プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジフードのスイッチ(強弱など4つ並び)が油で固着していて、各個分離独立して動きません。
くっついて動きます。
洗剤をかけたら取れるかも知れませんが、ショートが心配です。
いい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

電源を切り、スイッチ部分をヘアードライヤーで暖めてめん棒で溶けた油をとれば良いでしょう

• 0

ネバネバ、ドロドロの油汚れならば換気扇用洗剤なども有効ですが、固着して固くなった汚れなどには洗剤自体が汚れに浸透、分解しにくく、質問のような場合には電気系統が相手ですので質問文にあるようにショートも心配ですね?

油も分解し(溶かし)、電気系統にも心配のない一石二鳥の方法があります。

油は油で溶かします。

ホームセンターに足を運んでいただき、家庭用のさび止め、潤滑スプレーオイルが並んでいるコーナーでよく眺めてもらい、「接点復活剤」「接点復活スプレー」などという分類の物を探してみてください。
くれぐれも普通の潤滑オイルなどを購入しないように!

これらスプレーオイルの特性として、オイルの分子が非常に細かく、質問のような固着した油分にも浸透しやすく、スプレーしますと固まった油分がたちどころに分解してサラサラに流れ出します。

が、注意事項としてお伝えしたとおり、潤滑スプレー、さび止めスプレーなどは電気系統の接点にまで仮に浸透しますと油は電気を通しませんので、最悪通電しないトラブルの元になります。

が、お伝えした「接点復活剤」は電気回路のサビを防ぎ水気をはじき出す作用があり、通電作用を復活・保持するために吹き付ける物ですので、換気扇スイッチ内に流れ込んだところでかえって電気回路が整い、保全こそされますが、ショートなどのトラブルはありません。

これを吹き付け、固着した油を溶かしたのちにボロ切れなどできれいに拭き取っていただくことで、きれいにできます。
(ただし機械油独特のニオイがある物も多く、換気と共に、周辺に付かないよう注意してください。)

この要領で、直接食品などが触れない部分のしつこい油汚れに対してとして、わたしの家でも古い換気扇のプラスチック状に固まった油汚れなどは、この方法で溶かして落としています。
他、携帯電話の充電端子の汚れなどにも、スプレー噴射口に耳掃除用の綿棒を当てて「チュッ!」とスプレーし、携帯や充電器側の接点をこすってやることできれいになりつつ通電も復活しますので、一家に一本、あると便利ですよ。

余談ですが、高分子なオイルで油を分解する性能が高いので、車のドアヒンジなど元々グリースなどが塗られているところにこういったスプレーオイルを使用しますと、元から塗ってあったグリースなどを溶かし流れ落とすことになりますので、使用は控えましょう。
    • 0

洗剤くらいじゃ完全に除去できません。

カー用品店で、シリンダーや、ガスケットを洗浄する薬剤が売られています。
ガスケット・リムーバーと言います。
ブレーカースイッチを下ろして、電源を遮断してからスプレーしてください。スイッチをON・OFFしながら何度かスプレーすれば回復するでしょう。
電源を入れるのは、数時間後が宜しいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hocompany/gasketremov …
    • 0

昼間の明るい内に、ブレーカをOFFしてやってみたら

どうでしょうか。
うちの場合は、大元のブレーカ以外に小分けでいくつかあり、
その内の1個がキッチン用らしくそこで電源を切ることが出来ます。
うちの古いレンジフードは、電源の配線がコネクタで
取り外しできるようになっているのですが、
そこの線の辺りが油でギトギトで洗剤を吹きかけたら
ブレーカが飛びましたから、先にOFFにしといた方がいいでしょう。
    • 0