アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠8ヶ月の妊婦です。
5ヶ月頃から胸焼けが酷く、夜も眠れない時が多々あります…
胸焼けと言っても、妊娠前にたまになっていた胸焼けとはレベルが違うと言いますか、とにかく酷いんです。
横になると特に酷く、何か刺されている様な感覚があります。
それと食べた物や、飲んだ物が逆流してくる様な感覚もあります。
最近はゲップもおかしい位出ます…
何かの病気なんでしょうか?
病院には胸焼けが始まった頃に相談したら、妊娠中の胸焼けは仕方ないと言われ、胃を守る薬と言う事でマーズレンと言う薬を出されて飲んでいるのですが、全く効果が有りません…

やっぱり内科とかできちんと調べてもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、もう赤ちゃんが大きいですから、物理的に「胃が押されている」んではないでしょうか。
だから、薬でなんとかなる痛みではないと思うのですが…。

もう一度現状を婦人科で相談されては?
多分、仕方がないとは言われそうですが、異常の有無は確認してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり妊娠が原因なんですかね?変な病気じゃなきゃ良いんですが…
もう一度病院で相談してみます。

最近出産しました。

私もつわり後にすぐ胸やけがきました。

逆流する感じ、そうですね。
私は胸やけしないように量を減らしたり、食べるものを考えたりしました。
と言っても納豆ご飯で朝から胸やけしてたので・・・
特に夜はご飯もお茶碗に三分の一位でおかずもかなり少なく、お味噌汁の汁で胸やけするので具だくさんにして具を主に食べてました。

私は薬を処方されることなく、出産まで胸やけでした。

もしかしたらどこか悪いというか調べてもらったほうがいいケースもあるかもしれませんが、妊娠中なので仕方ないですまされることが多いと思います。

しかしながら胸やけとつわりのおかげ?で体重が増えることなく、出産後は7キロ減です。
そしてうんでしまうと胸やけはどこかへいってしまいました。

毎日苦しいけど、赤ちゃんと一体で過ごせるとっても幸せで大切な妊娠期間でした。
大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も何をどんな量食べても胸焼けするので、もう食べる物に気を使う事は止めました。
やっぱりこのまま産むまで我慢ですかね…

子供2人の母です。

8ヶ月になると赤ちゃんに圧迫されて、胸焼けのような症状が出てきますよね。

そして、妊婦さん一人ひとり症状が違うので何もない人もいて、自分だけ辛いなと思う事とかもありますよね。

ただ、お腹に赤ちゃんがいる、そして出産してしまえばそれは無くなるので、あともう一息ですよ。

ずっと続くわけではないので。

あと、生まれる一週間前くらいだったか、(具体的な日にちは忘れてしまった!)赤ちゃんがお腹の下に落ちたような感覚になり、急に仕えが取れるようになったりすることもありましたよ。

そうすると、そろそろ出産だな となんとなく自分で分かったりするんですけどね。

内科で調べてもらうより、かかりつけの産婦人科で相談されることをお勧めしますよ。助産師さんに話を聞いてもらうだけでも気持ちが少し楽になったりするかもしれませんしね。

お母さんは出産までホント色々大変な思いをしますよね。

今8ヶ月、あともう少しでカワイイ赤ちゃんと会えますね!!

ゆったりとした気持ちで出産できるよう心からお祈り申しあげます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあと2ヶ月程は我慢ですね…
赤ちゃんに会える事を支えに頑張ります。