は印象に残っていません。
学生時はやらされた感が強かったせいでもあるんですけど(恥)

ちなみに海も山もどっちも行く予定です。

川や湖も乙ならしいですけど若葉マークなので最初はメジャーなとこの方が情報が集まりやすいしいざというときの対処も容易なとこもあるのではないかと思いまして。

企画実行期は夏です。

たとえば山ならこんな山菜やキノコなんか取れますよ的なのお勧めがあれば助かります。
海ならばフィッシング(初心者でもOK的な)でこんな魚もいるよとかできれば調理法なんかを教えて頂けたら助かります。

一応それなりの食糧セットは用意していくつもりですが、せっかくのアウトドアですので現地ならではの楽しみ方を経験してみたいんです。

その他のレクリエーションとかあればぜひ教えて欲しいです。

経験者様で、もしこういう事態になった時は~的な経験談とあと対処法なんかも非常にありがたいです。

わがままな質問ですが是非よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず山。

きのこは時期は秋、真夏に無理です。山菜、当然時期は春無理です
山菜に関しては下記サイトへ
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/2 …
成人になってるのなら欠かせないのは酒!

ちなみに自分も始めてキャンプしたとき朝から参加できる人と仕事などで夕方から参加に
別れたけど、朝から組が何故か酒好きの人間5,6人集まったらやることないと
酒に手だしたらその数人で夜の酒飲み干してしまいまして・・・・・・・・

後から組に飼ってきてもらったけど、その参加者にそういう事にはまじめで

ぶちきられました。普段はボケ突込みする人なんですけどねー(笑)

酒は質問者次第でどうぞ。定番としては花火持参とか

ちなみに夏釣れる魚

小アジ
 スズキ目アジ科。南蛮漬け、唐揚げ等で食べるとおいしい。旬は夏である。夏から秋にかけて、サビキ仕掛けのコマセ釣りがポピュラー。餌は、オキアミ・シラス・イワシのすり身等。口が切れやすいので、ヒット後も注意。

カツオ
 スズキ目サバ科。刺身、タタキにする。フカセ釣り等が一般的であるが、最近はルアーフィッシングも人気がある。

素人が釣れるはずもなく・・釣れたらお土産待ってます(笑)
カサゴ
 カサゴ目フサカサゴ科。関西ではガシラと呼ばれている。姿はごつごつした強面の魚である。しかし、白身で上品な味である。刺身や鍋物、煮付け、唐揚げ、焼き物などどの様にしてもおいしくいただける。岩場やテトラポットに根付いており、同じ場所に何匹もいることが多いので、1匹つれたら同じポイントに。餌は、ゴカイ等、イカや魚の切り身、エビ等。岩場に逃げ込むため、根がかりしやすいので注意。

オニカサゴは毒あるから注意(笑)

キス(シロギス)
 スズキ目キス科。全体に白っぽい。白身であまみのある味は、天ぷら、唐揚げ、干物、塩焼き、刺身等何にでも合う。餌はゴカイ類などの投げ釣りがポピュラー。海の荒れた後などにつれやすい。

メバル
 カサゴ目フサカサゴ科。目は大きく、目の下に突起物がある。旬は春で、淡泊で柔らかい白身で煮付けにするととてもおいしい。他に塩焼き、唐揚げ、鍋物等もおいしい。波の穏やかな、早朝、夕刻がつれやすい。浮き釣りがやさしい。メバルは動くものに敏感なので、竿を動かし、餌が動くようにすると良い。ハリスは細いものを選ぶと良い。

スズキ
 スズキ目スズキ科。出世魚のひとつ。セイゴ~ハネ~スズキやコッパ~セイゴ~フッコ~スズキ等、地方によって成長過程の名称が違う。洗いで食べるのがおいしい。その場合、鮮度が大事で釣り上げたら血抜きをするなどして、鮮度を保つようにするのが良い。塩焼きや煮付けもおいしい。ヒットしたスズキはジャンプするので、ルアー釣りなどで楽しむのも良い。

アオリイカ
 軟体動物門 頭足網ジンドウイカ科。大きな半円形のヒレを持つ。肉質は半透明。身は甘味があり、歯ざわりもよくおいしい。刺身、寿司、焼き物にすると良い。疑似餌や、ルアー釣りで。

とかが代表だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

もうキノコの件につきましては初心者丸出しで恥ずかしいです(汗)
ご指摘本当にありがとうございます~♪

あ、やっぱお酒は必需品になってきますよね。私も好きです!
友人もクラゲ対策に焼酎はいるよとか言ってました(笑)
花火ももちろん!夏の定番ですしやらせていただきます♪

お魚のデータ、めっちゃ詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!
私、肉より魚派なので本当にうれしいです!

カツオ・・・超駆け出し釣り師の私が取ったら魚拓どころが動画取ってユーチューブにアップしてます(笑)
浜口みたく「とったど~」って一度は言ってみたいものです♪

数々のお魚さんデータと山菜のURLすっごく嬉しかったです!
是非参考にさせていただきますね!

ありがとうございました~!!!

お礼日時:2011/04/23 02:19

夏山



残念ながら、山菜は春、キノコは秋なので夏場はその手の楽しみはありません。

その代わり、ピークハンティングなどいわゆる山頂までハイキング(登山)とか、

滝を目指してシャワークライミングとか、

そんな本格的なコースでなくても、小川で戯れるだけでも楽しめます。




スキンダイビングが好きですね。
シュノーケリングともいいますが。

海に潜って魚が泳いでいるのを見るだけで楽しいです。
魚肉ソーセージでも持って行って、撒いたら
魚が寄ってきます。

みんなで行くなら、ビーチボールでバレーでしょうか。


海山どちらも露天風呂の近くだと、さらに楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりキノコは時期的に無理なんですね。教えてくださりありがとうございます。
食材ハントは難しいらしいので、山ではご紹介に預かった滝でのシャワークライミングやハイキングで現地を堪能するプランを立てようと思います。

凄いですね!魚肉ソーセージでお魚さんが寄ってくるのなんて初めて知りました!
すっごく感動です!!
これは是非やらなくては(嬉)

露天風呂なんて浪漫ですよね~いい場所がないか今から探すのがとても楽しみです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/23 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真集『メッセの町は海だった(写真・幕張の60年)』

写真集『メッセの町は海だった(写真・幕張の60年)』
上記を捜してるんですがどなたかご存じありませんか?
1989年出版
安藤操編著
株式会社千秋社
っていうんですけど

Aベストアンサー

#1です。
Amazonの在庫表示が信頼性のないものだとは知りませんでした。紀伊国屋他で調べると確かに取り扱い不可、危うく誤った回答をしてしまうところでした。申し訳ありません。(#2さんに感謝します)
出てきたついでに、#2さんの回答に少し補足をさせていただきます。
もし地元の図書館で本を探されるのであれば、下記のページからリンクをたどられると便利です。(ちなみに千葉県内の図書館では8館で9冊ありました)
うまく見つかるといいですね。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html

Q海に入るのが憂鬱。大人の海での楽しみ方を教えて下さい。

会社でよく飲みに行くメンバー(30~40代女)で、海の方に旅行に行く事になりました。
海の幸においしいお酒~♪と楽しみにしていたんですが、途中で先輩の一人が海に入って遊ぼう!と言い出してから憂鬱で仕方ありません。

私はここ20年くらい海に入った記憶がありません。水着も当然持っておらず、そもそもスタイルが悪いので水着になんかなりたくありません。露出なんてもってのほかです。

そのことをやんわり伝えましたが、今はラッシュガードやスイムスカートみたいなのもあるから隠せばいいし、行ったらきっと楽しいよとか言われてしまい、諦めてラッシュガードと水着を買う事にしました。
ですが体形は隠せるとしても、海の中で足に何が触れるかわからない感じとか、暗くて先が見えない感じも怖いし、あんまり海に入りたくありません。海に入るより、砂山作ったり砂浜でビールでも飲んでるほうがずっといいです。

先輩方は年上なのに若くて細くて海もマリンスポーツも大好きなアクティブな人ばかりで、私とは正反対です。(飲むのが好きという共通点だけはあります)
6人で行くのですが、一緒に行く人の中で海が苦手っぽい人はいなそうです。私は一番年下なので意見もしづらく・・

海を楽しむにはどうすればいいでしょうか。泳げないし、海に入って何して遊べばいいのか全くピンと来ません。ビーチバレーとかするんですか?浮き輪で泳いだりするんですか?大人って海で何して遊んでるんですか?酒飲んじゃえばいいですか?

楽しみなはずの旅行が半分くらい憂鬱です。

会社でよく飲みに行くメンバー(30~40代女)で、海の方に旅行に行く事になりました。
海の幸においしいお酒~♪と楽しみにしていたんですが、途中で先輩の一人が海に入って遊ぼう!と言い出してから憂鬱で仕方ありません。

私はここ20年くらい海に入った記憶がありません。水着も当然持っておらず、そもそもスタイルが悪いので水着になんかなりたくありません。露出なんてもってのほかです。

そのことをやんわり伝えましたが、今はラッシュガードやスイムスカートみたいなのもあるから隠せばいいし、行った...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような女性は結構いますよ。
私の妻なんか、端から海へは行きません。

>砂山作ったり砂浜でビールでも飲んでるほうがずっといいです。
逆にそんな人の方が多いと思いますけどね。
隠れ水際派を探してみてはどうですか?

ほんとは焼けたくないし、海の家で
イカかサザエ焼きを肴にして飲んでる
のが一番なんて人結構いますよ。

アクティブな人はそういう場面では
リーダーになっちゃいますからね。

あまり深刻にならず、砂浜で留守番
とかするからさぁ~とか、そんな感じで。
そうしたいって言い出してみては、
どうでしょう。
そのあたり汲んでくれるのも
友達じゃあないでしょうか。

楽しいバカンスをお祈りしてます。(^^)/

Q海や空など青い写真集

海や空など青をテーマ(?)にした、
オススメの写真集を教えてください。

*画集でもOKです。

Aベストアンサー

書名:地球月光浴
著者:石川 賢治
出版:新潮社
価格:\3,800
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029


「月光」だけで撮っていますので、全体的に、宿命的に、
全て「青」っぽくなっています。海中写真、風景や花な
ども。幻想的。



(青がテーマでは無さそうですが...)
空の名前
高橋 健司
角川書店
\2,500
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836005
光と水の饗宴空色図鑑。鱗雲、朧雲、鯖雲、雲の澪...

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029

Q世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

Aベストアンサー

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れ...続きを読む

Q自然の風景(海、空)、動物、子どもの写真集でお薦めってありますか?

写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども
その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら
ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に
プレゼントしたいと思っています。
その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。
特にジャンルは問いません。
見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような
そんな写真集を探しています。
「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。
 友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。
 いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。

Q海か山か...

こんにちは

僕は自然が好きなのですが、今度(来年の夏とか)の旅行に海に行くか山に行くか迷ってます。
海釣りやダイビングも好きだし、キャンプもいいなとか思ってます。
また、どうしてこれを選んだのか理由も書いてもらいたいです!

お願いします!!

Aベストアンサー

おじさんは海です

理由は、山は登らなくてはなりません(笑)
山ですばらしい景色に出会うには駐車場からかなり歩きますから年とるとしんどくなります
そういう意味では若いうちに山登り(ハイキング)を体験しておくといいですよ
あと社会人になればまとまった休みは無職でないと難しくなります
学生さんなら1週間かけないと実現できないプランがいいですね

オススメの場所

北海道
夏休みに自転車やバイクで1周してみては?
キャンプツーリングの若者結構見かけます
折りたためるタイプなら、途中で挫折しても青春18きっぷで帰れます
バイクならフェリーで渡りましょう

しまなみ海道
青春18きっぷで尾道または今治へ行きレンタルサイクルで島めぐりはどうですか?

小笠原
船便しかないので1週間必要です

八重山
おじさんが今はまってます
西表島の浮島や黒島の西の浜がお気に入りです


興味があったらご自分でググッて見てください
いっぱい情報がでてきます

Q海で撮った写真にうつるもの

先日海で写真を撮ったのですが、太陽と海の間に小さな光がうつっていました。
数枚撮って、うつっているものとないものがありましたが、これは何でしょうか?

光の具合でカメラに写り込んでしまうものなのでしょか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カメラのレンズに限らず、ガラスは光を反射します。カメラのレンズは、複数のレンズでできているため、太陽のように強い光源があるとその光がレンズの表面で反射し、何もない場所に光があるように写ってしまうことがあります。
これは仕方ないものですね。太陽のように強い光源では避けられないです。

Qキャンプ場以外でのキャンプ

キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。

Aベストアンサー

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャンプ場を探すのは難しい
でしょうね。
また適当なところが見つかったとしても、前述の方々が書かれているように
本当に安全で安心してキャンプできるかどうかを判断するには
結構経験が必要と思われます。
登山でも指定キャンプ地以外の場所(沢登りなどで)でキャンプするには
それなりの装備と知識と経験が必要です。もちろんこのような場所は
キャンプできても子供は連れていけません。
山奥や人のあまり行かない場所にはキャンプできるような場所は
いくらでもありますが、未開の地であるので危険が伴います。
安心できそうな場所は民家や道路があり空き地はありません。
その中間地点、ちょっと山の方へ入った場所にはご存じの通りキャンプ場が
ちゃんと存在します。
結論:難しい!

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャン...続きを読む

Q美しい海(ビーチ)の写真が見れるサイトを教えて下さい

透明度の高い美しい海が大好きで、どこか南の島にでも行きたいのですが、
ビンボーなのでなかなか旅行に行けません(泣)
せめて写真だけでも眺めていたいので、そういうサイトがあれば教えて下さい。

条件は、

●水中写真ではなく、ビーチ付近の写真。
●小さい写真ではなく、画面いっぱいの大きい写真。
●場所はどこでもいいです。(日本でも外国でも)
 水上コテージがあるようなリゾート地でもいいし、
 人のいない穴場でもOKです。

サイトの紹介じゃなくても、
1枚だけでもいいので素敵な写真があればお願いします。

Aベストアンサー

クラブメッドのHPは如何でしょう?
バカンス村→地図から探す→適当な村をクリック!
フォトギャラリーが有りますので、本当に旅行気分が味わえます。
ただ、画面は大きくありません。
でも、ビデオギャラリーのある村もありますので、
より旅行気分が味わえると思います。

私もこれで、行った気分になってます(笑)。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/index.php

Q初心者同士で山登りしたいです

4月から大学2年生になる者ですが、今年の夏休みに高校のクラスメートで富士山登ろう!っていう企画がでました。で、私が計画をたてようかという話になりつつあるんですが、母に相談したところ富士山は素人でも登れるけどあんまり景色がきれいじゃないらしいって言われました。せっかく登るんだから景色がきれいなとこがいいなとか思ったんですけど登山に関して全く無知な私なので、どこの山がいいかとか全然分かりません。
で、素人でも登れるような山で景色がきれいなところって誰か知りませんか?
何かアドバイスしてもらえたら有り難いです☆

Aベストアンサー

補足ですが、景色がきれいな山といっても2通りあると思います。
1.展望がすばらしい山(標高が高い、独立峰など)
2.登山道の風情がすばらしい山(美林、紅葉、池など)

富士山は1は最高に満たしてますが、2ははっきり言ってかなりダメダメな山です。荒涼とした火山灰の岩場をただひたすら頂上まで単調な登りが続きます。
しかし、それでも日本一高いところに立つというのは何にも変えがたい魅力。
夜登ると星がすばらしい。ご来光、眼下に広がる雲海etc...

あと、富士山は7月後半から8月の週末は一日1万人を超える入山者で大渋滞となります。
山小屋は1~3人で布団一枚で、ろくに眠れません。
平日あるいは9月の登山をお勧めします。

八ヶ岳や御嶽山は両方バランスが取れており、技術的に難しいところが少ないので初心者向けの良い山。
槍ヶ岳や穂高岳などはさらにすばらしいのですが、
山小屋に一泊が必要なのと、難所(鎖場や落石など)があり転落死亡事故も年数件あるので。。。

そして、
A.登山というからにはしっかり汗かいて2~3時間は登りたい
B.できるだけ車やロープウェイで高いところまでいけるところが良い

どちらかによってもお勧めの山が違ってきます。

1,2のバランスが取れている山で、関西から車使って日帰りアプローチと言うことであれば、

A:
焼岳を安房トンネル出口より登る
(3時間で登れ、危険箇所なし。北アルプスの展望が抜群)
仙丈ヶ岳を南アルプス林道北沢峠から登る
(登り4時間で日帰り可能)
御嶽山を田の原か濁河温泉より登る
(たくさんの池や滝があり、火山らしさを味わいながら3時間で3000mの雲の上へ)

B:
西穂高岳独標
(ロープウェイで2400mまで登り、300m登るだけ。北アルプスの核心部分)
あとは下の方が触れられてる立山、乗鞍岳もおすすめですが、この2つは富士山同様、登山道自体は退屈な道です。

山小屋で一泊できるなら、八ヶ岳や槍ヶ岳行ってみると素晴らしい経験ができるでしょう。
ただし2日で20~30キロほど歩くことになります。

このほかにもたくさんの山があります。参考URLにはたくさんの登山記がありますので、一度眺めてみて下さい。

参考URL:http://yama-tabi.net/jp100ym/jp100ym.cgi

補足ですが、景色がきれいな山といっても2通りあると思います。
1.展望がすばらしい山(標高が高い、独立峰など)
2.登山道の風情がすばらしい山(美林、紅葉、池など)

富士山は1は最高に満たしてますが、2ははっきり言ってかなりダメダメな山です。荒涼とした火山灰の岩場をただひたすら頂上まで単調な登りが続きます。
しかし、それでも日本一高いところに立つというのは何にも変えがたい魅力。
夜登ると星がすばらしい。ご来光、眼下に広がる雲海etc...

あと、富士山は7月後半から8月の週末...続きを読む


人気Q&Aランキング